青春complex

ここから始まる。

誰にもとって代われない、あなたへ

2016-10-19 00:39:54 | 日記
今日、猫が死にに行った。
猫が死に場所を選ぶというのは本当だった。
あいつとは暮らしたペットの中で1番長い時を過ごした。
ここに引っ越してからだから、もう5年くらいかな?
あった時から老婆だったのに。

最後はガリガリで立つのもままならず、お漏らしもしていた。
そんなしろこが、今日いきなり立ち上がった。
もうボケてから行ってなかったおばあちゃんのお部屋に挨拶しに行って、お爺ちゃんの湯呑みでお水を飲み、お爺ちゃんの仏壇も拝んだようだ。

そのまま階段を降り外に出て行った。
可愛がっていた姉にスリスリしてご挨拶。
最後、母の呼びかけに掠れた声で返事をして、姿を消した。


あっぱれだよ。
すごい人生、猫生だよ。


当日の朝方、彼女を撫でて思った。
このまま死んでしまったら、永遠の別れになるのかな? と。
私も死んだら会えるのかもと思っけど、それほど希望的観測はないだろう。

永遠の別れ……。
しろこに代わる誰かはいない。
あんな独特で、強い意志を持った猫は彼女だけだろう。


きっと来世は人間の女の子だね。
賢い子になるよ。

愛してるよ。じゃあ、また。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辛い……苦しい…… | トップ | かーーー!ムカつく!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む