品質測定ワークショップ

ISO9001と10012及び5Sを利用して測定力をシステム的に発揮する方法

ノギスの測定力の練習

2017-03-17 10:04:30 | 品質計量管理
ノギスの測定力の練習が必要な場面は次の場合にあった。

1.測定講習会において初心者がどれくらいの力で測定したらよいかわからない場合

2.実務において測定する物が軟らかいために力の入れ加減で測定値が変化する場合

初心者に対しては、測定物との関係を説明してノギスの測定力練習機で説明しておくと、実務で合理的な判断ができて能率的な測定が実施されるので将来的に無駄を省くことができる。

実務においては、ノギスに測定力練習器を利用して現在使用しているノギスのスライダーを移動させる力(F1)を測定して、測定物を測定する時は、F1+練習器の目盛が少し移動した時のノギスの目盛を読み取り製品の測定値とする。

実務においては、非接触式の測定器が能率的に使える職場の状態ならば非接触式の測定器を使うのが良い。

現実には、ノギスの測定の方が効率的な場合が多いと思える。

老人のぬいぐるみ





プリウス54カ月の燃費

2017-03-14 17:06:40 | 品質計量管理
今月も毎年のような傾向の燃費である。

無事故、無違反、無故障であった。

最近は、朝鮮半島関係と、アメリカのにニュースが多い。

東芝のニュースも、森友学園のことも気にかかる。

MRJの4期目がアメリカに飛び立った。

成功してもらいたい。

MRJもプリウスのように無事故であってほしい。

老人のぬいぐるみ



ふれあい教室の準備

2017-03-14 16:26:38 | 品質計量管理



にしお街のふれあい教室の準備をしている。

前回に追加して、ノギスの測定力練習器と測定の5S用具を準備している。

今回は、ワークショップのメンバーから電磁実験と、オームの法則の実験を展示がる。

電磁実験は、3月のワークショップの改善版である。オームの法則は4月のワークショップの
準備版である。

いずれもこれまでワークショックで実験してきたものの改善版、又は今後実施するものであり、ワークショックの成果物である。

老人のぬいぐるみ

各国の軍備予算膨張が心配

2017-03-03 11:09:58 | 品質計量管理
最近の各国の緊張から軍事予算が膨張している。

何処かで、誰はが関係国に軍事予算を拡大するために策を企てているのではないか。

企てているのは、自国第一の聞こえの良い言葉だけではないであろう。

地球は一つしかないので、温暖化などで地球を壊すような自国第一の軍備拡張はやめる必要がある。

選挙で態度を示すのみである。

老人のぬいぐるみ