株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

サムスン電子・顧問団には、あっと驚く人物たちが名を連ねている(ようだ)。 湯之上 隆

2013年02月21日 | 経済

サムスン電子・顧問団には、あっと驚く人物たちが名を連ねている(ようだ)。
その名前を聞いたら、関係各所が、仰天するかもしれない。 湯之上隆


2013年2月21日 木曜日

技術流出は防止できるか? NHKのドラマ「メイドインジャパン」を見て 2月19日 湯之上隆

上記中の“ドライエッチング技術を解説している専門の技術者”とは、私である。つまり上記の記述は、私が「日経マイクロデバイス」(2002年12月号)の別冊「セミコンジャパン2002 NAVIGATOR」の中で、「90nm、65nm、50nm・・・、半導体プロセス&装置技術 現状、新技術、将来に向けた提言」のドライエッチング技術の節で記載した文章そのままなのである。

 X氏は「専門の技術者が・・・と述べている」と書いているが、出所を全く出さずに引用するのは明らかにルール違反である。

【気になる記述(その3)】

 さらに、「プロセス開発のすすめ」という最終章で、またしても私の論文に書かれた内容が使われている。わざわざ『』でくくって、以下の記述があった。

 <『レジスト寸法より微細な寸法形成にフォトレジストスリミング処理を用いたドライエッチングを使うのは今や常識』6)

 6)湯乃上他:『超LSI製造・試験装置ガイドブック 2004年版』、2003年12月、電子材料別冊、工業調査会、29ページ。>

 今度はちゃんと出所を示してある。だから少なくとも、ルール違反ではない。ただし、私は、「湯乃上」ではなく、「湯之上」である。正しい氏名を書いていただきたいと思う。

 しかし、これは些細なことであって、問題の所在は別にある。私の論文が出版されたのは、2003年12月である。そして、その本(初版)が出版されたのが、2004年2月である。その間たった2カ月強しかない。一体どうやって、X氏は、このような短期間に、私の論文を見つけ出して著作の中に書くことができたのか?

X氏の情報収集網とは

 どうやら私の論文は細大漏らさず、X氏にマークされていた気配がある。

だがそれにしても、X氏はSELETEの内部資料をどのようにして入手したのか? また、発表されたといっても電子化されていなかった私の紙の論文をどうやってすぐに入手できたのか?

 考えを巡らせると、X氏には、非常に強力な情報収集網があったと言わざるを得ない。その“強力な情報収集網”の正体とは一体何だ?

 ここで私は、1つの“推論”をするに至った。それは次のようなストーリーである。

 韓国サムスン電子は、1983年にシャープから技術移管を受けて、半導体メモリDRAMの第1工場を建設した。これは、技術を買ったのであり、合法的行為であると言える。その結果、DRAMの製造に成功し、サムスン電子は半導体メーカーの仲間入りをした。

 第1工場の成功に気をよくしたサムスン電子は、翌年、自力でDRAM第2工場を建設した。しかし、第2工場では、DRAMの歩留まりが上がらず、結局失敗に終わった。やはり、当時のサムスン電子には、自力でDRAMを製造する力はなかったのである。

 そこで、第3工場建設の際、時の社長は、カネにモノを言わせて、日本人のコンサルタント集団(一部では「顧問団」と呼んでいる)を組織する。その顧問団のトップには、日本半導体のビッグ5の1つ、F社のある人物(Y氏ということにする)が就いた。Y氏は、F社内外の人脈を元に、100人規模の顧問団を形成した。サムスン電子の第3工場は、この顧問団の指導の下に建設され、大成功を収めた。

 第3工場以降も、この顧問団は活躍し続ける。そして、1992年には、DRAMの世界シェアNo.1になり、その後、1度だけ同じ韓国メーカーにシェア1位を取られたものの、現在に至るまで、不動のNo.1の地位を保持しているのである。

顧問団の暗躍

 第3工場建設以降、サムスン電子のやり方はグレーゾーンからブラックゾーンへと移行する。顧問団の存在自体はグレーだろう。金で雇われたコンサルタント集団と言い切れば非合法とは言えないからだ。しかし、以下の所業に及んでは、完全にブラックと言わざるを得ない。

 それは、1980年代後半から90年代にかけて、週末のソウル行き飛行便が日本半導体メーカーの技術者で満席になったという話である。最新の技術情報が1件100万円でサムスン電子に売られたという。

 この背後には、顧問団の存在があったと推察される。つまり、顧問団が、これはと目をつけた日本半導体メーカーの技術者に連絡して、かような売買がなされていたと考えられる。

