株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

日本の銀行の多くは、3時に窓口を閉めてしまいます。そろばんを使っていた時代の名残です

2017年02月15日 | 経済

日本の銀行の多くは、なぜかいまだに3時に窓口を閉めてしまいます
銀行がまだそろばんと手書きの帳簿を使っていた時代の慣習の名残です


2017年2月15日 水曜日

日本のサービス業は「1人あたり」でG7最低だ ITに合わせて「働き方」を変える努力を 2月15日 デービッド・アトキンソン

事実として、日本と他の先進国の間で「サービス業の生産性」に開きが生まれたのは、1995年以降のことです。日本の生産性の伸びが停滞する一方、諸外国では生産性の大幅な改善が見られました。そのかなりの部分はサービス業におけるもので、それにはITの活用が関係しています。対価うんぬんより、この点が問題の本質です。

ニューヨーク連邦準備銀行の分析によりますと、1995年からアメリカなどの先進国の生産性が向上している最大の要因は、IT、通信業界の発達だと結論づけています。そのITが最も活用されている業種が、実はサービス業です。1995年以降、ほかの先進国の生産性が大きく向上して、日本の生産性が置いていかれている理由のひとつは、日本のサービス業がITを十分に活用できていないからという結論が導き出されています。

ニューヨーク連銀の報告書には、次の文書が記載されています。

“To successfully leverage IT investments, for example, firms must typically make large complementary investments in areas such as business organization, workplace practices, human capital, and intangible capital.”

簡単に意訳しますと、「IT投資の効果を引き出すには、企業が組織のあり方、仕事のやり方を変更し、人材その他にも投資する必要がある」ということです。ニューヨーク連銀は、それを1995年以前の、ITの効果が予想されるほど出なかった時代の分析から得られた教訓としています。

これを日本のサービス業に当てはめると、非常にしっくりときます。日本のサービス業はITの導入に際して、組織のあり方や仕事のやり方、人材などにそれほど大きな変更は加えてきませんでした。これが、日本のサービス業の生産性が低い最大の理由のひとつだと考えられるのです。

銀行はなぜ3時に窓口を閉めるのか?

わかりやすい例を1つだけ挙げておきましょう。日本の銀行の多くは、なぜかいまだに3時に窓口を閉めてしまいます。これは、銀行がまだそろばんと手書きの帳簿を使っていた時代の慣習の名残です。3時に窓口を閉めて、お札、小切手、小銭を手作業で確認して、帳簿に書いて計算、数字を合わせると、だいたい5時くらいになります。つまり、アナログ時代に、行員たちが5時に終業するための決まりなのです。調べてみたところ、これは明治時代に、海外から輸入されたルールであることがわかりました。

しかし、今はどうでしょう。ATMもあるので窓口の取引は減り、お札や小銭を数える機械もあります。帳簿は手書きではなくシステムが開発され、計算は機械がやってくれます。3時に窓口を閉める理由はないはずです。

さらに驚くのは、ATMを使った振り込みも3時までで締め切って、その後の振り込みは翌日扱いになるということです。システムを使った振り込みですので、支店の営業時間に合わせる意味がわかりません。あまりに気になったので全国銀行協会に尋ねてみたのですが、やはり理由はないそうです。ただ単に昔の名残が、検証されないまま続いているのです。

これは、皆が結婚し、男性は仕事、女性は専業主婦という時代だからこそ許容されていた仕組みでしょう。これなら、奥さんがいつでも銀行に行けるので、問題はありませんでした。

しかし、今はそんな時代ではありません。男性も女性も外で働くことが多くなりましたので、結局、昼休みに銀行窓口の長蛇の列に並ばざるをえないのです。このような光景を見るにつけ、多くの人の生産性が犠牲になっていると感じます。

くだらない例だと思われるでしょうか。しかし、こういった例はたくさんあります。「塵(ちり)も積もれば山となる」のことわざのとおり、日本の生産性を下げる要因は、社会全体に蔓延しているのです。

さらに、Uberが認可されない、駅の券売機でクレジットカードを使えないことが多い、オンラインで予約できないレストランがまだまだあるなど、さまざまな面で日本は取り残されている感じがします。(後略)



(私のコメント)

