株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

周恩来も日本留学していたことは、中国に詳しい人以外にはあまり知られていない。

2016年10月15日 | 外交

周恩来も日本留学していたことは、中国に詳しい人以外には
あまり知られていない。短期間だったが明治大学に在籍していた。


2016年10月15日 土曜日

中国人を東大・京大に多数送る「驚異の学校」 10月15日 東洋経済オンライン

 松尾氏が建てたのは東北育才外国語学校という中高一貫校だ。学生数は1学年約200人。中国の都市部では1学年800人以上というマンモス校も珍しくないので、同校は少数精鋭の学校だといえる。「日本への留学」を看板に学生を募集すると、瞬く間に優秀な学生たちが集まってきた。学費は寮費を加えて年間で約30万円。中国の公立高校の学費は(寮費は含まないが)年間で約1万4000円ほどなので、公立高校の20倍以上という高額だが、応募者は絶えないという。

 日本への留学を希望する学生は、ここで高校3年まである程度日本語を習得し、その後、関西語言学院に入学するというルートを構築した。来日後、同学院でさらに日本語を学ぶだけでなく、日本の大学受験に必要な科目の学習を積み重ね、日本の大学を受験するシステムにした。

 このような仕組みを作ったところ、東北育才の評判は一気に高まった。また、関西語言学院は東北育才だけでなく、中国各地にある有名進学校とも提携を結び、高校卒業後に、日本の同学院に入学できるように制度を整えた。提携先の高校には日本語コースや国際コースがあり、それらのコースから選ばれた学生が同学院にやってくるという流れだ。

 中国から一定レベル以上の学力を持つ学生を日本に送り込む制度を採るようになってから、関西語言は「いわゆる普通の日本語学校」とはかなり趣を異にするようになり、日本の難関校へ進学する予備校的の側面を強く持つようになった。それが、同学院や東北育才が、留学生を欲する大学関係者の間で有名になった理由だ。

「あそこからきた学生は優秀ですね」

 関西語言学院の学費は年間で約74万円。ほかに寮費、食費などがかかるが、「ほかの日本語学校とは全然違う。関西語言に通えば、日本の一流大学に入学できる」と夢見る学生が押し寄せている。

 16年3月の合格実績は、有名大学では、東京大学12人、京都大学26人、大阪大学8人、名古屋大学25人、東北大学10人、東京工業大学24人、私立大学では早稲田大学8人、慶應義塾大学17人など。単年度で約600人が現役で日本の大学への合格を果たすという驚異の数字を叩き出している。

 実績がモノをいうのか、まだ来日してもいない東北育才の在学中から、日本の複数の財団が優秀な高校生に奨学金まで出し、“ツバをつけている”というから驚きだ。私も取材の際、東大や早稲田など、日本の有名校の教授の前で東北育才の名前を出してみると、必ずといっていいほど「あそこからきた学生は優秀ですね」という声が聞こえてきた。

 そんな評判が評判を呼び、毎年秋になると、同学院には、冒頭で書いたように有名大学の教授や職員らが学生募集の“勧誘”に訪れるという。「わざわざ京都の日本語学校にまで大学の説明会に来てくれるので、とてもありがたいです。日本では深刻な少子化や理系離れが叫ばれていますが、優秀な学生の確保に、大学の先生方も一生懸命なのだな、と感じます。留学生たちも大学のきれいなパンフレットなどに目を通し、どこの大学に進学しようか、興味津々の様子です」(副校長の大川浩美氏)

 少子化の影響で、全国の大学どこでも優秀な日本人学生の獲得が難しくなってきた現在、各大学が日本語学校にアプローチするという動きがあることを、私は初めて知ったが、同学院の流れを聞いてみれば、さもありなんと納得した。

■松尾氏の切なる願い

 最後にひとつ、取材で感動したエピソードを紹介したい。取材が一通り終わり、雑談をしていたときに、松尾氏が自分の夢を語ってくれた。

 それは第2、第3の周恩来を育てることだ。周恩来といえば、中国建国の父、毛沢東の右腕として長年国務院総理をつとめた人物。中国で最も尊敬される政治家であり、日本でも「日中国交正常化」の立役者の一人として、よく知られている。

 だが、その周恩来も日本留学していたことは、中国に詳しい人以外にはあまり知られていないのではないだろうか。短期間だったが明治大学に在籍していたことがあり、東京で生活していた。それによって彼の日本への理解が深まり、日中関係によい影響を及ぼしたともいわれている。

 「私が作った東北育才外国語学校の姉妹校である東北育才学校は、実は、周恩来元総理も一時期学んだことがある学校なんです。そんなご縁もありますが、日本にやってきた留学生たちが日本の大学で学び、いつか周元総理のように日中の将来に貢献できるようになったらいいですね。若いうちに日本を見て、素直な心で日本社会を見れば、きっと日本が好きになります。勉強だけでなく、私はこの日本語学校で、そんな学生たちを育てていきたいと思っています」

 長年、京都を拠点に中国人留学生の教育に力を注いできた松尾氏の切なる願いだ。



(私のコメント)

日本の大学でも英語で授業をするという流れが一部にありますが、グローバル人材を育てようと言うつもりなのだろう。フランスやドイツでも世界から学生を集めるために英語で授業をする大学が増えている。フランス語やドイツ語では化学や医学や金融やITなどの授業は無理であり、英語で授業しなければならない状況になっている。

