Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

當麻 国見の丘

2010-09-16 | その他
あの猛暑酷暑の夏は何処へ行ったのでしょうか?


午後から陽射しが出てきたので、久し振りに 「二上山ふるさと公園」 へ散歩に行ってきた
456段の階段を登るのだ
・・・・ バイクに乗るため足腰の衰え防止・認知症の防止 等々・・・

公園は二上山の麓、道の駅ふたかみパーク當麻 の隣り




456段・一直線の石段を登ると国見の丘、その上に展望台がある

週に1~2度登っていたが、あまりの暑さのため7月下旬から登ってない、ゆっくり登ったが やはり辛い
展望台で景色を見ながら休む




奈良市の方だ、平城遷都1300年の奈良である


『 あまの原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 』

その昔、阿倍仲麻呂が唐で詠んだ歌である、望郷の念にかられて三笠山にかかる月を想ったのだろうか?

その三笠山=若草山もぼんやり見えていた


久し振りに ちょっといい汗をかいた 午後のひと時でした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏風滝 | トップ | 大熊谷の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobaken)
2010-09-16 19:02:51
涼しくなりましたね。三重は午前中は雨でした
二上山ふるさと公園、二上山、金剛山!
奈良は行きたい所が沢山ありますね。
Unknown (naka)
2010-09-16 20:13:14
私は三重が大好きです、特に海辺が!
奈良もいい所はいっぱいあるのですが、やっぱり地元より海と山のある三重がいいですね

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事