株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

大学生の就職人気ランキング調査からほぼ全新聞が姿を消しました。民放テレビも全敗です

2017年04月29日 | 経済

大学生の就職人気ランキング調査からほぼ全新聞が姿を消しました。
民放テレビはどうかというと、これもほぼ全敗です。(元読売新聞記者)


2017年4月29日 土曜日

就職人気ランキングで全滅した新聞の凋落 4月29日 新聞記者OBが書くニュース物語 中村仁のブログ

メディア異変か、テレビも全敗

大学生の就職人気ランキング調査からほぼ全新聞が姿を消しました。民放テレビはどうかというと、これもほぼ全敗です。日経・就職情報マイナビの調査(4月26日、日経)は伝統的メディアの中核であった新聞、テレビが信じがたいほど凋落しています。こんな調査結果は、恐らく初めてだと思います。4.2万人の就活生が投票したといいますから、軽視できません。

就職したい企業の調査は、他の経済系出版社、就職情報も行っており、この中でも日経系の信頼性は高いでしょう。総合、男子、女子、文系、理系に分け、1位から100位までに入った企業の順位が載っています。テレビではかろうじてNHKが文系総合で79位に入りました。ランキングの常連だった民放は見当たりません。

新聞も何年か前までは、朝日、読売、日経などが50位ないし100位以内には入っていました。最近でも、少なくとも1,2社は上位に顔を出していました。日経などは自社が好調なときは、宣伝を兼ねて、本紙記事に表付きで掲載していたのに、最近は、別面特集だけのようですね。新聞の凋落を知られたくないのでしょう。

新聞を読んでいないから就職もしない

いくつもの理由が考えられます。デジタル化による情報伝達の広がり、それによる広告収入のデジタル・シフト、新聞経営の悪化による将来性不安、若い世代の新聞離れなど、いくらでも背景を指摘することできます。私も大学への寄付講座で新聞論を講義したことがあります。200人ほどの学生に新聞を読んでいるかどうかと、質問すると、10人の挙手があれば、いいほうでした。

新聞の社会的役割、機能に対する評価の低下も影響しています。「新聞がカバーできない領域が格段に広がり、新聞を取っていても、社会の動きが分からない」、「社会の動き、変化の速度が速くなり、紙・印刷媒体はついていけない」、「新聞情報に対する監視の目が厳しくなり、問題が起きると、すぐに厳しい批判を浴び、信頼度が落ちる」、「古新聞が発生しないデジタル化が地球環境のためになる」。それらの悪循環です。

最近では、米国のトランプ政権のメディア報道への圧力がまし、政権に有利な報道以外を締め出す動きが加速しています。情報が風を起こし、風が政治を動かす時代です。政治は風に敏感になり、制御しようとしています。日本でも、安倍政権が政治報道に圧力をかけ、政権寄りの新聞とそうでない新聞に色分けして対応しています。

情報提供の扱いを政権が差別をする傾向が強まり、それを新聞が受け入れるので、新聞の信頼性の低下を招きます。朝日新聞の慰安婦、福島原発事故に対するねつ造報道のように、自らが信頼性の低下を招いた不祥事もありました。

国境なき記者団と称する組織が報道の自由度を調査し、その順位を発表しました。英国40位、米国43位、日本72位などで、主要国ほど評価が低いようですね。各国ともメディアへの締め付けが強くなっていると、言えます。もっとも韓国(63位)が日本より自由度が高かったり、日本でも原発事故の処理がお粗末だった菅内閣当時(2010年)に11位だったり、評価が相当に恣意的で、調査に信頼性はありません。

自衛隊、軍隊が最も信頼される時代

参考になるのは、日米共同世論調査(読売・ギャップ調査)でしょうか。2016年調査では、「国内の組織、公共機関で信頼できるものはどこか」について、新聞の評価は日54位、米47位でした。つい数年前までは、日本の1位の常連は新聞でした。新聞はその座から滑り落ち、現在の1位は自衛隊、米では軍隊です。2位は病院、3位は裁判所などで、国の安全保障、個人の健康管理に国民の関心集中しています。将来のことよりも、当面の安全が重視される時代です。

就職学生を対象とした調査では、企業の社会的役割、価値よりも、人気度、知名度、将来性、待遇、楽しさなどが重視されるようですね。テーマパークのオリエンタルランドが総合で12位、家具のニトリが32位など、その好例でしょう。新聞は難しい仕事をする業種で、特に紙媒体の将来は心配だ、となっているのでしょう。

