株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

自動運転の問題点は事故の責任が運転者なのか?それとも自動車メーカーなのか?法的問題が起きて来る。

2016年09月18日 | 経済

自動運転の問題点は事故の責任が運転者なのか?
それとも自動車メーカーなのか?法的問題が起きて来る。


2016年9月18日 日曜日

自動運転は今後どうなる? 9月13日 S氏の相場観

おはようございます。

米国株は利上げが有るだ無いだで乱高下となっておりますが、為替もその影響で乱高下で、日本株まで乱高下ですね。

多くのアナリストやエコノミストの予想と同じく、私も9月利上げはないと見ているのですが、多くが無いと見ているだけに、いざ利上げとなればそれなりのショックはあるでしょうね。

相場は多くの予想と違うことが起これば、ショックが出ますから、警戒していないだけに注意は必要ということになるでしょう。

ただし「問題点は単純にそこではないと知って行動できるか」が重要ですが、この点についてはメンバー向けに解説しております。

さて、今日は日経新聞に、経産省が2030年には自動運転の自動車が5台に1台になっていることを目標に、そこから逆算して制度作りに取り組むという記事が出ておりました。

今の技術、これから発展する技術を考えれば、自動運転なんてものはそう難しくないと思いますし、法的な問題さえクリアすれば2030年に5台に1台どころではないと思いますが、法整備が出来なければ1000台に1台も無理ということになるでしょう。

と言いますのは、自動運転の問題点は事故の責任が運転者なのか?それとも自動車メーカーなのか?これをはっきりさせるのが難しいのです。

事故を起こした自動運転車の責任がメーカーにあるとなれば、メーカーは困ってしまいますからね。

まあ、おそらくこれは保険の強制加入もしくは、自動車の販売に際して自動的に保険料が含まれた状態での販売などの形で解決できるとは思いますが、この辺の法整備が整わないと全く先に進めない話であるのです。

頭の良い人たちは解決していってくれると思うのですが、自動運転にはこのほかにも色々大きな変化が付きまといますので、この問題が解決するかどうかは微妙なところなのかもしれません。

といいますのは、自動運転の車が1割にも達すれば、道路はすべて制限速度で走らざるを得なくなりますし、高排気量の車ほど無駄な存在となるはずなのです。

深夜や早朝はともかく、スピードを出して走れる場所はどんどん減って行くはずですから、そうした車を買う人は減るはずですし、売る方も困難となるはずなのです。

法整備さえ進めば自動運転はあっという間に広がりそうですが、既存の自動車メーカーはこの状況を喜ぶのでしょうか?

法整備さえ終えれば、2030年には半分以上が自動運転車・・・。

その位の速度で技術は進んでいるように見えますけどね。

さて、進むかどうかは分かりませんが、時代の流れには逆らえないでしょうし、遅れても最終的には自動運転が主となり、ハンドルを持つ人間はほとんど居なくなってしまうでしょう。

面白味は減りますが、確実に事故は減るでしょうし、快適な世になる事でしょう。

ただ、やっぱりその分仕事は減るのです。

この他にもこれから機械やコンピューターが人間の仕事を奪って行くのですから、人手が足りないだとか騒いでいる内が華であり、この段階で余計なことをしないことです。

人手が足りない内に、人手が余る時代にどうするのかを考えて行かなくてならないと思うところであります。

とりあえず、我々は自動運転ならどの株が騰がる?なんて考えていれば良い程度かと思いますが、国のトップはこうした先の事まで考えて頂かないとなと思うところです。


(私のコメント)

きのうのNHKで自動運転車の特集をしていましたが、自動車が自動運転車ばかりになれば、交通事故も無くなるし交通違反も無くなる。自動車の運転手は要らなくなり、運転免許も必要なくなる。エレベーターのように目的地を指定すれば自動的に運ばれるようになる。

鉄道などでは無人運転も実用化されていますが、飛行機も船も自動運転化して行くだろう。そうなればドライバーもパイロットも航海士もいらなくなる。タクシーなども無人タクシーになって運転手は失業するだろう。夢のような話ですが、昔いたタイピストもパソコンの普及でタイピストはいなくなった。

とりあえずは、自動運転車は高速道路に適応するだろう。速度違反したくても出来なくなり、多重衝突事故も起きなくなる。レベル2では実用化されていますが、それだけでも交通事故は少なくなるだろう。私自身も昔は軽自動車からベンツまで乗り回したが、結局は不便で危険なので自動車は手放した。

自動車は自分だけ安全運転しても、他車が事故って来れば防げない。だから交通事故や交通違反を無くすには自動運転車ばかりになれば理想的ですが、本当に普及するのだろうか? スポーツカーは死語になり大型車も不経済になり自動車の形すら大きく変わるだろう。

このようにあらゆるものにコンピューターが組み込まれて、人間の操作が要らなくなり自動化されるようになる。人間に要求されるのは創造力であり、今までなかったものを作り出す事が仕事になる。自動運転車は一種のロボットであり、組み込むソフトは人間が作る事になる。

しかし現在の日本の学校教育では、コンピューターソフトを作る教育が行われていない。文部省は英語教育ばかり熱心に進めていますが、外国語の翻訳すらコンピュ-ターが同時通訳してくれるようになる。介護の仕事も人間はやりたがりませんがロボットなら24時間働いてくれる。

自動運転車は動力性能よりも組み込まれたソフトによって性能が変り、目的地までどれだけ早くたどれるようにするのが差になって現れる。ロボットもソフトを入れ替える事で性能が飛躍的に向上する。コンピュ-ターに組み込むソフトもC言語のようなコンピューター言語ではなく、言葉の指示だけで書き変えてくれるようになるだろう。

パソコンやテレビなども音声認識で動くものが出来ていますが、ロボットを使いこなすのは人間であり、ロボットはご主人様の言うとおりに動く。つまり使う人間がバカならロボットもバカになる。自動運転車も目的の場所を正しく指示すれば正しく着くが、間違っていれば間違った場所に行ってしまう。

パソコンですら使う人によって、大きく利用価値が違って来るものであり、ロボットも道具であり、道具を使いこなすのは結局は人間だ。既に戦場ではロボット兵器が実用化されていますが、自動運転車に機関銃や大砲を積めば無人戦車になってしまう。だから自動運転車の影響は予想外の所に出て来るだろう。


ジャンル:
経済
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果たして、締め切りの翌日と... | トップ | フィリピンの「米国離れと親... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スパイ政党安倍チョン三)
2016-09-18 14:21:27
日本と韓国が通貨スワップ再開に向け動いている。5年前スワップ結んでやった途端、韓匪が掌返ししたのをもう忘れたか!「慰安婦」を蒸し返したうえ大統領を名乗る男が2012年8/10 竹島に侵入上陸。さらに我が国に謝罪まで要求したのだ!何さらしとるバカヤロー!……
Talking Machines (Unknown)
2016-09-18 14:41:37
>外国語の翻訳すらコンピュ-ターが同時通訳してくれるようになる。

DeepMind社(アルファ碁)の text-to-speech (TTS)は、いろいろ用途がありそう。

■WaveNet: A Generative Model for Raw Audio
 https://deepmind.com/blog/wavenet-generative-model-raw-audio/
Unknown (Unknown)
2016-09-18 14:49:17
>このようにあらゆるものにコンピューターが組み込まれて、人間の操作が要らなくなり自動化されるようになる。

現状では、
■日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感
 http://diamond.jp/articles/-/102079?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
自動運転用ソフト → 第二のトロンOS(哀) (Unknown)
2016-09-18 15:58:49
昨日のNHKで Google の自動運転について触れていましたが、車用の OS 化を狙っていて、日本勢やドイツ勢は手も足も出なくなるかもしれません。

Google の車用 OS は、
・地図情報を網羅
・遠隔操作と車載のソフト(OS)で動く
・膨大な運行データをAI機能(ディープラーニング)でパターン化
・通信機能付きで運用開始後も運行データを蓄積し利口になる仕様
・・・

OSと同じように、アメリカの圧力で経済産業省は自動車メーカへの嫌がらせを始めます!
Unknown (笑氏)
2016-09-18 16:03:42
故障しない機械、バグの無いプログラム、不測の事態の対処などを考えると、船や航空機の無人化はなかなか…。
船の自動操舵の場合だが、自動操舵よりも熟練の操舵士の方が蛇行幅が少ない。
自動運転についても、下手な人にはいいと思うが、上手い人よりは下手な運転になると思う。
戦争でも、最終的な決着は人間が着けるのではないだろうか。
Unknown (Unknown)
2016-09-18 17:37:33
>しかし現在の日本の学校教育では、コンピューターソフトを作る教育が行われていない。文部省は英語教育ばかり熱心に進めていますが、外国語の翻訳すらコンピュ-ターが同時通訳してくれるようになる。

文部省の役割は日本人を洗脳して米帝の奴隷として教育する事であり、腐敗した官僚はその程度だ。

本来なら数学の他に確立、統計、暗号の科目が義務教育で必須であり、日本文化という科目も必要だ。その為には高校まで義務教育として英語教育も廃止すべきなのですが、バカな官僚は日本人を無能にする為に働いている。
いつも勉強になります (buonoman)
2016-09-18 17:37:58
はじめまして
いつもこのブログで勉強させてもらってます!!
最近自分も透視、じゃなくて投資の勉強やりはじめて、ブログも始めました。良かったら見てやってください\(^o^)/


『お金の基礎知識!稼ぐ、貯める、増やす。そして楽しむ♪ 』

http://okane-kasegu-tameru-huyasu.blog.jp/
Unknown (八坂)
2016-09-18 17:50:59
それよりブロックチェーンを応用すれば国家機関の自動運転は可能だ。コストゼロで無限に働く自動政府なら無税の福祉国家も実現できる。

問題の本質は技術革新で労働者の職が奪われる事ではないんだよ、技術革新による恩恵を共有できない社会性の欠如と、所得再分配が機能しない政治の不在が問題の本質だ。
元記事にやる気が感じられませんが、ネタ切れなのか老化のせいなのか…(苦笑) (ponpon)
2016-09-18 19:21:05
> 自動運転の問題点は事故の責任が運転者なのか?
> それとも自動車メーカーなのか?

「自動販売機の事故の責任は誰にあるのか?」「自動洗濯機の事故の責任は誰にあるのか?」「自動ドアの事故の責任は誰にあるのか?」…。まぁ、瑕疵のある者の責任でしょうねぇ…。(笑)当該製品が使用される際に求められる責務を怠った者が悪い…。製品の不具合であれば製造者が悪いし、使用法が悪かったのであれば使用者が悪いし、電流に問題があったのであれば電気工事屋が悪いし…。トラブルの原因は多岐に渡るので、誰に瑕疵があるのかはケースバイケースですよねぇ…。

> 道路はすべて制限速度で走らざるを得なくなります

鉄道の世界はそんな感じですねぇ…。速度超過なんてやったら運転士のクビが吹っ飛ぶでしょうし…。(苦笑)

> 鉄道などでは無人運転も実用化されています

まぁ、運行司令室には人が居て監視しているワケですから、彼らが運行管理者になりますよねぇ…。

> 自動運転車ばかりになれば理想的ですが、本当に普及するのだろうか?

レールの上を走る鉄道ですら自動運転化がほとんど進んでいませんから、車の完全自動運転というのはかなり厳しいのではないかと…。住宅密集地の狭い路地で反対から車や自転車、歩行者が来た場合、自動運転システムがうまく擦れ違いを処理出来るのだろうか…。歩行者なんて対応は人それぞれですからねぇ…。(←小さな子供から高齢者まで)田舎道では野生動物の飛び出しなどもありますし…。私が山間の国道で運転している時も、前方をタヌキが横断しているのを発見して、横断が完了するまで停車して待っていたことがありましたが…。去年だったか親の要望で島嶼部にドライブに行った時は(←本土とは橋で繋がっている)、1.5車線くらいの道で“猛ダッシュする犬の群れ”と擦れ違いましたし…。(苦笑)放し飼いなのか野生化しているのかは分かりませんが…。何が起こるか分からないのが車の運転というもので…。(笑)

> 人間に要求されるのは創造力
> 今までなかったものを作り出す

「無」から何かを生み出せる人というのは、人口割合的にはかなり少ないですよねぇ…。上意下達の定型的な仕事に向いている公務員や社畜サラリーマンにはまず向いていませんし…。子供の頃から「アイデアマン」とか「発想が豊か」「個性的」と言われているような人が“創造タイプ人間”に相当するのでしょうが、身の回りを見てもそういう人は本当に少ないですよねぇ…。日本の支配層は上意下達に向いた人間ばかりにカネ(エサ)をたっぷり与えますし…。(苦笑)

> 日本人が知らない外国人出稼ぎ労働者の日本への反感

日本が嫌ならとっとと本国(祖国)へ帰れば良いだけ…。もともと日本人は在日外国人の存在を快く思っていませんし…。外国人は短期滞在の観光客(富裕層)だけで十分…。そもそも、日本の可住地人口密度はかなり高いので、海外から人は入れなくて良いんですよ…。守銭奴経営者(朝鮮系など)がコスト削減のために海外の劣等人種を日本に呼び寄せているだけですし…。←大多数の日本人にとっては大迷惑…。(苦笑)
日本人 小坪しんや氏がピンチです! (普通の日本人 嫌在●)
2016-09-18 20:05:22
既に多くの方がご存知かと思いますが、
小坪慎也市議(無所属)が大変危うい状態に追い込まれています。

