株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

Fラン大学経営者は、低賃金で非常勤講師を雇い、浮いたカネで有名人を教授にしたりしている。

2016年10月18日 | 経済

Fラン大学経営者は、低賃金で非常勤講師を雇い、浮いたカネで
有名人を教授にしたり、有名アスリートを運動部監督に迎えたりする。


2016年10月18日 火曜日

【読書感想】 Fランク化する大学 10月17日 fujipon

内容紹介
学生、教員、経営者、すべてが劣化!

教員は見た! 学生、講師、大学経営者、全てが劣化(=Fランク化)する大学の裏側!
「ヨーロッパ」を国の名前だと勘違いする学生、授業中に友人とハイタッチしまくる女子学生、うるさすぎる教室…。学生の質の低下が叫ばれて久しい。しかし、劣化しているのは学生だけではない。
「プロジェクトX」のDVDを流すだけの授業をする講師、学生同士の名ばかりディスカッションでサボる教員。大学経営者は、低賃金で非常勤講師を雇い、浮いたカネで有名人を教授にしたり、有名アスリートを運動部監督に迎えたりする

2016年3月まで3つの大学で教鞭を執っていた著者が、大学が抱える問題を浮きぼりに。 さらに、よい大学の見分け方も掲載。大学のパンフレットやウェブサイトの見方まで紹介する。

「Fランク」…元々、大手予備校がつくった言葉で「ほぼ無試験で入学できるランク」を意味する(現在、この予備校では使われていない)。本書では、「Fランク化」を「劣化」の意味で使っている。

 「Fランク大学」って、ネットではよく見かける言葉なのですが、僕は最近まで、その意味を正しく理解していませんでした。
 Aランクから、B、Cとあって、Eの次がFランクなのだと思い込んでいたのです。
 実際は、ある大手の予備校が(偏差値が低いのは間違いないのですが)、「受験すれば誰でも合格する大学を、フリーの意味を込めて『Fランク』としていた」のです。
 あまりにも侮蔑的なニュアンスで使われることが増えてしまったため、この予備校も現在は「Fランク」というのは使っていないそうですが。

 著者は、大学から大学院、博士課程を経て、そのまま大学教員になるというコースを辿った人ではなく、商社マンとして15年以上働き、その後、独立を意識して博士号を取得するために大学院へ通い、大学の非常勤講師として5年間を過ごしておられます(現在は起業のため、大学教員は辞めてしまったそうです)。
 そんな著者からみた「Fランク大学」の実態が、この本には書かれています。
 いや、酷い酷いとは聞いていたけれど、こんなことになっているとは。

 残念ながら今まで紹介してきたように、日本の現在の首相の名前を知らなかったり、ヨーロッパを1つの国の名前だと思っていたりする大学生が、存在することは事実だ。このような類例には、枚挙にいとまがない。学生を茶化したいわけではないが、英語ではbe動詞と一般動詞の違いがいまだに理解できていない者は、かなりいる。「三単現のS」といってもピンとこない者も相当いる。関係代名詞が出てくると、途端に英文が読めなくなってしまう者は、私が教えた大学では多数派だった。

 日本語の文章を書かせれば、書き言葉と話し言葉の区別がまったくついていない者が、ほとんどである。おそらくメールやスマホの影響もあると思う。期末試験の論述では「ゆえに」「つまり」「したがって」という接続詞をまったく使わずに、すべての文章を「なので」「なので」「なので」とつないでいく。まるで小学生の作文を読んでいるようだ。

 一般常識では、バブル経済の崩壊という言葉が通じない。「1990年代初めにバブルが崩壊して日本の経済は傾きだした」と説明すると「日本史はよく分からない」という。また、ベンチャー企業の話をすると、「ベンチャー」という名称の企業があると思っている者もいる。このような笑い話にもならない話は、たくさんある。一部の大学生の学力は、世間一般の人々が思っている以上に危機的な状況にあるかもしれない。
(中略)

 Fランク大学の話を聞くたびに、日本人は大学に行きすぎなんじゃないか、と僕は思っていたんですよ。ところが、2012年の日本の大学進学率52%というのは、OECD(経済協力開発機構)の平均値58%よりも低いのです。

