株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

全身に影響のある手術は、麻酔科医のいないところではやっちゃダメ。危ないところは安いよね。

2017年04月18日 | 経済

全身に影響のある手術は、麻酔科医のいないところではやっちゃダメ。
死んでるところは、何人も死んでるもんね。危ないところは安いよね。


2017年4月18日 火曜日

最初から美容外科医になろうなんて思ってるヤツはバカ──高須克弥院長インタビュー 高須院長に美容整形のことをマジメに聞いてみた。 4月17日 鳥集 徹

「美容外科医は美容院と同じ。テクニックよりも美的センスが必要」と話す高須克弥院長。とはいえ、健康な体にメスや針を入れる医療行為であるだけに、安全対策も不可欠だ。ピコ太郎とのCM共演も話題の高須院長だが、CMや広告が派手な美容外科の中にはお金儲け優先のところもありそうだ。「週刊文春」や「文春オンライン」で医療記事を執筆しているジャーナリスト、鳥集徹さんが「かっちゃんに聞く」第2弾は、どうすれば安心して後悔のない美容外科手術を受けられるのか、失敗しない医者選びのポイントを聞いてみた。

結婚後の優雅なお小遣い稼ぎのために美容外科になりたがる女医たち

鳥集 ヘリコプターに乗ってドバイで富豪たちと談笑するCMの姿を見て、高須院長みたいな美容外科医になりたいと憧れる人もいると思いますが、医学部を卒業してから、どういうコースをたどればいいんですか?

高須 あのね、僕はよく、「美容外科医になんてなるな」って言ってるの。結果的に美容外科医になったやつはいいけど、最初から何もないのに美容外科医を目指すのはダメ。医者は、世の中のためになることをやらなくちゃいけない。美容整形ってデザートみたいなもの。医者全員がケーキショップ目指したらダメでしょ。メインを作れるようになったらデザートにもチャレンジしてみる。それでたまたま腕があっていいスイーツができるようになったら、それで名を馳せてもいい。でも、はじめっからケーキばっかり狙ってるなんてバカじゃないかと思うね。だから僕に憧れて美容外科医になりたいなんていうやつは叩いてやりますよ。

鳥集 研修医のうちから「僕は美容外科医になるんだ」なんて言ってる医者は、バカってことですね(笑)

高須 バカです! 

鳥集 美容外科医になるにしても、世の中の人の役に立つ仕事がしたいという志を持ちながら、日々研鑽していくことが大事ということでしょうか。

高須 美容外科は治療医学や予防医学とはまったく違う医学なの。せっかくリハビリの学校行って、理学療法士になったのに、スポーツクラブでトレーナーとして働く人がいますよね。それって、すごく効率が悪い。身体が不自由な人が世の中にはいっぱいいるんだから、リハビリの仕事をしてほしい。それと同じで、美容外科も必要なんですよ。でも、たくさんいちゃいかんの。

 最近ね、皮膚科あがりの女性の美容外科医ってすごく成り手が多いの。でも、動機が不純。嫁入り道具代わりに医師免許をとって、そこそこの亭主を見つけたら、高給を取りながら自分の好きに休めるように片手間にやりたい。そんな生活をするのに、美容外科はぴったりだと思われている。

鳥集 救急に呼ばれることも、当直もありませんよね。

高須 ないない。でも、救急のトレーニングしていなかったら、手術の最中に命に関わる緊急事態があったときどうしようもないの! そもそも、美容外科の死亡事故ってけっこう多いのよ。なんでこんなことで死ぬの?っていうバカみたいなことが起こってる。

麻酔医の人件費をケチってるクリニックで大手術をやったら危険だよ

高須 美容整形の医療事故の賠償は、日本美容外科医師会の保険でやってるんです。形成外科系は、日本美容医療協会の保険です。なぜかというと事故が多すぎて、民間の医師賠償責任保険がかけられなくなって、自分たちで共済保険を作って賠償してるわけ。実際に大きい事故があるのよ。それを公表したらその先生たち食ってけなくなるでしょ。でも、そういう医者はまた事故を起こしたりする。だから医療事故のリピーターはもう保険に入れないようにしようって言ってるの。

鳥集 ひどい話ですね。我々患者側も、美容外科手術を受ける際には、安全面に十分注意しなければいけませんね。医療事故に遭わないためには、なにが大事なんでしょうか。

高須 麻酔科医がいればいいんですよ。

鳥集 高須クリニックには常勤していますか?