2000年頃に盛んにテレビなどでは小泉総理や評論家たちが「構造改革」という言葉を連発していましたが、何をどう改革するのかは言わなかった。ゾンビ企業を潰せといった田原総一郎氏などもいましたが、青木建設が倒産して小泉総理は「構造改革が進んでいる」と発言しました。

しかし建設会社を潰した結果、建設労働者がいなくなり東日本大震災では建設労働者がいないために復興が遅れてしまっている。公共事業を減らしてしまった結果、地方経済は衰退してしまった。だから「構造改革」の中身が間違っていたのであり、労働人口が減ることに対する適切な対応がなされていないから、日本の経済が停滞してしまった。

90年代半ばくらいまでは、IT革命も本格化していなかったが、欧米などではサービス業へのIT革命が進んだ。もちろん日本もIT化を進めたが、旧来のシステムは大きくは変えなかったようだ。デービッド・アトキンソンシは一例として銀行を上げているが、確かに未だに銀行は3時になると店を閉めてしまうし、3時過ぎると振込は明日扱いになってしまう。

銀行などは、コンビニに置いてあるATMなら24時間稼働させられるし、銀行店舗でも深夜までの営業はできるはずだ。私が銀行員の頃は、伝票整理と現金の勘定で精算するのに時間がかかったが、今は現金の出し入れはATMで済んでいる。現金の勘定も機械化が進んでいる。

しかしながら銀行の経営の合理化がなかなか進まないのは、金融監督庁や日銀などの監督が厳しくて、経営の合理化がなかなか進まないことだ。大手都市銀行などの支店整理などは進んだが、午後3時に店を閉めてしまうのは理解に苦しむ。手続きなどももっと簡素化できるはずですが、監督官庁がうるさいのだろう。

IT革命のためには組織そのものも改変する必要がありますが、特にサービス業のIT化が進んでいない。組織そのものを改変するにはトップダウンで強力な指導力が必要になりますが、サラリーマン社長ではそれが難しい。規制の緩和もサービス業の生産性向上の妨げになっていますが、評論家たちは規制の緩和が大好きだ。

例えばタクシー料金も安すぎるし、宅配便の料金も安すぎるし、医療費も安すぎるし、ファーストフードの料金も安すぎるものが多い。規制の撤廃で新規参入がしやすくなって値下げ競争で料金が上げられないのだ。昔はタクシーの台数が規制されて料金の値上げもしやすかった。電車などの値上げも監督官庁がうるさくて値上げができない。昔は毎年のように国鉄のストで運賃が値上げした。

一番日本の生産性を下げているのは、日本の専業主婦の割合の多さと、パート労働主婦の割合の多さであり、フルタイムで働いている女性の割合は15%ほどしかない。子育てて忙しいというのも、子育ての合理化が進んでいないためであり、保育所の整備や在宅勤務の普及などが遅れている。

せっかく女性が大学まで出ても、それを生かした仕事についている女性が少ないのも生産性の低さにつながっている。平日の日に母と子が公園で遊んでいるような姿を見かけるのは日本くらいであり、欧米では女性もフルタイムで働いている。そうしないと生活が維持できないからだ。

日本では男性の年収が高くないと結婚できないというのも、女性の専業主婦が前提とされているためであり、出産休暇や子育て休暇を取っても退職せずに勤め続けなければ、再び正規の社員として採用されることは難しいだろう。だから結婚しても出産しても勤めは辞めてはならない。女性の労働のM字カーブが見られるのは日本だけだ。

さらには税制も、専業主婦を前提とした税制であり、扶養控除等も共稼ぎが普通になればいらなくなる。女性のパート労働も生産性の低さの要因であり、だから女性の管理職も少ないままだ。最低賃金の低さもパート労働者の多さが足を引っ張っているのだろう。

最低賃金を引き上げるには、人手不足状態が続かないと上げられない。しかし日本には外国からの低賃金労働者が100万人もいるし、パート主婦労働者もだぶついているから賃金が上がらない。パート主婦がフルタイムで働くようになれば、人手不足で企業は合理化せざるを得なくなり最低賃金も上がるはずだ。

ジャンル:
経済
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もはや同型の液晶テレビを買... | トップ | 失敗を隠すため部下を「チャ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-15 13:27:29
>規制の緩和もサービス業の生産性向上の妨げになっていますが、
>監督官庁がうるさいのだろう。