しかし非英語圏からの留学生が英語を学んで、英語で大学教育を受けても8割程度しか理解できないのではないだろうか? スウェーデンの医者が英語の論文を読んでも8割程度しか理解できないと言う記事を以前書いたことがあります。やはり母国語でないと10割の理解ができない。

しかし英語の専門用語を、フランス語やドイツ語に訳すよりも英語のまま使う事が多くなり、英語の専門用語だらけのフランス語やドイツ語の論文になってしまう。日本でもIT関係の論文はカタカナで書かれた専門用語だらけになりますが、やはり8割くらいしか理解できないだろう。

スペック     環境状態
マザーボード  パソコンの基盤
カスタマイズ  設定変更
モジュール   部品
インターフェース  操作手法

しかしフランス語やドイツ語は同じアルファベットを使ってるから、英語そのままを使う事になる。ならば英語で講義したほうが良いという事になる。日本語は漢字と言う表意文字を使っているので専門用語も翻訳が可能だ。抽象的な該当する単語がない言葉も漢字を使って日本語に訳してきた。

中国では大量の留学生を欧米に送り込んでいるが、まずは英語から学ばなければならず、十分な英語力が身に付いた人でも専門用語の理解は難しいだろう。英語の医学用語でも専門用語辞典で日本語に翻訳された単語が出てくる。パソコンソフトの翻訳ソフトでも専門用語辞典が別に作られている。

angiokeratoma      被角血管腫。
angiolipoma       血管脂肪腫。
angioma sarcomatosum   肉腫性血管腫。
angioplastisches Sarkom 血管形成性肉腫。
angiosarcoma       血管肉腫。

と言うように、英語だと意味がつかめないが漢字だと意味がつかめる。それが中国人の場合は漢字が分かるから、日本語さえマスターすれば漢字の用語で理解が出来る。英語で「abdominal swelling」と言ってもピンとこないが「腹部膨満」と見ただけで理解が出来る。つまり中国人がアメリカに留学して医学やIT工学を学んでも理解するには苦労するが、日本で医学やIT工学を勉強すれば漢字が理解できるから意味が分かる。

病院の看護士や介護施設の介護士やトラックの運転手など、国家資格も中国人だと日本語を学んだだけで簡単に取れるが、インドネシアやフィリピンなどのアジア人だと漢字が分からないからなかなか国家資格が取れない。東洋経済の記事にもあるように、大阪の日本語学校で日本語を学んだだけで、東大や京大に入学できるのは中国人だから出来るのだろう。

中国は15億人のマンパワーがあるから、日本は中国人のマンパワーを利用して国力を増大できるのではないだろうか。アメリカにしてもEUにしても多くの移民を受け入れて来た。しかしグローバル化が行き過ぎてアメリカではトランプのような人物が出て来たし、EUでも移民排斥の動きが顕著になって来た。

日本は今までは移民に否定的であった。日本にはアメリカやEUのようなキャパが無いから大量の移民は無理ですが、留学生を引き受ける程度の受け入れは可能ではないかと思う。日本の大学は学生集めに苦労しているから留学生を集めようとしている。中国や韓国の富裕層は子供をアメリカに留学させているが、アメリカの大学の学費は二千万円かかる。日本なら500万円程度だ。

記事にもあるように中国を近代化させるには、日本の政治体制などを学んで日本から帰った中国人が中国近代化の中心になるべきだろう。中国の共産主義運動は日本から起きたのであり、ロシアから入って来たものではない。周恩来も蒋介石も日本留学経験があり、中国を近代化させるには第二の周恩来や蒋介石を育てる必要がある。

もちろん私も移民政策には反対ですが、中国人や韓国人のマンパワーを利用する必要があり、日本語を東アジアの公用語とするくらいの構想が必要だ。フィリピンは英語が公用語ですが近代化には少しも役に立ってはいない。タガログ語と英語には大きな断層があるからだ。


ジャンル:
文化
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12日に東京で発生した大停... | トップ | 地方では車でSCに買い物に... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-15 15:06:39
>中国人や韓国人のマンパワーを利用する必要があり、

チョンは絶対だめですよ
>日本の政治体制などを学んで日本から帰った中国人が中国近代化の中心になるべきだろう。 (Unknown)
2016-10-15 15:55:35
アメポチ政治でしょうか。(笑)
恩を仇で返す民族なので、やめた方がいいです!
品行方正でトラブルを起こさない高IQ、高偏差値、高知能の中国人であれば、日本での受け入れもOKなのではないかと… (ponpon)
2016-10-15 16:07:16
もちろん、日本で学んだことを本国に持ち帰って活かすことが条件ですが…。祖国を捨てて日本に住み着いてやろうなどと考えている連中は来なくていい…。(他人の家に上がりこんで、勝手に冷蔵庫の中を漁ったり、そのまま住み着いてしまうような乞食野郎はお断り)

> 漢字が理解できるから意味が分かる

日本人が台湾のストリートビューを見ても、店の看板が漢字だらけなので何を売っているかが大体分かりますし…。朝鮮はハングルだらけなので意味がサッパリ分かりませんが…。(苦笑)

> 日本語学校で日本語を学んだだけで、東大や京大に入学できるのは中国人だから出来る

中国の団塊ジュニアに当たる世代は既に20代後半(アラサー)で、10代後半辺りの人口は減っているんですが、もともとの人口が非常に多いので、エリート中のエリートが選抜されて来日しているんでしょうねぇ…。日本でも人口の多い世代の超高学歴者はエリート中のエリートといった感じで、ちょっとやそっとの努力ではとても敵いませんし…。

> 日本は中国人のマンパワーを利用して国力を増大できるのでは
> 日本は今までは移民に否定的であった

実際のところ、これまでも中国系遺伝子は日本国内でかなり活躍して来たのではないかと思えますが…。今の日本の中心的階層(←主に太平洋ベルト地帯に住んでいる)は、もともと日本列島に住んでいたアイヌ、蝦夷、熊襲、隼人といった民族とは明らかに違う形質の人間ですからねぇ…。

> 日本にはアメリカやEUのようなキャパが無いから大量の移民は無理

とあるネット記事に中国人(留学生か観光客)の感想が載っていましたが、“東京の人の多さに目眩がした”そうで…。(苦笑)YouTubeやGoogleマップで北京や上海、重慶といった中国の大都市の様子が見られますが、あちらは人口が多いといっても平地面積(可住地面積)が広いので、日本ほどギュウギュウ詰めで暮らしているワケじゃないんですよねぇ…。日本は“島国&山国”で平地(可住地)が少ないので、狭いところに人がひしめき合って暮らしているのが実態…。

> 日本から帰った中国人が中国近代化の中心になるべき
> 中国の共産主義運動は日本から起きた

RAPTブログの過去記事によると↓こんな感じだそうですし…。
■月の国(出雲系、青派)
アメリカ中心のNWO、北斗七星、民衆の住む国「ヒイズルクニ」、清和会、米国の手下、CIA、左翼、NATO、資本主義、民主主義、韓国寄り、国際勝共連合、東京地検特捜部から捜査を受けない
■太陽の王国(秦氏系、赤派)
日本中心のNWO、オリオン座、天皇の住む国「ヨモツクニ」、バラマキ外交、BRICs、日本赤十字社、右翼、八咫烏、経世会、日本独立やアジア外交重視、共産主義、社会主義、北朝鮮寄り、ネオナチ、クールジャパン、東京地検特捜部から捜査を受ける

ちなみに、↓こんな記事も…。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-2083.html
『フェビアン協会は、単一のグローバルな社会主義国家を形成する目的で1884年にイングランドで作られた非常に古いグループです』
『社会主義の下では、あなたが貧乏であることは許されないだろう。あなたが強制的に、供給された服を着て、教育をほどこされ、あなたがそれを好きかどうかに関わらず、雇用されることになります』
『もしあなたがその価値ないと判断された場合、あなたはおそらく親切な方法で処刑される可能性があります』
『しかし、あなたは生きることを許された一方で、究極の管理国家、自由意志のない、または選択する権利がない状態に置かれます』
『あなたはエリートが所有し、不要な時に破棄されるのです』
『個人主義が国の改良のために放棄されなければならない『共産社会主義者』社会です』
かつての日本の巨大国営企業も↑こんな感じでしたが…。

> 私も移民政策には反対ですが、中国人や韓国人のマンパワーを利用する必要

ストリートビューで世界中を散歩していると分かりますが、日本人と見た目が似ている民族は、朝鮮、中国、モンゴル、台湾、中央アジアの一部地域に住んでいる人達くらいですからねぇ…。これらの面積を合計しても、アメリカ合衆国とメキシコを足した程度でしかない…。ハワイ、東南アジア、インド、ロシア辺りになると人々の見た目からして全然違って来ますし…。東アジアモンゴロイドの遺伝子を後世に残すという観点からすれば、東アジアが連携することは良いことなんでしょうが…。まぁ、有色人種絶滅という白人の陰謀が現時点でどうなっているのか気になるところですが…。(苦笑)

> フィリピンは英語が公用語

フィリピンのパトカー(ストリートビュー)
https://goo.gl/maps/F3CDCSUWX8k
車体に「PULISYA」と描かれていますねぇ…。ちなみにトヨタ車…。
「特別在留資格」の中国人、4年で8千人超=定住化へ (Unknown)
2016-10-15 16:29:50
>留学生崩れが親族から借金して来日しているために中国人

中国人窃盗団、空き巣5府県で3億2千万円…バールなどで窓ガラスを割る荒っぽい手口 2011/03/24(木)

>ネットバンキング:不正送金9割が中国人口座 警察庁調べ

インターネットバンキングの利用者の預金が他人名義の口座に勝手に送金される被害が多発している問題で、送金先の口座数は少なくとも235件あり、その9割は中国人名義とみられることが警察庁の調べでわかった。今年3月から11月までの被害は総額約3億円に達している。

同庁によると、11月までのネットバンキングを巡る不正送金の被害は全国56の金融機関の160口座で確認された。送金先の口座は235件で、名義人は123人。うち106人は名前の表記などから中国人とみられ、口座数では214件を占めた。今年秋には送金先口座からの現金引き出しなどに関与したとして、警視庁と埼玉県警が中国籍の男女計4人を逮捕。警察庁は一連の不正送金の背後で中国人グループが暗躍しているとみている。約3億円の被害のうち2億8000万円は、ウイルスによって利用者のパソコンから抜き取ったID・パスワードをネットバンキングへのアクセスに使う手口で不正送金された。狙われたのは同じ数列を繰り返し使う固定式のパスワードで、一度使った数列は無効になるワンタイムパスワードでは被害が確認されていない。残りの2000万円は、銀行からの「お知らせ」を偽装するフィッシングメールでだまし取られた利用者情報が悪用された被害だった。10月以降はウイルスを利用する手口が沈静化する一方で、フィッシングによる手口が目立っている。ネットバンキングへの不正アクセスには、犯行グループとは無関係の人が所有するパソコンが「踏み台」として利用されていた。アクセスの経路をさかのぼる捜査で犯行グループが割り出されることを回避するのが目的だ。踏み台とされるのはウイルス感染がきっかけで、持ち主に気づかないまま外部から悪用されている。近畿地方の会社員が自宅で使っていたパソコンは、約2500ものウイルスに感染していたという。毎日新聞 2011年12月15日

>不法残留 韓国1万9271人、中国1万337人

不法残留:7万8千人…法務省発表 法務省は5日、在留期間を過ぎても出国しない外国人は1月1日時点で7万8488人

不法残留者の主な内訳は、
・韓国1万9271人、
・中国1万337人、
・フィリピン9329人、
・台湾4774人。
昨年中に強制退去手続きを取った外国人は2万4213人で、うち7294人が中国人。不法就労は1万8490人だった。
http://mainichi.jp/
親日的な外国人だけ来てくれ (中国人、韓国人お断り)
2016-10-15 18:31:51
https://www.youtube.com/watch?v=B6q8g8gNfzE
こういう、日本のことが好きな人たちなら移民も
歓迎なんですが・・・・

日本のことが嫌いなくせに、なぜか日本に侵入し
レイプ・強盗を繰り返す中国人や韓国人は
日本に来るな!
Unknown (旧コメ)
2016-10-15 19:41:10
>どんなに優れた技術を開発しても、官民一丸となって海外に流出させている! (Unknown) 2015-12-03

・液晶技術を開発 → 韓国、台湾、中国に技術流出!
・半導体を開発 → 韓国、台湾、中国に技術流出!
・太陽光発電を開発 → 韓国、台湾、中国に技術流出!
・鉄鋼技術を確立 → 韓国、中国に技術流出!
・潜水艦技術を開発 → オーストラリアに無償供与 → 米・中に筒抜け!
・水処理技術を開発 → 中国、韓国に技術流出!
・支那に新幹線技術を無償したJR東日本! → 中国これを導入後直ちに、日本の新幹線技術を国際特許出願開始 … なぜ川崎重工は放置している!
・東レ、海外で水浄化拡大 処理膜を中国で合弁生産 → 来春にバクテリアなどの微生物除去に優れる水処理膜を同社として初めて中国で生産。カタールとタイでは水処理施設向けの納入が決まった。人口増などを背景にアジアや中東などで水の需要が拡大している。東レは2020年をめどに水処理膜の売上高を現在の2倍となる年間1千億円に引き上げる。

・古代中国人=現代の中国人では無い!
・漢字は中国人の発明では無い! 
孫文の嘘を見破っていた内田良平 ----騙され洗脳され続ける左翼脳 (孫文の嘘)
2016-10-15 19:52:17
中国/支那問題は日本の業病問題

一、平気でウソをつく。
二、平然と恩人を裏切る。
三、歴史事実を故意に改変する。
四、約束を守らない。
五、身内・仲間は大事にするが、「外部」は騙す
六、敵を分断し、陰謀を常に仕掛ける。
七、自分本位に思考し、自己利益のみを追求する。
八、社会構成が「聖人主義」であり、平等思想を認めない。
九、その地位についたものは地位を利用し私服を肥やす。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1306063/
孫文らの中国革命を支援し、黒龍会を結成した内田だが、疑うことなく孫文らにカネを注ぎ込む宮崎滔天(とうてん)や頭山満らと違い、孫文の嘘を見破っていた、案の定、革命後の中国は、日本の恩を仇で返すかのように日本を裏切って来た。
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-1971.html
「中国は歴史上他国を侵略したり他国の領土で殺人、放火をしたことはない」 と共産党独裁集団が反論、さらには、「中国領土は人民の意志によって拡大も縮小もする」と摩り替え居直る。

>昔から論語読みの論語知らずの問題人がいる。当時のチャイナ人の礼節の無さを嘆いて祭祀、礼節の復古を説いたのが孔子だが。論語の書かれた時代には既に礼節は無かった為に必要が有ったのだ。
「中国人の友好」に騙され続けるバカ日本族! (Unknown)
2016-10-15 19:55:01
>中国人が世界中で憎悪される七悪

中国は日本ばかりでなく、他の近隣諸国からも嫌われている。ベトナム人もインド人、ロシア人、チベット人も嫌中感情が強く、中国国内の回族のようなイスラム教徒は歴史的にはげしい文化摩擦が生じていたので、ほかの国より漢族に対する嫌悪感が強い。中国に関するかぎり、彼らに共通しているその「変わらぬ性格、国民性」に起因することが断然多い。

1.自分以外は人間ではない 自己中心
中国人は古来、近隣国を蔑視してきた。この蔑視観は、文化の違う人々を人間と見なさないほどまでに強い。その優越意識はアパルトヘイト以上である。その証拠に華人以外はみな禽獣として、民族名称には獣へんや虫へんのついた漢字を用いて書いた。盛唐時代の代表的な知識人である韓愈は、著書「原人」で、夷狄のことを「半人半獣」とし、獣より進化したと評した。作家の魯迅は「中国人は人間を人間とも思わない」と、中国人の国民性を批判している。彼らの人種差別に対抗しようとしたため、日本人は中国人からずいぷんと嫌われてきた。一八九八年の戊戌維新のとき、伊藤博文は維新派の康有為らに政治顧問として北京に招聘されたことがあった。明治維新の成果を清国維新派が評価して、維新の秘訣を徴されたのである。そのとき伊藤はこう忠告している。「まず、外国人を夷狄と呼ばないことだ」。