学生は、社会の中核的役割を形成していく人たちです。その一群の人たちがマスメディアに関心を失えば、将来、さらに新聞の部数は減少します。社会全体のあり方を考える国民の問題意識も後退し、身の周り情報、自分の考え方に合う情報に押し流されていくのでしょうか。マスメディアの危機は今後も蓄積され、ある段階で変化が一気に表面化する。その段階にすでに差し掛かっている調査と、思います。



(私のコメント)

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、天気も快晴で空気も気持ちがいい。ピクニックなどには絶好の機会ですが、どこも行楽地は超満員でしょう。3日から7日までが連休になりますが、1日2日を休めれば9連休になります。しかし行楽に行くだけがGWの楽しみ方ではなく、家でのんびりするのもいいでしょう。

しかしブログの読者もGW中は大きく減るのですが、年中無休のブログなので書いています。しかし今年からは海外旅行もしてみたいと思うのですが、昔から私は旅行嫌いで、学生時代の団体旅行のつまらなさがトラウマになってしまった。とにかくバスの中が窮屈で鬱陶しい。電車なら多少は動けるから楽だ。飛行機はあまり乗ったことはないが海外旅行は飛行機を避けるわけには行かない。

旅行はとにかく金がかかるのでしなかったのですが、今年からは金銭的にも楽になり、金は使ってこそ価値があるものだと思います。行楽地にしても子供を対象にするよりも金を持っている高齢者向けの施設にするべきであり、ホテルなども高級な作りにすることが大切だろう。鉄道なども超高級列車が流行っている。

最近では、バスでも超豪華バスがあって個室感覚で12名で定員のバスがある。もちろん広々としたトイレもついている。場合によっては新幹線よりも高くなるようですが、これもGWは予約でいっぱいのようだ。以前は旅行といえば家族旅行がメインでしたが、これからは熟年夫婦や個人がメインの客になるだろう。




さて、今日の記事のメインの就職人気ランキングですが、4万人のアンケートによれば大学生の就職人気ランキング調査からほぼ全新聞が姿を消したそうです。新聞社は高年収で有名なのにどうしてだろう。テレビ局も同じであり、高年収でかつては人気もベストテンに入っていたはずだ。それがベスト100にも入らなくなってしまった。それだけ記者の質も低下していることが伺われます。東大生はひとりもいなかったというニュースがありました。

これにはメディアの環境の変化が有り、新聞やテレビからデジタルのメディアにシフトしてきているからでしょう。新聞やテレビよりもネットの方が質や量や速さなど確実にネットの方が有利だ。動画による配信などもテレビよりもネットの方が充実してきている。テレビも急速にネット端末になってきている。

いずれにしても、新聞やテレビは急速に社会に対する影響力が低下してきており、中村氏も、。「新聞がカバーできない領域が格段に広がり、新聞を取っていても、社会の動きが分からない」、「社会の動き、変化の速度が速くなり、紙・印刷媒体はついていけない」、「新聞情報に対する監視の目が厳しくなり、問題が起きると、すぐに厳しい批判を浴び、信頼度が落ちる」、「古新聞が発生しないデジタル化が地球環境のためになる」と指摘しています。

政治家たちも、新聞やテレビの影響力の低下を認識しているから、露骨にマスメディアを批判するようになりました。トランプ大統領がそのいい例ですが、CNNをフェイクニュースと批判している。一般大衆もマスコミ報道を疑いの目で見るようになり、マスコミがいくら政治家を叩いても、トランプのようにそれがかえって支持さされる元になってしまう。

日本の新聞社もアメリカの新聞社を見ればわかるように、よほど内容のある記事を提供していかない限り、新聞がネット化しても上手くいかないでしょう。現在の日本の新聞記事のほとんどは通信社の記事であり、独自取材の記事は1割しかない。これではネット化しても購読者は増えないでしょう。テレビもスポンサー離れが激しくて先が見えています。

ネット同士でも競争が激しくなるばかりで、有料化の時代はなかなか来ないようです。最近のユーチューバーの中ではかなり稼いでいる人がいるようですが、個人でいくらでもジャーナリズムの活動ができるようになった。「kazuyaチャンネル」もその一つで、ネトウヨ系ユーチューバーで5000万円以上稼いでいるそうです。新聞社に就職するよりもユーチューバーになった方が割がいいようだ。


KAZUYA Channel

毎週水曜日21時から生放送!月・火・木・金は昼12時から生放送中!→http://ch.nicovideo.jp/kazu...

