物理

 

7/13(木)の進研模試について

2017-07-14 10:35:11 | 日記
第1問
Ⅰ 
難易度 易 
この問題は完答したい。
類題は
セミナーp.87 182 ←高2でやった
マーク式問題集p.23 18 ←高3の1学期に指示
であるが、この問題については上記の問題集を復習するよりは、模試の問題を復習した方がよいと思います。


難易度 標準
後半の問題は授業で扱ったので、やはりこの問題は完答したい。
類題は
セミナーp.109 214 ←高2でやった
基礎問p.66 31 ←高3の1学期にやった
セミナーp.74 156 ←総復習6で指示した問題なので、早めにやってみて下さい。


第2問
難易度 易~標準
この問題は問6以外は完答したい。
類題は
センタープリント27 ←この模試に向けてやるように指示した問題
入試問題演習20 ←この模試に向けてやるように指示した問題
基礎問p.92 41 ←高3の1学期にやった
セミナーp.159 322 ←総復習6で指示した問題なので、早めにやってみて下さい。


第3問
Ⅰ 
難易度 易 
この問題は完答したい。
類題は高3の1学期にドップラー効果の原理のプリントを配布しています。


難易度 標準
この問題は完答したいが、問6だけはできなくても仕方ない。
類題は
セミナーp.196 397 ←高2でやった
セミナーp.196 398 ←高3の1学期にやった
基礎問p.134 60 ←高3の1学期にやった


今回の模試は「過去に扱った問題の類題」ばかり出題されました。
第2問の問6と第3問の問6以外は、全問解けます。
授業でやったことをちゃんと定着させて、今回のテストで点がとれていれば、偏差値は65~70程度までいくと思って下さい。
このレベルの問題をしっかり正解する力がなければ、GMARCHは厳しいです。
自分の学力を振り返り、夏休みの課題(総復習6~8。特に総復習6~7)を頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高3 物理演習 | トップ | 高3 物理演習 総復習6~... »

日記」カテゴリの最新記事