かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

小田原城あじさい花菖蒲まつり・2017(小田原市)

2017年06月17日 | 神奈川のいいところ
小田原城であじさいと花菖蒲が咲いていると聞いて行ってみました。
小田原城あじさい花菖蒲まつりは、6月18日までなので、ぎりぎりの訪問です。

TOP(1枚目)の写真は、銅門とあじさい

小田原城の東側の東堀に花菖蒲園があります。
この「東側」というのがポイントです。
というのも、午後になると陰ってしまいます。

常盤木門へと続く常盤木橋から


花菖蒲と常盤木橋

花菖蒲園は常盤木橋の左右にあります。

銅門と花菖蒲


常盤木橋南側の菖蒲園脇のあじさい


べつのあじさいは陰で日が当たっていません


常盤木橋の北側も陰になっていました。


常盤木門を入れて


まだ日が当たっているところもあります。


天守を入れて


本丸東側の斜面のあじさいは満開で見事でした。










常盤木門とあじさい


可憐なガクアジサイ


常盤木橋とあじさい



銅門広場から


銅門広場のあじさい





天守の南側斜面にもあじさいが咲いていました







天守閣も逆光になってしまいました





『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいの里・白鳳庵(横浜... | トップ | 大雄山最乗寺の仁王門とあじ... »

あわせて読む