 この顧問団はその後も存続して(私が確認できたのは2007年まで)、サムスン電子の御意見番となっている。しかし、一度も公に取り沙汰されたことはない。

私の推論

 このサムスン電子・顧問団には、あっと驚く人物たちが名を連ねている(ようだ)。その名前を聞いたら、関係各所が、仰天するかもしれない。私も、その波及効果が恐ろしいので、とても書く気になれない(ブスっと後ろから刺されるのも嫌だ)。そもそも、顧問団が公的な組織ではないし、そこに所属しているであろう人物の名前はあくまで噂にすぎないからだ。

 で、あくまで噂だが、X氏の名前が顧問団の中にあったらしい。顧問団のトップも、X氏も日本半導体メーカーF社の出身である。2人が知己の間柄であったとしてもおかしくない。

 あくまで仮定の上での話だが、サムスン電子に顧問団が存在し、かつ、X氏がサムスン電子顧問団に関係していたとすると、上記の私の疑問がすべて氷解するのである。

サムスン電子には、強力無比な情報収集網がある。特に、日本メーカーに対する技術収集は徹底している。

 その情報収集力の一例を示そう。私は、1998年頃、日立のデバイス開発センターに所属していた。そこでは、1ギガビットDRAMの開発を行っていた。しかし、2000年に、NECと日立の合弁会社、エルピーダができたために、日立が単独で試作した1ギガビットDRAMが世に出ることはなかった。

 ところが、とある知人からの情報によれば、サムスン電子には、日立が試作した1ギガビットDRAMチップがあったとのことである。日立の開発センターで(おそらく)数十個しか試作されなかったDRAMチップを、どんなウルトラCを使ったのかは知らないが、サムスン電子が手に入れ、その中身を解析していたのである。サムスン電子には、このくらいのことを平然とやってのける能力があるわけだ。

 そこで、私の推論は次の通りである。つまり、サムスン電子は、日本で発表された半導体に関する論文や記事、資料を片っ端から収拾していた。顧問団に関係していた(であろう)X氏は、本を書くにあたってそれらを閲覧し、私が発表した情報をかき集めて利用したのではないか、ということだ。

 冒頭に「1人の人間が、ここまで広く、かつ、深く、半導体技術を理解しているのか! と驚嘆した」と書いた。これは嘘ではない。しかし、このようなことも、ひょっとしたら、サムスン電子の情報網があった上で、書けたのかもしれないとすら勘繰ってしまう。しかし、既にX氏は故人となっており、確かめる術はない。

 以上が、私が遭遇した出来事である。

技術流出を止めることはできるか?

 合法非合法を問わず、技術流出を止めることは難しい。その根底には、少なくとも次の2つの理由があるように思う。

 まず、日本では技術者があまりリスペクトされていない。企業の中では、技術者よりも管理職の方が“偉い”と思われている。ここに大きな問題があると考えている。

 次に、知恵と情報のような無形物に対して、日本人はあまり価値を認めない。だから、もしも「その情報を100万円で買う」などと言われたら、喜んで売ってしまうのではないか?

 技術流出を止める万能薬はないが、技術および技術者が大事にされる風潮なり、文化があれば、少しは流出に歯止めがかかるのではないかと思う。



(私のコメント)

日本の電子産業の衰退は、円高などによる影響は二次的なものであり、日本企業からの技術流出が韓国や中国企業に不正な手段で流出しているからだろう。これは電子産業ばかりでなく、日本の鉄鋼技術も日本人技術者が韓国企業に金で技術を売り渡していた。最近中国と韓国との間で産業スパイ事件があり、日本の電子用鋼板の技術が韓国を通じて中国に流れたいたことが裁判の過程で分かった。
 
たまたま裁判沙汰になったことで、韓国の技術は実は日本から盗んだものであった事が明らかにされて、日本人技術者の存在が明らかになった。もちろん技術を正当な対価を払って手に入れたものは問題がありませんが、韓国や中国企業は一部の技術顧問を賄賂で取り込んで技術情報を収集しているようだ。その技術顧問団は日本のトップレベルのエンジニアであり、名前を聞けば驚くような人達だ。
 
DRAMにしても液晶パネルにしてもリチウムイオン電池にしても、片っ端からサムスンに技術流出していたのだから、日本企業のルーズな人事管理が問題だろう。サムスンにすれば一件の最新技術情報がたったの100万円で手に入るのだから笑いが止まらないだろう。正当なパテント料を払えば数百億円になるものが、不正な手段なら100万で手に入る。日本にはスパイ防止法が無いから、不正手段で情報提供しても取り締る法律が無い。
 
