神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

苺酵母のカンパーニュレッスンが終わりわかったこと。

2017年06月27日 | 天然酵母パン

終わった~!!

苺の旬でないのに苺酵母のストレートレッスンをしたため最後まで酵母が生きてるかハラハラだったのです。
酵母を継いで元気にしていくのなら大丈夫だったのですが・・・
天然酵母パンを少しでも身近に感じてもらいたかったので種継ぎしないエキスで生地作りをするレッスンをさせていただきました。

でも、そのおかげでどれぐらいしたら酵母が減っていくのかよくわかりました。
そして種継ぎしていくことがどんなに酵母を元気にして安定した発酵にさせるのかもわかっていいひと月を過ごさせてもらいました。

果実酵母のいいところはその香りです。
大変なところは酵母数が読めないというところ。
でも新鮮であること、完熟のものがより酵母が多いという当たり前のことが実証されました。

こんなことはよくわかってるよ~
かもしれませんが確認できるというのはレッスンさせていただけるからで、本当にありがたいです。

今月レッスンにご参加いただいた皆様ありがとうございました。

7月はホシノ酵母レッスン。
8月はレーズン酵母レッスンを予定しております。(アップはもうしばらくお待ちください)
また、子供パン教室も日程が増えておりますのでHPもしくはクスパまでお問い合わせくださいませ。


趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング