雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2017.03.07(火)☀☁ ❄

2017-03-08 03:12:57 | 日記
 8.7℃(0.5℃)
●今日の天気は、風が強かったせいでしょうか、雲の流れが速くて、目まぐるしく天候が変わった日でした。晴れ時々曇りが基本でしたが、昼ごろには雹が降ってきましたからね。パラパラと、まあ霰程度でしたけどね。雹と霰との境目はどこなんでしょうね。「直径5ミリメートル」が境なのだそうです。明日も今日と同様に寒くなるようですね。風は、いわゆる西高東低の冬型のようですから、それなりに風はあるようです。寒く感じますかね。
さて、今日の仕事の具合は、そうそう、修理がありましたね。一人ではできませんで、手伝ってもらいました。なんとか、やれた、という感じ。よかったですよね。できましたからね。それにしても、この頃訃報がよく飛び込んできますね。季節の変わり目だからでしょうかね。事故だったり、病気だったり。いろいろですね。そういう私も死にますからね。生きているうちのいろいろなことが「無」になるんでしょうね。宇宙空間に放り出されるような無なんでしょうかね。分かりませんね。人の死が身近にあるといろいろ思ってしまいます。
  

 今日の記念日
「消防記念日」。消防組織が1948年(昭和23年)のこの日に施行されたことに由来する。この法律により消防の所管が警察から、新しく開庁された消防庁に移った。現在では、この日に消防のPR活動などが行われている。
「警察制度改正記念日」。戦後の新憲法に沿って、今まで国が統括してきた警察権を国家地方警察と自治体警察にし、警察制度を大きく改正したのが1948年(昭和23年)のこの日。これにちなんで、この日が制定された。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 詩;『なんか、さ…』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事