ゆっくり&ゆったりピアノ風景

いつかは娘と一緒に連弾、息子はショパンをさら~っと弾くような子に育って・・・
な~んて、夢見ているママのピアノ日記

憧れのツェルニー 

2006-10-21 10:12:32 | ピアノ

昨日初めて「チェルニー やさしい20の練習曲」の1番を弾いてみました。
譜読みは簡単ですが、予想通り、指が動かず、四苦八苦・・・
先生は私に、こういう練習をさせたかったのだなぁって、実感しました。

そういえば、本を渡してくださるとき、確か、
『やっぱり、練習曲が必要なの・・・』って、仰ってたんです。

実はツェルニーを渡されたときは、ちょっと意外だったんです。
私が想像していたソナチネの替わりの本は、小さい子が発表会で弾くような、小曲集の本をイメージしていたからです。

でも、ツェルニーとかソナチネって、内容は知らないくせに名前が有名なので、
とっても憧れていた私。
単純に、『私もやっとツェルニーだぁって大喜びました。

私は大人から始めたので、教本はいわゆる大人用のばかりだったです。
初めていただいた教本は、「おとなたちの今からピアニスト/北村智恵」
ちなみに初めて弾いた曲はさくらさくらです。

次に、橋本晃一先生のおとなのためのピアノ教本」シリーズを始めました。
このシリーズには、おとなのためのポピュラー・ピアノ曲集」もあって、
この2冊をしばらく練習していました。
内容のいい教本でしたが、私はこのおとな用の教本が好きにはなれませんでした。
きっと、小さい頃お友達が弾いていた、バイエル、ハノン、ブルグミュラー、ツェルニー、ソナチネ
などという、言葉のイメージがあったからだと思います。

大人の教本の後、「ハノン」と「ブルグミュラー25」を弾くことになった時は嬉しかったです。

発表会で弾くような曲も練習してみたいのですが、やっと憧れのツェルニーを渡してもらったので、
早く30番に進めるように、頑張って指を動かそうと思います。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに~ (母たぬき)
2006-10-21 13:10:00
1番乗りで-す!

よっぽどツェルニーtおいう言葉の響きが、魅力的だったのですね。ブルグやソナチネはちゃんと曲っぽくて好きですが、ツェルニーさんだけは昔どうしても…でした。(だから挫折しちゃたんだけど…。)子たぬきには頑張ってもらいたいものです。

 ツェルニーを楽しんで弾けるなんて、すごいことですよ。チョコレートさんは、きっと上手くなるはず!
ツェルニー (yu-ki)
2006-10-21 16:56:22
私も母たぬきさんと同じように、子供のころはツェルニーが大嫌いでした。

なかなか思うように指が動かなくて、書いてあるとおりの運指ができないので、イライラしながら練習したり・・・。



でも、大人になってツェルニーを再開してみたら、ピアノ曲を弾くために必要な要素がギュギュっと詰まっていたことが分かって♪



嫌々というより、克服してやるぅ~って感じでがんばっています!



チョコレートさんもツェルニーでたくさんの技術が身に付くといいですね!お互いツェルニーがんばりましょうね♪

Unknown (ちょちゅね)
2006-10-21 20:53:10
今うちの子が30番をしてますが最初の2曲目あたりで

もう嫌になっちゃたんですよね。

もっと曲っぽいのが弾きたいって!

その時に友達がCDを貸してくれて、それが素敵だったんです。

ツェルニーでも、ここまで弾けなければいけないんだよと

思ったら楽しくなりました。

少し変奏も取り入れて練習してます。

チョコレートさんも楽しく弾けて技術もつきますように

Unknown (hattorikun3号)
2006-10-21 21:57:24
「おとなのための...」

は、なぜか家の「おとなの生徒さん」にも人気ありませんーー;

子どもと同じ本を希望されます。

(子どもさんはツェルニー30番終了後長期休養中←辞めたんじゃーー;)



正統派教則本はやはり大事です。



おしゃれな曲は「おまけ」のつもりで使ってますけど(失礼?)



(あっ!「あきないハノン」はやってますよ。コードとかもやりたいらしいので^^;)
ツェルニー (ミントティー)
2006-10-21 22:13:39
ツェルニー私も大人になってかなり楽しく?弾いています。

子供の頃はつまんないんですよね・・・。

20番楽しみですね~今日実はちょっと見てきました。「これがチョコレートさんが今度使うツェルニーね!」って。

うちは私が30番で夫が8小節の練習曲で子ミントがツェルニー30番の前にってやつを使っています。皆ツェルニーだ!!

楽しく弾いてドンドン上達しますね♪
母たぬきさんへ (チョコレート)
2006-10-22 09:07:44
>1番乗りで-す!



おめでとうございます。



うふふ~。さっき、私も1番乗り返ししてきちゃったぁ。

もう、母たぬきさんのところで、1番乗りするのクセになりそう。 



>ツェルニーを楽しんで弾けるなんて、すごいことですよ



いやいや、楽しむ以前に、内容がわかってなくって・・・

曲っぽくないなぁって、今頃気づいている始末です。
yu-kiさんへ (チョコレート)
2006-10-22 09:12:33
>子供のころはツェルニーが大嫌いでした。



みなさんのコメント読んで、ツェルニーってどんなものか、

なんとなく理解し始めているところです。 



私はまーったく内容がわかってなくって、たた名前だけで喜んでまして・・・



楽譜にフォルテとかないなぁなんて、思ってたくらいです。

あぁ~、これからの自分が心配です。
ちょちゅねさんへ (チョコレート)
2006-10-22 09:16:42
>その時に友達がCDを貸してくれて、それが素敵だったんです。



そういうのが、あるのですか!



私はツェルニーが練習曲だっていうのさえ、今さっき、気づいたばかりで・・・



これから頑張れるか不安ですが、指が動かなくて、何もまともに弾けない自分も

ツライので、なんとか頑張りたいです。

hattorikun3号さんへ (チョコレート)
2006-10-22 09:21:06
>なぜか家の「おとなの生徒さん」にも人気ありませんーー;



内容がいいっていうのは、なんとなくわかるのですが、

大人の本には「埴生の宿」とか「浜辺のうた」とかって、すごーく昔のが

楽譜になってて、それが慣れなかったんです。



おじいちゃん、おばあちゃんっぽいっていうか・・・

でも、素敵な曲もあったのですが、全体的に古めかしくってイヤだったんです。
ミントティーさんへ (チョコレート)
2006-10-22 09:25:56
>子供の頃はつまんないんですよね・・・。



そうなのですか。

つまらないかどうかも、知らないくらいの予備知識で、今、焦っています。

なんとか、弾いてみますが。



そうそう、子ミントちゃんのバレエ、これからたくさん記事になるのかなぁ。

楽しみですね。

私はチョコ娘のバレエ、記事にするの、迷ってて・・・

なんだか、厳しいことが多くって。



発表会くらいは書こうかなぁって、でも迷っています。

コメントを投稿