株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

[ソウル]市を砲撃しただけで100万人の死傷者が出る」それがいかにデタラメな数値なのかをわたしが検証しておく

2017年09月10日 | 外交

「北朝鮮軍は核を使わずとも38度線越しに京城[ソウル]市を砲撃しただけで100万人
の死傷者が出る」それがいかにデタラメな数値なのかをわたしが検証しておく


2017年9月10日 日曜日

韓国発の誇大妄想被害予想を検証する 9月9日 兵頭二十八

〈北朝鮮軍は核を使わずとも38度線越しに京城[ソウル]市を砲撃しただけで100万人の死傷者が出るから、米国には北に対する軍事オプションはあり得ない〉といった根拠不明な論評を聞く。

 典型的な、左傾韓国人と平壌政府の「政治的な合作」である。
 これに、
退役後の年収に満足できていない元米軍高級将校らが加担して、米国向けの世論工作が成立する仕組みがある。
 極東に関するマティスの知識レベルではこの嘘は見抜けない。

 そこで、この場を使い、それがいかにデタラメな数値なのかをわたしが検証しておく。

 まず北朝鮮軍砲兵部隊の装備品で、DMZ(38度線の非武装地帯。幅5km)の北側に点在する硬化陣地(その場所はほぼ把握されている)から京城市(いちおう京城駅前が市心とみなされるが、市域は漢江[ハンガン]のはるか南までも拡がり、昼間の人口は900万人以上)を攻撃する任務が与えられているのは、「240mm自走多連装ロケット発射機」と「170mm自走砲」しかない。

 北朝鮮軍には「300mm自走多連装ロケット発射機」もあるのだけれども、数が少なく貴重で、京城よりも100kmほど南に位置する米空軍の烏山[オサン]基地の運用を妨害するという重要任務が与えられている。
 だからこれが京城[ソウル]に降ってくることはない。

 また口径240mm未満のロケット弾だと京城市心に届かず、性能も情けないほど不良だ(2010年11月23日に韓国の延坪島を狙って122mmロケット砲弾が288発発射されたが、島の陸地部に着弾したのは80発のみで、損害も軽微)。

 2014年3月4日に北朝鮮は海に向けて240mmロケット弾3発を発射し、それは55km飛翔した。既知の砲兵陣地で近いものは京城市心から北に45kmの位置にある。このロケット弾だけが「使い物になる」のである。

 ではこの240mmロケット弾は何発あるのか?
 トラックの荷台に発射機を載せた形状の発射車両には新旧の2タイプがあり、旧型は12連装、新型は22連装。

 新旧を合わせて総生産数は200台強ということであるが、ここではすべて新型だとし、かつまた、そのすべてが京城市攻撃用に集中されたと仮定する。
 すると4400発が斉射されるだろう。
 統計学的にはその数割がまともに飛翔せず、着弾したものの1割は不発となると信じられるが、全部がうまく着弾し、信管も正しく作動するとしよう。

 240mmロケット弾には炸薬が45kg充填されている。4400発で198トンの炸薬だ。

 第二次大戦中、京城と同程度に不燃都市であったロンドンに向けて、ドイツは1358基の「V-2号」弾道ミサイルを発射し、うち517発が着弾し、それによる死者は2754人だった。「V-2号」の弾頭炸薬はちょうど1トン。その1トンで5人強が死んだ計算だ。

 198トンならば1000人くらいが死ぬであろう。ふつう、死者1名に対しては負傷者も5人くらい出るので、別に5000人も負傷するだろう。むろん現実にはこれよりずっと少ない着弾・爆発しかないはずである。

 ロケット弾を発射機に再装填してまた射ってきたらどうなるかは、考えなくてよい。というのは、再装填には何十分もかかる。次の斉射が落下してくる前に、京城市民は最寄の地下避難所へ移動しているから、それ以上に死傷者が増えることはないのである。
 京城市の地下鉄には市民用のガスマスクまで用意されており、定期的に市民の防空訓練も反復演練されていることも周知だろう。日本の都市とは違うのだ。