 アイスランドやポーランド、ニュージーランドの大学進学率は80%前後で、韓国69%、イギリス67%、フィンランドは66%なのだとか。
 進学率が高ければいい、というわけでもないのでしょうが、少なくとも「日本人は、世界各国と比べて大学に行きすぎ」なわけじゃないんですね。
 そうなると、海外にも「Fランク大学」的なところはあるはずなのですが、そこでは、どんな教育が行なわれているのだろうか。

 イメージや宣伝文句に振り回されずに大学やゼミを選ぶコツなど、これから大学を受験する人、あるいは、子どもが大学受験をする親、そして、いま、大学で教えている(あるいは、教えようとしている)人にも、読んでみていただきたい新書です。



(私のコメント)

今日は教育問題についてですが、大学問題はFラン大学だけではなく、全大学に影響する問題であり、慶応大学にしても広告学研究会がしていた事は慶応大学すらもFラン大学化している様子がうかがえる。大学のレジャーランド化は昔から言われていた事ですが、最近ではAO入試で学生を集めなければならないほど、どの大学も劣化しているようだ。

大学への受験勉強は既に死語に近くなって、AO入試で早稲田や慶応に入る事が受験勉強よりも優先されるような時代になった。そもそも受験勉強をしなければいつ勉強するのかといった疑問が出て来るのですが、だから最近の就職では企業の側も、○○大学卒と言うよりも名門高校で選んでいたりする。

大学を出たからと言って、誰もが一流企業や公務員になれるわけではなく、従来なら高卒がやっていた職業に就く事になる。世代の過半数が大卒ならばそうなってしまうのは仕方がない。しかし日本の52%と言う大卒はOECDでは少ない方であり、韓国では69%が大卒者だ。しかしそれだけの大卒の職場があるわけではない。

経済的合理性から考えれば、18歳から22歳と言う一番働ける世代で、4年間を遊んで暮らしてしまうと言うのは、不合理だし学費だけでも500万円はかかるから両親の負担は重いし、学生ローンを利用すれば卒業した途端に500万円の返済をして行かなければならない。一流企業に就職できなければ返済にも困る事になる。

Fラン大学では、中学レベルの学力の学生に大学レベルの授業を行っても猫に小判だろう。教える方の講師にしても一コマ3万円の非常勤講師では十分な講義が出来る筈も無く、そんな大学に4年間で500万円も学費を払うのは経済合理性に反する。コストパフォーマンスが全然合わない。

親御さんにしてみれば、子供には大学まで進学させる事が親の務めと言った感覚があるのでしょうが、Fラン大学を出て就職したところが有名企業だがブラック企業だったりする。企業にしても新卒者で正社員でも使い捨てが前提であり、使いものにならなくなれば退職して行くようにする。

以前にも書きましたが、今の高校は宿題も出さず受験勉強もしないで大学に入れるのだから勉強もしないでFラン大学に進学する。高校の3年と大学の4年を遊んで卒業して来るから、企業に就職しても使いものにならない大卒者が多いようだ。パソコンの使い方も分からず基礎学力も無い。

それならば大学を職業訓練校のようにして、即戦力となるような教育に変えて行くべきだ。教育の高学歴化は世界的な傾向であり、それとともに若者の失業率が非常に高い。むしろ大学進学率の低いドイツや日本の方が就職率は高い。

大学自身も定員割れ大学が続出していますが、学力そのものよりも精神を鍛える大学を目指せばどうだろうか。社会に出れば学力そのものよりも体力気力根性と言った事が物言う世界であり、建設業界などはそのような人材が求められている。あるいは現代の松下村塾のような少数精鋭の教育をするところとか考えられる。


ジャンル:
文化
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原発を再稼働させるには、安... | トップ | 使用者は、1週間について40時... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>Fラン大学とは福沢の慶応大学もか!? (レイプ魔chonnチヨン)
2016-10-18 14:17:24
慶応大学女子大生強姦事件の首謀者の宋はコイツか ・・・ 慶大集団レイプ自県、主犯格は“いわくつき”の男の正体? 2016年10月15日