まだ技術が確立していないものならば、その技術者自身をスカウトして開発させれば、合法的に技術を盗む事ができる。それを防ぐには法律で取り締ると共に技術者の待遇を上げなければならない。しかし日本企業は年功序列体制であり、総務や営業などの部門と技術者部門の人材の出世は一緒で無ければならないし、会社の幹部はどうしても技術者よりも管理部門出身者が占めるようになってしまう。
 
湯之上氏が書いているように、「それは、1980年代後半から90年代にかけて、週末のソウル行き飛行便が日本半導体メーカーの技術者で満席になったという話である。最新の技術情報が1件100万円でサムスン電子に売られたという。この背後には、顧問団の存在があったと推察される。つまり、顧問団が、これはと目をつけた日本半導体メーカーの技術者に連絡して、かような売買がなされていたと考えられる。」と言う事ですが、サムスンのキャッチアップは日本企業の技術を盗む事に原因があった。
 
私もNHKテレビドラマの「メイドインジャパン」を少し見ましたが、きれいごと過ぎて途中で見るのを止めてしまった。確かに問題点の指摘はされていましたが、リストラされた社員が中国企業に拾われて日本企業に逆襲してくると言うのはきれいごと過ぎる。中国や韓国の産業スパイはもっと大掛かりであり組織的であり、技術顧問団にメンバーには、「その顧問団のトップには、日本半導体のビッグ5の1つ、F社のある人物(Y氏ということにする)が就いた。Y氏は、F社内外の人脈を元に、100人規模の顧問団を形成した。サムスン電子の第3工場は、この顧問団の指導の下に建設され、大成功を収めた。」と指摘しています。
 
工場作りまで丸ごと技術を盗んでいたのだから、サムスンのやり方は強引だった。その為にDRAMはサムスンに抜かれる羽目になりましたが、日本企業はこのような顧問達をどうして取り締らないのだろうか? れっきとした窃盗罪であり、正当に技術料を支払って工場を建設したのなら問題はありませんが、サムスンのやり方は人材ごと買収して盗み出すと言うやり方だ。これならサムスンの技術開発費用は格安で済む。
 
日本の年功賃金体系では、技術者がいくら優秀でも技術者だけを優遇するわけに行かず、会社の幹部にはどうしても管理部門から登用されるのでは技術者もモラルを失うだろう。シャープやパナソニックやソニーなどが大規模な数千人単位のリストラが行なわれていますが、社内の技術者に裏切り者がいたからだ。しかし企業はこのような技術者を社外に放り出すような事をしていれば、自分で自分の首を絞めているようなものだ。
 
この記事のコメント欄には次のようなものがあります。「前田和夫さんは富士通>>アプライドマテリアルズだから人脈は広かったんでしょうが、とほほ感ありますね。最後は産業スパイ防止法と懲罰的罰金の組み合わせしかないと思えます。」もちろん日本でも法律の改正が行われていますが、スパイで捕まっても懲役一年ではスパイ天国だ。
 



新日鉄技術とポスコの技術流出訴訟 審理開始 2012年10月25日 連合ニュース

【東京聯合ニュース】鉄鋼大手の新日本製鉄(現・新日鉄住金)が韓国鉄鋼最大手のポスコを相手取り、技術を不正に取得したとして損害賠償などを求めた訴訟が25日、東京地裁で始まった。

 変圧器などに用いられる方向性電磁鋼板の製造技術をポスコが不当に取得したとし、不正競争防止法違反で提訴した。ポスコに対し、986億円の損害賠償と鋼板の製造・販売差し止めを求めている。

 訴状によると、ポスコが1987年以降、旧新日鉄の元社員から電磁鋼板の高度製造技術を取得して鋼板を製造・販売したため、多大な損害を与えたという。これに対しポスコは、技術を侵害した事実は全くないとし、全面的に争う構えだ。

 電磁鋼板は変圧器やモーターの鉄心に用いられる。世界市場でのシェアは、新日鉄住金が約30%、ポスコは約20%。

 今回の訴訟は、株式の持ち合いなど協力関係にある両社が争うという点でも関心を集めている。



ジャンル:
経済
コメント (28)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国など一部の国の問題提起が宣... | トップ | 日本人の英語力は思わしくないに... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつて日本は膨大な技術開発費を投じていた。 (Unknown)
2013-02-21 13:03:25
かつて日本は膨大な技術開発費を投じていた。
その多くが、韓国企業に格安で流れたのなら、非常に残念な結果だろう。今となっては、取り返しが付かない。サムソンに追いつくのは不可能だろう。