 次に「170mm自走砲」の破壊力を試算する。

 もともと第二次大戦中に鹵獲したドイツの173mm砲(弾重68kg、射程30km弱)をソ連が北朝鮮へ贈与。それを参考に北朝鮮が自前で射程40kmの長距離砲をこしらえ、中共製戦車の車体に載せたという。1978年いらい、何門が製造されたのかは不明だ。
 現在DMZ沿いに配備されている数としての最多の推測値は「500門」である。

 じつは米陸軍も1950年代に、ソ連軍の後方燃料貯蔵所を破壊できる射程32km以上の「175mm自走砲」(弾重65kg、充填炸薬14kg)を開発して1980年まで524門生産した経験があるので、このクラスの長距離砲を完成するのがいかに難しいかは熟知している。

 米国製175mm砲の場合、流線形砲弾は銅帯の他にナイロン緊塞帯も巻くことで、発射ガスを逃がさぬようにしてある。そうして砲身内にかかる圧力は3150バール。
 もし、圧延鋼の砲弾の底部に僅かなヒビ割れがあれば、そこからこの高圧ガスが入り込んで砲身内で砲弾が自爆した(砲弾の底にもう一枚、厚さ1.5ミリの金属ディスクを溶接して解決)。
 弾薬工場で溶填した炸薬が冷えるときに底部にごく微小な剥離空間でもできてしまうと、発射衝撃でそこが圧縮され、信管と関係なく炸薬が自燃し、腔発事故が起きた(そこでX線で砲弾を全数チェックするようになった)。
 鍛造砲身にも僅かでも疵ができると、砲身破裂事故が起きた。砲身命数(寿命)は初期にはたったの300発だった。焼蝕による擦り減りが早いのだ(終末ロットでは寿命を700発以上に延ばしている)。

 北朝鮮製の170mm自走砲は、イラン軍装備の1門をイラク軍経由で米軍が手に入れて調査している。その詳細(特に砲弾の諸元)は未公表ながら、最大射程が40kmというから、米軍の175mm砲よりも腔圧は大なのだろう。

 RAP弾(小型ロケットを取り付けた砲弾)を使えば射程が60kmに延びるというけれども、その精度は必ず通常弾よりも悪くなってしまう。

 次弾の再装填には5分かかることも判明している。
 10分以上モタモタすると米軍からのお返しの誘導兵器が飛んで来る(DMZからロケット弾が飛んできた場合、米軍砲兵は4分後にはその射点に向けて返礼弾を集中できるように、訓練を積んでいる)ので、北朝鮮の自走砲はさっさと陣地を移動しなくてはならない。だから4発目のことは考えなくてよい。

 170mm砲弾の炸薬量も公開されていない。が、米軍の175mm砲弾の炸薬量14kgより少ないことは確実。そのうえRAP弾は通常弾よりも炸薬量を減らさねばならぬ。ここでは多目に12kg充填されているものと仮定する。

 500門で最初の10分に1500発。タマがすべて届いてしかも炸裂したとしても、トータルの炸薬量は1800kgだから「V-2号」の2発分に足りない(砲弾も必ず1割は不発になるが、ここでは無視しよう)。

 1973年の第四次中東戦争でイスラエル軍は米国製175mm自走砲を使い、シリアのダマスカス市を砲撃した。

 また「イランvsイラク戦争」終盤の1987年にイランは北朝鮮から170mm自走砲を輸入して、射程60kmのRAP弾を使ってクウェート(当時イラクに戦費を援助していた)の油田に対してイヤガラセ射撃を加えている。

 どちらも「砲撃で火の海になった」という報道はなかった。そんなものなのだ。

 北朝鮮軍の170mm自走砲はじっさいには200門未満、ひょっとすると数十門しか使える状態にはないとも疑える。この火砲による京城市民の死傷者数は、誰もが意外に思うほどに少ないであろう。



(私のコメント)

北朝鮮情勢は情報戦であり、専門家と称する人の話も単なる情報戦争の一部でしかない。アメリカの「専門家」もそのような事を言ってはいるが「為にする」議論であり、本気でそのような事を言っているわけではないだろう。何百門のロケット砲や長距離砲だけで百万人もの死者が出るわけがない。

