ぴゆっく生活

2006年の春に誕生した我が家の娘さん、「ぴゆっくちゃん」の育児日記です。日々の成長と出来事をつづります。

ランキング

気に入ったら押してね

ちゃぷちゃぷ

2007-03-31 22:39:31 | Weblog
ぴゆっくちゃんはお風呂に入るとき、パパと一緒に入ります。

そして、ママは洗う係。湯船の中で石鹸をつけて、頭から首、お腹、と洗っていきます。

最後に背中を洗うのに、パパにぴゆっくちゃんをうつ伏せに抱っこしてもらいます。

その体勢になると、近頃のぴゆっくちゃんは、水遊び(お湯遊びか?)をはじめます

目の前の水面を手で、「ちゃぷちゃぷ」と波立てたり、乱暴に「ばしゃばしゃ」やって、水泡がたつのを見て楽しんだり。

なんだかすごく楽しそう

子供って水遊び好きですもんね。(大人もか)

ぴゆっくちゃんのお風呂のおもちゃに黄色いアヒルちゃんの水鉄砲があるのですが、喜ぶだろうと思ったのに、いまひとつ嬉しそうではありません

お湯を入れないで、「シュッシュッ」と風だけ当てたら、意外にも喜んでました

相変わらず、ぴゆっくちゃんの喜びのツボがわかりません。

でも、お風呂が大好きなのはたしかです

人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。


バスタオルありがとう

2007-03-27 19:04:37 | Weblog
桜がだいぶ咲いてきましたね。まだ満開には時間がかかりそうですが。

今日は、ぴゆっくちゃんのおばあちゃん(私の母です)とお茶をする約束をしたので、駅前で3時に待ち合わせをしました。

ぴゆっくちゃん、おばあちゃんにまだ人見知りするんですよね

月に1回は会ってるのに。

今日もいきなり泣きそうになってました。

ファミレスでお茶をしたのですが、ぴゆっくちゃん、眠いのか、ちょっとご機嫌ナナメ。全然笑わないし。おばあちゃんに嫌われちゃうぞ~

ちょっとむずかって、抱っこしてたら寝ちゃいました。

帰りがけ、寒いからと、おばあちゃんがウサギちゃんのかわいいバスタオルを買って、眠っているぴゆっくちゃんにかけてくれました。

ぴゆっくちゃんは夢の中

バイバイもできなかったね。

今度おばあちゃんに会ったら、ありがとうしようね


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。




食べ過ぎでは?