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (40)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史的に朝鮮半島は中国にと... | トップ | 実は終身雇用というのはそれ... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-29 13:49:31
マスゴミの嘘っぱちに若者の信用を失い、もうその反日プロパンガスに飽き飽きしている❗
NHK,ABC,TBS,FUJIなど日本の企業ではない。共産中国や南北朝鮮の広報機関化に陥っている。
トランプ大統領がそれをぶっ潰すかもしれない。
Unknown (Unknown)
2017-04-29 13:51:24
デフレ不況なのに緊縮財政・金融引き締めを主張して世論をミスリードし、失われた20年を演出してきた大手メディアの衰退は愉快である。地獄の苦しみを味わうが良い。
Unknown (Unknown)
2017-04-29 15:21:44
>日本の新聞社もアメリカの新聞社を見ればわかるように、よほど内容のある記事を提供していかない限り、新聞がネット化しても上手くいかないでしょう。

朝日新聞社は、ネット化ではなく、不動産事業で食いつないで行くみたい。
■朝日新聞、不動産とM&Aで「売上3000億円めざす」 渡辺社長「ベンチャーの気概で新しい時代に対応したい」
 http://blogos.com/article/193004/
高齢者も新聞嫌いになった。 (Unknown)
2017-04-29 15:26:15
紙の新聞、溜まった古新聞が重くて、廃棄する手間が億劫だと。
Unknown (Unknown)
2017-04-29 15:34:29
>以前は旅行といえば家族旅行がメインでしたが、これからは熟年夫婦や個人がメインの客になるだろう。

横浜の大桟橋に行くと、豪華客船・クルーズ船の客はその通りです。
https://asoview-trip.com/article/7523/
Unknown (Unknown)
2017-04-29 16:39:13
公安機動隊という謎のドラマで、維新の党が幼女強要売春暗殺組織アリス
のテロ組織というドラマが放送されてるな。もうおわりだな維新の会は。
ここまで詳細にばれたらもう逃げられんぞ。
秘書が維新の暗殺部で、議員に女学生を売春斡旋してるというドラマだ。

ういえば勝谷も昔幼児売春組織の間接的愛国メンバーだったよな?
明治大学のOBの。あれでいったいどの程度賄賂もらってた?
バブルのころは相当儲かっただろ?小学生や高校生誘拐して
斡旋してたのだから。



これは二階堂やネットゲリラの上司がやったアリス機関のことで、
プチエンジェル売春麻薬組織のことだな。石原の部下や維新の会がやってた
売春口封じの殺人ドラマだな。

売春組織の背後に維新がいて、そいつらが公安部と戦っているという設定だ。

その公安部がどうやら自衛隊の元隊員。

そういえばツイッターでこういう内容の事例があると事実が書かれていたな。

現実に幼女売春組織をさせていたのが、橋下の維新の会であり、
部下がネットゲリラや二階堂のアリス社か。某有名女優の子役三名を全裸にして
撮影していたよな、こいつら。現実社会で売春組織を牛耳ってるのは
維新の党とこいつらの組織。口封じに政治家に売春斡旋した少女を
半殺しにして障碍者にしていくという手口も似てるな。維新の会は
たしか変性薬物での中毒死が定番ったはずだな。MDMAと何か混ぜているらしいが。
MDMA流してるのは関東連合の清和会か?住吉会の


ようやくドラマ化されたか。

偶然かこれ?ずいぶんと内容が奴らの裏仕事と似てるじゃないか。

そういえば兵庫県知事に立候補した勝谷も元売春組織のメンバーで、
派遣会社から裏口献金もらって別荘を山岳部で密かに買っていたな。
ついさいきんまで原発爆発することはなく、爆発説を言っていたのは
左翼の陰謀だと散々関西放送で洗脳し、震災で爆発すするとテレビ局から
逃げて今知事に立候補か。こいつたしかホモだったよな。相当裏社会から
資金流れているので、逮捕させて恥さらして組織壊滅するにはちょうどいい時期だな。

そろそろ維新の会の資金源関西や兵庫の売春組織壊滅せんとな。
警視庁公認政商政界用幼児売春組織アリス関係の維新のをな。


特捜は維新の会の売春組織追跡しないのか?
名古屋や関西や東京の政治家向けの。ああいうのは合法扱いなのも
このドラマと設定が同じじゃないか?