午後8時を回った頃から合宿所2階でスタートし、Aさんはテキーラの一気飲みなどを強要され、気付けば酩酊状態に…。そこから男性2人が牙を剥き、Aさんを全裸にして輪姦。

もう1人の男がスマートフォンで生中継していたという。さらに男性の1人は行為を終え、茫然自失のAさんに向けて放尿。翌日、Aさんは合宿所を脱出したが、途中で倒れ、病院に搬送された。出版関係者によると「Aさんからレイプ被害を告白された母親は激怒。大学側に駆け込むも、らちがあかず、文春と新潮の両誌とやりとりするようになった」という。

>主犯格の【宋】が✖在日韓国人(朝鮮人)か✖韓国人留学生なのか?!

✖在日朝鮮人にせよ、✖韓国人留学生にせよ、塾長の✖清家篤をはじめとする大学関係者の責任は極刑モノだ!

福沢諭吉●「脱亜論」に逆らって✖支那人、✖韓国人の留学生を大量に受入れたり、✖在日韓国人✖在日朝鮮人を入学させているから、こんなことになるのだ!
>慶応キャンパス異様集団
http://blog-imgs-95.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/5fcf7d18.jpg
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6410.html
大学ではなく、マスゴミに騙され続けている国民、日本国家の問題。 (罪匪日本政府)
2016-10-18 16:07:20
外国人留学生に返還不要の奨学金を支給している罪匪日本政府。

国境や国籍に拘る時代は過ぎ去っさというのが安倍総理。東京五輪開催で、外国人労働者受け入れや民泊、6000万人観光立国で外国人の流入は加速する。このままでは、レンホースパイなど外国工作員の活動や、不逞鮮人、シナ人が大急増する流れは止められなくなる!

■在日韓国人と韓国人
 在日特権で守られる特別永住韓国人  2016年10月18日
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53205180.html
犯罪者や無法者を野放しにしているから、マトモな在日?が(いればだが)迷惑を被るんじゃないの?自分達の特権と、特権じゃないものまで広義の解釈して、殆どお咎め無し状態にしてやる同胞マスゴミや弁護士、流される司法、パチョンコップ、不自然に触らないで媚びてばかりの政治・・・等が、更に日本人の怒りを買うんじゃないの?
国が「断交」しないと、もう収拾がつかないところまで来てると思うんだが。
この状態から自浄するのはもう難しい。本家の方も、今現在でも悪意を持った洗脳しているし、そんなのが日本に来て架空の被害を吹聴しているし。もう無理だよ。友好はおろか普通の国交関係にすらないのに、いつまで国民を騙し誑かしてまで付き合いたいのか!!
合法偽装する「zima」 (坂東忠信70年ぶり暴露)
2016-10-18 16:30:53
【集団レイプ犯罪】慶應大学の広告学研究会、AKBメンバーに相手にもやらかしていたwww

■「在日特権と犯罪」1位(政治部門)・元通訳捜査官の坂東忠信著・非公開の詳細データを一挙公開!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6405.html
「韓国人に騙された」具体的被害の多数・・、騙された実例

・扇子使っていたら、貸してくれと言うので貸したが、返さない。借りたこと自体否定した。
・女の子が着替えの時に服を盗まれた。犯人は人のものを着ているのに自分のだと言い張る。

・申込書に嘘を書く

・待ち合わせると、携帯で連絡する度に、あと5分、すぐそこです、もう私からは見えています、といいながら30分遅れる。
・雑煮の起源は韓国だと教えられた
・代金を払わないのを人のせいにする。
・火病を起こすと、電話の受話器がスピーカーみたいに聞こえる大声で何分も怒鳴る。
・ひとりしかいない時はとてもおとなしい。
・携帯を2台持っていて、着信すると別々の名前で出る。

