団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

「女房ほめればよく尽くす」

2017-03-10 09:25:14 | 健康・病気

70代半ばの男性は、奥さんと二人で紙を裁断する仕事をしています。朝、軽トラックに一緒に乗って、仕事場に向かいます。買い物などがあり、奥さんがバスで早めに帰ることもありますが、普段は一緒に軽トラックで帰宅します。

職場のパートナーであり、炊事洗たくなどの家事は任せっぱなしなので、「自分の生活がうまく回っているのは奥さんのおかげ」と打ち明けます。でも、そのことは恥ずかしくて口に出せない、といいます。

「今日の食事はおいしかった。部屋がきれいに片付いているね、と思ったことを話したらどうですか」と私が言いますと、「それが言えないんです」と男性は答えます。

「男女七歳にして席を同じうせず」「男子厨房に入るべからず」「男は黙って」と育ってきた世代ですから、奥さんに感謝の気持ちを伝えるのが苦手のようです。

「四六時中、一緒なので話すこともなくて…」とも言います。

奥さんに感謝していることを、私に話しているのですから、感謝の気持ちを抱いていることを示したらどうですかと伝え、「女房ほめればよく尽くす」とも言いますよ、と話しました。さあ、実行してくれるかどうか、です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの宝ものは私⁈ | トップ | 道路を暴走するのが18歳、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事