監督官庁は、規制大好き。
規制を強化すれば、サービス業の生産性が向上する?
Unknown (Unknown)
2017-02-15 13:35:23
>しかしながら銀行の経営の合理化がなかなか進まないのは、金融監督庁や日銀などの監督が厳しくて、経営の合理化がなかなか進まないことだ。
>規制の緩和もサービス業の生産性向上の妨げになっていますが、

なるほどTORAさんは、規制緩和せず担当官庁の監督が厳しいことに、賛同しているわけだ。
Unknown (Unknown)
2017-02-15 13:39:05
ところで、このデービッド・アトキンソンは、このように主張することで、本人にとってどんな利益があるのだろう?
Unknown (夢想家)
2017-02-15 13:39:44
専業主婦・主夫は時間が有効に使えて、これほどいい職業はない。時間に縛られるのはだんだんと時代遅れになると思うね。だから、若いうちに財産を築き、あとは自分の生活スタイルで生きていけるのが一番最高だ。が日本では難しいだろうがね。
Unknown (Unknown)
2017-02-15 13:42:26
>平日の日に母と子が公園で遊んでいるような姿を見かけるのは日本くらいであり、欧米では女性もフルタイムで働いている。そうしないと生活が維持できないからだ。

日本は豊かな国だと、外国人旅行者が感心しているね。
グローバリズムからナショナリズムへ (Unknown)
2017-02-15 14:04:14
>最低賃金を引き上げるには、人手不足状態が続かないと上げられない。

いや、グローバル化の発想は、賃金を低く維持するため、人手不足状態を喧伝する。
それによって、国外の低賃金国や国内への移民導入が狙いである。
Unknown (八坂)
2017-02-15 14:14:07
アパート経営もフィンテックとロボット大家で合理化すれば、価格競争力による満室御礼で事業拡大が出来る。
プロの経営者にはAV中毒になる暇は無い。
東京株反発、午前終値234円高 東証1部の7割超上昇、東芝株は一時13%超安 (皇室スイス8兆円)
2017-02-15 15:32:10
米シムズ理論 日銀総裁「前提が必要」

>小和田が北朝鮮出自なんだけど

日清戦争以来の皇室財産蓄積8兆円に手を付けた小和田恒、スイスはバーゼルのホテルに軟禁中。小和田の出自は半島、それも北。小和田と皇太子妃は創価学会員。江頭は、部落。小和田は狂気の家系。雅子妃のいとこが、大阪の精神病院に隔離中。次の皇后はそんなんで朝鮮人と部落の掛け合わせです。信じたくないなら、そのほうが気が楽かもね。一応全部、国家中枢にいる男の話です。2017/02/15(水)
>グローバリズムからナショナリズムへ (仏・超保守=極右政党)
2017-02-15 18:27:50
Marine Le Pen党首(45)
●仏・超保守=極右政党のルペン党首が大統領当選する可能性!!!トランプと結束?
●グローバリズムたちの暗殺計画はどっち? 
>歯がきれいだね、
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/2/0/2048/img_20d9138c05fe619c4974e3699e634d95685151.png
背景に、有力候補と考えられた右派・フィヨン元首相の不正疑惑がある。世論調査では、最終的にルペン女史は大統領に当選しないとの予想が多い。しかし、自国第一を目指す主要国の政治、ユーロ圏の先行き不安などを考えると、決め打ちはできない。

■フランス大統領選の混迷

4~5月にかけて実施されるフランス大統領選挙について、第1回目の投票では過半数を取る候補が出ず、フィヨン氏とルペン女史が決選投票に進むとみられてきた。その結果、フィヨン氏に票が流れて当選するというのが一般的な予想だった。しかし、1月下旬、フィヨン氏が親族を架空に雇用し、1億円超の公的資金が親族に支払われた疑いが浮上した。これを受け、フィヨン氏への支持が低下したことは言うまでもない。そこで、決選投票にて極右のルペン女史と中道派のマクロン氏(オランド政権下での前経済相)の一騎打ちになる公算が高まった。これは、“保革共存(コアビタシオン)”によるフランスの政治が途切れる可能性が高まったことを意味する。今回の大統領選挙を境に、フランスの政治はこれまでに経験したことのない、新しい時代に向かう可能性がある。