・日本人が知らない「韓国系信用組合」と違反の特殊取引がある。美容院や歯医者がやたら多いのは、この信金が融資するから。韓族のみ違反価格70年。
Unknown (賊匪清家篤(62)、)
2016-10-18 16:45:05
中国、韓国人を異常に増やしている塾長の清家篤(62)、大学関係者は大罪人であり、責任は重大だ!
http://blog-imgs-95.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/002_201610180841335e7.jpg
>慶應義塾大学国際センター

留学生総数・・2016年5月1日現在の留学生数 1,518名 (対前年度比 + 100名)

■上位10位

✖中国  567名 37.4 %
✖韓国  262名 17.3 %
  台湾  98名 6.5 %
フランス  84名 5.5 %
米国    65名 4.3 %
ドイツ   51名 3.4 %
インドネシア 38名 2.5 %
タイ     32名 2.1 %
イタリア   29名 1.9 %
ベトナム   26名 1.7 %
他70カ国  266名 17.5 %
【驚愕】早稲田、東京に続いて慶應大学にもレイプサークルが蔓延! (Unknown)
2016-10-18 17:33:54
●「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」
http://news.livedoor.com/article/detail/12132188/
>事件が起きたのは9月2日、現場となったのは、神奈川県葉山町内にある広研の「合宿所」だった。事件の全貌を知る広研所属の学生が語る。
「この日は、広研が夏の間に運営している海の家の撤収を行う作業のため、6人の男子学生が合宿所に泊まっていました。作業終了後、酒を飲むことになり、呼び出されたのが6人と顔見知りだった1年生のA子さんです」
 そして深夜、男子学生たちは酒で意識のなくなったA子さんに襲いかかったのである。しかも、あろうことか、その様子を別の学生が撮影し、実況まで行っていたという。
 男子学生の一人は小誌の直撃に対して最初は偽名を名乗ったが、「何も答えられないです」と言いながら、本人であることを認めた。「謝罪の気持ちは本当に...。時が来たら連絡します」と言い残すのが精一杯だった。
 一方でA子さんの母親は、小誌取材に対して、警察に被害届を提出したことを認めた。
 上記事実の確認を慶應大学に求めたところ、「今回の解散命令の基礎になった事実は告示文に記載されているとおりです。なお、今回の処分は、関係者に複数回にわたる事情聴取を行う等、大学として可能な限りの調査を行ったもので、適正なものと認識しております」との回答があった。
 ↓
【驚愕】慶應大学側が事件を隠蔽していた事実が発覚!!!
【驚愕】慶應大学側が事件を隠蔽していた事実が発覚!!!
【驚愕】慶應大学側が事件を隠蔽していた事実が発覚!!!
 ↓
●広告研究会の女子学生暴行騒動 慶大「性行為」把握していた...
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/10/14/kiji/K20161014013530580.html
「ミス慶応コンテスト」を運営する慶大「広告学研究会」の男子学生が女子学生に集団暴行した疑いがある問題で、慶大側が女子学生から相談を受けていたことが13日、分かった。
・・・
女子学生は9月2日、神奈川県葉山町の建物で行われた研究会の飲み会で、大量の酒を飲まされ暴行されたと慶大に相談。
葉山署にも相談していた。飲み会には女子学生のほかに、複数の男子学生が参加していた。
Unknown (慶応レイプF大学)
2016-10-18 18:08:45
【慶応大生集団強姦】加害者の鬼畜男子学生のグループラインがリーク!「あれは合意」「強姦じゃない」と言いふらす

柔道金メダリスト内柴は未成年者を酩酊させ準強姦で懲役五年が最高裁で確定の軽すぎ
http://nstimes.com/archives/75866.html
社会に出れば学力そのものよりも体力気力根性と言った事が物言う世界であり (学生時代に婦女暴行!)
2016-10-18 19:17:28
だから、大学の体育会出身者は昔から就職では優遇されるのか?

だったら、体育会に入ることを前提とするなら、大学
卒業は価値があることなのじゃないか?

