ぴゆっく生活

2006年の春に誕生した我が家の娘さん、「ぴゆっくちゃん」の育児日記です。日々の成長と出来事をつづります。

ランキング

気に入ったら押してね

料理教室

2014-07-27 15:53:18 | Weblog
ぴゆっくちゃん、一日だけの料理教室に行ってきました。

何を作ったかというと、「ポケモンのカップケーキ」。


バナナ味のチョコマーブルケーキで、4個持ち帰りだったので、家族みんなで分けて食べました。

ママは、ピカチュウ。パパは
ハリマロン。
ぴゆっくちゃんは、ケロマツとフォッコのカップケーキを食べたよ。

とってもおいしかったです。
ごちそうさま。

夏休み一日目

2014-07-24 15:00:25 | Weblog
昨日、終業式で、いよいよ今日から夏休み!…とはいうものの、外は暑く、家の中でまったりしてます。ぴゆっくちゃん。


「うっかりペネロペ」の、とびだす絵本なんて引っ張り出してきて読んでます。

さっき、夏休みの宿題のドリルをちょこっとやりました。

長い長い夏休み、楽しく過ごそうね。

のぼれた!

2014-07-22 22:37:32 | Weblog
週末のお休みは、近所の公園に遊びに行きました。

誰かお友達に会えたら遊べるなあ、と淡い期待をしてたんだけど、残念ながら誰にも会わず。

三連休の最終日だったから、みんな、どこかに出かけちゃったのかもねえ。

仕方ないので一人遊びのぴゆっくちゃん。

何気なく、ジャングルジムにのぼるぴゆっくちゃんを見てて驚きました。

一段、二段、三段と、結構上までのぼってる!

実は、ぴゆっくちゃん、高い所苦手で、ずっと、ジャングルジムは、一段目までしかのぼれなかったんです。

それが、いつの間にかのぼれるようになってる…。

「学校で練習したの?」
と聞いたら、うなずくぴゆっくちゃん。

すごいなあ。
久しぶりに娘の成長を目にした気がしました。

ポストカード

2014-07-19 23:34:43 | Weblog
今日は、くら寿司に行ってきました~。

また、妖怪ウォッチのキャンペーンをやってるということなので、前回の屈辱を晴らすべく(お店混雑で入れなかった)、予約もきっちり入れて行ってきたよ。

また、混んでるのかなあ、と恐る恐るお店に行ってみると、意外とすいてました。
時間も、3時くらいで、普通はすいてる時間ではあるけれど。

入口のところで、お店の方から、さっそく、中でお食事の方のみプレゼントの、妖怪ウォッチポストカードをもらって、ぴゆっくちゃん、大喜び。


店に入る前も、外の妖怪ウォッチキャンペーンののぼりを、ウットリと眺めてたもんなあ。

妖怪ウォッチのグッズがもらえるという、ガチャのほうは、残念ながらはずれてしまいました。

でも、ぴゆっくちゃんを連れて来られてよかった(^-^)

公道でびゅー

2014-07-14 10:47:25 | Weblog
週末、ぴゆっくちゃん、暇そうにしてたので、家族で近所の公園へ。

しかし、今回、初めて、ぴゆっくちゃん、自分の自転車をこいで、公園に行きました!

自転車に乗れることは乗れてたんだけど、どうしても、公道走らせるのは怖くて、先延ばしにしてたんだよね。

今回は、ママが先行して自転車をこぎ、パパが後ろからぴゆっくちゃんの様子を見守るという、サンドイッチ方式。

なるべく、車の通らない歩道のしっかりした道を選んで行きました。

ちょっとドキドキだったけど、楽しかったね。


公園で、遊ぶぴゆっくちゃん。


雨降りそうだったから、少し早めに帰ってきました。

台風…

2014-07-11 10:04:53 | Weblog
ものすごく大きな台風が来てるというので、昨日は、午後になると、外に出てる植木鉢をガレージの中に避難させて、備えました。

ふと、気になったのが、ぴゆっくちゃんのプチトマト。
結構、実がなってて、赤くなってるのも幾つか…。

大丈夫と思うけど、万が一ダメになったらもったいないと思い、ぴゆっくちゃんに赤いのだけ、収穫してもらいました。

葉っぱが、ピンピンして、またおいしそうなプチトマトが3個。

これで、いつ台風来ても大丈夫!
…と思ってたんだけど、夜になっても雨も降らず…あれれ、台風は?と、思ってる間に一夜明け…。
朝は曇ってたけど、今は晴天。暑い!

というわけで、ぴゆっく一家の地域では、あまり、台風の被害なかったです。


ちょっとずつ…

2014-07-08 13:07:06 | Weblog
ぴゆっくちゃんのジバニャン人形。

時々、気づかないうちに動いてます。



もちろん、ぴゆっくちゃんが知らぬ間に動かしているわけですが、いつも、「いつのまに…」という感じなので、なかなか面白いです。

上の画像のジバニャンも、少し前は、視線を手にしたニャーケービーの写真集に落としていた…はずだったんですが、今は、顔をしっかりと上げています。

ぴゆっくちゃんのちょっとしたイタズラ?

収穫

2014-07-07 13:27:32 | Weblog
学校で育ててた、プチトマトの植木鉢、夏休みの間、家でお世話するため、持ち帰ってきました。

ぴゆっくちゃんの植木鉢のプチトマトは、結構立派に育っていて、あちこち実ができてたよ!



2個、赤くなって、ちょうど食べ頃だったから、ぴゆっくちゃんに、

「そろそろ採る?これ」

と、聞いたところ、3個なるまでは、採らないそう。

パパとママとぴゆっくちゃん、3人分のトマトができるまで、待つということだね。

週末、3個赤くなったので、収穫して、朝ごはんと一緒に食べました。
おいしかったね。

プチトマト

2014-07-04 08:40:35 | Weblog
先日、ぴゆっくちゃんが、何かを両手で包み込むように持って、帰ってきました。

ママの顔を見た途端、パッと笑顔になり、

「ママ!トマト!」

と言って、両手の中の赤いプチトマトを見せてくれました。

小さな赤い粒が3個。

学校で植木鉢に育ててたプチトマトが、とうとう収穫できたんだね!


ぴゆっくちゃん、顔が暑さで真っ赤。
両手が塞がってて、水筒のお茶が飲めなかったよね。

パパとママとぴゆっくちゃん。
一人、一個ずつ食べました。

みずみずしくて、甘い、おいしいプチトマトだったよ。
暑い中、どうもありがとう。

やっと…

2014-07-01 11:09:54 | Weblog
ぴゆっくちゃんの学校、少し前にプール開きしましたが、悪天候のため、ずっと、プール入れませんでした。

それが、昨日、ようやく、今年初めてのプール!

ぴゆっくちゃん、興奮して帰ってきました。(プールの話ばかり)

「地獄のシャワーがね、一年生のときより、パワーアップしてたんだ…冷たかった…」

と、言ってました。

楽しくて、よかったね。



造形教室の作品。
釘の先に塗った蛍光塗料が、暗闇で光ります。