2.ご都合主義
人治国家の中国では、法はあっても自分の都合で利用したり、無視したりするのが通常である。したがって、朝令暮改、契約反故などが頻繁に起こり、たいていの日本人は中国人の独断にふりまわされ、最後にはノイローゼになってしまう人までいる。
3.悪いのはすべて他人だ、独善
たとえば、旧西ドイツやデンマークなどでチベットの人権侵害問題をとりあげる議会に圧力をかけ、決議をしたら報復すると恫喝した。また江沢民主席はかつてスイスでデモ隊に遭遇したときに、迎えに出たスイスの首相に対し、自国の管理もできないのかなどと、いちじるしく礼を失する発言をしたことがある。アメリカに対しでも同様の干渉を加える。李登輝が総統の座にあったとき、卒業したコーネル大学の訪問のために訪米を申し入れたことがあった。アメリカの上下両院が李氏の訪米を受け入れる決定をしたにもかかわらず、中国はこの決議に関しても「誤った決議」だとして反省を求めたのだ。

4.「悪いのは全部他人、成果は全部自分の手柄だ!」 責任転嫁 /他罰思考の中韓主従
絶対自分の非を認めない。それは中国人が責任感の意味を知らないというよりも、失敗を他人のせいにする習性があるからだ。もともと、中国は熾烈な競争社会であり、責任をとる段になったら、なるべく自分の身にふりかからないようにしなければ生き残れないからだ」

5.二人で井戸をのぞくな 人間不信
偽残留孤児、偽難民、偽装結婚、偽造パスポート、闇銀行、偽造卒業証書、偽造プリペイドカード……。自分の利益のためにはどんな物でも平気で偽造するし、どれをとってとも日本人の想像を絶するものばかりだ。嘘でぬりかためられた人間不信の社会の中で、中国人は上から下までだましあっている。政府はマスコミを通じて民衆をだまし、民衆は面従腹背で良民を装いながら国家を食い物にする。中国人社会で詐欺師が暗躍し、偽物が氾濫するのは当然なのだ。

6.土匪国家
日本における中国人犯罪の急増はいまや日常といえる。実際、外国人犯罪者の半数以上が中国人犯罪者で、新手のピッキング強盗となるとほとんどが中国人の手によるものである。石原慎太郎都知事も、この類例を見ない凶悪犯罪を新聞で指摘しているし、ある自衛隊関係者は、警察署に収容された中国人に提供する食事の一食分の経費が、自衛官のそれよりも高いことをぼやく有様だ。九四年、中国の浙江省杭州の千島湖で、台湾入観光客二十四人を乗せた遊覧船が湖上で強盗にあい、全員が船室で焼き殺された事件があった。台湾では有名な事件である。当時の中国政府はこの痛ましい事件が強盗殺人事件であったことをひた隠しにしていた。李登輝総統は激怒し、中国を「土匪国家」だと非難したのだ。

7.危険な「友好」
中国を相手にする側にとって、中国が強調する「友好」ほど不安なものはない。何故か。理由は「友好」の解釈権が中国側にあり中国の規定する「友好」に服属させられるからだ。ことに日本人は、腹芸が下手で騙し合いができない。しかも日本人は外圧に弱く中国流「友好」に対抗するのが極めて下手だ。
http://www.geocities.jp/taiwan_assoc/bs01x25.html
Unknown (転載)
2016-10-15 20:05:51
●ニューズレター・チャイナ(青木直人主宰)
・マスコミが「マス」たり得ているのは膨大な広告料ゆえです。だから政治家は叩けるが、大手企業は批判しにくい。結果、中国漁船のサンゴ密漁には怒っても、そんな中国になぜ今も、そして今後に経済支援するのか、を紙面に掲載できない。病理は朝日新聞だけでは無い。

ここにメスを入れない日中関係論など所詮は空論。今回の日中首脳会談も影の主役は経済界と米国という構図です。安倍晋三以後、どうなるのか。問題は国益と企業利益をどう区別するのかという話です。

中国の傲慢に怒るのは当然ですが、彼らをそうさせた日本側の認識の甘さや利益共有関係を持つ日本人の多さも指摘しておくべきだ。外務省のチャイナスクールは例外なく中国ビジネスのアドバイザーに天下り。例外なく対中ODAの受注企業でもある。ここはマスコミが絶対に触れないのだ。
https://twitter.com/NLChina2009/status/533438693898719232

対中ODAのいかがわしさはこの検証を朝日新聞も、毎日新聞も、東京新聞も、日本経済新聞も、産経新聞ですらまともに現地へ検証行ったことがないことだ。例外的に産経の古森記者が記事にして10年。その後のフォローは皆無だ。これが日本の報道の現実である。世界1位の援助。誰も書かないそのからくり。

ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 10月10日

人間は反省する動物である。ただ、例外はある。歴代の日本政府がそれだ。1979年からの対中ODAもすでに36年、3兆円を超えた。この間、中国はGDPで日本を追い抜き、さらにさまざまな反日外交を展開してきたし、今もしている。だが、それでも日本の援助は続くのである。私たちの税金で。

悲しいことを書いておく。日本の対中援助はODAだけではない。財務省が管轄するアンタイドローン(以前は資源開発ローンと呼ばれた)が3兆円弱、条件は円借款同様に極めて好条件だ。だがこれだけではない。まだあるのだ。それがアジア開発銀行と世界銀行、それに国連開発機関からの間接援助だ。

