絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

2月3日

2014年02月03日 | 今日の本

今日はとても暖かくなるらしいのですが、朝8時はまだそのような気配は感じられません
でした。明日は今日とは急激な気温差で冷え込むらしく、まだまだ冬であることを痛感して
しまいます。教室の子供たちは、頬は赤く、ほっこりしていますが(^_^)    
                                             (東)     
                                                                 
                                                           
1年1組(影)(若)
     『うまかたとこだぬき』         『チョコレートがおいしいわけ』       『なわとびしましょ』    
                                                   
      香山美子    文              ほんだのどか               長谷川義史     
      野村たかあき 画                 アリス館                     学研                      
            教育画劇                                             
                                                                         
 『チョコレートがおいしいわけ』…題名を聞いてすぐ「甘いからおいしいんだよー」の声(笑)  
 『なわとびしましょ』では、縄を踏んだのは誰でしょうの文章に「おさむらいさん!」と、素早い声!             
                                                                        
                                                                          
1年2組(古)                                                                  
     『てぶくろ』              『もうふのなかのダニィたち』      『どうぞのいす』           
                                   
   エウゲーニ・M・ラチョフ  え    ベアトリーチェ・アレマーニャ      香山美子   文        
   うちだりさこ         やく    石津ちひろ           訳    柿本幸造   絵        
              福音館書店           ファイドン株式会社     チャイルド本社     
                                                                    
 「ダニィってダニじゃない?」の小さな声…するどいね。
 大きな絵本『どうぞのいす』に大はしゃぎ!           
                                                                          
3年生(平)                                                              
   『おによりつよいおよめさん』     『デイビッド がっこうへいく』      『サムさんと10ぴきのひつじ』     
                                           
     井上よう子   作         デイビッド・シャノン    作         ミジ・ケリー    文           
     吉田尚令    絵         小川仁央          訳         ラッセル・エイト  絵     
           岩崎書店                   児童図書館         まえざわあきえ  訳               
                                                              朔北社       
                                                                                  
3冊ともよく聞いていました。
デイビッドの様子におおはまり!喜んでいるみんなの様子に読み手も喜んでいます。                                  
                                                                                
4年2組(東)                                                    
    『きつねのかみさま』        『雪の上のなぞのあしあと』         『あらまっ!』      
                                        
    あまんきみこ   作           あべ弘士    作            ケイト・ラム        文      
    酒井駒子     絵               福音館書店            エイドリアン・ジョンソン 絵        
           ポプラ社                                   石津ちひろ         訳    
                                                                 小学館 
 どのお話もよく聞いていました。『あらまっ!』では、お話の続きを予測し、展開のおもしろさを堪能していたように
思います。                                                                                     
                                                                             
5年2組(今)
   『きたきつねのゆめ』      『まがなった』      『びんぼうこびと』     
                           
    手島圭三郎        砂山恵美子 絵と文      ウクライナ民話 
                                       内田莉沙子再話   
     リブリオ出版            ポトス出版       太田大八 画   
                                       福音館書店     
                                                        
静かだけれど、楽しんでる様子が伝わりました。                                      
                                                                    
6年2組(小)                                                
   『うまかたやまんば』      『じごくのラーメンや』       
                    
 おざわとしお   再話      苅田澄子   作    
 赤羽末吉     画        西村繁男   絵      
      福音館書店            教育画劇       
                                                            
馬の脚が切られたところなど、笑っていました。「よく聞いている」空気感を感じましたよ。    

                                         

                   
                                              
                                                  
                                                     
                                                        

                                                   

                                                   

                        
                                                             
                                                                                       
                                                                    
                                                                  
                                                                   
                                                                                                                                                   
                                                                               
                                                                          
                                                                           
                                                                           
                                                                                   
                                                                                   
                                                                                                                                                  
                                                                     
                                                              
                 
                               
                                                      
                                                               
                                                                   
                                                                
                                                                   
                                                                                                                                    
                                                                     
                                                                  
                                                                    
                                                                       
                                                                           
                                                                                                                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