高須 常勤はしていません。でも、命に関わりそうな手術の日には、麻酔科医に来てもらってます。でも、麻酔科医がいればいいというものでもないんです。実は、最近、麻酔の仕事だけでは食っていけないから、美容外科に手を出す麻酔科医もいて、それが結構危ない。麻酔科医だからいざというとき大丈夫って言うんだけど、手術を一生懸命やってると、容態が急変したことに気がつかないから。気がついたときは手遅れの状態になってる。

鳥集 今年2月27日にも、名古屋市の東海美容外科クリニックで、豊胸手術を受けていた32歳の女性が意識不明になり、搬送先の病院で死亡する事故がありました。報道によると、手術は局所麻酔で行われ、医師と看護師2人で担当していたそうです。

高須 豊胸手術とか、曲がった鼻をまっすぐにするとか、骨を切ったりするような手術はふつう全身麻酔を使いますから、麻酔科医がいないところでは、基本的にやっちゃダメです。昔、産婦人科でも、子どもを堕ろすときに静脈麻酔(静脈から点滴で全身麻酔をかける方法)をやっていて、気がついたら呼吸が止まってたという事故が全国的にたくさんありました。名古屋の事故も、医者が目を離したすきに呼吸が止まったんだろうね。執刀してる医者は、手術やってるときって集中してるから他のものが見えないのよ。麻酔科医がいれば、血圧や脈拍や体温など生命を維持することだけに集中してるから大丈夫なの。

鳥集 逆にいうと、麻酔科医がいないのに豊胸手術なんかをやってしまう美容外科クリニックがあるんですか?

高須 ほとんどのクリニックは麻酔科医なんかいませんよ。人件費がかかるもん。手術費より麻酔科医の人件費のほうが高い可能性もあるから。麻酔科医をケチって利益を出そうとする。資金繰りがまずいところはどこも危ないですよ。ナースひとりしか雇わないとかね。でも、全身に影響のある手術は、麻酔科医のいないところではやっちゃダメなの。死んでるところは、何人も死んでるもんね。基本的に危ないところは安いよね。(後略)



(私のコメント)

高須クリニックの高須克弥院長は、テレビCMでも有名ですが、政治分野での発言の方がネット界では有名だ。だから整形美容については私はよく知らないし、整形美容そのものに大きな疑問を感じている。人間は所詮は魂の器であり、器の形で魂がどうなるものでもない。

私自身でも、若い女性を見れば整形しているなとわかるくらいで、異常に目が大きく鼻が細ければ整形美人に違いはない。そんな整形美人では私の心が虜になることはなく、私が気にするのは本人の頭の良さと性格の良さだ。ところが頭が良くて性格もいい若い女の子なんて、めったにいるものではない。

頭にいい若い女の子なら整形手術など受けなくても一人で生きていけるし、整形手術を受ける女は大体が馬鹿女だ。馬鹿なら整形美人になってキャバクラで稼いでいけるでしょう。性格がいい子も整形手術など受けなくっても嫁としての貰い手がたくさん現れて生きていける。

要するに整形手術を受ける女は大抵が馬鹿女で性格も悪い。性格が悪いから姿かたちで男を騙そうとするのだ。私の経営するビルのリラクサロンで、すごい美人のスタッフがいたのだが、女優とモデルの菜々緒にそっくりな感じでスタイルも抜群だった。そんな美人がなんでこんなリラクサロンで働いているのかと思うほどだ。

しかし私にはすぐに馬鹿女であることがわかった。性格も最悪で、入ってきた新人のスタッフが次々と辞めてしまう。1年に8人も辞めていったが、たぶんそのバカ女に苛められて辞めてしまったのではないかと思う。経営者にもそのことを言ったのだが、経営者自身がその美人にゾッコンで、二人でよく話し込んでいた。

そのリラクサロンが閉店したのも、そのバカ女が原因であり、スタッフがいなくなれば売上も落ちる。客ともよくトラブルを起こしており、こんなすごい美人なのに指名客はほとんどなく、いかに性格が悪いかがわかる。だから整形手術してまで美人になることのメリットがどこにあるのだろうか。

高須氏の話でも、整形手術はまさに命がけであり、医療事故で死ぬ人がかなりいるようだ。先日も豊胸手術で亡くなった事故がありましたが、なんで整形手術までして胸を大きくするのだろうか。AV女優ならそうするのも仕方がないのかもしれませんが、AV女優のほとんどが馬鹿女だ。

