株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

対応が二転三転することは、日本と韓国の同盟国に対する配慮を欠いているといえる。

2008年08月01日 | 外交

ブッシュ政権はすでに政権末期の状況に陥っている。対応が二転三転
することは、日本と韓国の同盟国に対する配慮を欠いているといえる。


2008年8月1日 金曜日

【竹島問題】日米同盟、黄金時代の終焉 7月31日 村田晃嗣・同志社大教授

米政府機関の地名委員会が竹島の帰属先を「韓国」に再変更したが、米政府はそもそも「主権未指定」にしなければよかったのだ。このような調整ができないほど、ブッシュ政権はすでに政権末期の状況に陥っている。また、対応が二転三転することは、日本と韓国の同盟国に対する配慮を欠いているといえる。

 再変更による米国の政治的意図は明らかだ。ブッシュ大統領が8月5日から訪韓するが、米韓自由貿易協定(FTA)はこじれ、米国産牛肉輸入問題で李明博政権は立ちゆかない状態にある。ブッシュ政権としては李政権に安定してもらいたいことから、韓国世論に迎合したのだ。

 米国がこうした方針を取った別の背景として2通りの解釈ができる。1つは、北朝鮮の核開発をめぐる6カ国協議で米国は、韓国の協力を必要としていることがある。日本が現時点で対北エネルギー支援に加わることができない状況では、韓国に肩代わりをしてもらうしかない。

 2つ目は、日本の民主主義の方が韓国よりも信頼が高く、日米同盟の方が米韓同盟よりも成熟している点を考慮し、再変更によっても日本世論は冷静に対応してくれるだろうとの信頼感がある。

 しかし、米国内には日本に対する、ある種の失望感があるとも考えるべきだろう。憶測の域を出ないが、米国の対日姿勢が、関係が良好だった小泉、安倍両政権からそれほど時を経ずにこのように変わったのは、福田政権が集団的自衛権見直しに消極的な姿勢をとっていることもあるかもしれない。インド洋での海上自衛隊の補給活動と、航空自衛隊のイラクでの活動から撤退するという日本政府の方針も影響しているのではないか。小泉・ブッシュ時代のような日米同盟の黄金時代が過ぎ去ったことは明らかだ。

 日本政府は韓国と同じレベルで反応せず、冷静な態度を取るべきだ。そうした対応をとることで、日本人拉致事件で北朝鮮に解決に向けて一層の圧力をかけるよう約束を迫るべきだ。さらに、国内の政局を安定させ、日本外交の制約を取り払うことが必要だ。(談)


北方領土と竹島(中) FujiSankei Business i. 佐藤優 2008/7/23

6月24日、島根県松江市で行われた「県土・竹島を守る会」(諏訪部泰敬会長、梶谷萬里子事務局長)の主催で行われた「二人が語る。領土を語る。島根の夕べ」に筆者と鈴木宗男衆議院議員(新党大地)が招かれた。一般にはあまり知られていないが、鈴木氏は2005年に衆議院議員に返り咲いた後、竹島問題について38本の質問主意書を提出し、「竹島はわが国固有の領土である」「竹島は韓国に不法占拠されている」との答弁を内閣から引き出している。質問主意書に対する答弁書は、閣議了解を経て内閣総理大臣名で提出されるので、そのもつ意味はとても重い。内閣答弁書の内容こそが日本政府の公式の立場である。

 鈴木氏は、「外務省は『われらの北方領土』という小冊子を発行しているのであるから、『われらの竹島』も発行すべきだ」という主張を、質問主意書を含め、何度も外務省に対して行ってきた。今年2月に外務省もようやく重い腰をあげて『竹島問題を理解するための10のポイント』という小冊子を発行した。前回連載でも紹介したが、この小冊子では、〈韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。このような行為は、竹島の領有権をめぐる我が国の立場に照らして決して容認できるものではなく、竹島をめぐり韓国側が何らかの措置等を行うたびに厳重な抗議を重ねるとともに、その撤回を求めてきています〉と日本政府の立場を毅然(きぜん)と主張している。

 筆者は「外務省もなかなかしっかりしている」と思ったが、それが勘違いであることを島根県庁の竹島資料室を訪れたときに気づいた。ここには来訪者が持ち帰ることができるように島根県が発行した竹島問題に関する広報資料が置かれていたが、なぜか外務省が発行した小冊子はカラーコピーしか置かれていない。筆者が「どうしてコピーしか置いていないのですか」と尋ねると、資料室の職員が「外務省から送られてきたのは15部しかないので、コピーを配布しています」という返事だった。島根県は、条例で2月22日を「竹島の日」に定めている竹島の日本への領有権確認を求める運動の中心になる県だ。島根県庁の竹島資料室に外務省が小冊子を15部しか送っていないというのは、「こういうものも作っています」といういわばアリバイを示すための工作といわれても仕方がない(島根県庁の他の部局に外務省がこの小冊子を送っているとは考え難い)。

