かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

有賀神社・奥宮と中宮(延喜式内社十三社)(相模原市・海老名市)

2015年12月27日 | 相模国延喜式内社十三社
927年に編纂された「延喜式」神名帳に記録された相模国の十三社のうちの一つ有賀神社の奥宮と中宮を訪問しました。

有賀神社の本宮は、海老名市にあります。

以前に有賀神社の本宮を訪問した様子はこちらでご覧いただけます。

有賀神社には、本宮のほか奥宮と中宮があります。

奥宮は、本宮から北に離れた相模原市の勝坂遺跡の脇にあります。

勝坂遺跡公園の東側の出口から南に10メートルほど離れた遊歩道の入口を進みます。


林の中の小路を進むと、西側の窪地に向かって鳥居があります。





全景


祠の前の窪地は整備されています。


奥宮の周囲の樹林

奥宮の周囲は、勝坂の照葉樹林として、相模原市の天然記念物に指定されています。



続いて、中宮です。
中宮は、有賀神社の本宮から徒歩5分くらいの所にあります。
住宅の間にひっそりとあります。

鳥居脇の石碑

有鹿の池ともいわれています。
現在水はありませんが、小さな石の橋が残っています。





有賀神社の本宮と中宮の中間あたりに、摂社の「三王三柱神社」があります。



三王三柱神社の境内には有鹿の井戸がありますが、訪問時には覆いがされていました。


<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
クリエーター情報なし
キヤノン



『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国登録有形文化財 旧中村家... | トップ | 勝坂歴史公園(相模原市南区) »

あわせて読む