私自身は、キャバクラ行くわけでもなく、風俗なども金ばかりかかる娯楽には興味がない。バカ女を相手に話をしても面白くもなく疲れるだけだ。国際情勢の話や金融問題などの話がわかる女などほとんどいない。男だって国際情勢や金融問題を対等に私に話せる男などほとんどいない。だからこのブログで鬱憤を晴らしている。

閉店した、リラクサロンを今度は美容室にして貸そうかと思うのですが、リラクサロンは過当競争化して値下げ合戦で儲からない。美容室も過当競争ですが、美容師の資格を持つ若い女の子は少ない。バカ女では美容師の国家資格も取れないだろう。美的才能もある程度は必要だ。

整形美容では頭の中身まで整形することは不可能であり、バカ女を利口女に変えることはできない。

『美容』 ジャンルのランキング
コメント (36)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国抜きで日米中露で北を共... | トップ | 武力衝突の危機というより、... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-18 12:37:25
>だから整形手術してまで美人になることのメリットがどこにあるのだろうか。

生まれた子供がなぜ親に似ていないのか、それが不倫騒ぎになっている。
「 整 形 美 人 」 は、はた して 「 ホ ン モ ノ 」 と いえるので しょうか?。「美容整形市場の 国別 ランキング( 2011 年 ) (シルバー回顧録(元パイロット氏))
2017-04-18 12:40:29
[ 6 : 容 姿 に よ る 社 会 的 格 差 ]

「 人 は 見 た 目 が 九 割 」 と 世 間 では言われますが、生まれつき 容 姿 に 恵 まれた人は 第 一 印 象 で 相手に与える感 じ が 良 く、 従って 就職時 の 面 接 や 「 婚 活 」 の際 にも、 非常に有利 に な ります。

しか し 外見 や 身 長 に 劣 る 男 性 や 容 姿 に 恵 まれない 女 性 は、 就職 や 結婚 に際 して 選 択 肢 が 少な く、恋愛 が 市場化 した現在においては、結 婚 どころか 交際相手 すら見つけるのが困難 になって います。

一 部の 整 形 美 人 は 自分の 容 姿 を 武 器 に し て、 三 高 ( 高 身 長 ・ 高 学 歴 ・ 高 収 入 ) の 男 性 をひきつけ、相手と結婚 しようと しますが、男性が彼女の 容姿 に 惹 ( ひ ) かれて結婚することになれば、整 形 美 人 に 騙されれた ことになります
    ↑     ↓
カ ネ を掛 けて 整 形 美 人 に 仕 上 げ て み て も、  D N A ( 遺 伝 子 ) には全く影響 しないので、その 女 性 が 産 む 子 は、 手 術 前 の 自 分 の 顔 に よ く 似 た、 「 並 の 器 量 の 娘 」 し か生まれて来ないので 悪 し からず。

(金慶珠の巻 )BEFORE、 AFTER
http://www.rose.ne.jp/~ooha/kin-kju1.jpg
http://www.rose.ne.jp/~ooha/nise-mon.htm
王道 (サラリーマンサバイバル)
2017-04-18 12:42:28
トラさんの優秀な点は、臨機応変に変更できる対応力ですね。リラクサロンに手を出さなくて正解と思います。

閉店した、リラクサロンを今度は美容室にして貸そうかと思うのです
→賛成です。リラクサロン経営はお薦めしません。

法律違反の健康保険を使用する「肩こり治療を行う整骨院」が、全国に大量にある為、リラクサロン経営は儲かりません。

しかし、真面目に経営するリラクサロンは可哀想ですね。また、日本人の税金で儲かる違法整骨院は、昔から大量にあるのに、腐れお役人様は取り締まりしませんね。パチンコと同じ状況ですね。

サービス業の自営は、下手に自分でお店を出しても、よほどの才能と天運の無い限り時間とお金の無駄です。
不動産業で少額でも定期的に入るお金稼ぎが、王道です。トラさんは、今のまま手を広げず行くのが成功の王道です。
日本はこれから、人口が激減します。全ての産業が苦戦します。
Unknown (Unknown)
2017-04-18 12:47:08
>閉店した、リラクサロンを今度は美容室にして貸そうかと思うのですが、リラクサロンは過当競争化して値下げ合戦で儲からない。

美容室より、いっそのこと不動産屋ではダメなの?
女がいないと寂しいのか。
今どきの医者は、病状を悪化させ、病気をつくる存在でしかない。さらに言えば…、病気を治せる医者は、いない (Unknown)
2017-04-18 12:49:38
>「お上は国民の健康を守ってくれない!~医者は家族自分には抗がん剤使わない
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/07/3725.html
今どきの医者は触診も打診もせず、聴診器も形だけ。ロクな問診もせず症状を訊くだけ。

