株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

急増している留学生の多くが、勉強よりも出稼ぎが目的。不法残留や犯罪を引き起こす

2017年07月14日 | 経済

急増している留学生の多くが、勉強よりも出稼ぎが目的だとしたらどうか。
さまざまな形で食い物にされた揚げ句、不法残留や犯罪を引き起こす


2017年7月14日 金曜日

「稼げる」と勧誘され、借金して日本へ:急増する日本語学校留学生の“闇” 7月13日 出井康博

4年で10万人も増えた外国人留学生

日本国内の教育機関に在籍する留学生の数は、2016年の年末時点で過去最高の27万7331人に達した。12年からの4年間で約10万人の増加である。政府が20年の達成を目指す「外国人留学生30万人計画」も、17年中に実現する可能性が高い。

留学生の増加に対し、異を唱える人はほとんどいない。外国人労働者や移民の受け入れには反対する人も、「留学生」と聞けば外国人観光客の増加を喜ぶがごとく歓迎する。

だが、急増している留学生の多くが、勉強よりも出稼ぎが目的だとしたらどうか。本来は「留学生」として入国を許されないはずの外国人が来日し、さまざまな形で食い物にされた揚げ句、不法残留や犯罪を引き起こす原因になっているとしてもなお、留学生を増やすべきだと言えるだろうか。

「急増」の中身はアジアの新興国出身者

留学生を国籍別に見ると、数年前までは全体の6割を中国人が占めていた。しかし、近年は中国人留学生の数はほとんど増えていない。代わって急増中なのが、ベトナムやネパールといったアジアの新興国出身者である。とりわけ目立つのがベトナム人で、過去4年間で4倍以上の6万2422人まで膨らんでいる。

その理由について、新聞などではよく「日系企業の現地進出が増え、日本語学習熱が高まっている」といった解説がなされる。だが、それは全く的外れな指摘だ。彼らが日本を目指すのは、日本に行けば「稼げる」からに他ならない。

留学生には「週28時間以内」でのアルバイトが認められる。そこに目をつけ、斡旋するブローカーが「日本に留学すればアルバイトで簡単に月20万~30万円は稼げる」といった具合に宣伝し、希望者を集めているのだ。

借金し、ブローカーのあっせんで日本語学校へ

ベトナムの庶民の月収は1万~2万円ほどに過ぎない。「月20万~30万円」と聞けば、希望者が殺到するのも当然だ。その結果、日本への「留学ブーム」が起きている。筆者が4年にわたって取材してきた印象では、現在急増中のベトナムやネパール出身の留学生の大半は出稼ぎ目的の“偽装留学生”である。

そうした“偽装留学生”の日本での入り口となるのが日本語学校だ。その数は過去10年で200校以上も増え、全国で600校を超すまでになった。ベトナムなど新興国で起きている日本への「留学ブーム」が、「日本語学校バブル」を生んでいるのだ。

日本へ留学するには、日本語学校の初年度の学費やブローカーへの手数料などで150万円程度が必要となる。ベトナムなどの庶民にとっては気の遠くなるような金額だ。しかし彼らは家や田畑などを担保に金を借り、留学費用を工面する。新興国では経済成長が続いているとはいえ、庶民の暮らしは厳しい。そんな中、「留学」を装っての出稼ぎに一家の夢を託し、若者を日本へと送り出す。

一方、日本政府は留学ビザ取得のための条件に「経費支弁能力」を課している。アルバイトなしでも生活でき、学費も払える外国人に限ってビザが発給されるのだ。しかし新興国では、よほどの特権階級でもなければ経費支弁能力などない。そこで留学希望者は銀行や行政機関に賄賂を払い、ビザ取得に必要な書類を用意する。預金残高や親の年収といった必要事項にでっち上げの数字が記された証明書をつくり、支弁能力があるように見せかけるのだ。そうした手続きもブローカーが担ってくれる。