ユダヤ人は、知力をもっとも尊ぶ民族である。

今年のノーベル賞物理学賞の3人の学者、化学賞の3人の学者は欧米人と認識されているが、実は全員が
ユダヤ人である。

どうでもいいけれども、ボブ・デュランもユダヤ人だったな。

ユダヤかフリーメイソンか知らんけれども、
3S政策の一つがスポーツで、スポーツに付き物が、
体力・気力・根性か、気合・汗・根性なんだよな。

体力と気力は必要だが、根性などという昭和時代の
精神論を出されてもね。

私は、気力と知力(学力ではない)と健康体であるという
意味での体力だと思うね。
これからの平成の次をサバイバル出来るのは。

そういう意味では、日本人はアシュケナジー・ユダヤ人
を見習うべきだ。




慶応大学は、

以前医学部の学生5人が婦女暴行で逮捕されたことがあるが、示談で済ましている。
これは、当時を知っている者なら誰もが知っていることで、慶応大学の黒歴史である。


勉強は何歳になってもできる (トロ)
2016-10-18 19:20:04
自分は頭が悪かったので高校の授業で行き詰まりました。高校の授業のレベルは高いと思っています。ましてや大学の授業に於いておや。昔の丁稚の読み書き算盤で基礎学力は十分。後は本人次第。学費は無料が良いと思いますが学力の準備の無いものは学問はその時点では考慮不要。東大を出ても鳩山元首相のような言動をするのであれば学問の有用性に疑問が残る。工学と理学とは実用性に於いて意味が異なるが両方とも必要。歳を取ってもやる気があるのであれば教育を受ける事のできるシステムが必要。教育が大切な事は明治維新の日本が実証しました。なによりも教育を!
福沢大学の名誉を地に貶める目的が初めから有った! (乗っ取り「zima」の福沢諭吉攻撃)
2016-10-18 19:36:56
>應広告研究会の「zima」 、修整前

既女板からですが、10月17日の写真の無修正版。最前列中央の男(宋?)が消されています。慶大集団強姦事件:クラブ代表名乗る宋が侵入朝鮮族で確定

481 :可愛い奥様@\(^o^)/:2016/10/18(火) 06:03:13.42 ID:hCgzjzrl0.net[1/4]
>>478
やっぱこのめがねだよ、てかこれオールスター集合無修正ビンゴ
http://i.imgur.com/SL7E59R.jpg
とんでもない事です。”慶大集団レイプ、1~2年前から横行か 陵辱写真を撮影、凌辱の動画を流し、LINEでやりとり”
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161018/dms1610181550005-n1.htm
OBの中にも広告研究会を知らない者もいる、古くからの文連団体。集団レイプが一年前からなら、宋が入学してから始まったことになる。徹底解明して、罪匪犯罪者を極罰に処せ!!

>団四季を見るまでもなく韓匪系を入れた組織は必ず腐臭劣化します!日本人はいつになったら気付くのか!!皇室を見よ(怒!!)
我が国の大学機関を連続標的  (連続集団レイプ攻撃゚)
2016-10-18 20:00:50
早稲田、東大、慶應大にも集団レイプサークルが蔓延のブラック勢力!

日本襲撃テロ → 「ジャパンディスカウント」
    ↓        ↓
「世界に『✖✖による歴史歪曲』を拡散し、騙し、 国際社会における日本の地位を失墜させよ!」
     ↓      ↓
  共謀/日本名使う皆様の犬HK
「日本を世界ヘイトの"標的"にせよ!」---✖✖VANK・テロ
     ↓      ↓
世界中の文献、メディアが反日失墜の捏造記述ばかりになって行く寸法だ!

Voluntary Agency Network of Kore(VANK、バァンク) テロ、1999年時点で3%だった世界の主要機関・地図会社・出版社の日本海/東海併記の地図が2012年で30%にまで蔓延http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/4851bef26b3aa2efd224f0c3dec79aa7
何でもいいから日本を叩け!全部日本のせいにしろ!日本人は最悪民族と世界工作ニダ!
戦前に戻れ! (Unknown)
2016-10-18 21:06:31
旧制高等学校はGHQによって解体させられた。
だから東大のレベルは世界でも劣化している。
終身雇用で年功序列だった時代は
いまのような貧困はなかった。
アメリカの植民地化から脱却し、
旧漢字・旧仮名遣いを採用して
古文を違和感なく読み込める日本人を作る。
自国の軍隊を持つ。
戦前に戻るべきだ。
Unknown (為造)
2016-10-18 21:41:05
まずは大学の数を減らさなければなりませんね
慶応大学 広告研究会事件で有名になったが。 (愛信)
2016-10-18 21:48:33
慶応大学 広告研究会事件で有名になったが。
https://twitter.com/tanimach/status/788303625239920640