問診の奥義=ムンテラ(言葉で患者を癒す療法)を知る医師は皆無になった。
患者を癒やそうとせず、患者を脅しまくる医者だけになった。医者に脅されればストレスで病状は悪化するに決まっている。

そうして次は必ず検査だ。検査データを見なければ、医者は何も分からないからだ。実際は、見ても分からない医者ばかりなのだが…www その検査データは、体調が悪くなったときの検査データなので、悪い数字が並ぶのは当たり前なのに…、
「良くないです!精密検査が必要です!」と言われれば誰だって不安になり恐怖感ストレスで本当の病気になってしまう。

さよう 今どきの医者は病状を悪化させ病気をつくる存在でしかない。さらに言えば…、病気を治せる医者はいないもっと言えば…、人間は病気では死なない医者の治療で死ぬ。

>梅毒1千人超 過去最速ギネス級スピード

梅毒患者1,000人超、過去最速で感染拡大 ・・・増えてます、 若い医者は診察した事がないので余計見逃される。

性感染症の「梅毒」患者が今年に入ってからすでに1,000人を超え、1999年以降、最も速いスピードで感染が広がっている事態に。(TBS系(JNN) ・・・ 東京が323人と最も多く、次いで、大阪が147人、神奈川が61人。 2017/4/4(火) 16:58

・2012年以降、患者数が5倍に急増中!
20代女性の増加が顕著・・ ヨミドクター(読売新聞) 2016/10/14(金)
男のカツラ (茶とらん)
2017-04-18 13:22:55
今回の記事も面白いですね♪

Toraさんは男のカツラについてどう思いますか?

私は40代半ばですが、まだ剥げてはいません、よく観ると薄くなっているなというところです。

ADERANSのリーブ21とかカツラも進化してきているなと思いますが、
男はハゲだしたら坊主頭にした方がスッキリして良いと思うのですが。

女が美容整形に拘るみたいに男がカツラに拘るのも同じだと、個人的には思いますが。

Toraさんはハゲだしたらさっぱりと坊主頭にしますか?
それともリーブ21にすがってしまいますか?
厚労省医師会以下の、医療業界人たちの二枚舌(ダブスタ) (kashin)
2017-04-18 14:01:03
上は厚労省医師会から下は鍼灸あんま師とその学校に至るまでの、日本の医療業界人たちは無免許者の医療行為に伴うミスや事故は、
「無免許だからだ。重大問題だ。そもそも何故免許制度が在るのか。未熟者(ヘタクソ)のミスや事故や、詐欺師の詐欺(デタラメ)から世の人を守るため。患者様に安全確実な治療を受けていただくため。一定の技術や知識を習得した者にだけ、許可を与える為の物だ。だから無免許での医療行為などあってはならない。全面排除するべきなのだ。」と言う。
が手前ら医療免許者、業界人自身の読み違い・失敗(ミス)や薬害事件や連続死亡事故などのデタラメは、
「不可抗力だ。大した問題では無い。だいたい『免許を持っているから、ミスってはならぬ事故ってはならぬ』と言うなら、交通事故だって起こらないではないか。人間とは失敗(ミス)を犯す生き物だ。その失敗を糧に成長していく物なのだ。失敗(ミス)や事故は、全面否定の理由にはならない。」と二枚舌(ダブスタ)を使ってくる。
医科大以下の医療系専門学校で、安全確実な治療の技術を授けない。医療系免許の取得に当って、習得している治療の技術力は無審査であるにもかかわらずだ。
医療系の免許は、未熟者(ヘタクソ)の失敗(ミス)や事故や詐欺師の詐欺(デタラメ)から患者様を守るため、一定の技術や知識を習得した者に与えられる許可証では無い。失敗(ミス)や事故や薬害(デタラメ)などの加害賠償責任や、優秀な新規参入者との苦しい競争から免許者を守る権利書。病気治療業を生業と出来る人間に与えられる身分証として機能しているに過ぎない。
Unknown (ニコタマ)
2017-04-18 15:22:12
今日も八坂の罵倒コメントが見られそうなエントリだなw楽しみだ
守備範囲が広いな! (Unknown)
2017-04-18 15:32:45

トラさん節 炸裂で面白いな!
しかし、色々な記事を書き、守備範囲が広いから面白いな
あと、コメント欄の皆さんのコメントもめちゃ面白い!
Unknown (Unknown)
2017-04-18 18:48:45
ヤマトHD、未払い残業代190億円 速やかに支払いへ ・・・ 対象となる社員は約4万7千人