書類の数字がでっち上げだということは日本語学校、さらにはビザを発給する入国管理当局も分かっている。しかし、学校は自らのビジネス拡大のため、入管は「留学生30万人計画」実現のため、支弁能力のない外国人までも受け入れる。

「見えない場所」での単純労働

“偽装留学生”は来日後、貴重な労働力となる。日本では今、肉体労働を担う人手が圧倒的に足りない。だが、政府は外国人が「単純労働」を目的に入国することを認めていない。「技能実習生」という名目で約21万人の単純労働者を受け入れているが、実習生が働けるのは繊維・衣服関係、機械・金属加工などの中小工場、建設現場、農業・水産加工業といった74職種に限定されている。それ以外にも人手不足に悩む業種は数多い。そうした現場で留学生が重宝される。

留学生のアルバイトと言えば、コンビニや飲食チェーンを想像しがちだ。しかし、留学生頼みが最も著しい現場は、私たちが普段は目にしないところに存在する。スーパーやコンビニで売られる弁当や総菜の製造工場、宅配便の仕分け、ホテルの清掃、新聞配達などである。

いずれも日本人が嫌がる夜勤の肉体労働で、賃金も最低レベルに過ぎない。複数のアルバイトを掛け持ちし、「週28時間以内」という就労制限を超えて働いても、「月20万?30万円」はなかなか稼げない。だが、ブローカーのうそに気づいたときには手遅れだ。借金を抱えたまま母国に戻れば、一家は破産してしまう。“偽装留学生”は借金返済のため、日本での出稼ぎを続けていくしか道はない。

日本語学校に在籍できるのは2年間に限られる。その後の彼らを待ち受けるのが、留学生の受け入れで生き残りを図ろうとしている大学や専門学校だ。日本人の少子化によって、私立大学の半数近くは定員割れを起こしている。専門学校に至っては、状況はさらに深刻だ。入学金と学費さえ払えば、日本語能力など問わず外国人を受け入れる学校はいくらでもある。こうして“偽装留学生”たちは学費と引き換えに「留学ビザ」を更新し、日本で出稼ぎを続ける資格を得る。(後略)



(私のコメント)

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか、と言う問題がありますが、人手不足を外人労働者が穴を埋めている構造があるのだろう。外人労働者の多くが研修生とか留学生といった名目で日本に働きに来ている。留学生といっても日本語学校に留学しているのであり、アルバイトが目的でも日本語はある程度は必要だ。

しかし日本語学校は二年間の在学であり、卒業すると入学生不足に悩む大学や専門学校が受け皿になるようだ。しかし入学金や授業料はかなり高騰してきている。このような留学生が増えることにより儲けているのが、ブローカーであり留学生を使っている企業であり、留学生を受け入れている日本語学校や大学や専門学校等だ。

週に28時間ものアルバイトをしていたら勉強にならないと思うのですが、留学生にアルバイトを認めているのは本末転倒であり、アメリカなどでは留学生のアルバイトは認められていない。第一アルバイトしていたら学業成績が落ちて退学させられてしまう。その点では日本の学校はレジャーランド化しているから好きなだけアルバイトができる。

日本では外人労働者や移民に対しては反対する人が多いが、留学生や研修生については寛大だから、留学生や研修生という名目で日本は受け入れている。数としては中国、ベトナム、ネパール、韓国などの順で多いが、ベトナムが急増しているのは日本の進出企業が多くなったからだろう。

中国は賃金水準が上がってきて、日本に働きに来るメリットが少なくなってきたが、ベトナムあたりはまだまだ貧しい。中国人留学生が11万人程度ならベトナム人留学生は6万人となっているが意外な数だ。これからは進出企業が多くなるミャンマーあたりが増えてくるのだろうか。

日本語学校は自由に設立ができるから、学校の数も10年で200校から600校まで増えてきた。しかし言葉のハンデがあるから、アルバイト先としては食品工場や宅配の仕分け作業などの人目につかない仕事が多いようだ。しかし単純作業では時間給も多くないし稼げる給料も限られているから、借金を返済するには2年では足りずに長期化して大学や各種学校に進学してアルバイトを続ける。