キーパーソンや第一人者は、それ程多くは無い。それを一本釣りされたり、技術情報が流出すると日本企業の立て直しは、簡単には行かなくなる。技術職は、報酬を含めて、守秘義務等の契約内容を見直す必用があるのだろう。国の法制化を待っていては、技術流出は止まらないだろう。

これ程までに忠誠心が無いのは、企業文化や教育に相当に根深い問題が有るのだろう。失敗の本質を分析する必要があるだろう。

韓国には国家規模での技術情報収集組織があるのかも知れないが、日本のマスコミの企業取材等も韓国に最新技術情報が筒抜けの可能性があるので、注意が必用だろう。スポーツ外交を見ても解るが日本よりも韓国の方がグレーゾーンを含めて、資金の使い方が上手いのだろう。
TPP交渉参加に意欲 安倍首相「訪米後、早急に判断」 (Unknown)
2013-02-21 15:05:38
【林尚行】安倍晋三首相は20日、就任後初の訪米を前に朝日新聞の単独インタビューに応じた。環太平洋経済連携協定(TPP)について「国内総生産(世界)3位の日本が入るかどうかで重要性が変わる。聖域があるはずだから、それを確認したい」と述べ、交渉参加に意欲を示した。首相は「帰国後、あまり時間をかけずに判断したい」と語り、オバマ米大統領との会談後、政治決断する意向を明らかにした。

 首相は21日午後に出発し、22日昼(日本時間23日未明)にワシントンで首脳会談に臨む。首相は訪米の意義について「日米の絆が戻ったと世界に示すことが極めて重要だ」と強調。「(経済力が)強い日本の復活は日米関係にもプラスだと伝えたい」と語った。

 自民党は昨年末の衆院選公約でTPPについて「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」と明記した。この点について首相は「聖域があるかないか、事務方の交渉で建前を乗り越えるのは難しい。首脳同士で確認したい」と表明。「交渉テーブルに載せたものは最後まで載せなければいけないのか。米国も『交渉の結果、やっぱりおろす』ものがあるかもしれない」と述べ、関税撤廃の例外品目について意見を交わす意向を示した。
安部偽総理犯罪者が日本を窮地から救う?w (Unknown)
2013-02-21 15:06:24
TPPというのは、日米間だけの協定だったんですか?オバマが日本の「聖域」を認めたらどうなりますか?ほかの参加国も「だったら、我が国も聖域を....」と言い出して収拾がつかなくなりませんか?

「聖域」が認められれば、各国がさまざまな主張を始めて認める認めないで紛糾し、いつまでたってもTPPが開始できなくなる....メリットもありそうですが。(交渉内容を非開示にして見切り発車してしまうことも考えうるが。)

一方で、安部の馬鹿が党内のコンセンサスを得るには、「聖域なき....反対」の公約を反故にはできない。ここまで話を引き延ばしてきて、今になって「やっぱり、聖域なき関税撤廃を受け入れるしかない」と言えば党内が大紛糾する。さすがのB層議員も、日米間の奴隷契約の存在に気づいてしまう。

不正選挙で「比較的まともな自民党B層議員」を大量に不正当選させてしまったユダヤ裏社会の誤算ではないか?安部自民党が選挙対策で「聖域なき....」なんて言い出したおかげで、TPPが頓挫することを期待しています。オウンゴールです。

そして、たとえ強行したとしても安部偽総理のユダヤ隷従手法におおきな抵抗勢力を作ることになる。しかも、身内の中に。冬眠中のB層国民だって「こりゃ、おかしい」と気付く。これが、TPPどころか、裏社会の対米従属強行を自壊させる?ユダ金は「貧すれば鈍する」状態ですので、ろくに頭も働かない。シリアの体たらくを見ているととても「優秀なユダヤ人」のやることには見えないし。金詰りで性能がかなり落ちていると見ます。愚かな金融ユダヤ人に操られた愚かな偽総理。やることなすこと馬鹿丸出し。
日銀法改正推進の北朝鮮のスパイを国家反逆罪で逮捕せよ。 (ビルマの竪琴  そして、また日本人は騙される。)
2013-02-21 15:09:56
万華鏡写輪眼で見切ってんだからな。
そう簡単には解決できない問題 (Unknown)
2013-02-21 15:43:39
 要するにスパイ防止法のような法整備と技術者へのペイを良くすることの二つが必要ということですね。