 竹島を管轄しているのは隠岐の島町である。翌6月25日、鈴木氏と筆者は隠岐の島町に渡り、地元関係者と竹島問題に関する意見交換をした。外務省が小冊子を作ったという話をしたら、松田和久町長が「その話はいま初めて聞いた。隠岐の島には1部も送られてきていない」と言った。隠岐の島では、町役場、町議会、漁業組合などが竹島問題に真剣に取り組んでいる。その隠岐の島に外務省が『竹島問題を理解するための10のポイント』を送らず、そのような小冊子を作成したことを地元に説明していないのは不作為以外のなにものでもない。

 さらに、外務省は竹島問題に関して奇怪な行動をとっている。6月16日、島根大学で行われた公開講座で、外務省国連政策課の藤本健太郎首席事務官が「北朝鮮による拉致問題で、韓国の助けを得なくてはならないので、竹島問題では韓国に対して強くでることができない」との趣旨の発言を行ったということだ。6月24日の講演会で会場にいた島根大学生からこの話を聞いて筆者は驚愕(きょうがく)した。藤本氏は外務省の公務としてこの講演を行っている。こういう公開講座の際、竹島問題のような重要事項についてはどのような発言や質疑応答をすればよいかについて、主管課が作成した資料に基づいて行うのが外務官僚の常識である。

 さらに7月14日の記者会見で町村信孝官房長官は<日韓関係がぎくしゃくすると、新時代に向けた積極的な動きが頓挫するだけでなく、6者協議や拉致問題の解決にも悪影響を及ぼしかねない〉(7月14日asahi.com)と述べているが、藤本氏の発言と基本認識を同じにする。これは偶然の一致ではない。竹島問題を主管する外務省北東アジア課、特に山田重夫課長に問題があるというのが筆者の認識だ。次回はこの問題を徹底追及する。


(私のコメント)
ブッシュ大統領の外交は9・11テロの頃からおかしくなり始めて、イラク戦争で判断を誤り当初の早期撤退は出来なくなり、はてしの無い長期戦に巻き込まれて、毎月1兆円以上の戦費を支出している。それで当初のネオコン路線から外交政策を変えてきていますが、期待されたライス国務長官は外交的な成果を上げられず、北朝鮮にも弄ばれているようだ。

今回の竹島問題における帰属先の問題もライス外交の失態であり、パレスチナや中東に対するライス外交の評判はよくない。ライスはやはり学者であり政治家ではないから海千山千の外交の世界では思い通りには行かないのだろう。黒人で女性と言うハンデが意外と効いているのかも知れない。


例えばオバマと言う黒人の大統領がなった場合に、今までのような強面の外交が出来るのだろうか? ゴロツキ国家が沢山あるような世界で押さえを利かすには力をちらつかせながらメリハリの利いた外交が要求される。北朝鮮の金正日もブッシュ政権の弱点であるライスを突いてきた。もしライスが選挙で選ばれた議員出身なら政治力はあるのでしょうが、学者出身では交渉力は期待できない

竹島問題でもアメリカは当事者ではないのだから米韓の間で問題になることではない。それを国務省が藪を突いて蛇を出してしまった。日本と韓国の竹島問題は毎度のことだから年中ワイワイやっていればいいのでしょうが、日本もお公家さんのような福田外交では相手国ににらみが効かない。

北朝鮮の金正日はヤクザの親分のようなものであり、ライスのような学者や福田のようなお公家さん外交では北朝鮮に振り回されてしまう。韓国にしても直ぐに激しやすい国民であるだけに統治するのは難しく政治は安定化しない。今回の竹島問題もローソクデモでアメリカに向けられた国民の非難を日本に向けさせる為ではないかと思うのですが、アメリカが韓国から手を引けば韓国は成り立たないだろう。

しかし韓国は冷戦体制の崩壊で共産主義の防波堤という役割はなくなった。だからアメリカも日本も韓国から手を抜くことは当然のことなのですが、韓国の自立は地政学的に難しいだろう。朝鮮半島が二つに分断されるというのも事大主義的な国民性が招いたことであり、自主独立の気概がない。

戦後の日本も、アメリカに対する依存した政治姿勢は韓国そっくりであり、だからこそ韓国は竹島問題でもアメリカに対して強硬な抗議をしたようだ。昨日も書いたように日本と外交交渉をするときは先にアメリカと話をつけたほうが上手く行く。日本はアメリカには逆らわないと言うことを知っているからだ。

拉致問題でも金正日が日本を相手にしないのも、日本がアメリカの従属国であることを知っているからだ。外交と防衛をアメリカに丸投げしている以上は日本が金正日にバカにされるのは当然のことなのだ。韓国や中国も同じように見ているだろう。

しかしアメリカ自身の外交がしっかりしていれば問題な少ないのでしょうが、アメリカ外交が孤立化してEU諸国からも見放されて、まさにブッシュ外交はアメリカに対する自爆テロリストだ。田中宇氏によればアメリカは自滅したがっていると言う事ですが、国力の低下は隠せなくなってきた。

だから日本もそろそろ目を覚まして自主独立の道を探るべきなのですが、日本の保守派は親米保守と愛国保守の二つに分かれてきている。そして自主独立の道を探るのが愛国保守なのですが、親米保守はアメリカと運命を共にするつもりのようだ。

しかしアメリカ自身が国力の衰退を自覚しており、日本のようにべったりと付いてこられるとうざったくなるものであり、アメリカが日本を突き放す態度が見られるようになった。北朝鮮との関係もそうであり韓国との関係においても日本より北朝鮮や韓国により配慮するようになった。特に米中関係を見れば経済面では日米よりも米中のほうが親密だ。

どこまでも付いて行きます下駄の雪ではありませんが、日本もEUのように自立の道を目指すべきだ。通貨にしてもドルの基軸通貨制度は風前の灯火だ。だから円も国際通貨として目指すべきなのですが、日本政府はそれから逃げ回っている。90年代はアメリカも冷戦に勝利してIT革命で恒久的な繁栄が出来ると思い込んでいた。

しかし9・11テロがアメリカの転落の始まりであり、イラク戦争がアメリカの軍事力の限界を悟らせた。もちろん核戦力を行使すればアメリカは戦争に勝てるだろうが、アメリカ本土にも核ミサイルが飛んできて防ぐことは不可能だ。つまり核戦力は使えないことが分かってイランからもアメリカはバカにされている。

このような事はアメリカ自身が一番よく分かっているのですが、一番分かっていないのは日本政府なのであり、いまだに軍事と外交をアメリカに依存して国際的な貢献から逃れようとしている。アメリカは既に局地戦では中国に敵わないのであり、だから防衛ラインを日本からグアムとハワイの線まで後退させる。それに対する日本の外交軍事戦略は無いのであり、日本には防衛省はあっても大臣や事務次官は利権漁りに忙しい。

村田教授は親米派として「朝まで生テレビ」などに出てきている人ですが、それですら日米同盟の黄金時代は過ぎ去ったと話している。二番目の記事の佐藤優氏によれば外務省は竹島問題でも他人事のような対応しか出来ない。政治家もはっきりした外交戦略を打ち出すべきなのであり、配慮ばかりしても問題は解決しない。

町村官房長官の記者会見を見れば分かるように、ブッシュ大統領の判断に対して抗議はしないという事は竹島を自から放棄したとみなされる危険性がある。だからこそ韓国や北朝鮮は強く出れば日本は折れると見て強硬な態度で来るのだ。アメリカも日本なら無視しても大丈夫となめられてしまっている様だ。


戦前の外交の歴史も、日本の土下座外交と日本が切れて戦争に踏み切ることの繰り返しであり、軍事力は外交交渉の手段なのであり、軍事力を行使することよりも見せ付けることで交渉を有利にさせることだ。しかし日本海軍はゼロ戦や戦艦大和を隠して外交交渉に使わなかった。外交は硬軟使い分けてすべきですが、日本は土下座か戦争するかの極端なやり方はまずい。

外交交渉が決裂して相手国が戦争を仕掛けてきたら応戦する必要がありますが、政治家は最後の最後まで外交交渉で解決すべきなのであり、先手必勝ではいつかは大怪我をする。アメリカもイラクで大火傷をしていますが、軍事力の使い方を間違えているのだ。

ジャンル:
政治
キーワード
ブッシュ政権 質問主意書 ブッシュ大統領 イラク戦争 衆議院議員 北東アジア パレスチナ 朝まで生テレビ 日本の外交 アメリカ本土
コメント (37) |  トラックバック (4) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 竹島問題とは韓国... | トップ | 小泉激怒の内閣改... »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (果名)
2008-08-01 16:22:28
韓国経済が近々破綻するのを見越しての行動とも取れそうですよね。
前回韓国がIMF管理に落ちた際に日本が韓国援助しまくってアメリカが激怒したそうですから、今回はアメリカはあえて韓国に擦り寄り日本の対韓世論を盛り上げるために行なったとかもありそうな気がします。
アメリカがもし北朝鮮に半島統一させる方向で考えているなら、朝鮮は日中露のバランス保持のためにアンタッチャブルな土地でないといけませんし、そうするためには日本に巣食う親朝派を黙らせる強硬な対朝世論が必要に思うのです。
支持率低下で足元に火がついてる状況下で福田さんや町村さんが平然とした態度なのは、アメリカの指示で動いていて、今後韓国経済崩壊後に支持率の回復が見込めるとか思ってるからじゃないでしょうか。

というか全部私の根拠ない妄想ですけど。
Unknown (Unknown)
2008-08-01 16:45:20
産経・村田は、アメリカにも色々事情があってしょうがなかったんだ、むしろアメリカべったりでない福田・日本が悪いんだ、今回のことはアメリカに怒りをぶつけないで騒がないようにしようという扇動方針のようだ。
ブッシュで大もうけした人々 (Unknown)
2008-08-01 16:46:38
ビジネス
四半期決算の純利益、米企業で史上最高に エクソンモービル

ヒューストン――米石油大手エクソンモービルは31日、今年4月─6月期の決算を発表し、約117億ドル(約1兆2634億円)の純利益を報告した。前年同期比で14%増で、過去最高益。米企業による四半期決算でも史上最高とされる。

総売上高は約1380億ドルで、ハンガリー並みの国内総生産(GDP)となっている。原油価格高騰が記録的な利益の主因。

ただ、原油や天然ガスの生産量は前年同期比で8%減となっている。同社の収益の三分の二以上は原油、ガス生産から来る。世界の原油生産量のうちエクソンモービルは約3%を占める。世界の石油生産国では国営企業の存在感が高まっており、同社などの石油メジャーが食い込む余地が狭まっている。

