Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

深谷竜鎮渓谷

2010-05-12 | その他

天気は回復した、バイクに乗りたかったが気分がスッキリしなかったので昼から車で出かけた

 今日はここへ ⇒ 宇陀市榛原区荷阪にある


西名阪の香芝ICから針TRS~R369号を南へ~榛原バイパスで近鉄大阪線を越えて少し走り~左折して「子供のもり公園」の前を進む~公園を過ぎると左手に室生ダム湖が現われる~



室生ダム湖である 
緑が美しい、生きとし生きるものすべてが活発になる季節だ



ダム湖を左に見ながら道なりに進み、ダムの堰堤に向かって進むと赤い欄干の龍鎮橋があった、橋の横が渓谷への入口だ

近くに車を停めて5分余歩くと龍鎮神社があった



龍鎮滝のすぐ横に小さい祠の神社が大きな岩を背にして、滑らかな岩の端に建っている


   
    滝のすぐ上だ

   
     落差は低いが、大~きな滑らかな岩を抉ったように流れ
      透きとおった滝壺に落ちる、滝つぼも岩をくり抜いたような感じである

   
   滝壺に落ちた流れも、大~きな滑らかな岩の上を通り
   神社の前を流れてダム湖に向かう



滝を後にして もう少し奥へ歩く
   

歩道は深谷川に沿って山奥へ向かう
 深山の緑が萌える中、清流は大きな岩の中を流れる

        
        木々の間には苔むした岩が深山の山肌を美しく飾っていた



この遊歩道は龍鎮滝から荷阪峠を越えて~女人高野として知られる室生寺へ向かうハイキングコースとなっている。
ゆっくりゆっくり30分ほど進み、渓谷美と緑の空気を味わい引き返した。


針TRSから渓谷入口まで40分程度、榛原近辺はずっと以前からうろうろ走っているが、こんないいところがあるなんて知らなかった ・… 半日のドライブでした




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水屋の大楠 | トップ | れんが滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事