東京大空襲でも死者は10万人であり、空襲と砲撃とでは使用される炸薬の規模かまるで異なる。東京大空襲の爆弾の制御投下弾量は「38万1300発、1783t」という事ですが、それでも10万人だ。ソウル大砲撃では炸薬量は数百トンだから単位が違う。だから想定できる死者は数百人から数千人レベルだろう。

しかしテレビや韓国の「専門家」達は、百万人も死ぬと発言している。それは「政治的な発言」なのだ。北朝鮮はまだ核弾頭を完成させてはいないから、通常のロケット砲や砲弾では百万人も殺せるわけがない。従軍慰安婦を20万人と平気で言っているのと同じだ。論理的でないからすぐに嘘とわかる。

日本にも何発かのノドンミサイルが飛んでくるかもしれませんが、通常弾頭なら数十人レベルの死者が出るかもしれない。要するにアメリカ軍はやる気が最初からないわけであり、情報戦における発言では騙される方が悪いのだ。しかし北朝鮮が核実験などで確実に完成度を高めているから無視はできない。

北朝鮮を攻撃すればソウルで死者100万人以上

このようなニュースが乱れ飛んでいますが、発信しているのが韓国で有り、日本のマスコミも同調している。アメリカが動けないのは中東でまだ足を取られているからであり、マティスもマクマスターもケリーもアフガン戦争の当事者たちだ。アメリカの陸軍も海軍もヘトヘトであり、朝鮮半島で戦争ができる状態ではないのだろう。

もし暴発してしまったら北朝鮮に対抗する軍隊は韓国軍が主力になりますが、韓国軍がやる気がない。北朝鮮が地上戦の泥沼にはまりこんだらアフガニスタンと同じになりかねない。金正恩を取り除けば北朝鮮が民主的な国家に生まれ変わるわけがなく、中国やロシアもそれを容認はしない。中東のように独裁者を取り除いても問題は解決しない。

アメリカ空軍は、1年間もシリアを空爆し続けてもISは勢いを増し続けたが、ロシアの空爆が始まると一気にISは勢いをなくしてしまった。アメリカ空軍の本気度がないからでしょうが、アメリカ海軍もイージス艦の衝突事故で分かるように海軍の士気も落ち続けている。オスプレイもエンジン故障が多くて役に立たないようだ。

中東でのダラダラ戦争が長く続いて、アメリカ軍の士気は落ち続けているのを一番よく知っているのがトランプ政権の将軍トリオであり、中国が南シナ海で軍事基地を作り続けていても、アメリ海軍はほとんど動かなかった。このような状況ではトランプ大統領が威勢のいい事を言っても軍がついてこない。

アメリカは北朝鮮に空爆は出来ても、地上軍は派遣できないから、金正恩を排除してもその後の治安統治ができない。韓国軍はイラク政府軍と同じで頼りにならない。泥沼化したらアフガニスタンと同じになる。アメリカ軍はますます消耗して士気は下がって、それは中国やロシアの思う壺だ。

このままでは東アジアは中国の思うままになり、アメリカは北朝鮮に負けた形となり大幅に譲歩した妥協をするかもしれない。日本は全てアメリカにお任せできましたが、米朝の対話成立で核付きの北朝鮮が誕生する。そうなって一番困るのが日本であり、アメリカ軍は頼りにならないことになり、日本から出て行ってもらわなければならない。いても何の役にも立たないからだ。

アメリカは、北朝鮮がICBMを発射しても水爆核実験をしても攻撃に踏み切る気配がない。要するにしたくてもできない状態なのだろう。それは口が裂けても言えず、青山繁晴氏は戦争は今すぐ起きてもおかしくないようなことは言っても、それは情報戦のひとつでしかない。私はずっと憲法改正と核武装を主張してきましたが、非核三原則ぐらい撤廃して日本が何とかしなければ、北朝鮮を止めることができない。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40代のオッサンでサーフィン... | トップ | 女性ホルモンも、牛乳の中に... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中距離核は日本向け (Unknown)
2017-09-10 11:55:30
 いずれにしろ、甚大な被害がソウルに及ぶのは間違いがない。100万人は大げさだが、数千でも少ないとは言えない。クリントン時代、アメリカは北朝鮮攻撃を想定して、シミュレーションを行っているので、アメリカ独自の分析も持ち合わせている。そのうえで、北朝鮮攻撃を思いとどまらざるを得なかったことの方が重たいと考えるべきだろう。