 しかし、そんなことは技術者を抱えているメーカーがいの一番にすべきことであって、それが為されていないというのは自業自得としか言いようが無いだろう。日本の半導体メーカーが自分にとって死活問題であるのに何の対策も取っていなかったというのは驚くべきことと言えるだろう。われわれ市井の市民が心配しても仕方がないことでもある。

 脇が甘いというか、お人好しというか、財界を通じて政治家に働きかけ法整備を急ぐとか、緊急に対策を取らねばまた同じ事になる。

 もっとも、日本の高度成長期もアメリカをはじめ海外の技術をいちはやく実用化して世界にトランジスタ製品を売りまくって稼ぎまくったのも日本であって、技術流出を防ぐということはそれほど易しいことではないのかも知れないが。現代はFDなりMDなり、ディスク一枚の中に技術は入ってしまう。新日鐵などもフロッピー数枚入った製鉄ノウハウが盗まれたもので、これはよほど気を付けていても防ぎようがないものなのかも知れない。

 下町の町工場などもパソコン制御の機器をコントロールするものは現場の職人のカンなどというものではなくなって、数値化されディスクに入りいつでもどこからでも持ち出し可能となっているわけで、それゆえあっという間に韓国や中国に流出していってしまう。石原慎太郎なども下町の世界的企業に融資目的で新銀行を設立して無惨な結果に終わった一因の一つもそこにあった。難しい時代になったものだ。

 
スパイ防止法 (Unknown)
2013-02-21 17:00:16
情報の価値を理解し、リークした時に個人にかかる刑罰を、明確化することだ。

会社だって技術者に高給を支払いたいが儲けがなければ無い袖は振れない。円高で利益がなくなり、会社の倒産を防ぐために営々とためた内部留保を切り崩したわけだ。
これでは人件費どころか研究費も出ない。


技術流出に関しては官も隙がある。
国家をかげてスパイ防止法を制定して、違反者を取り締まることが最優先。
日本から重要技術を盗む7つの方法が実行されている (Unknown)
2013-02-21 17:53:44
●日本から重要技術を盗む7つの方法が実行されている
http://www.bllackz.com/2013/02/blog-post_21.html


中国や韓国は、独自技術を開発してのし上がってきたのではなく
日本の技術を「盗んで」のし上がってきた側面がある。
基本的に、日本から重要技術を盗む「7つの方法」が、実行されている。


(1)偽装商品。偽ブランド

中国・韓国は往々にして製品を丸ごと真似したパクリ製品や
ブランドを偽装した偽商品が出回る国だ。
日本の製品も、完全に丸パクリされ、日本のブランドさえも乗っ取られている。

韓国のサムソンも、昔は「三星(みつぼし)」と称していたが、
これは「三菱」のパクリだった。

三星 Mitsuboshi
三菱 Mitsubishi


(2)カネ・女・ハニートラップ

中国・韓国の企業は、日本の技術力を持った企業のトップや
社員をそのままカネで釣って技術を吸収している。
カネと女で彼らは買収され、そのまま技術を横流しする


(3)ヘッドハンティング


(4)合弁企業、企業提携

中国・韓国の企業は「技術を盗む」という意図の元で
合弁企業の設立や企業提携を持ちかけてくる。


(5)叩いて、弱ったところを強奪する

技術を持った日本企業を国際的に叩きのめし、経営を悪化させると
技術を安く手に入れる機会が生まれる。
2009年から2012年までの民主党政権下で、民主党と日銀は
日本企業が弱るのを分かっていながら、まったく円高を阻止しようとしなかったので
次々と日本企業が傾いていった。
経営を悪化させた企業は多くの技術者をリストラする。
すると中韓は、このような技術者を「安く買う」ことも可能になったし
ノウハウを抱え込んだ企業そのものを安く買い叩くこともできるようになった。


(6)ハッキングして盗む

現在、アメリカ企業が次々と中国からハッキングを受けていることを報告している
アメリカの国防省でさえ狙われて防衛に必死になっているのだが
日本企業の多くはまったくそのような姿勢がない。
日本政府でさえ、何ら危機感を持たない。
すなわち、盗まれている自覚がないまま盗まれ続けている可能性が高い。


(7)産業スパイで盗む

合弁企業の設立や、企業提携によって、中韓の人間が日本企業の本社に入り込む。
また、日本企業も、こぞって中韓の優秀な人材を雇う。
そうすると、そこでスパイ行為が行われることもある。