留学生は大都市に多く集まるが、最近では過疎化に悩む地方が留学生の受け入れに積極的だ。そのために日本語学校が地方にもできているそうですが、廃校になった施設が日本語学校になっているそうだ。日本語学校といっても留学生のためのアルバイト斡旋所のような形になっている。

このような留学生は、勉強のためというよりも生活のために来日しているのだから、留学生というよりも外人労働者なのですが、長期化すれば不法滞在者となって来る人も多くなる。そうなると金銭的にも困って犯罪者ななる人も増えてくる。特にベトナム人の犯罪者の急増が問題になっている。

「留学生30万人計画」は労働者不足に悩む産業界の隠れ蓑であり「研修生」も同じだろう。本来の留学生であるならば日本と外国との橋渡し役も期待できますが、出稼ぎで来る留学生は経済的な理由で来るから、親日家になるわけでもなくかえって日本企業に搾取されて反日的になって帰る人も多いようだ。

日本で働く外国人労働者は108万人を突破したということですが、4人に1人が留学生ということになる。それだけ日本の景気が良くなって人手不足だからであり、1年で20%も外人労働者が増えた。これでは日本人の賃金も上がらずに不足分は外人労働者が埋めてしまう。それだけグローバル化が進んだのだ。

私自身は外国人労働者については賛成でも反対でもありませんが、最低賃金を引き上げれば外国人労働者の問題は解決するのではないだろうか。人手不足なのだから最低賃金が1500円になったら採算に合わない産業は退場すべきであり、単純な作業は機械化が進むだろう。あるいは中国やベトナムなどに工場を移して輸入するようにすれば、留学生も本国で働くようになる。

ジャンル:
経済
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米国が保護貿易主義に戻って... | トップ | 連合審査で質問に立つとは夢... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも日本名使う犯人か  スーツケースに2遺体見つかる 行方不明の中国人姉妹か 神奈川   (sankei)
2017-07-14 13:23:34
…、姉妹は同区日ノ出町に住む中国籍の姉(25)と妹(22)。 捜査関係者らによると、姉妹が同居し…マスクで顔隠した男が部屋に 山林のバッグに2遺体 7月14日(金) (産経)

>何故この場所が分かるの?クルマ搬送監視カメラか。
神奈川県警の捜査員が13日夜、同県秦野市の山中で性別不明の2人の…
Unknown (参照)
2017-07-14 13:50:17
【凶報】
韓国人「日本は人手不足。入試も就職も簡単。奨学金までタダ盗りwドンドン集タカろうニダ!」 → 日本大学「侵入」を目指すキムチ中高生が急増中!!

不法潜伏 密航難民
古い2005年統計に、
・特別永住者資格を持つ在日韓国・朝鮮人515,570人
・日本国籍を取得した韓国・朝鮮人284,840人
・長期滞在の韓国・朝鮮人82,666人
・留学生18,208人
それ以外に、密入出国をしたまま登録しない朝鮮人が計測不明、警視庁は約20万人~30万という恐るべき「国民の脅威」。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1125.html
2016/10/26(水) 08:51

>日本名のモノは含まず!異様なるデータ 2011年、

日本で検挙した韓国人性犯罪男:1058
韓国で検挙した日本人の性犯罪 男:0人
日本で検挙した韓国人の売春女:4112
韓国で検挙した日本人の売春女:0人
2016/10/13(木)

>日本刑務所・内訳
32%が 在日朝鮮人
21%が 在日帰化人
33%が 支那人
11%が 他外国人
3%が  日本人
        
新・中国朝鮮人犯罪ブログ
http://ameblo.jp/ck-crime2/
暴力団ニュース~ヤクザ事件簿
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/