 というより、すでにアメリカ軍基地がある日本を標的するだけの中距離ミサイルはとっくに北朝鮮は開発済である。アメリカが北朝鮮本土を攻撃した場合、ソウルへの直射砲攻撃と同時に、移動式のミサイル発射台から日本向けにミサイルが報復発射するのは間違いない。日本とすれば、そちらを心配すべきである。

 実際問題として、北朝鮮はアメリカにICBMを発射することや日本の米軍基地をミサイル攻撃を行えば、米軍の報復を受けるのは覚悟しているはずだ。あり得るとすれば、2010年のような、韓国国境での延坪島砲撃
事件のような挑発行動だろう。韓国への挑発を行って、中露米の様子を見て、隙あらば南進を目指すのではないだろうか。
Unknown (Unknown)
2017-09-10 12:44:49
>米朝の対話成立で核付きの北朝鮮が誕生する。そうなって一番困るのが日本であり、

困ることはない。
平和ボケから脱却へ大歓迎だろう。
Unknown (Unknown)
2017-09-10 12:53:03
>私はずっと憲法改正と核武装を主張してきましたが、非核三原則ぐらい撤廃して日本が何とかしなければ、北朝鮮を止めることができない。

コメント欄の、アメポチの(noname)がアメリカがそれを許さないとか、奴隷ポチ大好きの(八坂)がヒステリーを起こすだろう。
こっち(南朝鮮)は大丈夫なの (i)
2017-09-10 13:08:51
玄武弾道ミサイル200発で日本を滅ぼす事が出来ます

とても頭の良い人が、既にミサイルだけで日本滅ぼす事が出来ると書いたんです。
半分は正しいです。
まず、韓国の玄武弾道ミサイルを例に挙げてみましょう。

玄武弾道ミサイル一発には1000個程度の子弾が入っています。
玄武弾道ミサイル発射後、ターゲットの位置の一定高度に到達すれば、この1000個程度の子弾が四方に散らばって発射されます。
数多くの子弾たちはあちこちに霰の様に殺到し、サッカー場20個程度の面積に落ちてその中にいる人々、車両、兵器などを全て破壊します。

ttps://www.youtube.com/watch?v=V5iqpvGEdnc

チョンだからなぁ
Unknown (Unknown)
2017-09-10 13:39:31
>私はずっと憲法改正と核武装を主張してきましたが、

英米メディアも、この日本国憲法の存在を指摘している。

■「トランプ大統領でも頼らざるをえない日本」 特殊な状況に着目する英米紙
 https://newsphere.jp/politics/20170906-2/
 日本のジレンマの根源は、平和憲法を書き上げたアメリカそのものである、とFTは結論づけている。
ご指名ですかw (noname)
2017-09-10 14:04:23
>コメント欄の、アメポチの(noname)がアメリカがそれを許さないとか、奴隷ポチ大好きの(八坂)がヒステリーを起こすだろう。

アメリカが日本の核武装を許容するなら、まず最初にアメリカ製の(多分スペック落ちでアメリカの承認が無いと発射できない)核兵器を売りに来るでしょって書いたつもりだったんですが、ご理解頂けていないようですね。

日本製のアメリカが性能を把握していない核兵器を日本が所有することに対しては邪魔してくるでしょう。

それと自分がアメポチという表現は間違っています。安倍晋三、小泉純一郎といった清和会自民党やその支持者のネトウヨがアメポチであって、自分は日本がアメリカの被占領地かつ経済植民地からぬけだしてほしいとおもっているのでアメポチじゃ無いですね。外務省などの国家公務員や経団連もアメポチ化していますね。