日本にはスパイ防止法もなく、中韓に機密情報を垂れ流しにしている人間たちを
処罰する法律もない。
また、機密情報を守ると言う意識もまた非常に薄い。

私たちは、あまりにも「お人好し」すぎるのだ。
Unknown (mm)
2013-02-21 18:08:06
1980年代からの韓国への技術流出にはアメリカの裏支えがあるのだろう。電子立国で世界を席巻した日本への対策として、韓国を育て価格競争へ陥らせる為に、米から半導体技術が韓国へ渡され、韓国への技術流出の仕組みも米が裏で主導したんだろう。日本の基幹産業の中枢技術は、本当はスパイ防止法、技術者流失阻止の政策を作って、政府や諜報機関なりが守らなければならないのだけど、ノーガードを強いられている。本気でやるなら、主導者に報復しなきゃいけない。「あっと驚くよう」な日本人の重要人物たちも関与して、障害も無く、対策も立てられず、技術が流出してるというのは政治的な力が保障してるからだろう。韓国というのは、日本を抑える対抗馬として育てられ使用される位置にある国だ。韓国自身その立場を自覚的に利用してる。まあ、戦後の日本も、反共の政治判断から、米から技術を与えられ育てられたんだけど。
Unknown (趙春 禍 )
2013-02-21 18:31:41
護憲、慰安婦捏造工作は金になるのか!
http://www.nikaidou.com/archives/34492
国家の経済政策が重要 (Unknown)
2013-02-21 18:34:03
会社が傾けば、スパイ行為なくてもそのまま買収すればすむこと。

少し前の日本のように、日本の大企業がことごどく赤字転落なり大幅減益が続くのは、明らかに国家の経済政策のミスだろう。

国は雇用、税収、将来の成長の種(技術、ノウハウ)をしっかりと守ることが役目だ。

デフレ円高無策で海外移転、減益、リストラをさせておいて、経営戦略が間違っているとか企業を責めても、損するのは海外に容易に出ていけない日本の国民。

国民はそんな政権を選挙で選べる権利はある。
スパイ防止法を作れない日本 (Unknown)
2013-02-21 19:39:52

売国奴 国を売るのが 仕事です
官僚は 国を売るのが 仕事です
日銀は 国を売るのが 仕事です

円相場、一時76円台に 戦後最高値
http://www.afpbb.com/article/economy/2790885/6965279
 +
日韓、通貨スワップ限度額を700億ドルに拡充
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK064077820111019
 ↓
パナソニックが過去最大の最終赤字(赤字7800億円)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K24O20120203
 ↓
韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83M01520120423
Unknown (Unknown)
2013-02-21 20:26:43
スパイ防止法の至急の成立が必要です!
Unknown (●▲■)
2013-02-21 20:27:39
子供の時点で愛国教育を行わず「個人主義」を育ませてきた結果ですよ。

国や会社の発展と繁栄のためではなく、あくまで「自分」のために頑張る。

こういう人、多いでしょう?

もちろん、自分のために頑張った結果、会社や国を繁栄に導くこともありますけどね。

一方で、記事のようにこれまで散々お世話になってきた国と会社を裏切って、他国の企業に成果物を易々と売り渡す行為は「個人主義」育成の産物だと思います。

本人は意図してなくても結果的に「売国奴」に成り下がっているわけです。

個人主義教育を徹底させてきた結果、能力は高いが自己中心的で愛国心が欠如した「売国奴」的な人間が今の日本にはウヨウヨしています。

そんな人間が職場にもいるでしょう?

一方、韓国の愛国教育は極右的ですよ。

だから容易に愛国無罪的な行動に走ることができる。

韓国の極右的教育を棚に上げて、現在の日本を「右傾化してるニダ」と声高に叫ぶ韓国と在日は日本の敵であり、極めて矛盾した存在なのです。
【レポート】大企業が恐竜のように滅びても、哺乳類になって生き延びよう ( 岡田斗司夫なう )
2013-02-21 20:38:10
『マイクロビジネス』

『フラッシュビジネス』

 こんな言葉ありません。僕が作った言葉です。

 おそらくこれらがこれからの大きい流れになるでしょう。


 マイクロビジネス、というのは、実は『Amazon』もそうなんです。Amazonというのも、これまで巨大な仕組みが必要であった出版というものを、わずか数人の力でできるようにした仕組みなんですね。

『ニコニコ生放送』にしても『YouTube』にしても同じです。テレビ局というものすごく手間のかかる、何千人という人を介するシステムというのを、わずか数人でできるようにしたっていうのが、今のビジネス、ネット時代のビジネスの特徴なんですよ。