支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミが報道しない自由を行使している為に、事
件の真相は視聴者には伝わらない。 アホな日本人は未だ騙せると思っているのである。
この様な犯罪行為を繰り返している反日売国テレビ局・マスコミの論評を鵜呑みにしないで、
自分の目と耳で確認して自分の頭で判断しましょう.
日本人を愚弄する仕草です。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
人口が多い世代の「A大卒」と人口が少ない世代の「A大卒」は全く価値が違う… (ponpon)
2016-10-18 22:30:14
人口が少ない世代の「A大卒」はあまり価値が無い…。(苦笑)
↓人口が多い世代と少ない世代(一例)
http://pba.o.oo7.jp/110001.html#112089

> 学生、講師、大学経営者、全てが劣化

■日本のベビーブーム世代…1947年~1949年生まれ(現在66歳~69歳)
→大学入学は1965年~1968年(現役合格の場合、早生まれも考慮)
■日本の第二次ベビーブーム世代…1971年~1974年生まれ(現在41歳~45歳)
→大学入学は1989年~1993年(現役合格の場合、早生まれも考慮)
本来であれば、大学入学者数のピークは上記でないとおかしいワケですが…。(苦笑)昨今は少子化で若者人口が大幅に減っているのに、大学数や定員が削減されないので、劣化学生(享楽学生)だらけになってしまうのは当たり前…。おまけに、今の20代は薄っぺらの教科書で学んだ「ゆとり教育世代」…。

> 書き言葉と話し言葉の区別がまったくついていない者が、ほとんど
> メールやスマホの影響

インターネットが普及していなかった1990年代以前は、本、新聞、雑誌などのお堅い文章(書き言葉)を目にする機会が多かったのですが、今の若者は物心付いた頃からネットを使って私的コミュニケーションばかりしているので(←韓国資本のLINEとか)、お堅い文章(書き言葉)に接する機会が昔の若者に比べて相当減っているのかも知れませんねぇ…。最近は、テレビに出て来る若手(20歳代)アナウンサー、キャスターの中にも「こいつバカ?」と思うような輩も居たり…。(苦笑)

> 一般常識では、バブル経済の崩壊という言葉が通じない
> 1990年代初めにバブルが崩壊して日本の経済は傾きだした

文章じゃなくて、画像や動画だと理解し易いのかも知れませんねぇ…。(笑)
↓バブル崩壊前の日経平均株価チャート
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0400&asi=3
↓バブル崩壊後の日経平均株価チャート
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=JP%3ANIK&insttype=Index&freq=2&show=&time=20

> 海外にも「Fランク大学」的なところはあるはず

日本のテレビに出て来るガイジンもアホが多いですし…。海外のアホ大学を出ている可能性が高そうですが…。(苦笑)ローカル番組にも在日欧米人が出て来たりしますが、話のレベルが低い低い…。

> 広告学研究会がしていた事は慶応大学すらもFラン大学化

マスコミ報道で言ってましたが、あのサークル自体が相当凋落しているみたいですねぇ…。部員も昔に比べてかなり減っているとか…。人も減って質も低下…。人口減少しても「少数精鋭」「イノベーション」「生産性向上」で乗り切れると嘯いている評論家連中は現実知らずのただの糞…。(苦笑)

> ○○大学卒と言うよりも名門高校で選んで

どうですかねぇ…。少子化で若者人口が大幅に減っているのに、名門高校の生徒規模は多子時代のままだったり…。受験競争時代はエリート中のエリートしか入学出来なかったのに、今ではエリートで無くても入れるようになっていたり…。(苦笑)