まず日米地位協定の撤廃を願っています。歴史を見ても過去に日本に対して一番ふざけたことをしてきているのはアメリカです。っていうとシベリア抑留はって返されますが、東京大空襲や広島・長崎の原爆で明らかに民間人を狙って虐殺したのはアメリカです。原爆はなぜか「繰り返しません」みたいに日本側が悪いようにも受け取れる表現をされている場合もありますね。「(アメリカに)繰り返させません」の方が適切でしょう。今もそれは続いています。たとえば日本が所有している米国債分の支出が日本の意思で行えるなら消費税増税は不要だったでしょうとか。

ちょくちょく狙い撃ちで絡んで来てるようですが名前付けて頂けるとレスしやすいですよw
中国人学生に「謝罪」する豪の大学教師たちの問題 … 台湾や領土表記で「不快な思い」と批判、ネットで拡散の悪行  (sankei)
2017-09-10 15:39:48
オーストラリアの大学で、中国政府の立場と相いれない教材を使った教師を学生が批判し、インターネット上で拡散する事件が相…
http://www.sankei.com/west/news/170910/wst1709100003-n1.html

長生きの秘訣=「私の場合」 (う~ん、、、)
2017-09-10 16:13:23
>困ることはない。
 平和ボケから脱却へ大歓迎だろう。

ふ~~~ん、、、それが狙いだかったから、
今まで闇で北朝鮮を応援してきたんだろうなぁ、

清和会系暴力団=若頭筆頭安倍一族はなぁ~~~

正に、この国の極右団体が単なるヘッポコ糞たれヤクザの朝鮮人似非右翼=朝鮮総連というこの国日本の影の支配者=極左の操り人形だろってぇー!!!

極右も極左もアメリカネオコン一派の操り人形

その正体は、カルト化した似非宗教組織の新興宗教=創価・統一教会・オウム真理教=>最近では、金光ストーカー教とか、大本教とか、生長の家とか幸福の科学とかっていう変な奴らに化けても、胴体は真っ黒な黒い狐、その枝葉に過ぎない尾っぽが、エホバやものみの塔とかっていう新興宗教と云う名の単なる洗脳詐欺商法ビジネス屋に過ぎない。。。

まぁ、早い話が、群れてないと不安で仕方がない奴らの単なる「墓場」に過ぎないんだよ。。。

ゆりかごから墓場までイギリス発祥のお国柄で生まれたシオニストユダヤの手羽先=モサドロシアンボルシェビキユダヤ暴力団のモサド諜報員の洗脳カルト集団=この国の新興宗教団、最近は、古株神道・仏道組織の色欲・金銭欲に絡んで古来からの神仏道にも深く絡みあっているのが、この国の行政組織に過ぎない「神社本庁」=「日本会議」とう一筋の線上にかなり優位な相関係数を衆生心理に露わにストーリンキング=素っ裸で、ワイセツじみた幼稚で稚拙な香具師集団に堕落した神道=仏道、、、

何故なら、神道も仏道も本来同じ穴のムジナに過ぎないからね。。。

だいたい、西暦538年ごろに仏道伝来、この国の上層部は、朝廷の宮中に召し抱えられたる元祖「宮仕え」集団が、それまでは、神社宮司だったものが、平然と仏教経典を唱える茶坊主になったり、古来より縁戚連中で、その時の流行り病のように、神社と寺を往ったり来たりしてるのが、坊主も含め、その総称を「香具師」という。。。だから、そいつらのお囃子部隊に過ぎないの太鼓持ちが昔から、「がまの油売りのようなテキヤ連中と相場が決まってるんだからねェ、、、そーいう場所には、どこの馬の骨ともわからん国籍不明の連中がウヨウヨ湧いているんだよ、この国の歴史を紐解けば、誰にもわかりそうなことだ!!!

だから、極左と極右の陰陽道政治は、最早、破たんしているに過ぎない、私の頭の中では、すでにどちらも、オワコンだよ!!!

