株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

北朝鮮でミサイルや核実験が続く中、日本に住む人たちの間でも、万一の事態に備えようという動きが出ている

2017年10月12日 | 外交

北朝鮮でミサイルや核実験が続く中、日本に住む人たちの間でも、万一の事態に備えよう
という動きが出ている。核攻撃などから身を守り、避難生活を送れる頑丈な核シェルター


2017年10月12日 木曜日

「日本で核シェルターの需要が急増」“シェルター大国”スイスの公共放送も特集 10月11日 NewSphere

北朝鮮でミサイルや核実験が続く中、日本に住む人たちの間でも、万一の事態に備えようという動きが出ている。核攻撃などから身を守り、避難生活を送れる頑丈な核シェルター(避難所)を自分の家に設置する人たちが増えているのだ。このシェルターはスイス製だという。スイスの公共放送が8月、神戸市の輸入販売業者をニュースで取り上げた。

◆頑丈なスイス製

 スイスでは、他国からの攻撃や自然災害などの緊急時に備え、住居内や公共の場にシェルターが設けられている。多くの場合、地下に作られており、窓がない(ガスを防ぐフィルター付きの換気装置はある)。スイス連邦民間防衛(BABS)のサイトによれば、2017年9月初めの時点で、全国の建物内(私邸、企業、公共施設、病院)に作られたシェルターの数は約36万、公共シェルター施設は1700強にも上る。建物内のものは、人や文化財の保護が目的で、公共シェルター施設は、司令メンバー、消防関係者の訓練や非常時に使用されたり、病人のための場所として確保されている。

 これだけの数があれば、非常時にスイスの全住人がシェルターに避難でき、しばらくの間、生活を送ることができる。北欧やドイツなど、ほかのヨーロッパ諸国にもシェルターはあるが、スイスのように安全で頑丈なシェルターを住人すべてに用意している国はない。

 シェルターは普段、仕事場、音楽用、工作用、子どもたちの遊び用、大人の各種クラブなど、普通の部屋として使われていることが少なくない。貸すことも許されている。最近では、増加する難民を収容する場所が不足しているため、一部の公共シェルター施設が住まいとして使われている。

◆日本ではメンテナンスなし

 そのような「シェルター先進国」のスイスで8月20日、夜7時半のニュース番組『ターゲスシャウ』が、「防御施設の建設が、日本でブームに」と約3分にわたって報じ、スイス製シェルターを設置・販売する織部精機製作所の社長たちのコメントを伝えた。

 テレビカメラは、ある一軒の家の玄関先をとらえ、「訪問者は、この家には何も変わったことはないと思うでしょう」とナレーション。次に、地下へ続く階段を映しながらシェルター内に入り、「でも、物置の入り口は冷戦(1945~1989年)を思い起こさせます*。約50年前、企業・織部は、スイスのノウハウを使って、この家に最初のシェルターを作りました」と説明した。(*スイスで核シェルターが計画的に作られるようになったのは、冷戦時代の1960年代だったため)

 ニュースによると、織部精機製作所では、その時点で昨年の26倍もの注文があったそうだ。「スイスの製品はシンプルで壊れません。メンテナンスや修理はほとんど必要ありません」と織部健二社長はコメントした。

 ちなみに、スイスでは、自治体による定期的なメンテナンスが建物内のシェルターで行われている。チェック項目が100にも上る場合もあるといい、シェルターが常に万全に機能するよう注意が払われている。

◆シェルター購入後、顧客からは連絡が途絶える

 放映では、ディレクタ―(前社長)の織部信子氏もコメントしている。コメントによれば、顧客は資金に余裕のある企業や、医師が多い。特徴的なのは、顧客たちが、核シェルターを持っていることを秘密にしている点だ。シェルターがあると知られてしまったら、非常時に近所から人が詰めかける可能性がある。それは避けたいのだ。信子氏は「設置後、お客様たちは、私どもに連絡を取ることもございません」とも話し、顧客たちが施工者の気配を消し、安全な空間の確保にとても慎重でいる様子がうかがえた。

 同社のサイトにアクセスしてみると、トップページに本ニュースの動画がリンクされている。また、アメリカのメディアから取材を受けた動画も載っている。創業100年以上の同社への注文は、今後ますます増えるだろうか。

Text by Satomi Iwasawa



(私のコメント)

北朝鮮が核保有をしてしまうと、世界中の独裁国家も核保有を目指す国が増えるだろう。日本をはじめとして韓国や台湾も核保有をするようになるかもしれない。核実験をしなくても核爆弾を輸出する国も出てくるかもしれない。核保有をする国が増えればそれだけ核が使われる可能性が高くなる。

日本では東京が核攻撃を受ける一番の候補ですが、東京がやばいとなれば郊外に引っ越して核シェルターを用意する必要が出てくるかもしれない。東京から100キロくらい離れれば一戸建ての家が300万円台で買えます。あるいは土地だけ買って、そこに地下室付きの新築の家を建てることができます。

