Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

養命の滝

2010-07-17 | 三重県
今日も社会実験に協力してきた

kobakenさんに情報を貰った 伊勢神宮の滝へ行く


香芝ICから西名阪に乗る~針TRSへ寄ったらバイクがた~っくさん

名阪国道で東へ~友生ICで降りて~~国道165号の青山トンネル~~~一志嬉野ICから伊勢自動車道に乗る、社会実験中の無料高速道路は「満車」状態  

伊勢西ICで降りて左折・北へ少し走って三重県伊勢庁舎前を左折・西へ3Km程進むと道路脇右手に 「養命の滝 1.2Km」 の看板が見えた

標識に従い細い道に入る~1Km程進み伊勢自動車道を跨ぐ 「養命滝橋」を渡ると道路は終わり



ここから奥は山道、バイクを停めて歩く




3分ほど歩いたら滝の音が聞こえてきた、二筋の滝が落ちている
ここで合流し一本の川となって宮川へ注ぐ

右の滝は4m程、左の滝はもう少し高い






左の滝は細く繊細な感じである
滝壺はそんなに大きくなく深くもない、底も左右も岩また岩である
澄み切った水で底まで見えている






右の滝は水量も多く滝姿も美しい・容姿端麗である

滝をわたる風は、汗をかいた体に心地よい
 俗世間は30度を超えているが さすが伊勢神宮の養命の滝だ
 命が洗われてきれいになった感じがした




滝から養命滝橋へ戻ると、滝の涼しさはどこかへ行ってしまった
空には白い雲、梅雨明けを思わせる夏空だった


伊勢神宮の森の中、内宮から少し西に位置し、深い山の中でもないので、あまり期待してなかったが、予想以上の良い滝だった




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀のくのいち | トップ | 大紀町へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道を教えて (植田 守彦)
2010-07-18 12:42:48
よくまあ!走ってますな、こまめにブログを書き込んで感心です。こんな近くにたくさんの滝があるとは思いませんでした。また連れて行ったください。
Unknown (naka)
2010-07-18 18:00:56
閑中閑ありです。
夏はやっぱり滝ですね、滝の傍は涼しくて最高です!
でも、滝へはほとんど250のオフロードで行ってます、ご一緒したいですが1300で250のペースで走るのはガマン大会みたいかな
社会実験 (kobaken)
2010-07-18 22:07:23
私も社会実験に協力し通勤に利用してます。
でも土日曜は避けます。

今日も三重県をツーリングしたのですネ。
三重県人より詳しいですネ!
相津峠は走った事は無く機会あれば行ってみます。

養命の滝は解りにくい場所だったでしょう!
連絡いただければガイドさせていただきましたのに。。。
松阪市の森林公園の近くの滝は展望台から行けません。
nakaさんの今までの画像にあった様な滝ではなく、名前は大滝でもごく小さいものです。

Unknown (naka)
2010-07-19 07:28:43
昨日も伊勢方面は渋滞してたようですね。
相津峠は春の桜がキレイです、普通車で充分走れますよ。
養命の滝の場所は地図に出てたので、気をつけて走っていたら大きな看板がありました。あの場所にしては水量も多くていい滝でした。
大滝もそのうち行ってみます、また景色の良いところ等あれば教えてください。

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事