氏はSNS-FreeJapanを率い、民主党政権の売国法案の阻止に尽力。
四年間きっちり続くであろうと思われた民主党政権が三年三ヶ月で崩壊せしめた功績は少なからず有ったものと思います。

当時氏に引きずりまわされた身として申しますと、正直きつかった。俺は明日も仕事だ!いい加減寝かせろ!と怒鳴りつけた事も数知れず・・・・しかしそれ以上に氏は大変でした。

行橋市議会議員に無所属で当選してからは、
●市職員の勤務時間中の組合活動の禁止●
●外国人への過剰な各種保護制度の是正●

等に正に我が身を削り取り組まれ、その活動に呼応する動きが全国地方議会が出ております。
だから日本人を抹殺したい勢力から狙われたのでしょう。

今回の行橋市役所への爆弾予告騒動は氏を潰す為に仕組まれたことと断じます。

これまでの流れに関してはここを御覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955500801&owner_id=17221117

繰り返しますが氏は差別発言とは無縁の人間です。これだけは小坪慎也の愉快な奴隷たち、奴隷番号No1として断言します。

彼ほど強力に日本の為に戦える存在を他に知りません。
決して潰させてはなりません。彼の戦闘力は愛国者で有名な国会議員の先生方数名分に匹敵します。

そこで皆様にお願いがあります。
行橋市議会議員に対し抗議の書面を送って頂きたいのです。

http://www.city.yukuhashi.fukuoka.jp/gikai/doc/2014012300223/ より

桜の会(公明系)
賛成:大野慶裕   824-0026 福岡県行橋市 大字道場寺1698番地108 0930-22-2282
賛成:西岡淳輔 824-0036 福岡県行橋市 南泉五丁目5番35号 0930-24-0715
賛成:小原義和 824-0064 福岡県行橋市 大字上津熊1番地6 0930-24-5172

市民の会
賛成:藤木巧一 824-0052 福岡県行橋市 大字上検地1060番地2 0930-24-3015
賛成:二保茂則 824-0022 福岡県行橋市 大字稲童900番地1 0930-23-5855
賛成:鳥井田幸生 824-0031 福岡県行橋市 西宮市二丁目11番45号 0930-24-0093
賛成:大池啓勝 824-0004 福岡県行橋市 大字金屋681番地1 0930-24-5338
賛成:工藤政宏 824-0033 福岡県行橋市 北泉三丁目7番13号 0930-22-2014
賛成:瓦川由美 824-0064 福岡県行橋市 大字上津熊152番地3 0930-25-9141
賛成:西本国治 824-0043 福岡県行橋市 大字流末1425番地6 0930-24-1280

諸派(共産)
賛成:永克子 824-0022 福岡県行橋市 大字稲童3484番地3 0930-23-5812
賛成:田中次子 824-0015 福岡県行橋市 大字元永306番地9 0930-24-8286

政友会
  豊瀬尉(弔) 824-0001 福岡県行橋市 行事一丁目2番20号 0930-22-4616(不幸有退席)
反対:田中建一 824-0031 福岡県行橋市 西宮市三丁目7番6号 0930-24-7793
反対:藤本廣美 824-0037 福岡県行橋市 大字矢留611番地 0930-25-3287
反対:村岡賢保 824-0018 福岡県行橋市 大字今井3443番地 0930-24-7918

朱白の会
反対:城戸好光 824-0022 福岡県行橋市 大字稲童1736番地 0930- 23-9835
反対:澤田保夫 824-0014 福岡県行橋市 大字長井147番地3 0930- 23-0853
反対:井上倫太郎 824-0066 福岡県行橋市 大字吉国111番地1 0930- 25-5681
退席:小坪慎也(本人は採決に加われない。)

議長 諫山 直 824- 0003 福岡県行橋市 大橋一丁目13番13号 0930- 25-3000

尚この表は急いで纏めたものなので、各自確認いただくと助かります。

ここでもう一つ面倒なお願いをしなければなりません。
数年前まで抗議といえばメールでしたがスパムが多い昨今メールは以前より効力は薄くなっているように感じます。
電話か手紙で意見送付が確実と考えられます。
勿論メールをキチンと見ている議員も居るはずですので駄目とは申しません
可能ならば電話か手紙

反対票を投じて下さった方には、支持いたします。
賛成票を嬉々として投じた人には 抗議

簡単で構いません。但し紳士的に願います。
これはメールでも同じです。
メールアドレス表はちょっと忙しくて探しきれませんでした。

◆みなさん、外国勢力相手に、日本のために働いた中川昭一氏のごとき意志をもつこの人を助けたい!
何卒、宜しくお願い致します! 普通の日本人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事