双頭の属国支配 (Unknown)
2008-08-01 18:47:30
全く、外交に関しては、官僚も政治家も、無能集団としか言えない。ロシアも中国も、イギリスも、アメリカも、公に、「日本は経済大国だが、政治大国ではない」とはっきり言っているのがその証拠。つまり、日本は、政治面ではもうダメだという烙印を押されているわけです。今の政治が続けば、竹島はおろか対馬も韓国強度になる可能性もある。また、民主党の施策の一つが、沖縄を中国との共同管理とし、中国人を3000万人移住させ、沖縄の公用語を、中国語と日本語の二つにするという党の方針があることを知るひとは少ない(民主党のサイトにちゃんと、PDFの形で置いてある。あまりに分厚く読む人はいないだろう。日本人が知るとすれば、マスコミが報道でもしない限り無理)。
Unknown (神風特別攻撃隊)
2008-08-01 19:42:06
竹島問題は大多数に日本人にとって、他所のことだろう。
北朝鮮の拉致(横田めぐみさんその他)についても、そうだろう。
南朝鮮にしても北朝鮮にしても、それを元に行動している。
 当たり前だが。
国際社会においては、永遠の同盟も、永遠の敵国も無い。
それが第一原則である。
わが国の外国に対する、意見に欠けているものは、外国がどのような利害関係があり、それをどのように利用するかをわが国が考えないという事である。
 その上スパイを放って、外国そのものががどのように思っているかを知る必要がある。
 ゾルゲ事件をを見よ。

なんとなく国際社会には正義があり、それが働いて、正しい国が勝つと心底信じている。つまりウルトラマンか月光仮面が居ると信じている。本当だぜ。

 子供でも思う、ではその正義はどのようなもので、誰が担保しているか?

 歴史的に見ると幕末以降、わが国にとって朝鮮は災いの元以外何者でもない。金は要るは、密入国してきて、マスコミ、新聞、学者をたらしこんで、ありもしない強制連行をでっちあげるは、パチンコという賭博をわが国に持ち込むは、大東亜戦後、人の土地に居座るは、その他悪い方を上げればきりがない。

 但し過酷な労働もした。アメリカやブラジルへ移住した日本人のように。

 強制連行できたとしても、ナンデその子供がわが国に居る。?
女が強制連行できたか?来たなら、彼等のアノ主張が正しければ、皆従軍慰安婦の子供か日本人の女の子供だぜ。

しかし私は国内の朝鮮人問題は彼等の体質もその原因があるが、ほとんどはわが国の対応が悪いからであると思っている。

 在日の犯罪者はどんどん本国へ送還すればよい。
別に誰に禁止されているわけではない。

同じように拉致被害者を取り返すことができないのは、同じくわが国が悪いからである。

現代国際社会では戦争に勝つには、自国の国民の支持と相手国の国民の支持の二つを得なければ成らない。

それが現代の戦争で、マスコミの果たす役目はきわめて大きいい。アメリカ様はよくこの事を知っている。中共様もよく知っている。南北朝鮮様もチョット足りないがよく知っている。
 知らないのはわが国様だけである。

この点南朝鮮は国策でドラマを作って日本人を洗脳しようとしている。意外とやるなが私の判断である。

 しかしアノドラマは、近代社会のわが国の影響を受けて、ソレに南朝鮮のものと、彼等がかくあって欲しいという理想を加えた物で、日本人に受け入れられるものを放送していると私はおもっている。
 別のものを見てごらん。思わず笑う事があるぜ。

 いずれにしても竹島問題はこの調子で南朝鮮からわが国がかかわらないように、損をしないように、離れて、行くチャンスである。それがわが国の基本である。いい口実である。         
 わが国の国益(我々日本人がいい生活をして、南朝鮮、アメリカ、中共は知っちゃ居ないよという事)を考えて行動することである。しかし之はお互い様と言うことがあるから、そこは大人の行動である。

独立ということは                                
 核弾頭ミサイルを持って、各国の主要都市を攻撃できることであると共に、各国からも攻撃を受けること自覚していることである
 また外国人の出入を自由に制約できることと自覚していることである。
貿易を自由にしたりやめたりすることができると自覚していることである
関税を自由に決めることができると自覚していることである。

国内に居る外国人  (外国人を在日として捕らえる考え方は世界には多分ない、極めて独創的な考え方であるが私はそんな考えは必要ないと思っている。ただの外国人と思っている。従がって在日の主張なんか、何処の国でも通用しない。何故ならそれが独創的だからである)  を自由に拘束でき、無一文で国外へ追放できると国民が自覚していることである。