マクロン氏は、左派でもなく、右派でもないことを標榜している。オランド政権の不人気は顕著だ。最終的にマクロン氏と社会党が歩み寄るかどうか、わからない。この時点で、保革共存の流れからマクロン氏に票が流れ、ルペン女史が負けるという構図は想定しづらくなる。また、同氏の公約は、ビジネスフレンドリーで福祉重視と、新鮮味に欠ける。一方、ルペン女史は憲法に自国第一に関する規定を明記することなどを目指している。 世論調査、専門家の意見を見ると、決選投票でマクロン氏がルペン女史に勝つとの見方が多い。その背景には、これまでの政治の流れに沿って大統領が選出されるという考えが働いているようだ。ただ、英国の国民投票、米大統領選挙のように「まさか」の展開が近年の政治にはつきものである。

■「まさか」を警戒する金融市場

フィヨン氏の疑惑と支持率低下を受け、金融市場ではフランス大統領選挙への懸念が出始めた。フランスの金利上昇圧力は高まり、ユーロも軟調に推移することが増えている。 背景には、一般的に言われているほど、ルペン女史が大統領に当選する可能性は低くないとの警戒がある。ルペン女史が当選すればフランス経済の復興のための財政出動が増え、フランスがユーロから離脱する可能性が高まる。 米国を中心に各国の政治は自国第一の考えを優先している。EU単一市場からの離脱市場を表明した英国のメイ首相はトランプ大統領との関係強化に動いた。EUの連携は弱まり、自国第一を標榜する国同士、シンパシーを感じやすくなっている。
それに加え、IMFとドイツはギリシャの債務減免を巡って意見が一致していない。IMFがギリシャへの融資に参加しない可能性もある。そうした状況が続くと、ギリシャ国内で反緊縮のデモが起きやすい。それは追加的にフランス世論を欧州懐疑主義に向かわせるだろう。その結果、フランス国内ではEUから離れて、厳格に国境を管理し、司法権の回復を目指すべきとの考えが増える。大統領選挙までにこうした展開が実現するかは不透明だが、社会全体の雰囲気として、自国第一を主張する政治は有権者の心に響きやすくなっている。こうした流れの中で、ルペン女史、マクロン氏、どちらの主張が民衆の心に響きやすいか。英米の有権者は、グローバル化の進行ではなく、それに逆行し、目先の利益を重視することを選択した。それは、これまでの政治家が所得の増加につながる政策を進めることができなかったからだ。従来にはない主張が支持を集めやすくなっており、フランス大統領選挙が、「まさか」の展開になる可能性は排除すべきではない。 真壁昭夫(信州大学経済学部教授)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50963
>●2016/06/フランスの超保守政党「国民戦線」大勝 → マリーヌ・ルペン(Marine Le Pen)党首(45)
  その「国民戦線」の政策
    ↓      ↓
・生活保護はフランス人のみに適用、外国人は与えない!
・家族手当(生活補助金)はフランス人のみ適用! (外国人に関しては片親がフランス人であることが必要)
・移民2世3世犯罪者、自国へ強制送還!
・移民にはフランスの文化を尊重させる!
・靖国神社を支持
・左翼団体への補助金を廃止
・死刑制度復活
http://www.bllackz.com/2014/05/blog-post_26.html
イギリス「EU脱退」イタリア、ドイツ、ギリシャも同じ主張をする政党が大躍進

世界潮流は自国第一主義、保守主義!!家の戸締りをするのだ!

米、英、仏と自国第一路線になれば、特亜1000万匹噛みつきガメ放流なんて馬鹿やってる国(デンゾーお前の事だ!)こそ笑われ者になるw
ルペン女史は親日家で親父(前党首)は靖国参拝時、「何故天皇は来ないのだ?」
http://blog.livedoor.jp/lovespoonful/archives/51636324.html
何故、誰が仕掛けた? 「くまモン」グッズ販売、1280億円! 昨年売上げ、過去最高 (Unknown)
2017-02-15 18:40:44
熊本県は15日、県のPRキャラクター「くまモン」過去最高だったと発表した。
初めて1千億円の大台を突破した15年に比べ、3割近く増加した。