過去2年分に限り、一部地域で支給開始 支給額は50万~200万円程度
:毎日新聞 4/13(木)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

衆議院規則第134条に違反のミンシン党消えるべし・・・  (母さんによる徒然・・・)
☆生保は国民の血税であるという認識が行 政にはない。暴力団員や不逞外国人の不正 受給者が後を絶たない現状は行政の怠慢で ある(# ゚Д゚)!!! http://ryotaroneko.ti-da.net/e9472570.html
記事のタイトルを入力してください(必須) (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【ひろゆき】誰も真似できない孫正義とホリエモンの特殊能力『天然と演者』 -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
China Uncensored: 中国の生まれ変わり禁止 (国民国家の黄昏にて)
<!-- China Uncensored: 中国の生まれ変わり禁止 --> China Uncensored はホストのクリス・チャペル氏による爆笑間違いなしユーモアと皮肉を交えて主流メディアでは放送されない共産党支配の...
The Food Ranger: ハラル・ストリート・フード・ジャーニー・イズ・イスラム・チャイナ| 新疆...... (国民国家の黄昏にて)
<!-- The Food Ranger: ハラル・ストリート・フード・ジャーニー・イズ・イスラム・チャイナ| 新疆ウイグル自治区シルクロードの巨大なチキンプレート -->
【最新】2017.4.9「自分の幸せを」【斎藤一人】  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【最新】2017.4.9「自分の幸せを」【斎藤一人】 -->
ひろゆき ひきこもりなにがいけない?国で認めろ!  (国民国家の黄昏にて)
へ~、人間やっぱ環境を変えれば変わるもんなんだろうな。 <!-- ひろゆき ひきこもりなにがいけない?国で認めろ! -->
ひろゆき「AKBは金儲けシステム」  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき「AKBは金儲けシステム」 -->
【斎藤一人】恥のかき方~これを知っていれば大体うまくいきます~  (国民国家の黄昏にて)
日本人に恥をかくことを疎ませたのは儒教の孔子である。孔子っていう人は大した人ではない。 <!-- 【斎藤一人】恥のかき方~これを知っていれば大体うまくいきます~ -->
本質(ルーツ)に立ち返る【斎藤一人】  (国民国家の黄昏にて)
自分を愛してください、そして尊重してください。 自分を愛せない人は完璧主義者だから。人間は完璧じゃない!完璧でないあなたが完璧になる努力をしちゃいけない!自分の努力を......
新時代の常識 楽しい人に人は集まる 斎藤一人さんの教え (国民国家の黄昏にて)
世の中に簡単な物はない。 <!-- 新時代の常識 楽しい人に人は集まる 斎藤一人さんの教え -->
堀江貴文稼ぐためにやっちゃダメこと「金持ちになりたかったら◯◯すんな」  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 堀江貴文稼ぐためにやっちゃダメこと「金持ちになりたかったら◯◯すんな」 -->
堀江貴文のQ&A「流行をつかめ!?」〜vol.844〜  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 堀江貴文のQ&A「流行をつかめ!?」〜vol.844〜 -->
貴方が仕事を辞める前に(金持ち父さん貧乏父さん)ロバート・キヨサキ (国民国家の黄昏にて)
<!-- 貴方が仕事を辞める前に(金持ち父さん貧乏父さん)ロバート・キヨサキ -->
【斎藤一人】お役に立つのが天命~厄年に飛躍できる観音参り~  (国民国家の黄昏にて)
お参りにすがっていく人と呼ばれていく人がいる。 <!-- 【斎藤一人】お役に立つのが天命~厄年に飛躍できる観音参り~ -->
斎藤一人 病弱なら病弱を生かす。神が与えてくれたものを生かす。今ある才能に気づき...... (国民国家の黄昏にて)
<!-- 斎藤一人 病弱なら病弱を生かす。神が与えてくれたものを生かす。今ある才能に気づき生かす。自分に向いてるものを探す旅。今の自分を変えずに生かし切る。 -->
依存しすぎに注意 占いと不思議 斎藤一人さんのお話  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 依存しすぎに注意 占いと不思議 斎藤一人さんのお話 -->
斎藤一人 お金持ちの家は荷物が少ない  (国民国家の黄昏にて)
水とダイヤモンドの話から始まっています。 有りもしないことを想像するから有もしない不安をするんだよ! <!-- 斎藤一人 お金持ちの家は荷物が少ない -->