核シェルターといっても、地下にコンクリートの部屋を作って、水を用意して空気はフィルター付きの給排気装置をつけるだけでいい。そこで2週間くらい避難していれば何とか助かるらしい。中古の一戸建てでも庭があればそこに地下室を作ればいい。核戦争ともなればインフラも壊滅して電気ガス水道などは使えなくなるだろう。

そうなると水や食料などの備蓄が重要になりますが、東京では備蓄がほとんどない。これらは自分で用意してシェルターなどに保管しておく必要があります。これらは核戦争のみならず、大災害が起きた時の避難用にも使えますが、井戸水をフィルターで浄化して使えれば長期の災害でも使える。

一番実現性が高いのは、熊本大震災のような地震であり、木造家屋が壊れても地下のコンクリート製のシェルターは壊れることはないだろう。日本のような自然災害の多い国は、災害対策も考えておくべきなのですが、大都市に住んでいるのなら郊外にセカンドハウスをよういするとか、海沿いの家なら山の高台にもセカンドハウスを用意できればいいと思う。

今は郊外に空家が多くなって、二束三文で売りに出されていますが、資金のある人は買っておいたらいいのではないだろうか。あるいは東京では賃貸マンションで生活して、週末は郊外の庭のある一戸建てで生活して、災害時には避難生活する場所を確保しておく。

できれば太陽光発電装置や、EVなどのバッテリーが災害時の電源として使える。東日本大震災の時は、東京でも乾電池が無くなりコメまで無くなってしまった。ガソリンスタンドは在庫がなくなり車も使えなくなった。日本では万が一の災害時の用意をしている家はほとんどなく、災害に強い家を建てる工夫もない。

核戦争とまでは言わなくても、東京ではいずれ関東大震災がやってくることは確実だ。そうなれば1000万人の避難民が出ることになるだろう。電気ガス水道が止まってしまえば生活ができなくなる。だから郊外に自給自足ができるセカンドハウスを用意しておくべきだろう。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『日の名残り』は「無駄にし... | トップ | 偏向マスコミとバカ野党が、... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国連本部中枢に北が職員派遣 情報漏洩の恐れ、日米が採用反対 (Unknown)
2017-10-12 13:02:17
「元帥様は先制攻撃を決断」

朝鮮労働党幹部が発言 日本も標的「在日米軍基地を殲滅」 …

【神戸製鋼データ改竄犯罪 拡大!】
神鋼、新たな不正の可能性 社長「内外に疑わしい事案」 検証後に経営責任

トランプ氏と横田夫妻 面会へ
東京郊外 (Unknown)
2017-10-12 13:57:52
もし、米朝が核兵器のボタンを押すような事態になれば、真っ先に危険なのは韓国より、日本だろう。韓国なら目と鼻の先にソウルがあるわけだから、通常兵器で十分。下手に核ミサイルなどを撃ち込めば、風向き次第では放射能被害を被るかも知れない。とばっちりを喰らう恐れもある。

その点、日本は海の向こうであるし、半島に被害が及ぶことも少ない。狙うとすれば東京都心部、あるいは、横須賀や岩国などの米軍基地だろう。

とりあえず、東京郊外に住居を構える私は、Jアラートが響いたら、東京都心部から反対側にあるエレベーターホールに避難しようと思っている。
茶番 (茶坊主)
2017-10-12 14:10:43
日本政府は北朝鮮のミサイル実験や核開発を受け、断じて容認出来ない!世界各国と連携し厳しく対応する!だなんだ威勢の良い声明を発表しているが、何故国内では目に見える対応をしないのだろう?朝鮮総連は何があっても通常営業ではないか?ニュースで朝鮮人が逮捕だ取り調べだ国外退去だなんて聞いたことも見たこともない。
米ソ冷戦だって経験しているのに核兵器に対する対策は何もして来なかった。、同じく米軍が駐留している韓国でさえシェルターがあるのに、日本政府は何をして来たのだろう?
今からでも、各都市の地下街と地下鉄、ある程度の規模の公園や公共施設、役所、学校に核シェルターの設置を推進したり個人購入には補助金や税金控除などの政策を何故打ち出さないのだろう?
実際の危の深刻さは一般人には何処まで知ることが出来るかわからないが、日本政府の対応を見ていると、馬鹿で無能なのか?本当の危機でないプロレスなのではないか?としか思えない。
何時迄もアメリカ頼みでしか対応出来ない政府なんて、どの党が与党になっても何の意味も無い。
Unknown (それでも消費税は上がるらしい)
2017-10-12 14:20:34
有事になると与党と内閣の支持率が上がる
選挙期間中に北から弾道ミサイルが打ち上げられると
衆院選挙での自民党の大勝は確実なものになるだろう
安倍が公邸に宿泊したらその兆候と見て間違いない