許されんよな
Unknown (Unknown)
2017-04-29 16:41:09
動画投稿サイトの右翼に広告献金禁止する経団連の
取組が始まったな。今後へたしたらこのカズヤって奴も献金や脱税で逮捕されるぞ。

ドイツではこの手のフェイクニユースに罰金80億円+極右禁止法ができた。これで奴らも国際的に逮捕される。

相当脱税してるよなこいつとか。


Unknown (izimo ssp)
2017-04-29 16:41:56
おいおい公安機と動隊のドラマで、私の告発していた内容が出てますなぁ。笑

関西日テレが作ったのか。売春組織の平成維新軍のスローガンが
「この国の為に」といってハッカーの兄弟自決したなぁ。なんだか私のスローガンと似ている内容だなぁ。
おいおい私のスローガンがテロリストみたいに表現されてるなぁ。

私は自衛隊や警察や議員とは事実関係してるが、テロリストやアノニマスや維新の会
ではないぞ。

アノニマスは嘘くさいのが多数いるからな。実際米軍やシーシェシーバード
もいるし、当然NSAや色々なのがいるのはわかる。暗号解析の方法が民間用では
ないのですぐにわかった。まぁ五年前からしっていたがな。

X使ってるオッサン、あれスノーデンのか?ではないだろ?
別のオッサンだろ。40才前後の。頭が少し禿げた人で。
有名なハッカーで、日本とは関係ない白人だ。

にしてもドラマで最近俺の書いた内容がよく表現されてるなぁ笑
これで私が出てきたのは2作目か。笑
今度は悪役かい。笑 前回のドラマではヒーローものだったのだが・・。笑

まあまぁ似てること。笑

偶然なのか、私の近辺でおきるシンクロニティなデジャブなのか知らんけど、
維新の会は国家乗っ取りのプロだ。監視して適度に殲滅しておかないと、
本当にドンパチ始めるぞあいつらは。なんせ海外でテロそしき支援して
実際にテロをさせたこともある政党だ。維新は黒いからな。告発したら
すぐ逮捕できるぞ。どの議院も真っ黒な殺し屋だからな。笑

あいつらの背後は稲川会。山口組もいるわかりやすいだうて。ヤクザの脱法
逃れ政党の為に、国民犠牲にしようってことかね。屑どもだな。





勝谷勝 アリス出版 関係者 ネットゲリラ
この連中は年頃が60過ぎのジャーナリスト系の売春関係者だからな。
財界雑誌の連中に売春あっせんしてるんだろどうせ。ホステスとか
文学作家や政治家や保守派に。
Unknown (Unknown)
2017-04-29 16:47:39
たかじんと暴力団【jpcanada掲示板】 - Jpcanada.com
bbs.jpcanada.com/log/6/8550.html
2011/08/23 - 投稿 28 件 - ‎1 人の編集者
また、20代後半の頃、東京・ニッポン放送の廊下で再会した際「いまアリスやってるねん」と近況を話した堀内に対して、 ... 堀内がアダルト向け書籍のアリス出版で働いているものと勘違いし「お前ええ歳してもう少し真面目な仕事せんかぁ!! .... 番組の冒頭でコラムニスト・勝谷誠彦さん(50)とすり合わせた情報がほぼ一致したとし、


とこのように、勝谷も幼女ポルノ関係者と接点があったわけだ。


★たかじんと暴力団
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 20:57:20

客引きに「暴力バーあるんやったら入ったるわ」と言い、大阪・梅田にある阪急東通商店街の暴力バーに入り、ビール小瓶2本を注文し、その勘定が6万円程度だったことに激怒し、「俺を舐めとんか?何やこの勘定は。お前とこ暴力バーやろ。1本15万は取れるはずやろが。暴力バーが生半可なことすんなドアホ!!」と一喝した上で説教を始め、最後にビール小瓶2本分に相当する30万円払って帰った。金を払って帰る際に店の奥から若い連中が出てきて「兄貴ありがとうございます」と言った。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 20:57:44