>過去10年間の「来日・在日の日本人殺し一覧」

日本人被害は件数で、来日・在日外国人の犯人は人数で表示されていることにも注意が必要。公的政府機関からの資料、公益に資するため公開。
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1235510
(テレビ流さないニュース サイト)
http://brief-comment.com/blog/incident/51222/
【拡散】
元公安・坂東忠信「外国人犯罪(殺人)について、公表されていたのは『来日』のみ。実は来日とほぼ同数の『在日』による殺人があることがようやく公開される」
http://www.honmotakeshi.com/archives/47748383.html
>敵性外国人3族に対する認識が甘い日本人「国民」標語 
    ↓      ↓
・特亜3族では反日教育を行っているのに、「国民」には知らされない!
・彼らの日本での犯罪が異常に多いのに、 「国民」には知らされない !
・外国人犯罪は偏向報道で、日本人名で報道し全く知らせない!
・数千人規模の「国民大規模デモ」をマスゴミが隠蔽している!
低賃金で働く労働者を国内に招くことによって (noname)
2017-07-14 14:07:28
低賃金で働く労働者を国内に招くことによって、低賃金労働者の下方硬直性が高まります。こういった政策がワーキングプアを固定化し、所得が低いため結婚も出来ない若者が増えます。結果として少子化が推進されます。

この状況を歓迎するのは低賃金労働者を欲している企業、農家など雇用側です。この方達と政権政党、官公庁が結託してこの流れを推進していきます。今の政権政党はこれでも自称保守政党です。

日本人の未来は明るくないです。
Unknown (それでも消費税は上がるらしい)
2017-07-14 14:26:23
門戸を開いて外国人留学生の受け入れ政策を行っているのは安倍自民党である
ここまで言及してようやく及第点だな
週刊誌によると自民党・下村元文科相が文科相時代に後援企業の依頼でビザの発給を
法務省に口利きした疑いがあるそうだ


●下村元文科相 「特例」ビザ発給を口利き -
http://blogos.com/article/232899/


政治屋になる人間はどれも例外なく真っ黒だ
愛国を装っていても、愛国は売国をする為の隠れ蓑に過ぎない
愛国を叫ぶ者ほど実は売国奴なのだ、ということが現政権で実証されたのではないだろうか
ネトウヨ界隈では安倍は他よりもマシという共通認識があるようだが
どうマシなのか全くわからない

>それだけ日本の景気が良くなって人手不足だからであり、

景気が良くなって人手不足になったのではなく
生産年齢人口が減少したせいで人手不足になったんだろ
ブログ主はアパートと貸しビル業を営んでいるそうだが
景気がいいのならアパートもビルも店子で一杯なのだろう
貸しビルの方の店子はサロンなどを営業していると言及していたが
さぞかし繁盛しているのだろう、景気がいいのなら
まさか空き店舗があるなどあり得ない事だ

●生産年齢人口減少からの人手不足と経済減速(中小企業家同友会)
http://www.doyu.jp/topics/posts/article/20170228-093226
米仏首脳 温暖化の溝埋まらず (sankei)
2017-07-14 14:46:19
事情聴取中にパトカー蹴った狂暴男逮捕(韓国人) コンビニでトイレ借りようとして断られ事件起こし 大…

トランプ(71)米大統領、フランス大統領ブリジット夫人(64)に「とてもいい体だ」称賛、SNSで顰蹙噴出 セクハラ批判固まる嫁メラニア(47) http://www.sankei.com/world/photos/170714/wor1707140035-p1.html

シカゴ有力紙 1ドルで身売り

民進党、蓮舫降ろし加速で消滅・・解党の方向へ…大量議員が小池勢力に合流の気運
コイツを逮捕処罰しないなら日本は法治国家ではなく「スパイ繁殖国」だ!(呆) (R4(49) vs 池田信夫(64))
2017-07-14 14:53:05
これを処罰しないなら日本は法治国家ではなく最早「放置国家」だね!(呆)