その他色々ある。

それがお互い様であると認識して、その力の差を正確に把握して行動することである。

 アメリカ様の倒産は下請けであるわが国は、一体どうすることができるかなと考えることは思考訓練にはなる。

 それにしても史那人はわが国に来て住み着く積りであるから、彼等を追い出す方策を考えて、今すぐ実行する手立てをしなければならない。

このことのほうがはるかに大きな問題である。
Unknown (Unknown)
2008-08-01 20:23:39
 竹島はいずれ返ってくるような気がします。対北朝鮮向けのミサイルディフェンス体制において竹島ほどレーダー基地設置に適したところは無いからです。いくら高性能なレーダーであっても水平(地平)線下の対象物を探知するのは物理的な限界があります。従って探知対象から近ければ近いほど理想的な設置場所となります。そして早期の探知はより迎撃手段選択の可能性を広げると思われるからです。

 よくミサイルディフェンスは使い物にならないという意見を言う人がいますが、米軍は対ロシア用にレーダ基地を東欧(ポーランド、チェコ?)、中東(トルコ?)、極東(日本)に設置する計画をしておりロシアと対立を招いたことは周知のとおりです。本当に使い物にならないのなら対立は起きないでしょう。

 日本のMDのレーダの設置箇所は沖縄、鹿児島、佐渡、青森であり主として佐渡のレーダーサイトが対北朝鮮用の監視をするのでしょう。しかしやはり佐渡よりも竹島の方が地理的に優れていると思います。また付近に住民が住んでいない事も基地としては有利でしょう。

 おそらく将来的には米軍の意向もあって竹島は日本が管理することになるでしょう。なにしろ米国本土のMDにも係わってくることなので日本の監視能力の向上に対しては何かしら支援がある筈です。尚、余談ですが竹島はさる日本海海戦の時にバルチック艦隊の残存艦をとらえ勝利を決定的した海域の島としても有名です。海路上でも重要な場所だと思います。

 
伊豆七島 (チンパン)
2008-08-01 20:33:33
わが国の領土は伊豆七島なんてことにならないように、人材払底の改造ボンボン内閣を見ると、本当に心配。

もっと奴等を騒がせて、国民に国家意識と危機感を植えつけないと困りますよ。
Unknown (Unknown)
2008-08-01 21:46:16
>2008-08-01 20:23:39

核ミサイルを発射し、SM-3の届かない高高度で核爆発を起こす
するとEMP(電磁パルス)が発生し、地上の電子機器はやられてしまう
MDシステムも無効化されてしまうよ

ロシアが東欧にMDが配備されるのに反発しているのは、MDに反発しているのではなく
"アメリカの基地"が設置される事に対して危機感を覚えているのではないか
Unknown (へもじ)
2008-08-01 22:16:03
>果名
>朝鮮は日中露のバランス保持のためにアンタッチャブルな土地でないといけませんし

同感です。半島が核武装して統一すれば、自主独立と中立化を達成可能でしょう。日米中露にとっても勢力均衡上、ありがたい事です。
金正日の後継者が先代に引けをとらないツワモノなら、実現可能かも知れません。
ちなみに我が国は、海洋国家としての自覚を再認識する必要があります。幕末の危機や昭和の敗戦もそこに集約されますから。
もっとも現時点では、海洋国家である以前に国家としての自覚の不足が問題ですが・・・・国家(国民国家)が自立していないのであれば、国民(国民国家)が自立していないという事。
それが、狙いでしょうね、 (Unknown)
2008-08-01 22:25:29
>ブッシュ政権はすでに政権末期の状況に陥っている。

当事者が判ってやっているかどうかは別にして、

結果として、ブラフに次ぐ、ブラフが折り重なって

目標に到達できればいい、

それが彼らの目的に対する手段でしょうね、

恐らく、ブッシュさんは、次のブレジンスキーさんと

何か密約でも交わされているのでしょうね。

そのお膳立てをされたまででしょうな、

お膳立ての見返りは、武器利権でしょうね。

こうやって、いろんな手を使って揺動しておいて、

ゴジラになってもらいたいのよね、

所詮はね、だってそれが狙いですもん。
Unknown (Unknown)
2008-08-01 22:50:44
竹島問題を考えると80年代にアルゼンチン軍が英領フォークランド諸島に侵入したのを当時のマーガレットサッチャー保守党内閣が英軍を派遣して撃退した出来事を思い出してしまう。その時、サッチャーは女性でありながら「我々は勝った」と誇らしげに語っていた。翻って日本のメディアは国家主権侵害にも拘らずタレントの身辺事情とか下らないネタに執心状態のようで誰のためのメディアなのかと唖然としてしまう。頼むから日本の誇りのために「俺が1発打ん殴る」と主張してくれないだろうか?拉致問題にしろ竹島問題にしろ求められている本質は変わらない。何とかならないものか…。
Unknown (Unknown)
2008-08-01 23:13:57
どうせあの馬鹿ブッシュはみんなが考えてるほど複雑なことかんがえてねぇよ
どうせ金もられたんだろ
いつもの分割統治でしょう (さてはて)
2008-08-02 00:06:06
日韓関係を不安定に保つ努力というだけなんじゃないでしょうか?まあ、簡単に揺さぶることができる関係ではありますが。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 06:48:39
零戦は兎も角、大和は開戦後の完成・就役ですよ。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 08:29:22
米国「日本の領土を韓国にやるからFTA締結しよう」
韓国「竹島を貰えるならFTAぐらいお安い代償」

日本だけが貧乏くじ。
まあ日本は粘り強く主張するしか道は無し。
継続は力なりでいつか帰って来るだろう。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 08:42:32
一つ不思議なのは米国には何も言えない事だな。
何か敗戦時の密約でもあるのか?
Unknown (Unknown)
2008-08-02 08:59:39
米国がこの問題で中立状態を保つのは当たり前。
これは欧米社会が長年やってきた
分割統治の原則があるから。
Unknown (天灰支邦中狂)
2008-08-02 10:21:29
米国「日本の領土を韓国にやるからFTA締結しよう」
韓国「竹島を貰えるならFTAぐらいお安い代償」
@借金まみれの破産者にかむかね、飴が??
Unknown (Unknown)
2008-08-02 10:23:43
佐藤優の発言はいつも参考になりますね、とても勉強になります。
同じ外交官上がりでも、中共のチベット虐殺を支持する天木直人とは大違いですね。
Unknown (Cipher)
2008-08-02 10:31:52
大和は開戦後の完成・就役ですよ。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)
進水が40年の8月8日 就役が41年12月16日だな。
公試中の写真を公表して既に就役してると言うことは可能
Unknown (Unknown)
2008-08-02 11:17:12
狂ったアメリカに貢ぐだけの日本政府。
内閣改造したが伊吹財務大臣が増税ありきと言ってました。官僚だけで一年間にタクシー代を80億の税金を使うのに。どうせ同じなら政権交替させようかね。草加公明も追い出したいしな。
Unknown (へもじ)
2008-08-02 12:14:52
別に日本政府は狂っているわけではありませんよ、米国の子分として当然の事をしているに過ぎません。
不服があるなら改憲して核武装しましょう!
Unknown (Unknown)
2008-08-02 12:15:32
>内閣改造したが伊吹財務大臣が増税ありきと言ってました。官僚だけで一年間にタクシー代を80億の税金を使うのに。どうせ同じなら政権交替させようかね。草加公明も追い出したいしな。


工作員必死・・・(笑)

 財政再建をやるということは歳入増歳出減をやるということだ。まっさきに手を着けられるのは法的根拠の薄いものからだよ。法治国家なのだから当然のことだ。

 歳入増の手始めは賭博以外のなにものでもないパチンコ産業に他の賭博と同じように売上げの25パーセントの国庫納付を義務付けることだ。直近のデータではパチンコ産業の売上げは22兆円だから、これだけで5,5兆円の歳入増だ。

 歳出減の手始めは、本来韓国政府や北朝鮮政府が保護しなければならない人達への日本政府からの支援を止めることだ。これだけでも1.2兆円〜2兆円位の歳出減の効果があるだろう。

 今回の組閣では自民党の有力支援団体と化したパチンコ利権まみれの中川秀直とその一派は見事に外れている。この期に手を着けることだ。そうすれば郵政選挙で騙されたことに後悔しているB層の支援もついてくるだろう。
Unknown (副島バカ彦)
2008-08-02 12:59:03
副島バカ彦によると日本は領土問題で譲歩すべきらしい!
竹島をチョンにくれてやってどんな国益があるのか説明してもらおう!

副島とつるんでる天木やフルフォードも同類のゴミ知識人だ!
佐藤優の爪の垢でも煎じて飲め!
Unknown (Unknown)
2008-08-02 13:07:59
わずか63年前に広島、長崎で日本人を大量虐殺したアメリカを信用するほうがおかしいだろう。
もうすぐ8月6日と9日がくる。この日をどれだけの国民が覚えているだろうか。
朝早い、まだ夏休みになっていない朝の時間だった。通学途中の子供までわざと実験の対象にしたのだ。
君は知っているか。わずか20年ほど前に広島で手も足もない性別も判別できない日本の赤ん坊が生まれ出たことを。これらは今でも報道統制下にあるんだろう。日本人にアメリカに対して敵意を抱かせない為に。

その原子爆弾投下の映像をみて拍手。狂喜乱舞したシナ人と朝鮮人も所詮はアメリカと同じく日本の敵である。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 14:23:14
恩義始めソーカの工作員も必死だねぇ。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 14:49:39
2008年08月01日
 小泉時代の終焉(その2)-小沢民主党の正念場
 小泉時代の終焉(その2)−小沢民主党の正念場


