広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

老いたら…

2013-04-05 08:30:24 | 日常
我が母と 思うて通う 終の宿


友人A子のお母さんがホームに入った
我が家とA子宅の中間位の位置にあるそこに、先日二人で面会に行って来た。

階段をのぼって玄関につくとインターホンを押し玄関の鍵を開けてもらう
中はけっこう広くて静か。
二人部屋にいたA子の母は「おばっちゃ、来たよ、Aっ子だよ!」の声にこっちを向いたが反応が鈍い。
「わかってるのな?」
「う~ん、どうかなぁ」
色々語りかけるA子に口をもごもごと動かし答えてる。
テレビも無く花も無い
当たり前、病院に入院してるわけじゃないのだもの

「昼ごはん食べた?」には
「まだ食べてない!」とはっきり
それには二人で顔を見合わせ笑ってしまった

「忘れてるんだねぇ」…


「また来るからね」と声をかけ手を握ったら暖かかった

生きていれば私の母もこのくらいの年齢かな、86歳
私の中の母は38のまま、年をとらない


帰りの車の中
「うち方の〇〇さん、この前さぁ」とA子が話し出す。仕事の話。
その〇〇さんのことはいつも聞かされる
かなりA子は頭を痛めてるのだ

「その人、年、いくつだったけ?」
「70くらい」

びっくりした
「あれっ60位って言ってなかった?あんたの所、定年ないの?」

A子のなんたらかんたらを聞いていて「あぁ自分も気をつけなくては」と思った
自分を客観視してみて良く考えなくては。

「〇〇さんは幸せな人だねぇ…」

[A子ってば、あんまり考えるの止めれ、はげるべさ」
「まぁ、あんたは何十年も体型変らないし、若いから少し位、はげた方が良いかも!」
「中年になったら少し腹でも出せじゃ」
と、無茶な事を言ったら笑っていた。

A子宅に上がりこみお茶を飲みながら世間話
気持ちがほぐれる

何かでこんなのを見た気がする

老いたら
〇友達いるか?
〇趣味はあるか?
〇夫婦中は良いか?
〇一人遊びが出来るか?
〇身の回りが一人で出来るか?
〇自分の健康管理は出来るか?
〇子供との関係はうまくいってるか?

三番がちょっと怪しいが(笑)一番は合格だなぁ、良い人達が回りにいてくれる、
ありがたいこと。
七番も嫁っこSちゃんは太っ腹と言うか動じないタイプ、あんぽんたんな息子の尻をたたいてくれ頼もしい限りである。

老いたら…

深く考えすぎないこと
気持ちの切り替えを上手に
物は減らし
打ち込める物、事を探す かなぁ♪




相方氏
始めました、野菜つくり
二番、丸!(笑) 






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-04-04 19:22:09 | 日常
もこもこを 脱いで体重 測定し



築うん十年の我が家、冬は寒い寒い!
台所ではこんなスリッパをはいていた。

だがもう季節は春、これとはお別れ
普通のスリッパにした


雪が解けて良いお天気が続くと気持ちが良い

先日も歌の仲間との道中、女三人寄れば何とかって言うが女四人である、そのテンションの高いこと(笑)
「雪とけだっきゃなんぼ元気良いんだが!」(雪がとけたらなんて元気良いんだろう)

う~ん、平和ですなぁ(笑)


今日は朝ご飯抜きでかかりつけ医に。
「今日はどうしました?」
「お天気良いから検査する気になって来ました」
先生はにっこりされて。

心電図、腹部エコー、血管の状態、採血、尿検査、
9時前に行って終わったら12時頃に。

妹に「褒めてくれたまえ!わたくし病院に行っただす」とメールした
年に一回位検査すれば!といつもいつも言われていたから。
「あぁ、へぇ、お疲れ!」と返事。
(へぇは余計じゃ!)(苦笑)


相方氏が大根を掘ってくれたので

こんな風に



春ですなぁ♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてこった!

2013-02-25 18:38:30 | 日常
雪や雪 もう降らないでと 天あおぐ



二階建ての車庫の横の雪

今年は豪雪!



うず高く積もった雪
一階は埋もれそうで日中でも家の中は薄暗い

相方さんは今、会社(本社)の除雪とのこと

「そこの社員がやれ!」

「サービス残業だべ!ええぃ蹴散らして帰って来い!」とも言えず、おがは一人ぶつぶつ。


もう

禿げそうですわぁ(苦笑)

おが→奥さん(ちょっと年とった妻)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バトンタッチ

2013-02-22 20:29:24 | 日常
バトンあげ 涼しい顔の ずぐなし一人


たっぷり字余りですな(苦笑)
ずぐなし→意気地なし


先日、相方さんの差し歯がポロリ!

重い腰をあげて歯医者通いが始まった。

半年位前から行かなくとはと言っていた彼、ポロリがなければまだ行ってなかっただろう。


歯医者帰りの相方さんを見てついニヤリとしてしまう
自分、つくづく良い性格ですな(笑)

「わたくし、あとⅠ、2回ですのよ」と言いたい

いや、言いました(笑)


軟らかい物しか食べられない時にご飯のしたくはちょっと工夫が必要だけど
「たまに痛い思いしなはれ!」
とちょっぴり意地悪な底意地の悪い妻、1名(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-02-14 19:56:00 | 日常
 何も無し そんな一日 あって良し

この一週間、うんともすんとも反応無しだったパソコン
今夜はご機嫌よろしいらしく点いてくれた
昨日などスイッチを入れるとジージー鳴って、せみ?夏が来たか状態だったのだが(苦笑)

レンジもたまに何やら変な音を発するし!
たまに菓子なんぞ作ろうかなって思っても途中で止まったら困るから出来ないでいる

あとひとつ嬉しくない音
バケツにぽったんぽったんと落ちる雨音
春になったら直さなくては…。天井の雨漏り。

これにチューと鳴いて尻尾の長いのが出てきたら
バーちゃんは即、家出したくなりますな(苦笑)



ポカリとやってもらわねば!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加