■熊本県の許可あれば、キャラ無料
http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150047-n1.html
Unknown (Unknown)
2017-02-15 20:11:35
フランスでルペンが支持されるのは無理もない。なにせ花の都がクソの都になってるからな。移民や難民の乞食が犯罪と麻薬と暴動でフランスの文化を破壊しているから、ナショナリズムの導火線に火がついてどうにもならない。
これから排外主義が正当化されるのは避けられないだろう。
IT企業の税金は不公平 (ooi)
2017-02-15 21:26:08
IT企業って
税金が売り上げに対してかかるんだよ。
日本はITをいじめているから、発展するわけないよ。
経済が停滞すれば生産性が低下するのは当たり前…(笑) (ponpon)
2017-02-15 23:27:37
売上20億円+従業員10人=一人当たり売上2億円
 ↓不況で売上減少
売上10億円+従業員10人=一人当たり売上1億円

カメラのキタムラ、129店閉店へ 写真プリント苦戦
http://www.asahi.com/articles/ASK2G5VX6K2GULFA033.html

■倒産情報サイト(※連日倒産中)
http://www.tokyo-keizai.com/tosan-archive
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/
最近の日本では倒産件数よりも休廃業件数のほうが圧倒的に多くなっている…。

> 日本と他の先進国 開きが生まれた 1995年以降

↓1990年代以降、右肩下がり…。(苦笑)
■日本の主要株価指数チャート(1987-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=JP%3ANIK&insttype=Index&freq=2&show=&time=20
■日本の空運サービス会社の株価チャート(1987-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=JP%3A9202&insttype=Stock&freq=2&show=&time=20

↓1990年代以降、右肩上がり…。(失笑)
■アメリカの主要株価指数チャート(1987-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=DJIA&insttype=&freq=2&show=&time=20
■イギリスの主要株価指数チャート(1993-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=UK%3AUKX&insttype=Index&freq=2&show=&time=20
■フランスの主要株価指数チャート(1990-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=FR%3APX1&insttype=Index&freq=2&show=&time=20
■ドイツの主要株価指数チャート(1994-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=DX%3ADAX&insttype=Index&freq=2&show=&time=20
■オーストラリアの主要株価指数チャート(1988-2017)
http://bigcharts.marketwatch.com/quickchart/quickchart.asp?symb=AU%3AXAO&insttype=Index&freq=2&show=&time=20

さらに、バブル崩壊後の株価大暴落によって外資による日本株買い占めが急激に進み(例:ルノーによる日産乗っ取りなど)、現在の日本企業の外国人持ち株比率はかなり高くなっている…。(←日本企業の儲けが外人株主に流れる構図)

↓その他の留意事項…。
■実効為替チャート(1994-2016)※表示期間を「1」にして下さい。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0297&asi=3
↑1995年4月が円高ピーク…。
■1995年の日本の人口構造図
http://pba.o.oo7.jp/112011.html#112011_19950101
↑第二次ベビーブーム世代が学校を卒業…。

> 昔 国鉄 運賃が値上げ

昔の日本は「人口増加=高度成長=インフレ=物価上昇」社会でしたからねぇ…。(笑)
■日経平均株価チャート(1967-1990)※表示期間を「1」にして下さい。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0400&asi=3
■大卒初任給の推移(昭和36年-平成16年)
http://jcoffee.g2s.biz/toukei.html#shoninkyuu
■日本の人口推移(1920-2015)
http://pba.o.oo7.jp/000000.html#000000_3groups

> 平日の日に母と子が公園で遊んでいるような姿を見かける

果たして本当にそうでしょうかねぇ…。(苦笑)
■新宿区の年齢別人口構成図(2017年)
http://pba.o.oo7.jp/130001.html#131041

> 企業は合理化せざるを得なくなり

JR三江線(全線)、JR石勝線夕張支線(夕張線)、JR留萌本線(深川~留萌)、JR札沼線(北海道医療大学~新十津川)、JR日高本線(現在不通区間)なども廃止される方向ですし…。(苦笑)JR三江線については既に廃止届が提出済みで、2018年3月31日の営業を最後にバス転換されることが正式決定している…。

■JR三江線沿線の現況(※2015年10月1日国勢調査確定値)
・島根県江津市(旧江津市エリアのみ)
  総人口…2万1808人 平均年齢…51.3歳 年齢中位数…55.5歳
・島根県江津市(旧桜江町エリアのみ)
  総人口…2660人 平均年齢…56.1歳 年齢中位数…61.2歳
・島根県川本町
  総人口…3442人 平均年齢…55.1歳 年齢中位数…61.0歳
・島根県美郷町(旧邑智町エリアのみ)
  総人口…3397人 平均年齢…55.2歳 年齢中位数…61.5歳
・島根県美郷町(旧大和村エリアのみ)
  総人口…1503人 平均年齢…58.1歳 年齢中位数…63.9歳
・島根県邑南町(旧羽須美村エリアのみ)
  総人口…1613人 平均年齢…64.8歳 年齢中位数…70.9歳
・広島県安芸高田市(旧高宮町エリアのみ)
  総人口…3324人 平均年齢…57.5歳 年齢中位数…63.0歳
・広島県三次市(旧作木村エリアのみ)
  総人口…1381人 平均年齢…58.4歳 年齢中位数…64.4歳
・広島県三次市(旧三次市エリアのみ)
  総人口…3万6894人 平均年齢…48.6歳 年齢中位数…50.1歳
日本で男性の年収が高くないと結婚できない理由 (kashin)
2017-02-15 23:33:38
女性の専業主婦が前提とされているためよりも、高学歴高収入な女が自分よりも低収入な男を相手にする気が無いからだ。
価値観の多様性と個別性 (Unknown)
2017-02-16 06:13:34
寄生緩和(規制緩和)か寄生維持(規制維持)なのか、グローバル化なのかナショナリズム化(孤立主義)なのか

どちらにも価値観の多様性と個別性の功罪があり、メリットデメリットがあるように思う

時代はAIロボットシステムItoOシステムが主流になっていくのが加速している

それでも変わっていかない変えられない価値観やシステムは政治的にも残っていかざるを得ないように思う

今日のテーマは利便性の多様化の選択の幅が拡がるのが良いと考えるのとその一方でその対極に寄生(規制)の構造のロジックのある意味矛盾した社会構造を残すことによる価値観(利便性)も満たすとかあるように思う

「時代とともになくなるシステムは自然となくなるだろうし、時代を経てもなくならないものはなくならないーーーおそらくいつの時代も矛盾はなくならないかな?
ソフトバンク(孫正義)がIoTに3兆円の巨額買収 (Unknown)
2017-02-16 06:59:49
ロボット大家の時代は時間の問題っていうか、もうそういうシステムは実用段階に思う

孫正義の数兆円の買収戦略など見ると、今日のテーマはその本質と今後の社会システムの変化を一目瞭然に物語ってる

銀行の営業時間が3時までの不合理な話、タクシー料金の安い話、規制が有る無しの話を超えてしまうIoTでの社会システムの超絶変化がある

ゆえに銀行営業3時までであろうとなかろうとスマホ決済がいつでもどこでもできる現代なのだから、タクシーの規制緩和があろうがなかろうがAIロボットやIoT社会になったら人々の交通機関での移動の頻度は更に減るだろうから価格競争での業界淘汰は当然だろう

要するにIoTでの社会システムの大変革は眼前にせまってるあるいは変革真っ只中だと思う

~~今さら聞けない「IoTとARMって何?」ソフトバンクの巨額買収
http://www.3rd-p-zombie.net/entry/what-are-iot-and-arm
~~まず、ARM社はプロセッサの知的財産権(ライセンス)を売る会社です。ARM自身は工場を持たず、プロセッサも作りません。

実際に「ARMと名の付いたプロセッサ」を作るのは別のメーカーで、そのメーカーにライセンス(平たく言えば設計図)を与えるのがARMの商売です。

同社は、言うなれば「デザイン特許」のようなノウハウを売る会社なので、納品すべき品物(deliverables)がありません。このため、ほぼ「売上高=粗利」になります。

グロスマージンは95.9%です。同社の営業費用のうち65%が研究開発費です。つまり同社は「R&Dのかたまり」みたいな会社なのです。ちなみに営業マージンは42%です。

ソフトバンクは何故べらぼうな値段でARMホールディングスを買収するのか?
- Market Hack
工場や在庫を持たないということは、ソフトバンクによる買収においてもかなり有力な判断材料になったようです。