こちらが合計’(計算方法により違いはあるが)数兆円。先のODAとアンタイドローンが合計で6兆5000億円前後だから、これを加えると10兆円近くになるのだ。資金の出所は日本人が納税したお金。だがさらに私は悲しい。まだまだあるのだ。それが政府の各省庁が個別に組んだ予算である。

ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 10月10日
たとえば文部省の中国人研究者招請のための予算、たとえば環境省の中国環境対策セミナー。これれはいずれもODAとは別予算。 こう考えるとユネスコ支援の縮小などかわいいものである。それなのに、なぜ安倍ちゃんは本筋の対中援助総体の見直しをしないのか。「中国に強い」はずなのに。

それでも対中国ODAを擁護する面々がいる。①中国はちゃんと返済している優等生。日本にも利子をつけて返済しているのだから、メリットがある 回答。ちゃんと返済しているのはGDP2位の国なら当然、さらにちゃんと返済することで実績を作り、さらに倍々で日本からの融資を引き出すことに成功。

ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 10月10日

そもそもODAは「軍事力なき日本の唯一の外交カード」{外務省)。ならば、相手国が執拗な日本攻撃を20数年間も続けている段階で、狙いは失敗している。これではなんの外交カードになっていない。また中国が返済の優等生なら日本政府が行うことはない。民間がやったらどうか儲かるはずである。

>【WWⅡ後の 中共他国侵略】

1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略、占領(大虐殺 人口の1/5を殺害)
1959年 インド侵略(中印戦争)
1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を侵略・占領
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)
1988年 スプラトリー諸島(南沙・チュオンサ諸島)を侵略
1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てを中国領土と侵略宣言
1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を侵略・占領

1997年 『尖閣諸島は中国領』 と侵略宣言
2010年 『沖縄は日本が不法占領』 「清(中国)から奪い取ったもの」と侵略主張

2012年 南シナ海の南沙・西沙・中沙諸島を「三沙市」として海南省の下に置くと侵略発表
2013年 東シナ海に『防空識別区』の宣言 「識別区内の航空機の撃墜も辞さない」と侵略恫喝 
2014年 ベトナムのEEZ内で石油掘削開始 ベトナム船を追突で撃沈
中国共産党=アメリカのCIAが組織化 (う〜ん、、、)
2016-10-15 20:44:20
>中国の共産主義運動は日本から起きたのであり、ロシアから入って来たものではない。

太平洋戦争の当時、中国共産党を作ったのは、他ならぬアメリカのスパイ組織=CIAでしょ。。アメリカが心底信用成らない国であることは、共産党を常に裏側で操るヤカラDQN国家だからです。。。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 21:20:32
今日の引用は中島 恵の記事だが、彼女の新著を読むと、日本人が知らない間に、こんなことになっていることがよくわかる。

■中国人エリートは日本をめざす - なぜ東大は中国人だらけなのか? (中公新書ラクレ 565)
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4121505654/ref=pd_sbs_14_t_0?ie=UTF8&psc=1&refRID=EMGHZP7TZ9DYGXW6F5BH
Unknown (Unknown)
2016-10-15 21:22:05
なぜ日本人は子供を作らなくなってしまったのか。戦争に負けて心も負けて自滅の道を無意識に選んでいるのだろうか。しかし、中国人などが増えるよりも日本人が増えた方が世界は平和になるのではないだろうか。

優秀な中国人や外国人が入ってくれば、やがて相撲のように日本人が横綱になれない時代になるのではないかと不安だ。
貧富の差 (Unknown)
2016-10-15 22:28:41
こういうカネのある中国人もいれば、医者に診てもらえない貧困者も多い。

■細胞増殖が止まらない顔面、歯が粉砕され耳も聞こえなく…! “エイリアン顔”の男、支援を訴える=中国
 http://tocana.jp/2016/10/post_11125_entry.html
まさに蓮舫の立ち振る舞い (Unknown)
2016-10-16 05:18:57
親日とかお人好し発想は油断禁物ってのが、蓮舫の今までの立ち振る舞いを詳細に吟味すれば良く判るでしょ?

蓮舫は確か北京大学だったかな?台湾というよりもろ中国の工作員的な政治家(近い将来は辞めるかもしれんけど)でしょ?

ま、蓮舫が小池百合子さんみたいな立ち振る舞いだったら認識も変わってというか一般大衆は騙されてしまうかもだったけど

蓮舫の中国式のヒステリー的に自己を常時擁護で他者を過激に攻撃の立ち振る舞いは人望がないに尽きる

そのうえやってることは実質的に反日工作なのだから。。(もはや終了!ってか)

ということで、、、「気をつけよう暗い夜道と赤ずきんの皮をかぶったあるいは隠した狼の如くの蓮舫・その仲間の似非親日・二重国籍中国人達には」
油断できない中国系の人々 (Unknown)
2016-10-16 06:34:30
TORAさん、こと中国系と韓国系に関しては人物監視、判別をすべきだよ!