 つまり、まず、産業規模が小さい。そして、今、必要とされている、明日必要とされていることが、すぐにできること。

 同時に、それが駄目だと思ったらすぐにやめれること。これも恐ろしいですよ。マイクロビジネスで、たとえば皆さんが今面白いソーシャル・ビジネスとか、ソーシャル・サービスとか思いついたとしても、2年後に誰かがもっと面白い仕組み、新しい仕組みを思いついたら、皆さんはすぐにそのビジネスを畳まなきゃ駄目なんですね。

 そこでがんばって「いやいや俺たちは既に先行投資もしたし、もう何年もやってきたから」といって踏ん張っちゃったら、今のシャープとかソニーと同じになっちゃうんです。これまでにがんばってきたものの蓄積っていうのが、イワシ化された「今、何か」が重要な社会では、まったく考慮に入らないんです。


 もし、それで皆さんが“キャラクター化”に成功したら別ですよ。“関係性化”に成功すれば別ですけども。

 つまり、コンテンツからキャラクター、関係性になったんだから、これまで皆さんが自分が起業してきた新しい会社で2年間何をやったのかっていうのは、コンテンツ時代の発想ですから、まったく意味はないんですよ。

 ただ、その結果、皆さん1人1人の“社長としての自分の個性”というのが世の中にアピールされてれば、そのキャラクターとしてはまだ勝負できます。同じように、お客さんとどのような関係を結んでたのか、もしくは従業員とどのような関係を結んでたのかによって、次のビジネスチャンスはあるかもわかりません。

 ただ、それまでこんなことをやってきたとか、「うちは老舗として何年もこの商売やってきた」みたいなコンテンツに関しては意味がなくなっていきます。老舗としてやってきたという“ブランド”というキャラクターには意味があるんですけども、そこで作ってきたもの自体には、どんどんどんどん意味性が低くなってくる。これが、一番最初に話したネット社会の特徴です。


『マイクロビジネス』っていうのは小規模なビジネスですね。大企業がやってるようなことを、小さい企業で肩代わりするようなもののことです。

 つまり、巨大な恐竜を滅ぼすような、卵を盗む哺乳類の仕事というのは、これから絶対に行けます。



 同時に『フラッシュビジネス』ですね。

 これから 100日間だけは必要とされてる仕事、2、3日だけは必要とされてる仕事っていうのは、これからも絶対に行けるんですけども。何年も必要とされてる仕事とか、ここから先、5年も10年も定番として生き残る仕事っていうのは目指しては無理なんです。

 漫画の話で言うと……これはジャンプ編集部でも、どの編集部でも言われてるんですけども。もう、これからは『ワンピース』のような国民作品という、巨大でいつまでも愛されるような作品っていうのを作ろうとするのは無理だと。

 そうじゃなくて、もっと小さい話。単行本5巻か10巻ぐらいで終わってもいいような、いわゆる『デスノート』とか『バクマン。』型の、話が簡潔で、終わりが見えても構わない。そして、今、今年面白いと思われたら、2年後にはブックオフで大量に安売りされても構わないような漫画しか、もう生き残れない。ジャンプ編集部ですら、そういうふうに思ってるんです。

 そういうふうなビジネスっていうのが出てくるだろうと。なので、“作りやすくて壊しやすい会社”っていうのを、皆さんは作るべきだと僕は思います。



「それはどんなのだ?」って言われたら困るんですけど、ほんとにね、マイクロが良いんです。マイクロっていうのは、人数が少ないっていうこともあるんですけども、売り上げ自体が少なくても成立する会社です。

 例えば、iPhoneを買った人にその使い方を教えるだけの企業でいいです。そうすると、教えるギャラとして取れるのは、たぶん1000円から5000円ぐらいだと思うんですよ。そんなのが1日何人あるのかわからないんですけども、1人か2人の人間が食うだけだったらギリギリできると思うんです。

 そういう仕事だったら行ける。マイクロだから。おまけにiPhoneだったら、“今わからない人”がいるからです。でも、これが何ヶ月かしたら、もうみんな操作法がだんだんわかってくるんで、こんな商売駄目になるんです。

 でも、僕らはついつい、「えー!? そんな1人あたり5000円とか2000円ぐらいで、5人とか10人とかに教えるチンケな商売できないよ! 大学まで行ったんだから、そういうもんじゃなくてもっとビジネスなことをやりたい!」っていうふうに、ついつい巨大化のほうを考えちゃうんです。