まぁ、そんなことより私は自分にしか興味ないんでプロポリスと枇杷の種の果肉っていいねぇーー!!

正に「直観」で、思わず買ってしまったよ!!!

枇杷の胚の粉は、抗がん作用があるようだし、放射線物質多分、否でも流通してて、多量に既に食べさせられてるだろうから、少しずつ飲んでるんだけど。。。個人的には、冷たい牛乳に粉を溶かして、粘度をあげてビフィズス菌の入ってるヤクルト一本入れて飲んでるんだけんど、体が調子いいみたい、まぁ、単なる思い込みのフラシーボ効果もあるんだろうけれどね。。。私には合っている、それと、プロポリスはアメリカのサプリンクスっていう会社のが安くて効き目があるようだ、飽くまで私の場合はね。。。

これから、まだまだ、生きて若死にしてゆく若者をしり目に、、、150歳目指してがんばらずに頑張ろうと想ってるんで、TORAも試してみたら??俺はまだまだ、いろんなことやりたいことだらけだし、国家なんて怪しいモノの為に犬死できるかってんだ!!!バカヤロウ!!!って感じかねェ~~~~~、、、

それと体を作ってんのは食べもんだから、できるだけご飯や麺類は控えめにして、生野菜をたくさん摂取して良質のたんぱく質の大豆や胡麻をすり潰したものをなんにでもぶっかけて食べている。。。

戦後の日本人は糖質と油ものを食べすぎているから、二十歳代のもとの体型に戻そうと今頑張らずに努力中、、、私のダイエットはなるべく動かず、食物をコントロールして選択的に食べる戦略=動いてないのに5~6kgばかし、痩せてきているし、善行は続けるのが大切、そして、ここぞという時にそれを自分で破るのも、「 亦、楽しからず哉 」だ。。。今の自分に気持ちいいことしかしない、ただし少し禁欲を心がける、そして、日々、目標に近づく、「 千里の道も一歩から 」之が、今の私の心境だよ、嫌になったら、とりあえず好きであったことも平気で辞めれる、そんな感じでいいんじゃない、、、すべては、今の自分の結果オーライっていう考えだね。。。これ、無意識にずっとやってきた訳で、その結果が今の結果オーライの私の存在と云うことに過ぎない、そーいうことだ、所詮はね。。。
Unknown (浦島花子)
2017-09-10 17:51:08
(米露関係改善派の)ティラーソンとマティスは「北朝鮮とは対話路線」と言った。安倍首相はプーチンと会談し、北朝鮮への「最大限の圧力」を要請したが「外交、政治的な方法でのみ解決可能である」と拒否された。プーチンは北への過激な制裁要求に警鐘を鳴らし、金正恩は西側が軍事行動はGlobal Catastrophe(大惨事)を招くと言った。韓国ももちろん対話路線が必至と言い、実は、好戦的なのは安倍首相や青山だけで、トランプを後ろ盾につけようと電話会談を重ね、その度に危ない約束を日本から申し出た。

軍事評論家兵頭氏の「退役後の年収に満足できていない元米軍高級将校らが加担して、米国向けの世論工作が成立する仕組みがある。極東に関するマティスの知識レベルではこの嘘は見抜けない」はちょっと意味がよく解りません。マティスは知らないが、米軍高級将校の年金年収は1,500~2,000万円位だし、マティスの公開総資産は$5 millionです。いずれにしても、プーチンやマティスは命がけで戦った人たち。安倍首相は、企業戦士でさえなかった恵まれた三代目。トランプは大統領の収入は全額寄付して国を立て直そうとしている。プーチンやマティスは、第三次世界大戦の危険性を伴う軍事行動のことを言っているのであり、安倍首相や日本の自称保守にはそれが解らない。
Unknown (浦島花子)
2017-09-10 18:19:39
私の前コメ二行目の文で「金正恩は西側が」の後が抜けていました。プーチンは北への過激な制裁要求に警鐘を鳴らし、金正恩は西側がフセインやカダフィ―を殺害するのを見ており自分と重ねているはずだ、軍事行動はGlobal Catastrophe(大惨事)を招くと言った。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。