今年は少なくとも表向きには米朝対立が先鋭化した年だった(プロレス臭がするが)
北朝鮮からの核攻撃を懸念する声が少なくないが
東西冷戦の頃の方が今とは比較にならないほどピリピリしていた
しかしそれでも日本に官民の核シェルターが建設される事は無かった
北朝鮮有事とやらで俄かに核シェルターの話が出てくる事に苦笑してしまう

日本には米軍基地があり、仮に米朝衝突で日本が米軍の出撃拠点となれば
当然北から日本は攻撃対象とされてしまう、つまり米朝対立に日本は巻き込まれる形だが
日本と同様にアメリカに軍事占領されているイラクは近隣諸国を攻撃する為の
在イラク米軍基地の使用を認めていない
日本政府もイラク政府くらいの国家としての矜持、気概を見せて貰いたいが
骨の髄まで対米隷属に染まっている連中ではまず無理だろう
益体無しの日本政府は国民を守る義務を放棄しているので国民は各自で自助努力する他ないらしい
希望の党の細野 (nikaidou)
2017-10-12 14:26:47
Kaspersky、ロシアのスパイソフトと認定。すぐに削除を。 2017/10/12 09:12

顧客資産を集めるだけ集めて、飛んで、金融庁に業務停止命令を発令されて消滅したロシア系証券会社「アルジゲート証券」の元社長を自分の秘書(議員会館通行証出していたので裏は取れる)にしていた希望の党の細野。アレもロシアと相当深いだろうな。
(以下長文)
http://www.nikaidou.com/archives/95791

米がユネスコ脱退か 米誌報道
Unknown (皇居で讃美歌)
2017-10-12 15:51:11
日本名を悪用する韓国人の監視を強化せよ。コイツラの逃走地、生息地は核爆弾は飛んで来んだろう、同族同士でマッチポンプやってるんだから。安倍一党の逃げ回る所か讃美歌夫婦の逃走地も。
維新の党はテロ組織だった! (izimo ssp)
2017-10-12 15:54:05
[太字]創価学会の「超凶悪殺人犯」が多すぎる。こんな危険な集団に国家弄らせてはダメよ。
モリカケの次は創価大学の斡旋利得?相当な資金が流れ込んでいる創価の脱税資産に。
[/太字]
しかも維新の党の暴力団に数千万もヤクザ宛に寄付してる公明党。
暴力団に資金提供!? 提供先が維新の党設立者の朝堂院大覚という人です。
これ国会で討論したらどうかね?公明党の支持母体の犯罪組織の議論とか。
多すぎるでしょ、信者の殺人やヤクザ犯罪。これで国家なの平安なのと
言ってるのだから、相当な詐欺師だ。「国難」作ってるのは維新や自民や公明党だろ!

長谷川のバックがこいつらです↓
https://www.bing.com/images/search?q=%E6%9C%9D%E5%A0%82%E9%99%A2%E5%A4%A7%E8%A6%9A+%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6+%E5%88%BA%E9%9D%92+%E9%96%A2%E6%9D%B1%E9%80%A3%E5%90%88+%E5%86%99%E7%9C%9F&FORM=HDRSC2
Unknown (Unknown)
2017-10-12 16:03:05
何があっても、天皇陛下は皇居から逃げ出したりしない。

危機があるのなら、天皇陛下は先ず国民に”おことば”があるだろう。
>この政策のどこがいけないのか?!。 (幸福実現党 比例区)
2017-10-12 16:11:03
幸福実現党

「日本のこころ」の小選挙区立候補者は、今回0、比例は東京ブロックと東北ブロック以外のブロックは皆無。

だから、「日本のこころ」を選択出来るのは、都民、東北の国民だけです。残りの国民はそれ以外の選択を迫られる。

>幸福実現党は、

国防に関して、日米同盟強化、国際的な防衛協力体制の構築(支那北鮮囲い込み-contain)。敵基地攻撃能力の保有、自衛のための核装備を公約。

この政策のどこがいけないのか?!。

今選挙で、「幸福実現党」がどれだけ票を伸ばしても、まだ弱党です。逆に票を伸ばせば、その原因が経済、国防政策にあると気づき、無力無脳の他党に甚大な圧力となる。

だから、今回の比例区は「幸福実現党」に入れるべき。
Unknown (Unknown)
2017-10-12 16:16:26
なんちゅー党やねん
■ 大阪の松井一郎知事「エアコンや給食の導入は橋下市長」⇒大嘘でした!平松市政時代に決定
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18311.html

■NHKで流れた党首の第一声。「大阪では幼稚園、保育所が実質無償化になってるんです」(維新・松井代表) なってません!
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/757.html

これは完全に嘘ですね。幼稚園の教育費と保育園の教育費相当部分が無償化されているのは
守口市の0~5歳児と大阪市の4・5歳児のみです。

私立高校は一定所得以下で無償化されてはいますが、
私立小学校・中学校は無償化なんてされていません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。