> 大学進学率の低いドイツや日本の方が就職率は高い

両国とも技術立国で金満ですし…。大手自動車メーカーの工場では田舎出身の高卒期間工が大勢働いていたり…。経済力が強くて働ける場所があるので就職率が高いというのもあるでしょうねぇ…。ただ、就職動向は景気変動に大きく左右されますが…。
■有効求人倍率グラフ(1963-2016)
http://pba.o.oo7.jp/000000.html#000000_job_r

> 社会に出れば学力そのものよりも体力気力根性と言った事が物言う

頭脳派と筋肉派では事情が異なりますからねぇ…。そもそも、低学歴者は「難しい」「辛い」勉強から逃げ出した根性無しの連中ですし…。頭脳耐久レースに耐えられなかった人が低学歴者…。逆に、高学歴者は肉体労働には弱かったりしますが…。彼らは頭脳耐久レースには強いが、筋力耐久レースには弱い…。基本的に、筋肉派は頭脳労働には耐えられない(頭がパンクする)し、頭脳派は肉体労働には耐えられない(身体がバテる)…。
小泉純一郎が婦女暴行魔だと? (Unknown)
2016-10-19 01:37:42
ネット上では、小泉が婦女暴行魔であると糾弾されている。

小泉も2郎だが慶応大に入学している。


小泉・ハゲ飯島はなぜ、ネット上のそして、書籍上の
小泉レイプ魔疑惑に対して法的措置を取らないのか?

バカバカしいのか?小泉のマブダチの変態山拓は裁判沙汰を起こし、己が変態であることを昭和史上に残した。

小泉チョン次郎よ、偏差値43の池沼が内部進学するは
いいが、どうして、コロンビヤ大の院で1年少しで修士号
を取得出来るのか?

米国の対日工作の犬マスである、週刊文書及び文春の
月刊誌に鮮次郎名義で農協がうんたらとかいう投稿が
あるたびに、理性・知力がある日本人は飽きれている。

アングロ・ユダヤよ!日本人舐めんなよ!
>慶大集団強姦事件、早稲田スーパーフリー集団レイプ事件、集団昏睡騒動。コイツラ大学に入ったのに、何をしているのか?? (安倍チョン三)
2016-10-19 06:53:25
慶大集団強姦事件の主犯格、在日外国人か留学生か、反日憎悪策をしている国の者を入学させるのは止めよ!。

 日本人7人が犠牲となったバングラデシュ・ダッカで起きた人質テロ事件のイスラム容疑者が通っていた有名私大は反政府過激派の温床になっていた。

日本も警視庁が「中核派全学連」活動拠点、京都大学の学生寮(熊野寮)を家宅捜索した。日本人を教える教育不適の教授・准教授が彼らを煽情している。少子化で小中高校は統廃合されているのに、大学・短大だけ増えているのは、異常事態ではないか。

・集団昏睡騒動で明大が謝罪 「過度の飲酒から起きた出来事」

・ケンカに強盗、レイ.プ・・・素行不良のあの国の留学生急増 法務省「まさかこれほどとは・・・」と、無対策、無責任の驚き!!

・日本に続々上陸する「問題留学生」たち 近隣トラブルや窃盗も

・バングラのテロ大学が過激分子養成の「温床化」 勧誘役の存在

・”北九州大の罪日教授”名乗るモノが『凄まじく狂った言説を撒き散らし!』 ← 抗議の声が殺到中!!。我が国そのものへのヘイトを垂れ流し、野放し!

・奴らの特別永住許可を廃止し、服役後は自国強制送還させろ。

・ガールズバーで16歳少女に接待させる 韓国人の鄭開喜ら逮捕 従業員の半数が15~17歳の“JK世代”

【は】 犯罪は、 いつも ✖鮮塵
我が国の凶悪犯の大部を占めてる。
日本は普通の、大人の国じゃないからな・・・ (安倍チョン三)
2016-10-19 07:00:29
>国連高官、日本に難民大量受容を強制 「公平負担の観点からも」 と脅す言辞!

