かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

大観山(箱根町・湯河原町)

2014年05月28日 | 神奈川のいいところ
湯河原方面に出かけた際に、大観山に寄ってみました。
芦ノ湖方面から登って行きました。
芦ノ湖方面からですと、ターンパイク終点にある展望台の手前にいくつか展望台があります。
ます、天閣台という展望台。ここは駐車場があります。

手前に「大観山の展望」と刻まれた石碑があります。

かながわの景勝50選の石碑かと思いましたが、「かながわの景勝50選」の文字が無い。

とりあえす、富士山。

芦ノ湖では富士山がくっきり見えていたのに、あっという間に雲が出てきました。

天閣台から、ターンパイク終点に向かって約100メートルくらいのところに
もう一つ展望台があります。
こちらには駐車場はありません。
雲がさらに厚くなり、富士山はあっという間に見えなくなっていました。
あきらめて戻ろうとした際に、展望スペースの下の植え込みに石碑を発見。

こちらが「かながわの景勝50選」の石碑でした。
周囲の様子。


この後ターンパイク終点に向かいました。

ビューラウンジがあります。

ビューラウンジ前の展望台からの眺め。

雲で何も見えません。
このような景色が見えるはずです。(前に訪問した際の様子です)

展望台に前に訪問した際にはなかった案内板がありました。

箱根ジオパークというテーマを新たな観光資源としているようです。




『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短角牛のコンビーフでホット... | トップ | 椿台からしとどの窟(湯河原町) »

あわせて読む