理由は反日工作活動の実態は詳細に調べてみると驚愕するよ

蓮舫などのこれまでの言動もまんま反日だし、鳩山とか野田なんてのも一連の売国言動で呆れ果てますやん

過去コメントでヤフー知恵袋に次のがあった

~2011/10/309
蓮舫は売国奴ですよ。

中国の望むとおりの日本に改造したいと言う。

蓮舫議員「日本の若者への歴史教育が足りない」

中国日報社と日本の言論NPOが共催する第7回北京―東京フォーラムが21日、北京で開幕した。

1日半かけて行われるフォーラムで、両国の代表は中日両国の誤解と偏見を解消し、理解と信頼を深めるため、「アジアの未来と経済再構築に向けた中日協力」をテーマに率直な意見交換を行う。

開幕式には中日両国の政治界、ビジネス界、学術界、メディア界など各界から約600人が出席した。

日本の国会で唯一の中国系の議員で、中国系の血筋が半分流れる民主党女性議員、蓮舫首相補佐官の登場はフォーラムの注目点となった。

特別な身分でありながらも、蓮舫氏は歴史問題に言及。

「日本は歴史上において中国を侵略した歴史がある。
これは非常に痛ましい事実。
しかし一部の日本人はこれを認めていない。

日本の内閣メンバーはたまに中国の人たちを傷つける発言をしている。

学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う。

日中戦争のころの歴史に関して、多くの学校は自習という形をとっている」と述べた。

蓮舫は北京大学に留学した経歴
がある。
北京ロビーの一人だと思ってもあまり間違ってないだろう。

当然、北京に呼ばれれば、北京の顔の立つ話をするのだ。

北京大学留学時代の蓮舫については、『現代ビジネス』の以下の記事に少し書いてある。

中国で人気沸騰! 蓮舫大臣の知られざる中国留学生時代「日本的希拉里」(日本のヒラリー)と大賛辞~

<ということでどんなに中国の工作員の尻尾を隠そうとも隠し通せない蓮舫の過去からの立ち振る舞い、人柄は致命的なんだからさ

もう1か月も前からトランプが大統領になれなくてヒラリークリントンが初の女性大統領になるだろうしトランプは四面楚歌になるって予告したのと同様の事です

蓮舫やトランプに共通のダメな点は整合性が通ってないのとその人柄、立ち振る舞いなんだね

仮にいっときの騙しや大衆洗脳メソッドで人気は作成できたとしても必ずボロがでて排除されるか自滅になりますよ
『振り袖、ピラミッドに登る』 (Unknown)
2016-10-16 07:15:16
<周恩来氏が日本で学んだの逆で小池百合子さんがエジプトで学んだの逸話ですが・・・両者の共通点というか親和(融和)のエスプリを強く感じる

要するに両者には国際人とも言うべきなのか信頼感を自然と強く感じてしまうのはその人柄のせいなのかな?

その対比で蓮舫、トランプの過去からの言動は根本的に信頼感を全く感じないのもその人柄のせいかな?

とにかく整合性のある方が多くの人々に受け入れられるのは当然の成り行きでしょう

しかし・・・小池百合子という人のピラミッド秘儀は魔術的な意味を持っているとはなんとなく思うよ

無意識だとしても「何故に」ピラミッドの頂上で和服振袖でお茶をたてるって発想になる訳ってことだよ

つまりは小池百合子さんの意識にはその必要が当初からあったって考えるほうが自然なのですね

おそらくピラミッドの目との対応=召喚儀式って感じでしょうね

故に古代アラブユダヤパワーの召喚でこれからの世界を日本式にリードしていくことでしょう

ま、信じるか信じないかはあなた次第ですが・・・エジプト古代魔術は実在するのですがね

>振り袖、ピラミッドを登る。

大学時代、恩師Z氏にエジプト旅行のことを話していて、ピラミッドに登頂した時の話題になったことがあった。

彼も学生時代に登ったことがあるという。しかも白昼堂々と。

きっと昔は、今よりもおおらかだったんだろうと思っていたのだが、もっとすごい人がいることを教えてもらった。

それは、衆議院議員の小池百合子氏である。
小池氏は、五年間のエジプト留学の締めくくりとして、ピラミッド頂上で振り袖姿で記念写真を撮ったというのである。

その話は、小池氏がかつて出版したエジプト滞在記に収録されているらしい。

しかしすでに絶版になっており、Z氏も所有していないというので、古本屋で探していたのだが、図書館にあることを最近知ってさっそく借りてきた。

振り袖姿でピラミッド。

着物は砂だらけになり、おそらく袖は破れてしまうだろう。

だいたい足を広げることができないじゃないか。

などと一人で愉快に想像していたのだが、読んでみると、頂上で着替えたということだった。

あたりまえだ。さらに頂上でお茶まで立てていた。

抹茶ではなく、番茶だったということだが。

文章は快活で読みやすく、一気に読んでしまう。

留学生活だけでなく、男性からは見ることができないエジプト人女性の世界についての記述は興味深い。

会見などを通して出会った、サダト元大統領夫妻やカダフィー大佐、アラファト議長といったアラブの指導者の実際の印象やその素顔は、今となっては貴重な記述だろう。

今ほどモノや情報の行き来が盛んでなかった時期に、エジプトでの生活は本当に大変だったんだろうなと思う(少々おもしろおかしく書かれすぎている気もするけど…)。

この本が出版されて23年。小池氏がまえがきに書いていた日本とアラブの「心理的なへだたり」って、どれだけ埋められたんだろう。
-----
*『振り袖、ピラミッドに登る』小池百合子(著)、講談社、1982年。画像は62ページのもの。

*今日(12/28)、「なるほど・ザ・ワールド」の祭典スペシャルで、1988年にみのもんたがピラミッドに登頂した映像が放映されていましたね。
ジャパングリッシュ使い、ルー語、バイリンガル、トライリンガル (Unknown)
2016-10-16 07:30:33
最近の例では小池百合子都知事の会見で敢えて会話に頻繁に出てくる英単語を使用してるのを見ると判りやすい

