かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

神奈川県立 境川遊水地公園(横浜市・藤沢市)

2016年07月15日 | 神奈川のいいところ
横浜市戸塚区、泉区、藤沢市にまたがる境川遊水地公園を訪問しました。
神奈川県立の公園です。

名前のとおり、境川の遊水地を利用した公園となっています。
境川は、城山湖付近を水源として江ノ島の近くで相模湾に注ぐ、二級河川です。
遊水地は、河川の水量が増えたときに、洪水被害を防ぐためにあふれさせて一時的に貯めておく池です。

遊水地にある少年野球用のグランドと手前の噴水広場


人口のせせらぎ水路もあります。


境川遊水地公園の案内版


グランド脇の駐車場


和泉川

この先で境川と合流します。

合流地点脇のビオトープ

河川の水量が多くなると、まずここに流れ込みます。
自然創出ゾーンのため立ち入れません。

情報センター

出土した化石の展示もあります。

展示スペース


情報センター裏の大きな池

ビオトープとして様々な生き物が生息できる環境を整備しています。

情報センター


多目的グランドとテニスコートもあります。

先ほど見た大きな池が一次池で、境川からあふれた水を貯めますが、
さらに水量が増えると、こちらのグランドに水をためるようです。

目の前をハクセキレイが通っていきます。


ビオトープで観察できる鳥の看板もあります。


看板わきから見ると鳥がいます。


一眼と望遠持ってくればよかったと思いつつ、


コサギも飛んでいました。


最後の3枚はデジタルズームを使ったので画質が劣化しています。



<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン