株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

韓国の大統領は韓国5000年の歴史と言ったが、最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。

2011年09月08日 | 歴史

韓国の大統領は韓国5000年の歴史と言ったが、朝鮮半島で書か
れた最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。


2011年9月8日 木曜日

これで高句麗は韓国の起源といえるのか?


【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編) 9月7日 テレビにだまされないぞぉ

いったい高句麗っていうのはいつあった王朝かと言いますとですね、えーっとですねぇ、高句麗というのは、このような地図で言いますと、実は今の北朝鮮からずーーっと北側に遼東半島、それから遼寧省・吉林省、このように広がっていた、大きな、まぁ国家、紀元前37年に建国された。

それからずーーっとですねぇ、まぁ一度滅ぼされて、また大きくなって、また滅ぼされてと。その西の中国で興った王国との戦争をしながらですねぇ、最盛期にはこのような色で広がって、これがその広開土王の時は強かったんだぞというこういう地図なんですが、結局北側を失って南に下りてきて、朝鮮半島の三国時代、私達ちょっと歴史で習いました高句麗と百済と新羅があった。これはその後の南の、西側が百済で、東側が新羅。

で、日本の、これちょっと日本列島が無いんですが、倭は百済と同盟をしていて、それでその実は百済を助けに倭の豪王が上がって行って高句麗を攻めた。で広開土王の所まで攻めたので、この広開土王碑には『倭が攻めてきた』という記述があるんです。

こんなに大きな国だったのに、668年に日本の天智天皇の即位の年に大唐帝国、その時に中国が再び統一された。唐に滅ぼされて無くなってしまったんです。

で、この高句麗という名前 、これが韓国語でコグリョって言うんですね。それでその後ですねぇ、三国を再び統一した朝鮮半島の国家が、高麗(こうらい)って言うんですね。コリョって言うんですよね。コグリョとコリョって言うんですけども、

このコリョっていうのはモンゴルに滅ぼされてモンゴルの家来になっちゃうんですが、このコリョがコリアの語源なんですよね。今英語でコリアって言うのはコリョから来ているけど、このコリョは高句麗を引き継いだので自分達の事高麗と言ったわけです。

ところが問題なのはですねぇ、実はこの高句麗が中国だっていうのが今の中国の主張なわけ。だって高句麗見て判る様に、その北朝鮮の方だけじゃなくって、現在はもう中国である。中国東北地方に広く広がった国家なので、

私の調べたところではですねぇ、2002年から中国の社会科学院が少数民族の調査を始めまして、2004年になって『高句麗は中国の一地方政権である』という発表をしたんですね、この時韓国はその国際問題化しまして、外交問題になって、なんか結構ネットや何かで大騒ぎした。

で結局、うやむやにはなっているんですけれども、この朱蒙(チュモン) というドラマができたのが2006年なんですね。

だから明らかに、その時のその高句麗は中国であるという、その主張に対抗して、新しく、そのいや違うと。高句麗というのは、今の朝鮮人の祖先が建てた王朝だ。だからこれは朝鮮史であると言う為に作ってるんですね。

なのでそのドラマのテーマが『大漢帝国に対抗して古朝鮮を復興する』つまりは、中華人民共和国に対抗して朝鮮はがんばって朝鮮としての独立を実行するんだぞっていうテーマが実は主体に流れているという事で、

のー、日本人は自分達が海に囲まれた日本列島でいる事。それから実際に非常ーに古くから歴史がちゃんと分かっておりまして、

まっ神武天皇が本当だとはみんな思わないんですけど、紀元前660年からとは言わないですけれども、それでもですねぇ、天智天皇や天武天皇は本当にいらしてて、そのちゃんと事跡が分かっているし、現在の天皇はそこからずーーっと血が繋がっている事はハッキリしているわけです。これは本当なんです。史実なんですね、日本人にとっては。だから日本人は割合に歴史に対して、その、、

まぁもちろん遠山の金さんみたいに、、アレを本当の史実だとは思わないで皆楽しむわけですけれども、

そのNHK大河ドラマなんかが描くその歴史はかなり本当だと思って見てるわけですね。

で、だからつい日本人は、だから韓国がいよいよ歴史ドラマを作り始めたんだから、じゃあの日本の大河ドラマと同じようだろうなと思って見るんですけれども、

でもですねぇ、あの実際には朝鮮半島で書かれた最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。それからハングルは実は15世紀に出来たんです。つまり15世紀より昔は漢字の史料しかないんですよ。

なので、その日本は日本語、日本文字、万葉集を8世紀に作っているんですね、朝鮮半島のハングルは15世紀なんですね。700年も差があるんですよ。

だから、そのつまりは本当の話す朝鮮語・韓国語っていうのが書き留められるようになってから、まだ日本に比べて非常ーに浅い。日本人はそれに比べたら8世紀から、、

しかも万葉集を耳で聞いたら、だいたい理解できるぐらいに連続性を持っているので、その歴史に対する信頼性とか安定性ってとってもあるんですけども、

その12世紀も漢字で書いた史料しか無く、それから13世紀に檀君神話を作って、それでもハングルは15世紀にしか出来なくて、モンゴルが引き上げた後、実はモンゴルの使っていたパクパ文字(蒙古字)を見習ってハングルを作った。

つまり表音文字、アルファベットがあると便利だっていう事が分かって作ったんです。けれども、最初ハングルは、女・子供というか、あの立派な男の使うものではなかったで、実際には20世紀頃まではあんまり使われることもなく、発音記号としても使われないで残っていて、

あの日本人がね、日本の言語学者が、またこれも日韓併合とかそういう時代になるんですけれども、日本が開国を要求して、明治になってから日朝修好条規と言って、朝鮮を日本が国を開かせて条約を結んで、日本から輸出品も行くし、人も行くようになった後、こーんなに立派な文字を持っているのにもっと大事にして使ったらどうだ。日本の学者が随分それを言って、で、ハングルがようやくその日本のひらがなのように使われるようになったのが実は史実なんですよ。

日本が創始改名、、ばっかり皆言いますけどね、その前にそのハングルを使いなさいって言ったのは日本人なんですね。

それでそのちょっと問題なことっていうのが、もう1つのテレビドラマの説明に行きたいんですが、

朱蒙ももちろんだから、古い時代、その史実を混ぜながら、でも朝鮮が非常ーに大きな地域を支配していた。それから、そのこの中でですね、何回か朱蒙王がですね、部下と一緒に『古朝鮮を復興するぞーーっ!!』ってこう掛け声を上げるときに、古朝鮮の地図が出てくるんですよ。皮に描いた地図が。そうするとナントですね、もちろんさっきの高句麗の場所ぜんーぶと、この南の方も塗ってあるんですね。

つまりはこの南京くらいまでが確か古朝鮮だってチラッと見せて、すぐしまうのね。

やっぱりさすがにあんまりその政治問題にならないようにしてたと思うんですが、私はそれを見たので、『あら凄いわ、檀君もそんな事言ってなかったわ』って。

檀君神話って、その1908歳で亡くなった檀君は、さすがにですねぇ、この朝鮮を支配していた古い時代の古朝鮮の人なんですね。

だけどコッチ(朱蒙)は今の歴史問題が出たので、北まで全部を古朝鮮で拡大したわけです。

だから歴史ってのは実はですね、新しく創るほどその古い時代の事を拡大して創る恐れっていうのはどこにでもあるものなんですね。


ハングルはパスパ文字(蒙古字)を基に作られた。上がパスパ文字、下がハングル文字


(私のコメント)

韓国の大河ドラマは、登場人物は実在の人物でも名前だけで、あとはSFファンタジーの世界であり、史実とはほとんど関係がない。しかし日本人は朝鮮半島の歴史などほとんど知らないから、韓国ドラマを見てそれが史実であるかのように見てしまうだろう。私自身は韓国の大河ドラマをほとんど見ていないので何とも言えないのですが、やはり政治的な意図があって作られたものだろう。
 
2002年のワールドカップの時に、金大統領は「韓国5000年の歴史」と言った時には驚きましたが、韓国は中国よりも古い歴史があるらしい。しかし大唐帝国やモンゴル帝国などに滅ぼされた歴史があるので李氏朝鮮あたりが起源と考えたほうがいいのではないかと思う。特にモンゴル帝国は逆らえば根絶やしにされたから、現代の韓国人と古代朝鮮人とは違う民族なのかもしれない。
 
ハングルの起源も、世宗大王が作ったとされますが、モンゴル帝国のパスパ文字を基に作ったものらしい。だから韓国は大蒙古帝国の末裔と名乗ったほうが威勢が上がるかもしれない。ロシアが東ローマ帝国の末裔と名乗っているようなもので、歴史のない国ほど創作された歴史を作っているようなものだろう。
 
朝鮮半島の歴史を調べようにも、朝鮮半島で書かれた一番古い歴史書は12世紀のものであり、確かな歴史は調べようがない。だから5000年の歴史といってもSFファンタジーのようなもので、韓国の大河ドラマはほとんどが創作によるものだ。豪華絢爛たる宮廷の衣装も創作されたものであり、中国から見れば辺境の国の一つに過ぎなかった。
 
2002年のワールドカップの開会式の時も、豪華絢爛な民族衣装が披露されましたが、歴史書や資料そのものがなかった時代の衣装がどんなものであるのか想像することすら難しい。だからストーリーも衣装も創作されたものとして鑑賞すればいいのでしょうが、李氏朝鮮時代の「チャングムの誓い」にしても、女医がいたという一行から膨大な歴史ドラマを作り上げている。
 
李氏朝鮮にしても、朝鮮民族が作った王朝ではなく、女直人という満州から南下して来た民族が作った王朝であり、古代からの朝鮮民族はどこかに消えてしまった。おそらく日本などに逃れて行ったのでしょう。済州島あたりには古来からの朝鮮民族が残っていたかもしれませんが、半島と済州島とは文化が違うようだ。
 
韓国では日本の天皇家を「日王」と呼んでいるそうですが、皇帝と王家ではだいぶ格が異なる。天皇家がどこかの国から王位を授かっているのでしょうか? しかし来年のNHKの大河ドラマでは天皇家を王家と呼ぶらしい。反日のNHKらしい大河ドラマが出来るのだろう。最近では日本兵が人肉を食ったというドキュメンタリーまで放送していますが、2チャンネルあたりでは疑問が出されている。
 
日本の歴史は侵略と戦争犯罪に焦点を当てても、NHKは「チャングムの誓い」のような99%創作の韓国の大河ドラマは何度も放送して、韓国の偉大さをアピールしたいらしい。NHKが明治から大正の頃の大河ドラマを作らないのは、大日本帝国の栄光を再現するのが嫌だからであり、中国や韓国からの批判を恐れているからだろう。
 
「坂の上の雲」にしてもNHKだから期待していませんでしたが、まるで日清戦争で日本が負けたような描き方だ。実際には清国軍は戦闘の前に司令官が逃げ出してしまうような状況でありながら、ドラマでは勇敢に描かれている。これもドラマだから史実に拘ることはないということなのでしょうが、中国は勇敢だったと描きたいのでしょう。
 
韓国の大河ドラマは史実そのものが資料がないのだから自由に創れるといえるのだろう。韓国の悲劇は外国に何度も侵略されて歴史が書き換えられてしまったの。侵略されて国家そのものがなくなってしまうと今までの歴史は消されるか書き換えられてしまう。日帝時代の36年は朝鮮の自立を促すものであり、ハングルの使用も日帝時代に進められたものだ。ところが韓国では逆に教えている。
 
日本にしてもアメリカに占領されて、7700冊もの本がGHQによって焚書された。つまりアメリカによって日本の歴史は書き換えられたのであり、明治大正の歴史は日本人の記憶から消されてしまった。だからNHKも明治から大正時代の大河ドラマは作らないのであり、これもテレビを使った洗脳で日本人の多くが近代史を知らない。そして大戦末期の沖縄の戦闘にしても日本軍が沖縄の人を自決に追い込んだキャンペーンをしている。それを証明する資料は一切ないにも拘らず一方的な放送は問題があると思う。



ジャンル:
文化
コメント (26)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 究極の企業社会・格差社会が「サ... | トップ | デフレとは、「物価下落をはるか... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-08 17:41:17
○「朱蒙(チュモン)」2006・韓国TVドラマ

伝説の高句麗建国者・朱蒙を主人公にして神話も素材に大きく話を膨らまして製作した全81話の大作。架空キャラを多数配置し毎回毎回トラブルが発生する連載漫画的なつくりは韓国歴史ドラマの共通項で面白いといえば面白いが、民族意識がどうしても強調されるし漢に対する強烈な敵愾心描写は例の「高句麗論争」も反映してると思え、また米韓関係の暗喩ともとれる。見た目の綺麗さ、派手さを優先したらしく美術の時代考証はほとんど信用できない。

○「風の国」2008・韓国TVドラマ

キム=ジンによる漫画が原作だが、ドラマとしては主役が同じこともあって実質「朱蒙」の続編的存在となった。全36話と韓国時代劇の中では短めで、「朱蒙」後半から登場したユリのその後や、カタキ役であったテソとの決着が描かれている。合戦シーンでは大規模な中国ロケ(敦煌付近)も敢行されている。


○「太王四神記」2007・韓国TVドラマ

「冬ソナ」でブレイクしたペ=ヨンジュンを主役に海外セールスを意図して製作した歴史ファンタジー。広開土王は高句麗の領土を拡大した実在人物だが、周辺国との軋轢を避けるためか「外国」へ攻め込む話は一切なく(劇中の地理も現実と微妙に異なる)広開土王も平和的な人物とされ、物語もRPG風味のファンタジー色濃厚なものとなった。太古の風景を求めてウズベキスタンでロケ、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなCGバリバリ、久石譲の音楽など見どころは多いのだが、やけに中途半端な終わり方をするのは予算の事情か、主役の負傷のせいか。

○「太祖王建」2000~2002・韓国TVドラマ

以前から中国の三国時代に匹敵する、朝鮮史で一番面白い時代と僕も目を付けていた後三国時代の動乱を、全200回(!)という壮大なスケール、膨大な登場人物、史実に沿いつつも思いきった創作を加えて(ナレーションでちゃんと創作と断る)映像化した、まさに文字通りの大河ドラマ。特に前半の実質的主役である弓裔の数奇な一生をキム=ヨンチョルが怪演、その死の回は史上最高の60%超えの視聴率を叩き出したという。李朝ものが多かった韓国では画期的な高麗時代ドラマで、その後の歴史ドラマラッシュに与えた影響も大きく、主演のチェ=スジョンも歴史劇主役が定番となった。

○「宮廷女官チャングムの誓い」大長今 韓国TVドラマ


韓国で高視聴率を上げ、日本・台湾・中国などアジア各国でも放映されて好評を博した大河ドラマ。勢いに乗って少女時代をさらにふくらましたアニメまで製作された。一応「チャングム(長今)」なる宮廷女医がいたらしいことは「中宗実録」にほんの一行程度の記述があるのだが、そこから膨らませまくって一年分の大河ドラマに仕立ててしまった。歴史ドラマというよりトレンディドラマな展開で確かに面白いのだが、時代考証には批判も多い。個人的には専門柄「倭寇」の登場場面が面白かったりして(笑)。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/korea.html
言いにくいが (太郎)
2011-09-08 18:12:02
南北朝鮮など言いにくいがごみと日本人は思うことである。残念ながら。
 それは太郎の結論である。素たがってそのごみの国の人である、朝鮮人は追い出すことである。
 明治以降の対朝鮮政策の変更をすることで、征韓論に始まって、征韓論に終わった明治という時代の精神をよく理解して、反省して日本人はすすむことである。
 時間が無いようであるから、これははっきり書いて思うが殺し合いになる。ざんねんがら。
 おりしも韓国経済が崩壊寸前である。彼等も必死である。
 太郎は歴史を重んじるから、わが国の変革は政治家の殺人ではじまっている。特に明治はそれである。伊井大老の暗殺で始まっている。我々日本人はそれを誇りにして行動をすることだろう。それが歴史的所産である。
 その後の暗殺は大久保利通、伊藤博文、原敬、安田善次郎、犬養毅、2.26事件、上げればきりが無い。そこには日本人の情念のようなものがあり、それいがいに、我々日本人の姿はない。残念ながら、それが我々の裸の姿である。
 これからどのように展開するか知らないが、その生地だけはいき続けるだろう。
 町内会で<直ちに健康影響がありまっせん。といって、4年後二影響が出てきたなら、その男は町内では生きていけない。それでも町内にいるつもりなら、太郎は間違いなく、出かけていく。
 先日も太郎と議論になった時<異なっていたら、俺はバットを持って、お前の内でいって、叩き壊すぞ>といわれたから<ああどうぞ>といったことさ。
 日本人は論理を尽くして納得するこちが少なく、たたくと暴力を使うということを聞くという奇妙な要素があり、多くの日本人はそれを正しいとおもている。それが大東亜戦争の元の一つだが、これ派よほど精神の改造をしないと多分先は無い。
 南朝鮮は崩壊の危機に瀕している、彼等は必死で対日本工作をしている、おりしも民主党は朝鮮内閣で、朝鮮の息がかかっている大臣がうようよいる。
 危ういかな我国日本。
日本人は動く時がきた。
ご先祖に恥ずかしくないように・・。 (Unknown)
2011-09-08 18:47:23
韓流歴史ドラマなるものが200%嘘であることはそのとうりであり、どうもそれ以前に、彼ら儒教圏の国民は歴史は時の支配者が勝手に作って良い物だとおもっているふしがあります。
ですから韓国史に関しては異論はありませんが、だからといって日本の近代史がアメリカの梵書により不明というのはいかがなものでしょうか。
そんな話は私は聞いたことが無いし、もし仮にあったとしても、日本人は古来から病とも言えるほどの記録民族!とても焼ききれるものではないと思います。
江戸時代には農民に至るまで60~80%もの当時世界一識字率を誇り、正規の歴史書の他に個人の日記まで数えたら実際今でも膨大な数の記録が残されています。(あれほどの戦災にあったにも関わらずです)
歴史学者でさえ専門の一次文献すべて読み込むだけで一生終わるほどの量ときいています。
明治以降のドラマも多くあると思いますが特に戦後作りづらいわけは、この嘘八百の偉大な5000年?の朝鮮史を教えられ一方的に日本が悪と思い込んでる朝鮮人、中国人が国内に入り込み政治的に騒ぎになりかねないのを作り手も避けたいからでしょう。
作るとすると坂の上の雲のように、変な配慮をしなければならなくなりますから。

日本側も戦後、日教組に媚びた自虐史観に基づいた教科書で長い間教えられ抵抗なく彼らの言いなりになっていたことも確か。

今、ネットなどを通じて真実の歴史を知ることになった日本人が声を上げだし、今年からやっとあちこちで育鵬社のまともな教科書を採択するところまでこぎつけました。
65年もかかりました。戦争に負けるとはこういうことなのかとつくづく思い知ります。

これからはせめて史実と資料に基づいた正しい歴史をキチンと子供達の教育できる国にしていかなければ先祖に合わす顔がない気がします。
TORAさんも冷静に (Unknown)
2011-09-08 18:56:27
TORAさんも冷静になってください。確かに韓国、北朝鮮は汚いです。しかしそれを操っている黒幕はアメリカです。日本人と韓国人、北朝鮮人、中国人、ロシア人同士が憎みあって得をするのはアメリカです。そうです全てはアメリカの企みなのです。世の中の人間は陰謀論だと言って相手にしていないのでアメリカに洗脳されています。
Unknown (クロ)
2011-09-08 19:02:02
明治維新後、明治天皇は朝鮮に親書を送りましたが、その取り扱いを巡って
朝鮮はパニックになりました。理由は天皇の「皇」の文字。
朝鮮にとって皇帝と名乗れるのは中国皇帝だけでした。朝鮮は使用できる文
字まで中国に厳しく制限されていました。今でもしつこく「日王」と呼ぶの
はその名残りです。そしてこれが中国式礼儀の「礼」の正体です。
「東方礼儀の国」というのは悲惨な意味です。
一事が万事この調子ですから、日本は朝鮮の自主的な近代化を諦めました。

朝鮮で「歴史」と言えばそれは中国史の事であり、朝鮮の歴史はほとんど
残っていません。だから日本の歴史書等からつまみ食いをするわけですが、
自国民が漢字が読めない事をいい事に、ひどい歪曲が罷り通っています。
日本に対しては「文化を与えた」、中国に対しては「対等に付き合った」と
するのが韓国の歴史教育らしいですから、ひどい話です。

例えば聖徳太子の家庭教師をしていた王仁博士の事は、韓国でも有名らしい
ですが、この人物の名前は日本書紀にしか登場しません。そしてその日本書
紀には、王仁博士は戦乱を逃れて朝鮮半島に住み着いた中国人だと書いてあ
るわけですが、その部分は意図的にカットして、「韓国人が日本人に知識を
与えた」としています。

私は歴史というものは、日本では教養、中国では政治、韓国では宗教、だと
思っています。しかし最近、無批判で韓国の歴史ドラマが日本で放送されて
いる現状を考えると、その教養も下がってきたのではないかと心配です。
ドラマはそれほど本当の歴史に忠実である必要は無いのかもしれませんが、
そこに製作者の邪な意図が込められているのならば話は別です。

高句麗がどちらに帰属するかという高句麗論争にしても、その背景にはあの
土地の帰属問題があります。多くの中国朝鮮族が住んでいる地域ですから。
仮に統一朝鮮が誕生したとしたら、この領土を巡って両国は争う事になるで
しょうね。
前支配者の痕跡を焼き尽くす半島未開族 (Unknown)
2011-09-08 19:48:21
比較・画像
・日本の平安時代(794年-1185年/1192年頃)の貴族の乗り物だった牛車(復元品)
・李氏・朝鮮の時代(1392年から1910年)の両班(貴族)の乗り物 → 無きが如く
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-770.html
江戸・大阪、ソウル 同時代・画像記録 
http://photo.jijisama.org/EdoSeoul.html
http://photo.jijisama.org/EdoSeoulColor.html
>>だからNHKも明治から大正時代の大河ドラマは作らないのであり、これもテレビを使った洗脳で (反社犬HK 年20億円規模の減収か)
2011-09-08 20:10:19
地デジ化でNHK受信料解約申込が9万件超に

NHKは8日、7月24日の地上アナログ放送終了に伴う受信料契約の解約の申し出が、8月末までに9万件を超えたことを明らかにした。実際の解約対象となる件数は不明だが、仮に全件が解約されると年20億円規模の減収となる。松本正之会長は会見で「(申し出は)10万件は超すだろう。今年度の契約増加目標約40万件の4分の1に当たり、影響は大きい」と述べた解約は地上デジタル放送対応機器を持っていない場合に可能で、地デジ化に伴う解約は来年7月24日までNHKふれあいセンター((電)0570・077・077)で受け付けている。センターが送付した届け出用紙に記入して返送し、解約条件を満たすことが確認されれば-----http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110908/ent11090819330011-n1.htm
>>「韓国人が日本人に知識を (Unknown)
2011-09-08 20:18:30
と、よく韓国は誤魔化しますが、韓国は歴史が無い(わずか建国60年)それ以前は韓国なんてどの歴史文献にも出てこないのだから、朝鮮と言わせるべきですよね。
Unknown (Unknown)
2011-09-08 21:07:24
3.11以後の原発の大爆発における東電と政府の顛末の真相も分からないのに、日本の黎明期の中国、朝鮮の関係の真相なんて分かるはずがない。それぞれ勝手な解釈をしているに過ぎないと思う。
歴史は権力者によって作られるのでは。
歴史の改竄 (Unknown)
2011-09-08 21:31:38

toraさんの愛国心に感謝します。

しかし、NHKの日王の表記は酷すぎますね!

国民の受信料で経営している放送局が、歴史を改竄している事実に、日本人はもっと怒らないといけません!
日本人はよく知っているが… (Unknown)
2011-09-08 21:42:06
>日本人と韓国人、北朝鮮人、中国人、ロシア人同士が憎みあって得をするのはアメリカです。

このことを、韓国人、北朝鮮人、中国人、ロシア人に教えてあげて下さい。
Unknown (Unknown)
2011-09-08 22:10:34
韓国人は、過剰に、自分の国の事を実体より大きく良く言いたがるが、その為には、多少のファンタジーは平気だ。 そして、その「ファンタジー」を自分でも信じ込んでいるふしがある。 竹島についても、韓国国内には、「ファンタジー」があって、どんなインテリでも、多かれ少なかれ、その「ファンタジー」を言い張る。 普段おとなしく謙虚に見える韓国人でさえ、こと竹島の話題となると、その「ファンタジー」を言い募り、唐辛子気質が表に出て来る。 ハングルに関してさえ、アメリカにいた頃、「ハングルは世界で一番すぐれた文字だ」と自慢する韓国人を見かけましたからね。 モンゴル帝国のパスパ文字のパクリだというのに、これまた、「妄想」! であるから、日本人は、まず、目を覚まして、韓国人や韓国という国家を、そういう「妄想民族」、「妄想国家」なんだと認識する所から始めるべきですね。 そこから出発しないと、いくら善意と好意をもって韓国に対応しても、全てが、ボタンの掛け違えのように、チグハグな行き違いに終わってしまう。

だから、誰かが昨日書いていた「日本が技術を提供し韓国がそれを商品化して世界に売る。そういう構図を考えれば、ウィンウィンの関係も夢ではないだろう。」なんて甘い夢を見ていたら、永久に、日本人の善意の一方通行、行き違い、すれ違いが続くだけだ。

それにしても、よりにもよって、言うに事欠いて、「コリアンタウンでイケメンの韓国人青年を目当てに韓国料理店に通うオバサンの方がよほど開けているのではないか?」などと言って、流行に騙されて韓流にウツツを抜かす低能なオバサンどもを礼賛する人間がいるとは。

自分で思考できる脳細胞を持たず、反射神経だけで生きているオバサンども(だからこそ、簡単に洗脳されてしまうわけだが、そういうオバサンども)と同じ精神年齢に、もし日本人全員がなってしまったら、その時こそ、間違いなく日本は滅びるね。
歴史の長さを自慢するのは世界の田舎者 (Unknown)
2011-09-09 00:25:53
そんなこと自慢しても、「おれの国なんか建国200年。何か?」と言われたら終わりでしょ。

程度低過ぎ。

程度低いことあげつらう方も程度低過ぎ。「あ、そう。他には?」
ウィンウィン論者に捧ぐ (Unknown)
2011-09-09 03:38:12
昨日は呆れてしまって、あえて触れなかったが、ウィンウィン論者の思考は朝日特有の匂いがした。例を挙げれば、若宮啓文の有名な「風考計」なるコラムの後半部分。
『例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。
 見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。FTA交渉も一気にまとめ、日韓連携に弾みをつける――。
 島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。
 やがて「併合100年」の節目がくる。ここで仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。いやいや、そんな芸当のできる国でなし、だからこれは夢想に過ぎないのである』

 こんな夢想に浸っていると、国をなくすぞ。
Unknown (7)
2011-09-09 05:10:05
ロシア人は日本人が大好き
中国人も大好き
北朝鮮人も大好き

韓国人だけが嫌い
まあアメリカの国力の衰退により近い将来アジアへの影響力は限定されるでしょうからそこで韓国を北朝鮮に併合させてペリー来航以前の東アジアに戻ればいいんじゃないっすかね。そうなりゃ平和になりますよ。

かきまわしている主がいなくなりますから
Unknown (にこんりん)
2011-09-09 06:20:01
かのビスマルクは
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
って言ったらしいけど、間違った歴史を教えている様では、学びようが無いですねー。
こんな認識じゃあ、国が滅ぶんじゃないかなぁ。
違和感 (ビリー・ザ・マッド)
2011-09-09 06:39:26
韓国ドラマなんか見る人は無知でバカというのは当然なんだが、
引用先の高句麗(だけ)に言及した説明も、どうもまた違和感があるんだよなあ。

歴史ってのは「流れ」で見ないと見えてこないですよ。
なんで高句麗だけしか語らないかね・・・

なんで渤海に関しては全く無視するんかね。

せめて
高句麗→渤海→高麗 (←おおざっぱなんで真に受けちゃダメよw)
の流れは把握しないと、紋切りで話されてもトンチンカンなことになっちまいますw
わが国は韓流でアジア文化を牽引、アジア人は韓流に感謝=韓国 (Unknown)
2011-09-09 06:40:03
 韓国紙・アジア経済はこのほど、「韓流文化は現在、中国をはじめアジアの多くの国家でブームとなっている。韓国は韓流によって、アジア文化をけん引する資格を備えた」と評した。7日付で環球時報(電子版)が報じた。
■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス
  アジア経済は、「韓流文化は中国に深く入り込み、例えば上海の学生はみな韓国ポップスを携帯の着信音に設定し、中国西北の辺境地域でも農村女性はマージャンをせずに深夜まで韓流ドラマを見る。また東北部の韓国料理屋には行列ができている。韓流ドラマが中国人に支持されるのは、中国人にとって明日のわが身と見なされているからだ」と報じた。

  さらにアジア経済は、中国人にとって韓流は単なるエンターテインメントではなく、未来の生活の夢であり、これによって韓流は強く支持されていると主張した。

  中国人の韓流好きにはもう一つの原因があるとし、中国と韓国は歴史・地理・人文においても深い関係があり親和性が高いため、中国人には韓流を受け入れやすい素地(そじ)があると報じた。現在、伝統と現代化、本土文化と欧米文化の摩擦の中にある中国にとって、一歩先を行く韓国は外来文化を受け入れるかの手本を示していると主張し、「韓流がアジアに一種の充実した価値観を提供したという点において、アジア人は韓流に感謝する姿勢を持っているはずだ」と指摘している。

  最後にアジア経済は、韓流は民族色を持ちながら、十分に現地化され、かつ独自の味わいを持ち、東洋人特有の謙譲・内省の美学を持っていることから、中国をはじめとするアジア国家で愛されるのは当然だと締めくくった。(編集担当:及川源十郎)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0908&f=national_0908_012.shtml
韓国の歴史ドラマをフィクション (大福恵比寿)
2011-09-09 09:45:48
まあ日本の大河ドラマもかなりフィクションですけど、韓国のものは登場人物がいたというくらいで、描かれているものはほとんど架空です。ただ私は架空であればあるほど面白いものが多いと思っていますが。

朱蒙というのも実在したかどうかわからない人物なのですが、『続日本紀』では桓武天皇の母親の先祖と書かれてる。桓武天皇というのは平氏や源氏の先祖になるわけですから、いわば多くの日本人の先祖に当たるのが朱蒙というわけ。

ところが朝鮮人には朱蒙の子孫だという証明できるものが何もない。

三国を統一した新羅の王族はは朱蒙の子孫ではないし、その次の高麗の王氏も朱蒙の子孫ではない。朝鮮王朝の李氏もどこの出身かわからず、一説にはツングース系だとも言われてる。

桓武天皇の母親は百済王室の流れを組むと言われるが、そのためか桓武天皇以降、中世まで皇室には百済王室のレガリアである「太刀契」なる太刀が伝承されたという。百済王の地位は日本の皇室が受け継いだというわけだ。そういう意味では百済の地は皇室が領土として主張できる地なのかも知れない。

満州から北鮮、そして百済の地は日本の皇室のご先祖が領土としてきた土地とも言える。
日韓の「違い」は平安朝後期から始まっている (アキレスの踵)
2011-09-09 11:51:17
15世紀の朝鮮、ハングルを作った国王世宗の治世。中国で貨幣が流通していることを知った世宗は、中国から貨幣を輸入して、「貨幣を使わない者は処罰する」という法律まで作って貨幣を流通させようとしたが、結局失敗している。それは農民と官僚が主体の社会で、物々交換が行われていたからである。(世宗実録より)

12世紀の日本、平家の治世。平清盛は周囲の反対を押し切って、中国から貨幣を輸入して流通させようとしたら、爆発的に大流行したという記録が残っている。世宗と清盛を比較する人はいないが、やろうとしたことは全く同じである。(山本七平「日本人とは何か」より)

15世紀の世宗の治世。朝鮮から役人が来日して、漢文の見聞録を書き残している。それによると、当時の日本(室町時代)は社会の隅々にまで貨幣が浸透していて、乞食でさえ米をほしがらず金をほしがる様子に驚いている。さらに有料の宿屋、渡し舟、馬まで用意されていて、日本では金さえ持っていれば旅ができるので驚いているのである。(老松堂日本行録より)

17世紀、江戸時代初期の日本。米などの物資が集積するのが大阪で、巨大消費地が江戸になったため、代金をいちいち運んでいては不便で危険であった。そのため、手形で決済する仕組みが成立した。さらにそれが発展して、18世紀初頭には米が収穫される以前に権利を売買しておく、いわゆる先物取引市場が大阪堂島に世界で最初に成立するのである。(NHK出版「マネー革命」より)

19世紀末の朝鮮。イギリス人女性イザベラバードは、日中韓を旅してそれぞれ旅行記を書き残している。当時の朝鮮半島の様子を、ソウルとその周辺で銅銭が流通しているのみであり、地方に行くとそれさえも流通しておらず、物々交換が行われていると指摘している。(朝鮮紀行より)
【NHK解約申し込み9万件、地デジ化でTV離れ】ニダー放送協会なんてお金払う価値がありますか?みなさんもどんどん解約しましょう。 (Unknown)
2011-09-09 16:20:17
日本共産党NHK細胞や、CIA工作員はもちろん、中国共産党NHK工作員や、KCIAのNHK工作員ががコソコソと・・・・・日本国の工作員はどうした?日本国全域でひそかに日本国スパイが養成され、各国スパイと戦う体制がまずは必要だ。日本国スパイが、日本国の総理大臣になり、ミンス党を操り、完全死滅させる工作が先ずは必要だ。

さて、アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。

 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないとみられるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。
(2011/09/09 読売新聞)

特亜の為の放送を日本人から金を巻き上げて行っている
お金を払って嘘を刷り込まれて時間も無駄に使う

こんなのが日本のテレビ局です。
シナ朝鮮帰化人成りすましスパイ政党=民主党が、マル暴がらみで倒れる---なんともはや悪の華にぎやか。 (Unknown)
2011-09-09 16:48:43
今日発売のフライデー
前原誠司「恐喝で逮捕されたマル暴との宴席写真」京都の料亭で撮られた1枚
http://phassy.net/nomake/1/news_316.shtml

前原が京都の料亭で、恐喝事件で懲役4年の判決を受けた東原英暁氏
(後藤組フロント企業役員)や 部落解放同盟幹部らとの写真あり
Unknown (え)
2011-09-09 22:26:45
遺跡や出土品から当時の生活等を想像するしかない時期は歴史に入れてはいけない。
それも歴史に入れていいなら、日本の歴史の長さは1万2千年以上。
東アフリカでは歴史の長さは300万年以上。
焚書 (ponpon)
2011-09-10 00:13:06
アメリカが焼却処分しろと命令した資料を日本の役人がコッソリ地面に埋めて難を逃れたという話もあったりしますけどねぇ。
そのおかげで明治大正以前の統計データなどを現在でも調べることが出来ます。
趣味や仕事などで昔の資料を調べたことがある方なら分かると思いますが、昔の資料って結構残ってるんですよ。
Unknown (run devil run)
2011-09-10 11:08:16
時代劇なんてどこの国のもファンタジーの世界だと思います。日本人はまず(敗戦後の映像娯楽として作られた)水戸黄門と暴れん坊将軍、NHK大河を総括してから話さないとまずい分野。

上の方でダメリカ陰謀論が出ていましたのでチラシの裏レベルの私見を。ダメリカにとっての朝鮮半島はアジア不和を継続させるための駒。北には核を持たせ、南には事大主義と低俗な文化を出させる。日本の底辺層には身分に相応しい「ゲットーからの他文化叩き」をやらせて、傀儡である日本のノンワーキングリッチが断頭台に送られないよう目くらましのネタを提供させる(K-POOP、焼き直しドラマ、整形美人、不衛生な食品・・・)
朝鮮の不幸は早いうちに中華の一自治州にならなかった事。国のデザインも自分で出来ないのに独立国になったせいでダメリカの傀儡にされている。
Unknown (韓国人のルーツはエベンキ(エヴェンキ)族)
2011-09-11 10:51:45
韓国人のルーツはエベンキ(エヴェンキ)族
http://satehate.exblog.jp/16749464/
韓流ドラマ作るなら、ここからどうぞ!!
韓流ドラマの主人公は今の韓国人とは無関係な人々!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
邪馬台国卑弥呼の正体は大和(やまと)国の皇女(ひめみこ)? (森羅万象の歴史家)
 小林よしのりは「二千年以上の歴史に真面目に向き合うなら、やはり傍系継承は3世が限度、5世は例外中の例外、20世以上なんて論外と考えるしかない!」と喚き散らすのだが、小林よしのりの新天皇論よれば、明治天皇および天皇御臨席のもとで明治皇室典範を審議し可決した...
野田首相にはちょっとだけ期待している (ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」)
Tweet 「桜木、おまえのリバウンドには少しは期待している」。スラムダンクで翔陽戦の最中にゴリが桜木花道にかけた言葉である。 日曜に当ブログでは民主党の代表戦でますます政治に興味を失った。全員経済オンチで短期的...
陸軍参謀総長の交代式 (東京の郊外より・・・)
7日、米陸軍参謀総長の交代式がワシントンDC郊外で行われ、37代デンプシー大将から38代オディエルノ大将への引き継ぎがおこなわれました。なお、デンプシー大将はマレン統合参謀本部議長の後任(9月末交代)として引き継ぎに専念します