>R4「パスポートや、台湾当局への国籍離脱申請書の写しなどを示す見通しだ。」

池田信夫
申請書を出すということは「台湾政府から国籍喪失許可が出なかった」つまり今も二重国籍だということ。
申請書が何の証拠になるの? 唖然とするね。

台湾の国籍喪失記録も検索しましたが「審査中」のまま。今は記録も消失。
http://snjpn.net/archives/25086
2017/07/14(金) 13:51:46 歴史の真実
哀れ日本国民! 売国アベノミクスの結果 → 人口削減、移民推進、地方壊滅、中小企業壊滅、格差拡大、弱者切捨、大企業優遇、外資優遇、外人優先、・・・ (Unknown)
2017-07-14 15:51:26
派遣会社のために移民国家化する日本
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12286145004.html

 6月16日、農業分野への「外国人労働者」(技能実習生ではなく)受け入れを可能とする改正国家戦略特区法が成立。ついに、我が国は実習生や留学生、あるいは高度人材としてではなく、「外国人労働者」として移民を受け入れることが可能な国に変貌を遂げてしまったのです。

 * * *
『外国人就農を解禁=改正特区法が成立
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061601105&g=eco
 外国人の就農解禁などを盛り込んだ改正国家戦略特区法が16日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。9月までに施行される見通し。
 改正法は、農業分野に加え、観光などサービス分野の技能を持つ外国人が国内で就労できるよう在留要件を緩和する。(後略)』
 * * *

 しかも、今回の農業分野への外国人労働者受入は、「派遣」なのです。ただでさえややこしい外国人労働者の雇用を、輪をかけてややこしい派遣労働者として受け入れる。
 特区の制度設計について、政府は以下の通り説明しています。
「農作業や農業に付随する業務を行う一定の要件を満たす外国人を「特定機関」が雇用契約に基づき受け入れる場合に、在留資格を付与する。
 特定機関とは労働者派遣法の許可を受けるなどの要件を満たした事業者で、雇用した外国人を労働者派遣契約に基づき、一定の要件を満たした複数の農業経営体などに派遣することを可能とする」
 要するに、今回の農業分野の外国人労働者受入も、外国人メイド同様に、派遣業のビジネス、利益拡大のために推進されたのです。

 日本は派遣会社の「利益拡大」のために、移民国家していっているわけでございます。

 2016年9月まで、所管官庁となる法務省、厚生労働省、そして農林水産省は、農業分野への外国人労働者「派遣労働」の受け入れについて、消極的な姿勢を示していました。

 そこに、
「度重なる議論にもかかわらず、法務省の担当者などの対応が遅く、進捗が芳しくない」
 と、文書でプレッシャーをかけた国家戦略特別区域諮問会議の「民間人」の一人が、ご存知、竹中平蔵氏です。

 竹中氏は、日本の派遣業最大手パソナ・グループの取締役会長でございます。

 ちなみに、本件に関し、該当する条文は以下の通り。

 * * *
『第一国家戦略特別区域法の一部改正(改正法第一条関係)
2 出入国管理及び難民認定法の特例
(1)国家戦略特別区域会議が、国家戦略特別区域農業支援外国人受入事業を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以後は、法務大臣は、本邦に上陸しようとする外国人から、特定農業支援活動を行うものとして、在留資格認定証明書の交付の申請があった場合には、当該特定農業支援活動を特定活動の在留資格をもって在留する外国人が本邦において行うことができる活動として法務大臣があらかじめ告示をもって定めるものに該当するものとみなして、在留資格認定証明書を交付することができるものとすること。(第十六条の五関係)』

※国家戦略特別区域農業支援外国人受入事業:国家戦略特別区域内において農業支援活動(政令で定める農作業等の作業に従事することにより、農業経営を行う者を支援する活動)を行う外国人(政令で定める要件を満たすものに限る。)を、政令で定める基準に適合する本邦の公私の機関(以下「特定機関」という。)が雇用契約に基づいて受け入れる事業
※特定農業支援活動:特定機関との雇用契約に基づいて、国家戦略特別区域内に限って行う農業支援活動

 条文は( )だらけで分かり難いので、分解しました。
 条文にある「特定機関」とは、「労働者派遣法の許可を受けるなどの要件を満たした事業者」になります。
 * * *

