奥ちゃんの手作り工房

のんびり、ゆったり日常の台所で作られるパン、お菓子、お料理をちょこっとのせます。

ケーキレッスン・・・エンガディーナとソルベ・ア・ドランジェ

2016年10月17日 | 教室
今日は室温が26℃から27℃の半袖でもいいような日でしたね。

10月中旬も過ぎ、タルト生地を薄く伸ばすこのレッスンはやりやすくなっているはずだったのですが・・
クーラーをつけながら伸ばしをしてもらいました。



飴炊きのクルミが美味しすぎて。。。

残り生地で焼いた飾り用のクッキーが・・・

こんな色になってしまいました
もちろん、焼き直しましたが。
溶けてしまうのでとりあえず最初のクッキーで写真撮ったら結構黒い!

今日はこのオレンジのシャーベットがちょうど良いぐらいの気温でした。


ランチはセミフランスのホットドッグ

**~~**~~**~~**~~**~~
今日は12時に帰らなければいけなかったHさんにはお出しできなかったのですが
KさんとTさんには昨日の和菓子を食べていただきました。

でんぷんの老化防止やしっとりさせるトレハロースを使用していないため一日経過すると
お餅類は少し固めになってしまいます。(蒸し直しをすれば柔らかくなります)

和菓子はその日に食べるのが一番美味しいのですがたくさん作ると食べるのが追いつきません。
今日の生徒様に助けていただきました。
羊羹など冷凍できるものもあるんですが冷蔵庫のにおいなどがつかないようにきっちりと密閉が必要です。
ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和菓子研修受けてきました~ | トップ | きんつば名人いました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。