☆☆Brilliant Days☆☆

4歳の長男と2歳の長女と0歳の次男!
パパとママと素敵な毎日であることを願って。

どちらがいい?

2008年03月12日 | りょこう
このあいだ、日本には帰ったけれど、
で2泊3日の国内旅行には行ったけれど、
ベビがが産まれてから初めての海外旅行 in Paris です。

うーん、やっぱり子供3人連れては大変

でたった3時間でついてしまうパリ。
イギリスととても近く、どちららも同じヨーロッパですが、
子連れに優しい公共機関を所有する国という意味では、
確実にイギリスに軍パイがあがってしまうでしょう。

イギリスはいわゆるブラックキャブと呼ばれるタクシーは
カタツムリみたいな形をしている為、ベビーカーに赤ちゃんが乗っている状態でも
乗車できます。
しかも2台までいける!
うーん、便利
バスにもベビーカー置き場があり、とても乗りやすい
地下鉄はというと、駅構内はエレベーターこそないけれど、
古い割には高速エスカレーターがあるので、ホームまでは楽チン
地上から駅構内までは会談ですが、親切な人が通りかかるのを待ちましょう。
イギリスでは女の人でも、
「持とうか?」
と手伝ってくれます。

で、これパリはというと、タクシーは日本と同じ普通のタクシー。
ベビーカーを畳めばいいことなのですが、
我が家のベビーカー。
超特大サイズ。
畳むためには、部品をひとつひとつ分解しなくてはいけません。。。
うーん、めんどい
地下鉄はというと、エレベーターはおろかエスカレーターすらなく、
しかも、小さい駅(といってもサンジェルマンデプレっていう超メジャーな駅)
では、ちょっと幅の広い改札口もなく
うちのベビーカー、通ることもできません。悲しすぎる
道理で、ロンドンでは駅に行くまでの間にも3台は見るであろう我が家のベビーカーを
珍しそうにをとる人続出なわけですよ。

街の素敵さというとパリが勝っちゃうかな~
さすがはパリ
歩道も広ーい
車もゆうに通れるであろうところが人専用ですよ。日本と違う。。。
町並みも白っぽい石造りで揃っていて、とっても統一感がある。
そして、なんかすべての建物のスケールがデカイ!!
海外生活の長いだんなサマのいとこが
「ロンドンはすべてが小さい。」
と言っていたけれど、なるほど納得
なんかロンドン、ごちゃごちゃしてるよ

で、どちらが好きかって。。。

うーん
やっぱり、ロンドン。

って、それじゃあ話にならないじゃん!!
しかし、フランスはロンドンと違い、レベルの高い日本食もたくさんあって
(あの野田岩すらあるんだって!)ロンドンに住むお友達たちは
日本食を食べにパリに行くんですって。
なんとも贅沢

私の英語が、折衝に長ける英語に変わったならば、
パリにも住んでみたいな
なんて相変わらずアホみたいなことを思ってしまいました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行者にはない視点・・・ (Princes Garden)
2008-03-12 12:32:39
普通の旅行者は気づかない、ベビーカーのママから見たロンドンとパリ、なるほどそういう観察もあるのかと面白く読ませてもらいました。ひとつの比較文化論ですね。
とういうより、、、 (みー)
2008-03-13 05:08:39
私の身の回りのこと、すべてが子供絡みの視点でしか見ることができなくて、
なんとも人として深みがなくって悲しいーーーのですが、
そうは言っても現実は3児のママ。
これからもしばらくこの偏った視点にお付き合いくださいませ。