2007-03-26 22:35:22 | Weblog
ここ2、3日、食の細いはずのぴゆっくちゃんが、意外にも食欲旺盛です

今日の夜も、「キャベツの麩の味噌汁」「かぼちゃのバター炒め」「白がゆ」「りんご」を完食

いつも残すので、どんどん食べるぴゆっくちゃんが、逆に心配になりました。

これだけ食べたら、食後のミルクはあんまり飲まないだろうと思ったのですが、200ml、しっかり飲んでしまいました。

吐いちゃったらどうしよう・・・と心配しましたが、全然平気。

急に食欲旺盛になっちゃったんだね

でも、前もこんなことあった気がする。急に食べる時期があるの。そして、また食べなくなる・・・。

食べムラという言葉もありますもんね。

でも、たくさん食べてもらえると、ママ、すごく嬉しいなあ


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

衣がえ

2007-03-24 22:05:00 | Weblog
桜も咲いてきたし、少しあたたかくなってきたので、今日からぴゆっくちゃんは春物に衣がえです

そして、ぴゆっくちゃんは初めて「スカート」をはきました

今までのいわゆる、ベビー服といった感じのつなぎの服はもう卒業。

スカートにトレーナー姿のぴゆっくちゃんは、ちょっとだけ「お姉さん」に見えました。

もう、赤ちゃんというほど赤ちゃんじゃないんだね。

パパやママの膝や肩に手をかけては膝立ちしたり、正座してみたりしてます

気がつくとまとわりついてくるので、なんだかかわいいです


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

今さらですが

2007-03-21 11:43:13 | Weblog
ぴゆっくちゃんのハイハイって、ちゃんとできてるのか、実はちょっとあやしかったんですよね

でも、移動はしてるし、自分の思うところに動いてはいるみたいなので、きっとできてるんだろう、と思ってはいたんですけど、ちょっと(というかかなり)心配してました

でも、昨夜、ママはしっかり確認しましたよ、ぴゆっくちゃん。

ぴゆっくちゃんが、あぶなげなく、まっすぐに両手両足をちゃんと交互に動かして進んで行くのを

嬉しかったなあ。

昨日は、膝立ちもできたし、すごい進歩。

赤ちゃんて、ある日突然進歩するんですね。


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

膝立ち

2007-03-20 23:28:18 | Weblog
夕方、離乳食の仕度をしてるとき、ぴゆっくちゃんがテレビの台の部分に片手をかけて膝立ちしてるのを発見しました

ママのほうを見て、「どう?すごいでしょ」という感じの満面の笑みで膝立ちやってました。

もう11ヶ月をすぎてもなかなかつかまりだちの気配を見せなかったぴゆっくちゃん。

この膝立ちは、つかまりだちへの序章なのでしょうか?

もう少しだね、ぴゆっくちゃん


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

ビリビリ

2007-03-19 16:44:41 | Weblog
ぴゆっくちゃんはよく、パパが机にすわってパソコンをうっているときに、膝の上に抱っこしてもらっているのですが、昨夜もいつものように、抱っこしてもらっていました

パパの机の上は、いろんなものが置いてあります。

ありていに言えば、ちらかっています

突然、「ビリビリ・・・」という音がしました。

見ると、ぴゆっくちゃんが机の上に置いてあった何かのメモを破いています

ひょえ~・・・と驚くパパとママをよそに、ぴゆっくちゃんはかなりのご満悦

「ビリビリ」と音がするたびに、嬉しそうに声をたてて笑っています。

・・・パパさん、それは大事なメモだったのですか?


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

いらっしゃいませ

2007-03-19 01:25:36 | Weblog
日曜日、ぴゆっくちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん(ママの両親です)が遊びにきました

ぴゆっくちゃん、月に一度はこのお二人に顔を合わせているのに、いつもなじむまで時間がかかります。

今回もしばらくの間、表情のかたいこと・・・最初、少しですが泣きました

おじいちゃんは、いつものようにカメラを持ってきていて、たくさん写真を撮っていきました。

おばあちゃんは、ぴゆっくちゃんのためにウサギの枕を作ってきてくれました

どうもありがとう

最後はぴゆっくちゃんもちゃんとお見送りしました。また来てネ


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

本棚いじり

2007-03-17 23:56:29 | Weblog
このあいだ、ぴゆっくちゃんが静かにしているので、何をしてるのかな?と見てみると、ぴゆっくちゃんたら、本棚の一番下の段から、本を2冊ほどひっぱりだしてました

いままで、本棚をジッと興味深げに眺めてるな、とは思っていたのですが、実際に手を出したのは初めて。

またまた進歩だね、ぴゆっくちゃん。やったあ

で、でもね、ひっぱりだした2冊のうち1冊は、パパの本で絶版の大事な本なのよ~

・・・というわけで、パパが慌ててぴゆっくちゃんの手の届かないところにその本をしまいなおしました。

これからは、大事な本などの置き場所も気をつけなきゃ、ですね。

でも、うれしいイタズラでした


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。

パパが好き

2007-03-16 00:23:34 | Weblog
昨日、ママは用事があって、昼間の数時間、パパにぴゆっくちゃんをお願いして外出しました

午後、ぴゆっくちゃん、もしかして、ママがいなくて泣いてるかしら?と不安半分、期待半分で家に帰ったところ、ぴゆっくちゃんは、いつもどおりの様子で居間におり、私の顔を見ても、特に嬉しそうでも感激するでもなく、軽く「よっ」というような感じで見られて終わりでした

ぴゆっくちゃん、ママがいなくても悲しくなかったの?

ママはさびしいよ~

そして、パパとは二人きりの時間が効をそうしたのかなんなのかわかりませんが、妙に仲良しに

最近は、ママのほうが人気度上がってたのに、昨日だけでパパのほうが人気度アップしちゃいました

えーん、くやしいなあ。ママのほうが毎日一緒にいる時間長いのに。

そりゃないよ、ぴゆっくちゃん


人気blogランキング参加中。気にいったら押してネ。