  改造内閣後の福田政権は果たして支持率を向上させる事が出来るだろうか。

  今度の改造内閣の顔ぶれはパフォーマンス好きの一般国民にとっては地味に見えるかもしれない。

  だから支持率は大して上がらないかもしれない。

  麻生幹事長は失言癖がある。問題発言をしないとも限らない。

  選挙対策責任者の古賀誠氏と麻生氏の対立関係もある。

  何よりも山積する内政・外交の難問がある。

  福田自民党にとっての正念場は続く。

  しかし、それにもかかわらず、私は今度の改造内閣は小沢民主党にとっては手ごわい相手だと考えている。

  むしろ正念場は小沢民主党の方かもしれない。

  なぜか。

  一つには改造内閣の顔ぶれだ。よく見ると強力な顔ぶれだ。浮ついた小泉パフォーマンスを排除した、本来の挙党一致内閣だ。

  小泉自民党とは違って平沼グループや国民新党などとも寄りを戻せるかもしれない。

 二つには政策面における手ごわさだ。

  改造後の新福田自民党は、一方において生活重視の政策を更に打ち出し、アジア重視の外交を続け、他方において麻生氏を前面に出してナショナリストの感情をなだめる。

  つまり民主党との違いをなくす一方で、民主党の弱点である左翼的な部分と対抗して幅広い国民の支持を求めていこうとするからだ。

  三つ目には民主党に自滅、分裂の脆弱さが常につきまとうからだ。

  自民党はあらゆる手段を講じて民主党の自滅を画策してくるだろう。民主党議員の醜聞一つで世論の動きは移ろう。

  その謀略を小沢民主党ははねつけられるか。

  その一方で小泉元首相の揺さぶりがある。

  自民党の中に居場所がなくなった小泉元首相が、このまま引き下がるとは思えない。メディアが小泉人気をあっさりと手放すとは思えない。次男を当選させなくてはならないという事情もある。

  小泉元首相は民主党に手を突っ込んで新党づくりに動き出すかもしれない。

  小沢民主党はその画策に耐えられるか。

  小沢民主党の悲しいところは、このような自民党や小泉元首相の手練手管に負けない政治家が、あまりにも少ない事だ。

  小沢一郎自身の国民的人気がいつまでたっても低い事だ。

  これからが小沢民主党の正念場である。文字通り解散・総選挙に向けて福田自民党と小沢民主党のガチンコ勝負である。

  国民にとっては最大の見せ場が明日から始まるということだ。
  

Copyright ©2005-2008 www.amakiblog.com
http://www.amakiblog.com/archives/2008/08/01/
※このコラムを読むと天木氏が結局既得権益側に付いている人だというのがよく分かります。メディアのあり方の根本部分を批判しないことや、政治的スタンスにブレがあることころは朝日新聞と殆んど変わるところはありません。この人にあまり期待しない方がいいでしょう。読者に返事を書かないというところも既存メディアの姿勢と変わりがない。結局手先ということですね。
Unknown (へもじ)
2008-08-02 15:26:42
工作員の相手をするつもりはありませんが・・・・

我が国が先に原爆を開発していたら、我々がアメリカに対して原爆を投下していた。

日本の核武装に反対する人々は、アメリカの原爆投下によって洗脳されたままであり、アメリカの影響下にある、アメリカの手先だといえる。

反米のふりをしていながら、改憲と核武装を支持しないのは、国民(国民国家)として自立していないか、さもなくばシナの工作員だといえるでしょう。
Unknown (Unknown)
2008-08-02 15:26:59
トラさんが以前言ってたように大阪は夕張になることが決定的みたいです。
一方アメリカではオバマがガソリン高騰により減税をする。馬鹿の日本政府は、逆に増税かよ!
Unknown (Unknown)
2008-08-02 15:30:18
アメリカから独立できるなら核武装すればいい。そしたら支那や朝鮮人も黙るだろう。だがその前に米軍基地を追い出さいと暗殺されるかもな。
Unknown (神風特別攻撃隊)
2008-08-02 16:19:02
 副嶋隆彦氏が海軍トリオを批判しておられるが、少なくとも井上成美提督の新軍備計画論を読んでいるか疑問である。副島氏の最新刊は未読であるが、私は井上提督の新軍部計画論はイマも通用する要素がある。当時はミサイル、GPS,コンピュタが無いが、ある視点から見ると依然として、その有効性はあると私はおもっている。

 >零戦は兎も角、大和は開戦後の完成・就役ですよ。

そのとうりですが、大和建造が始まったのはワシントン軍縮体制が終了してからです。
そしてワシントン体制とは何かを当時にエリートは全く何も考えなかった。アメリカの目的とは何かを考えなかった。無邪気に日米同盟があると当時信じていたとしか私には思われない。

 之は現在のWTOの農業交渉における欧米の目的は何かを考えると良い。

 まずは決裂したことはめでたい。しかし彼等は原爆を投下してもその目的を達成していく(それが独立ということ)国家であるから、あきらめはしないだろう。

 奇妙なことに此処に副島氏が言うアジア人同士戦わずという虚構が成立した。

 副島氏が言うようなアジア人は存在しない。
しかし我々はこの間に、国内農業に国際競争力をつけることである。

 之は農村をさらに過疎化することを推進することであるがこれができなければ、わが国はお陀仏であると私は思っている。地方の時代とは虚構に過ぎない。農業に株式会社を作り、百姓から、会社員に代わることであり、市町村を廃止して、県のみにして、さらにその県の合併で、職員を減らしていき、税金を安くし、外国人を外へ追い出すことへと進む。

さて話は元へ戻るが
 当時は航空機がいまだどのようになるかは未定の状態である。後知恵で見ると何だということに成るが、それほど未来は分からない。実感としてそれを得るには毎日株式の予測をしてみるとよい。一寸先は闇である。

 確か大和が公式運転をしたのは昭和16年12月で真珠湾攻撃以降だったと記憶するが、我々はそこに歴史的教訓を見出すなら、それが戦艦の最終形態で、弔鐘と共に公式運転をしたと自覚することだろう。

 大和の悲劇性はそこにある。

何故ならその前年マンハッタン計画が計画され、それが軌道に乗り出したのは、昭和16年の12月である。

 もう大和の運命は決まっていた。

繰り返す、大和の運命は決まっていた。

人生においてこのような事はあり、政治用語で言うなら戦略的にもう決まっていたということであり、如何に大和が努力しても無駄であった。会社の出世も同じである。若い人はよくそのことを考えられると良い。

 山本五十六の真珠湾攻撃がいかにむなしいものであるか、之で十分であろう。

 大東亜戦後之を基にして、戦艦大和を論じたものが無い。
それがあるなら、それこそが読むに値する物だろう。
 私は読んだことは無い。

現在の温暖化やサブプライム問題は一体何を目的としているかを考えると良いが温暖化はまあ分かるが、サブプライムは分からない。

 その仕組みを考えると、アメリカの上層部は十分にわかっていたと私は思っている。

 では分かっていて、それをしたとするなら、その対策も考えていたはずである。

 わが国の金融業業界は戦艦大和方式で対応しようとしているように思える。ただの不良債権が増えたとしか認識していないように見える。私はその方面は全くの素人であるから、わから無いが、アメリカは原爆方式で対応しようとしているのではないだろうか。

 その間にあって、どのように行動するべきではなく、一兵卒はどのように行動ができるだろうか。
神風さんへ (Unknown)
2008-08-02 18:10:40
素晴らしいコメントをありがとうございます。そうですか。最初から負けは決まってたのか。仕組まれた罠。
神風さんは、水野正路さんですか?
Unknown (Unknown)
2008-08-02 18:14:09
確かにアジア人どうし戦わずっておかしいですね。
副島は何を見てるんだ。
Unknown (Cipher)
2008-08-03 09:20:20
神風さんに物申すのもなんですけど
マンハッタン計画が始まったのは42年の6月で太平洋戦争開戦の半年後です。↓
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E8%A8%88%E7%94%BB
大和の公試については私の2008-08-02 10:31:52の投稿をみてください。

私見ですが、真珠湾攻撃の後、インドへの侵攻作戦を行っておれば日本は勝つ可能性はありました。
それゆえにヒトラーは対米宣戦布告を行い、マレー沖海戦の後、チャーチルは絶望したのです。
山本も真珠湾の後、インド侵攻作戦を提案し、陸軍も既にこの時点で42年中に行う案を出していました。
Unknown (shiina)
2008-08-03 11:27:57
とにかく厄介ですよね。

今のアメリカ政府は往年の自民党政治のようです。しかも、地元の選挙支援団体に相当するのが特定のサークルというか、お仲間というか、杯を酌み交わす間柄のような人たちなわけですから。
裏切ったら最後、どういう仕返しをされるか分かりません。

ほんとに、ロシアのプーチンの「愛国者」とは正反対です。

もともと、小泉氏がその仲間にどっぷりと浸かってしまって、ブッシュは安倍氏がその引継ぎ者として思ってお仲間扱いしたら、びっくり仰天。

早く新しい大統領に替わってもらって、ちょっと様子を見てみないと。

いずれにせよ、日本の国民が今の生活レベルを維持したまま独立する必要性を感じ取って、具体的なアクションを起こすことが大事だと思います。

TORAさんのブログを読んでいる人たちは分かっていると思いますが。
Unknown (神風特別攻撃隊)
2008-08-03 19:02:08
>山本も真珠湾の後、インド侵攻作戦を提案し、陸軍も既にこの時点で42年中に行う案を出していました

之は初耳です。
 
マンハッタン計画は私の記憶によると1940年にその端緒があり、実質的には1941年12月に始まったと記憶していました。

ウイキペディアではそのように記してありません。
私の記憶違いかも知れません。
Unknown (Cipher)
2008-08-05 10:08:19
まあウィキが間違っている可能性もあるでしょうが・・・

山本がインド侵攻作戦(セイロン島占領)を軍令部に提案して却下されたことは確かです。
その代替案がミッドウエー作戦でした。
(ハワイ占領作戦も検討していますが、準備に42年10月までかかるのでその前哨戦として
考えていたのだと思います。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
株式展望さん!日本の外交能力には失望します。 (爽快屋サーティーのコミサポ CPS)
まあ外交に強くなれという方が無理なのかもしれませんが・・・。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora
結局日本の態度が問われているのだと思う (わし的世界見聞記♪)
「中国は日本を併合する」と言う本を読みました。誰だか忘れちゃいましたけれど、なかなか鋭い論点で、中国が実に明確な目標を持って緻密に計画を立て、確実に実行している様が描き出されていました。これでは日本はつぶされるなぁ、と普通に思えた本です。で、今回の騒動...
ブッシュ君、さよな〜ら♪ (遊爺雑記帳)
 米政府機関の地名委員会(BGN)が、竹島の帰属先について、「韓国」から「主権未指定」と変更しました。  李大統領の現状の立場に配慮し、トーンダウンした表現ながら、新学習指導要領の解説書に竹島を取り上げたことの効果が早速現れたと納得していたのですが、ブ...
竹島 (かんたの出来事)
「竹島」問題、韓国では企業にとってビジネスチャンスに ロイター[ソウル 1日 ロ...

あわせて読む