絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

10月17日

2016年10月18日 | 今日の本

2週間ぶりの読み聞かせの時間です。雨がふっていました。
昇降口に着くと、時間よりだいぶ早く、お迎えの子供たちがきてくれていました。
うれしいなあと思う気持ちと、きちんと向き合っていこうと思う気持ちと。
さて、今週の本は。。。  (小)     


オレンジ(影) 
『のびろ!レーゴム』

文・絵 きだつよし 
情報センター出版局   
 
『もりのおふろやさん』

とよたかずひこ 
ひさかたチャイルド

『5ひきのすてきなねずみ  
  おんがくかいのよる』 

たしろちさと さく  
ほるぷ出版  
 
『いちにちおもちゃ』

さく ふくべあきひろ え かわしまななえ
PHP研究所   
                              
  
1年2組 (若)  
『さつまのおいも』

中川ひろたか 村上康成 
童心社                

『ねずみのえんそく もぐらのえんそく』
   
作・絵 藤本四郎  
ひさかたチャイルド   
             
『もりのおふろ』  

西村敏雄 さく  
福音館書店   
              
『まほうのコップ』  
  
藤田千枝 川島敏生 長谷川摂子  
福音館書店

2年2組(中)  
『やまんばのにしき』  

まつたにみよこ 文 せがわやすお 絵 
ポプラ社

『ぽんぽん山の月』  

あまんきみこ 文 渡辺洋二 絵
文研出版 
 
3年2組(細)  
『なきむしおばけ』

なかのひろたか さく・え
福音館書店
  
『あおくんときいろちゃん』

レオ・レオーニ 作 藤田圭雄 訳
至光社
  
『ともだちや』

内田麟太郎 作 降矢なな 絵  
偕成社  


4年2組(古)  
『番ねずみのヤカちゃん』
 
リチャード・ウィルバー さく 松岡享子 やく 大杜玲子 え  
福音館書店
 
5年2組(平)   
『ゆらゆらばしのうえで』  
 
きむらゆういち 文 はたこうしろう 絵 
福音館書店
      
『大洪水!!あばれ川とたたかった男』  

文・絵 高村忠範  
汐文社  

6年2組(小)    
『ウェン王子とトラ』

チェン・ジャンホン 作・絵 平岡敦 訳 
徳間書店
  
『魔女ひとり』

ローラ・ルーク 作 S・D・シンドラー 絵  金原瑞人 訳 
小峰書店   
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月3日 | トップ | 10月31日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。