 さて、農業分野における外国人労働者受入により、我が国は、
● 若者の農業離れが加速し、既存の農業従事者の技能が次世代に継承されない
● 農業分野における技術投資、設備投資が滞り、生産性が向上しない
● 現役世代が引退した時点で、日本の農業は「外国人中心」で営まれていることになる
 という、リスクを抱えることになりました。

 日本は派遣会社により、移民国家化し、食料安全保障が危うくなるという、情けない状況に至っているわけでございます。

 いい加減に、日本国民は「事実」を認めなければなりません。
 安倍政権は「特定産業の利益」のために日本国を移民国家化し、安全保障を毀損していく「亡国の政権」なのです。
 
「安倍政権は日本を移民国家化するのをやめろ!」に、ご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを!
(略)
そりぁー、あんたにとっては日本が人じぁないからだよなッ!!! (う~ん、、、)
2017-07-14 17:28:25
>私自身は外国人労働者については賛成でも反対でもありません

そりぁ~そうだろう。。。

もともと、外国籍だったんだろうからね。。。

東南アジアや中国や韓国から、一体全体どんぐらいこの国に入ってきているのか、そいつらの行く末は誰が処理するのか!!!

与党も野党もマスコミも、正直に言えよ!!!ッてんだ!!!

こーいう奴らに、金ばら撒いて、、、

ダンマリ続けさせてる官界と癒着した財界は、、、

最低のクズ野郎の集まりに過ぎん!!!

こんな奴らの為に税金たくさん払わされてる日本人は老後の年金減らされたり、働きに出なくていい人まで働かなきゃ生きていけない、こんな貧乏な国に落ちぶれたのは、みんなあんたらのグルで目ざとい唯物史観の金儲け主義に走ってきたツケは、、、

国民に押し付けるものではなく、あんたらグルの悪党どもがツケを払えばいいことだよなッ!!!

名古屋なんて観て観ろや、フィリピーナなブラジル人だらけ、、、

こいつらの後始末は、一体だれが責任取んのかね!!!

東京なんて、最早、イルミに売り渡したも同じことだ。。。朝鮮半島にベトコンと同じ赤い血が流れるとき、東京も核の血が流れることになるだろう。

イルミ一族だけは避難できるが、それ以外は路頭に迷うことになるシナリオなんだろう。。。

フリーメーソンなんて所詮は使い捨ての消耗品に過ぎないということだ。。。
Unknown (転載)
2017-07-14 17:31:14
カミカゼ‏ @mynamekamikaze · 5時間5時間前

【蓮報】中国が二重国籍者の入国管理を厳格化 両方の国籍のパスポート提出を義務付け、違反者には中国国籍の抹消措置!! http://hosyusokuhou.jp/archives/48796942.html
クソワロタwww蓮舫、家族ともどももう国に帰れねえなあ?www

蓮舫だけじゃあなく、息子と娘の戸籍も出して欲しいなあwwww
ようやく今更公開するのって、ひょっとして台湾だけじゃなく中国様から許可でも出たのかな?w
カバーの手続き完了アルってw
知れば知るほど赦し難い、エドクズ逃怯罵姦頭の奴らは失政の報いを最大限喰らえ (太陽神の鏡)
2017-07-14 17:58:06
首都圏首都圏と主張しながら、首都圏としての政治に何一つ責任を取ろうともせん、逃怯の奴ら、罵カントン痴呆の奴らは、留学生に射殺されて逝け!
当たり前の報いや‼
バカチョン穢土コンドリアの報いや‼
在日を擦り付けてきた報いや‼
ド馬鹿エド馬鹿のエドクズ共が!
コジキ根性が猛々しい、強姦最多で強姦殺人最多の逃怯の奴らが、西成に転がって来て品性語るな‼民度を語るな‼治安を語るな‼
土人民超賤部落エド逃怯の外道の奴らは、最大限に不幸と悲運を食らって、苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで、のたうち回りながら、その悪行の罪の重さを骨まで味わってクタバリ失せて、地獄の底の底まで落ちて逝け!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。