今日のテーマの本質的な点を探っていくにはジャパングリッシュ、ルー語、バイリンガル、トライリンガルの意味やその脳科学や言語学での功罪などを調べてみておくとよいと思う
日本を ”開放” したい中国共産党 (普通の日本人 嫌在●)
2016-10-16 07:34:27
松尾氏に危機意識はないだろう。中国共産党ものいい駒を手に入れたな。

法整備がガタガタな日本において、中枢に外国人が入り込む手伝いをしているのにな。有事総動員法で一瞬で敵になるような若者に、日本のインテリジェンスをになわせるとか、馬鹿もここに極まれり、だ。

優秀なものには高等教育と金銭的支援を! 
ニートにも能力に見合った職場を!
女性には、三人子供を育てられる子育て支援給付を!
子供には、日教組を除外して、日本人としての誇りと、危機意識の教育を!

◆外患誘致罪の実効化 と 死刑をベースとしたスパイ防止法 終身刑や国外永久追放をベースとした技術・機密漏えい防止法 パチンコ全面禁止法◆
を!!
>なぜ日本人は子供を作らなくなってしまったのか (電通死「10則」)
2016-10-16 09:41:12
✖環境破壊、チタマ温暖化の戦犯コピー屋「電通盗用10則」・・・「電通」といえば、✖ザイ✖だらけということか ・・

日本人の男女を不仲にさせ、分断させる活動 ・男叩き、女叩きを煽り、日本人男女で対立させる方向に仕向ける

日本人の異性に興味を持たせない!
日本人同士で恋愛させない!
日本人同士で結婚させない!
日本人の男女間で子供を生ませない!
日本人同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向ける!(免罪DV、熟年離婚)
*平行して純粋な日本人以外との恋愛を炊きつける動き!
在日韓国人、韓国人と日本人のカップル推奨!
日本人っぽく見えるアジア系ハーフと日本人カップルの推奨!
上記以外の外国人と日本人のカップル推奨!

・恋愛ドラマは基本的に作るな!
・主人公の家は基本的にボロい家にしろ!
・女を中心としたドラマ構成にし、男は脇役、お笑い役に徹しろ!
・オヤジギャグ連発、情けない男を盛り込む変なドラマ作りにしろ!
・電通が力を入れる純愛ドラマには必ず韓国歌手、韓国スターを利用しろ!
・基本的に日本製ドラマは変な男が出るくだらないドラマ作りに徹っしろ!
http://blogs.yahoo.co.jp/quevotigets/32527568.html
中共侵入スパイの言っている事で真実だったことが有るのか? (国権侵入スパイ蓮舫)
2016-10-16 09:54:27
・高校三年生で日本国籍を選択した。→ 虚偽、偽証、嘘
・私は生まれた時から日本人アル。→  虚偽、偽証、嘘

・台湾国籍は持っていません。→ 虚偽、偽証、嘘

・念のために台湾国籍離脱し提出しました。→ 虚偽、偽証、嘘
・そして、この話は全て終わりました。→ 虚偽、偽証、嘘

・日本国籍を有する者でなければ国会議員にはなれないのだ、どうやって国会議員になったのか?  → 国籍法が解りません テヘ。

>台湾政府激怒!!逮捕状すでに用意!

  オマエでは勃たん!
    ↓    ↓
支那人31年でしたダメでしょうか ペロ?
ウソつき31年でしたダメでしょうか?
国会下着ショーはダメでしょうか ペロ?
売名命でしたダメでしょうか?ペロ
中共スパイ31年でしたダメでしょうか?
衿立て31年でしたダメでしょうか ペロ!?
やりマン女郎31年でしたダメでしょうか テヘ?
「嘘つき党」酋長じゃダメでしょうか ペロ!?
『国費留学生』を止めろ (妄想竹)
2016-10-16 10:22:40
シナ人、コリア人がほとんどを占める『国費留学生』を、やめるべし。

なにしろ返済不要で月17万円の奨学金をもらえて、
学費無料、渡航費無料、一時帰国費無料、
全部日本の外務省の予算で賄っているんだから、
『国費留学生』っ笑いが止まらないだろ。

『国費留学生』とは、外国人を対象にした日本政府の国費で賄われる留学生。年予算300億円。
2万人が対象(全額支給から一部支給まである)。

こんなバカ制度、早く止めるべき。
Unknown (八坂)
2016-10-16 20:16:04
日本人が結婚して子供が増えれば、日本の次世代の生産者と市場と税収とが全て増えるし、更にロボット化で人間余れば全ての外国人は不要だ。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 00:02:23
昔から中国の唐から藤原不比良が日本に来て歴史も古墳もねつ造されまくりだし、今更、中国でもない

(ゲルマン人)北イタリアの豪族にそそのかされた藤と手先のチョンに日本人の先祖は殺されてきた
今も洗脳教育まっただ中だし 

所詮、偽学者もその末裔だから・・・。
Unknown (shiina)
2016-10-22 19:01:43
周恩来は日本語が不得意で、落ちこぼれ気味だったようですね。

そのために、自分の自尊心が傷つけられて日本に対して恨みの気持ちを持っていたようですよ。

蔣介石は問題外でしょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
組合貴族の横領・不倫問題 労組特権の闇を暴け! (祖 国 創 生)
日本第一党の政策(選挙公約)を眺めていただきたい。http://ameblo.jp/doronpa01/entry-12195780346.html外国人参政権反対 民団、総連の強制解散 外国人の政治活動を厳罰化 外国人帰化一世へ被......