東京・赤坂で暴力団の人間数人に「たかじん、お前ただ酒飲めてええのう」と言われ、これに激怒したたかじんはその暴力団の男をハシゴ酒に同行させたところ、暴力団の男たちは数軒目でたかじんの目を盗んで逃げ出した。その店のホステスに「たかじんはわしらよりタチが悪い」と言っていたという。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 20:58:48

1980年代、まだ留守番電話が普及していない頃に高価な機材(15万円位するヤマハのポーターサウンド)を買い(大阪で売っていなかったためわざわざ名古屋まで買いに行ったという)、自作のメッセージを作っていた。自作メッセージには朝用・昼用・夜用とあり、夜用は映画『ジョーズ』のテーマ曲を使用していた。しかし、メッセージを変えるため朝・昼・夜と自宅に帰らなければならず、「こんなもんやってられへん」とやめてしまった。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 20:59:44

プリンスホテルのディナーショーで従来通りのディナーショーしか出来ないという理由でキャンセルするも、ホテル側が違約金600万を要求した。これにたかじんが「上等やないか」とホテルに乗り込み「600万でええんやな。ディナーショーやめさせてもらうわ」と札束を投げ出し帰った。これにホテル側が慌て対応策を出し、かろうじてディナーショーを開催することができた(他にも今は無きホテルプラザでボーイの態度が気に入らないとの理由でディナーショーをキャンセルしたことがある)。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 21:00:29

北新地の本通りでストリートライブを見ていたたかじんが「下手じゃ」とストリートミュージシャンを殴り、ギターを取り上げ、ストリートライブを始めだした。それからしばらくして、偶然金村義明が通りかかったのを見つけると「金村こっち来んかい」と呼びつけ、「お前も金を出せ」と1万円を出させた。その後たかじんと金村でたかじんのデビュー曲『ゆめいらんかね』のサビの部分を10分ほど延々と歌っていた(たかじんが泥酔していたためサビの部分しか思い出せなかったという)。最終的にチップが20万円くらい集まり、そのストリートミュージシャンに全額渡して帰っていった。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 21:01:37

レギュラーラジオ番組であった『ハローナショナルショールーム』(MBSラジオ)にゲストとしてECHOESがプロモーションで出演した際、ボーカルである辻仁成の横柄な態度(番組に出演しておきながら質問されても無視し、何を聞かれても「CDを買ってもらえればわかりますよ」としか答えないなど、全くやる気のない受け答え)に、番組が進行しなくなってしまい、最初下手に出ていたたかじんと出演者であった泰葉がついに激怒。泰葉がたかじんに「やっちゃいな!」と言い放ち、たかじんは録音を止めさせて、「そんなんやったらわざわざここへ来んと、CDだけ売っとったらええやろう!」と譜面台を投げつけ一喝、会場は騒然となった。が、観客はむしろ拍手で応えたという。 泰葉は番組収録後、たかじんに感謝の意を伝えた。以来、たかじんと辻は犬猿の仲である。後に語ったたかじんの言い分は「しゃべんの嫌やったらFMに出え!ここはAMじゃ!」というもの。
金は天下の回りモノ (Unknown)
2017-04-29 16:51:36
>旅行はとにかく金がかかるのでしなかったのですが、今年からは金銭的にも楽になり、金は使ってこそ価値があるものだと思います。

そうですよ。お金は使うためにあり、ため込むためにあるのではない。お金を使って、駒のようにクルクル世の中で回そう。私も大いにお金を使って回しています。

新聞も役割を終えていそう。読む価値もない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

【斎藤一人ユーチューブ】問題が起きたら積極的に逃げる HC1  お金持ちになる、何か出...... (国民国家の黄昏にて)
親や先生、会社は逃げちゃだめというが、言っている自分たちはいつも逃げる。 <!-- 【斎藤一人ユーチューブ】問題が起きたら積極的に逃げる HC1  お金持ちになる、何か出来る人 ......
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
斎藤一人 嫌な事から逃げると人生がうまくいく(逃げ恥)  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 斎藤一人 嫌な事から逃げると人生がうまくいく(逃げ恥) -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
斎藤一人 人間らしく、人に迷惑かけずに自分らしく生きる。  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 斎藤一人 人間らしく、人に迷惑かけずに自分らしく生きる。 -->
ホリエモンのQ&A vol.193〜会社を変える方法!?〜  (国民国家の黄昏にて)
ホリエモンの回答:経営トップが変わるしかない。 <!-- ホリエモンのQ&A vol.193〜会社を変える方法!?〜 -->