安倍チョン三は愛国者ふりがうまい売国奴だ。世界がすでに失敗しているグローバリスト、傀儡政治ヤローを応援してはいけない。

安倍チョン三はいつも重要政策をニューヨークでぶちまける。日本をドリルで貫くだの、国籍ばらまきだの。なぜか?
それはニューヨーク・ウォール街が金融マフィア、ユダヤ人の街だからだ!
ヒラリーもウォール街の傀儡だが、安倍も同じなのだ!日本を守りたいなら、こういう金融マフィアの三下を愛国者などと持ち上げてはいけない! コイツ日本崩壊させたがっている「中東の朝鮮人」ユダヤ人のスパイだ!
Fラン大学経営者の上に君臨するか「電通」 → 【殺人】体質 → 教育生産性=労働生産性 (電通社長「全館10時消灯」命令)
2016-10-19 08:45:35
電通社長石井直(65)が全社員に緊急メッセージ 「全館10時消灯」へ、 電通が残業抑制、言行に疑問の悪性体質
19時退社だろ!

英エコノミスト紙「日本は最も生産性の悪い国。日本人の労働は経済貢献していない。そんな国で過労死するのは大馬鹿」

>労働生産性 (2014年)。✖日本

1. ルクセンブルグ 79.3ドル
2. ノルウェー 79ドル
3. アイルランド 64ドル
4. 米国 62.5ドル
5. ベルギー 62.2ドル
6. オランダ 60.9ドル
7. フランス 60.3ドル
8. ドイツ 59.1ドル
✖     39ドル
(G7平均54.5ドル)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/18/news019_5.html
ITmedia ビジネスオンライン 2016年10月18日
体育会系 (笑氏)
2016-10-19 10:33:08
学生時代は答えの有る問いを考えるが、社会に出れば答えがあるとは限らない。
だから、学力だけでは通用しない。
体力も人間性も武器になる。
体育会系学生は、勉強はしてこなかったかもしれないが、部活動は人一倍頑張ってきたわけだから、それだけでFランク学生とは区別されるし、伝統ある部ならば、社会に広く多くのOBが存在し、引き上げてもらえる。
入学・入部してすぐにOBとの顔合わせがあったりして、「4年間頑張れば、就職のことは心配いらない」と言われた経験のある方々は多いのではないか。
Unknown (M)
2016-10-19 13:31:57
全入時代になったのですから一昔前の高卒みたいなもんでしょ。
目的意識が無い限り大卒に昔ほどの価値はありません。

しかし中堅以上の世代には大卒全入が肌感覚で分からないので大卒というだけで受験戦争を勝ち抜いた一昔前の大卒を想像する。
>体育会系 昔はよかった (実話「男は黙ってサッポロビール」)
2016-10-19 14:04:45
就職難の現代と20年前のCM …

男子学生がサッポロビールの入社試験を受けた。しかしその男子学生は面接社員の質問に対し無言のまま何も答えない。怒った面接官が「どうしてずっと黙っているんだ?」と聞くと男子学生は「男は黙ってサッポロビール」と発言。この発言で、男子学生は内定をもらった。
出典
ttp://aruhenshu.exblog.jp/4716236/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422740384
Fランク以下の大学 (トホホ・・)
2016-10-19 19:18:12
Fランクの大学に通ってる息子の話ですが、試験用紙に名前だけ書けば合格できるランク外のボーダーライン以下の大学というのもあるそうでランクがあるだけまだ良いそうです。
Unknown (八坂)
2016-10-20 13:35:45
その前に官僚がFランクだろ。

大学を主管する行政のレベルの低さが日本の教育水準に反映しているに過ぎない。

東電や原発問題と根底は同じ、劣化したバカな官僚組織が暴走して国家に大災害をもたらしているのだ。
Unknown (Cipher)
2016-11-01 22:58:57
韓国の69%は大学進学率で、大卒ではないです。
海外の大学は日本と違って入学は簡単だが卒業は難しい。
最もFラン大学はこの限りにあらずで、日本の大学でも簡単に入学できるのでしょうが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。