ARMプロセッサの守備範囲
(SoftBank World 2016 孫正義 プレゼンテーション資料より引用。)

次に、ARMプロセッサが使われる場所は、要するに「高性能なPCやサーバ以外全て」です。
特に消費電力の小ささがARMプロセッサの強みで、この点はインテルのプロセッサよりも勝ります。

スマートフォンとタブレット
Android端末のほとんどがARMベースのプロセッサを持つ
iOS端末に搭載されているAシリーズ(A9など)も、ARMプロセッサの命令セットが

ベース
ネットワーク機器: シェア15%
センサーに連動するプロセッサ(自動車用マイコンなど): シェア25%

(データ出典: ソフトバンクは何故べらぼうな値段でARMホールディングスを買収するのか? - Market Hack)

Q2: IoTって何?
A2: 「人間以外とつながる」インターネットです。
(Internet Of Things Applications Areas - IoT Applications Marketより引用。)
IoT(アイオーティー)は略語で、Internet of Things(=モノのインターネット)というのが正式名称です。

プログラミング言語Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろ氏は、IoTを「人間以外とつながるインターネット」と定義しています。*1

従来のインターネットは、「端末のその先」には必ず人間がいました。

PCで使うブラウザも、スマートフォンのアプリも、基本的には「人間が情報発信し、別の人間がそれを受け取る」ためのものです。

しかし、IoTは違います。インターネットの先は人間でなくてもよいのです。
例を挙げると・・・(以下略)
IT革命という名の人員削減 (赤い山田)
2017-02-16 07:50:44
IT革命と言われて久しいですが、ITを導入して事務処理
を効率化することで何故生産性が上がるかといえば、
人員が削減できるから。

じゃあ今まで事務職に張り付かせていた人員を、他の
部署に回せるかといえば、本人のやる気と能力に依存
していて、大手企業も本社事務職大量解雇なんてこと
をよくやっている。

理系だ文系だなんて言わず、何でもできるよう普段
から貪欲に知識を吸収していかないと、40~50で
使えない人になってしまう。
女権屋(フェミ)どもの二枚舌 (kashin)
2017-02-16 13:28:08
高学歴高収入(ハイスペック)な女は自分よりも低収入な男を相手にする気は無い。
現に女権屋(フェミ)どもは、男たち向けには「男も育児や炊事をやるべき。」とは言うが、自身も含めた女たち向けに、「育児炊事などの家事分担をやってくれるなら、低収入でもパートナーとして認めよう。」とは言わない。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:30:46
サービス業の生産性が低いのは、低い人件費コストによってライバル会社より安く運営する会社が、給料の高いライバル企業に勝利し続けてたから

これも、安い給料でいくらもで人が集まってくる「氷河期」を放置したのが最大の原因
Unknown (Unknown)
2017-02-16 18:35:43
銀行の窓口時間を延長すると、
従業員を「早番」「遅番」の2つにわけてよりたくさん配置しないといけなくなる

最低限の出入金処理はATMで夜間も可能だし、
住宅ローン相談とか働いてる人向けのサービスは休日もやってる
Unknown (shiina)
2017-02-19 15:28:06
デービッド・アトキンソンとかが言っていることを、真に受けてはいけません。

典型的な、認識能力に欠ける、外国人の言い分でしょうね。
なぜサービス業のGDPが下がっているかは、個人事業主が減って、いわゆる企業がパートやアルバイトの安い賃金で雇う形態がほとんどになってしまったからですよね。

さらに、そういったチェーン店で働いているのは、外国人ばっかり。たぶん留学生として日本に来て、大学など行かずに働きに来た人なんでしょう。
人手不足と言っているのは、雇う側の都合の良い人員が不足していると言っているだけ。

本来、そのような人間を入国するきっかけを作るいい加減なできそこないの大学が多いことが問題なんです。
そういう認識を持っている人は大勢いるみたいで、早速天下り問題で文科省が吊し上げされているのは本当にウケます。

グローバル化は本当にろくなことがないですよね。
パソコンとにらめっこな上司 (みのる)
2017-02-21 17:53:42
自分は導入コストかと思ってました。人よりソフトの方に予算が振られてる気がしてました。リアルタイムに動くデータを気にしつつ、本部に繋がった携帯に上司が釘付けで、部下は見てくれない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。