百姓志望

トマトの観光農園を目指して百姓修行中

研修日誌20110930

2011-09-30 20:19:22 | 日記

またもや一月近く放置しておりました・・・

なんだか“怒涛”という言葉がピッタリな一月だったような気がします。



現在受けている市の研修制度が半年区切りの更新で最長一年というものなので、半年経過してどうか、という面接があったり、山本さんが気合を入れているブロッコリーとキャベツの植え付け準備や定植をしたり、比較的新しいハウスが入手できるとのことでそれをバラしに柳井まで行ったり、私の頼みの綱である白菜ときゅうり・ピーマンの定植や植え付け準備をしたり、CT・胃カメラ・腸カメラと受けてみたりと色々ありました。



そろそろ農地が見つかってくれないと来年からの就農ができないので、それを探すのに山本さんに色々動いていただいたりもしましたねぇ・・・・



これでもか!ってくらいの企画書(事業概要)も出来てるんで後は土地さえ見つかれば・・・・・



なんですけどね~それが一番難しい




さて、もう明日から10月。

ほうれん草は立派に成長中。


やや遅いような気がするけど・・・



しかも防虫ネットをかけていたにもかかわらず虫食いだらけ。
犯人はコナガという蛾。たまにヨトウも居ますが、ほとんどはコナガの幼虫。

どこから入ったんだか。





白菜は1400株定植完了。
でもまだ300株以上残ってる。
地に植えたら一気に大きくなりました。



左が1週間早く定植したもの。右が4日前に植えたもの。
播種をした日は同じなのにこんなに成長が違う。
まぁセルトレーの頃から大きさに随分ばらつきがありましたけど。
まだ残ってるのがこの2種類。


黄ごころ85。


オレンジクイン。

植えようにも畑がなくてどうしようかと思ってたんですが、どこか空いてる畑がないか山本さんに相談したところ、ブロッコリーを植える予定にしている場所を使っても良いとのことだったので明日定植する予定。


ピーマンはまだ小さくて定植できるレベルじゃない。早く大きくならないかな~


きゅうりはあっという間に大きくなり、本葉が3枚になったので昨日袋培地に定植しました。支柱を用意しないとな。上手く行きますように(人∀・)タノム


山本さんのほうはも野菜もやや間に合ってない状態でまだまだ忙しい。
ブロッコリーは半分定植しましたが、まだ半分残ってるしキャベツもまだ手付かず。
この辺は来週中に何とか終わらせておきたいところ。

苺のほうも間に合ってないらしい。
私は苺に本腰を入れるつもりはないので、定植を少々手伝ったくらいで苺の方はほぼノータッチ。
しかしながら今日は土耕で苺の栽培をやっていたハウスの準備をしました。苺に直接触るわけじゃないしね。


まずはトラクターで畝を潰して耕す。
幅が10mあるハウスなのでトラクターを入れても全然余裕。



続いて堆肥である豚糞を入れる。
キャベツやブロッコリーに比べるとかなり少なめ。



続いてもみがら撒布。乗用ダンプにもみがらを満載。
あとは走りながら荷台を上げてもみがらを落しながら走るだけ。



こんなに撒いてもあっという間。乗用のダンプ欲しいな~
軽トラのダンプでもいい。

後は畝立てて定植か。

いつごろ終わるんだろ。


そんなこんなでいそがしい毎日ですが、そろそろ限界が近いので明後日息抜きに行ってきます

航空自衛隊築城基地航空祭。


今年は震災で諦めてたんですけどね~開催という事で去年も一昨年も行ったので今年もε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース。
楽しみだ~予報ではのようですがるといいな。