かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

酒水の滝(山北町)

2013年12月02日 | 神奈川のいいところ
2013年11月下旬
山北町の酒水の滝です。

「かながわの景勝50選」に選ばれています。

石碑は、滝のそばではなく、お寺の先の山側にあります。

ほかにも「名水百選」「日本の滝百選」「かながわ未来遺産100」などにも
選ばれています。


滝全景。

全景といっても、これは一の滝といって、落差69mです。
二の滝と三の滝は上流にあり見ることができないようです。

赤い橋を入れて。

以前はこの橋より先に観瀑台があり、滝壺近くまで行けましたが、
今は赤い橋から先は立ち入り禁止となっています。

少し後方に新観瀑台があります。
階段を20段程度登ります。

樹の間から滝をみます。

滝の手前の丹沢山別院最勝寺


最勝寺からの景色

東名高速道路も見えます。


ちなみに、駐車場は滝のだいぶ手前に5~6台分あり、トイレもありました。
『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箒杉(ほうきすぎ)と箒杉茶... | トップ | 港の見える丘公園・山手西洋... »

あわせて読む