「来年になったらもうニーズがなくなるようなそんなことやってもしょうがないよ! 名刺作って名刺配ってる間にその仕事がなくなるようなことやってどうすんだ? そうじゃなくてずっと続けれるような収益モデルビジネスモデルっていうのを考えたい!」っていうふうに考えちゃうんですけども、そう考えるとどんどんドツボにはまっていきます。

 マイクロとフラッシュというのが僕は今後のキーワードだと思ってます。


 あとはもう本当に、「誰か飲み会の幹事やってくれよ」というときに、普通は友達の中で“人が良いやつ”が幹事を引き受けるんですけども。そうじゃなくて「日本中どこでやる飲み会でも全ての幹事を引き受けます」というような会社もいけると思います。これも飲み会ひとつあたりの収益というのは多分1000円か2000円ぐらいなんですけども、日本中の飲み会の情報というのを集めればそれがビジネスになる。

 だからネット社会の特徴というのは誰か1人が始めるにしても、それまでだったら周りの人にしかいえなかったから、こういうマイクロでフラッシュなものっていうのは、バイトにはなったけど仕事にならなかったんですね。

 でもネットワークで一瞬で数百万人の人に知らせることができるからこそ、マイクロ、フラッシュであろうとも、何とか食える程度の仕事にはなるというふうに僕は思います。

http://blog.freeex.jp/archives/51372202.html
〜「在日朝鮮人に対する措置」の文書〜 (愛信)
2013-02-21 21:03:17
〜「在日朝鮮人に対する措置」の文書〜
http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-428.html

反日売国テレビ局・マスコミの隠蔽して来た在日朝鮮人に纏わる様々な事実。とりわけ強調するのは朝鮮が
日本に居た朝鮮人の引き取りを拒否した事である。即ち、在日朝鮮人は朝鮮から見放された人々であり、
一旦帰国した者も再び混乱する日本に密入国してきた者達である。 所謂、強制連行などと言うのは、
嘘も100言えば本当になると信じている朝鮮人の虚言である。 朝鮮人に支配された売国テレビ局・
マスコミの捏造・偽装報道である。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
個人主義者と保守主義者は全く違う (林純子(伊勢神宮))
2013-02-21 21:39:38
個人主義とは、日本の国なんてどうなってもええ。
自分や自分の家族だけがよかったらええという思想や。
戦後の、個人主義教育が悪いと思うけれども。
そやから自由至上主義者や、新自由主義者・リバタリアンなどは、潜在的な反日主義者と思っていいねん。

どうでもいいことやけれども、
小泉進次郎の、従兄弟の小泉力也(29歳)が、無断で
ホストクラブを経営して、風営法違反で逮捕されたそうや。
進次郎信者は、別に気を落すことはないで、従兄弟なんて所詮他人や←こういうのが、個人主義というのと違う
のか?いや、よく分からんけれども。

アル中で殺人経験のある男が2代目首相になったり、
「婦女暴行」で逮捕歴のある男が5年以上も首相をして
いた国もあることやしな→おそろしい国やで、そんな国に
生まれなくてよかったで
リストラのための株式日記 (やっぱり日本)
2013-02-21 21:56:54
忙しくて昨日はコメントできませんでした。
毎日コメントを書き続けるだけでも大変ですから恐れ入ります。
ところで昨日のコメントにシカゴ大学に転勤になった大学教授の話が出ているが、こういう有名な人でもリストラにあうのだから、みてまねる事も大事だ。
逆の言い方をすると日本でまずいと思われても世界に出ればリーダーとして能力を発揮できるという事がよくあるというより、常識である事も知っておかなければいけない。
日本は支配階級が間抜けなのであって、リストラになっているヒトの中には大変優秀なヒトも多いはずだ。まずは株式日記のように不動産関連でやっていくのも考えかもしれない。

アベノミクスというのもどうかなと思う。年金問題はどうなったんでしょうね。そういう訳でインフレターゲットが良いにせよ、阿部さんというヒトそのものは全くの無能であるという事を否定する事実が見当たらない。

まずは株式日記で自分の頭を武装しよう。
韓国のサムスンとはいえども韓国人の会社なんだろうか。日本の技術を盗んだのはこの会社のオーナーが指示している訳だから、韓国人ではないだろう。
Unknown (Unknown)
2013-02-21 23:07:59
ありゃ、あんたから承認されんとダメなん?しょせんあんたも既存マスコミと一緒
Unknown (にこりん)
2013-02-21 23:44:55
日本の経営者はチェスをやっている。
だが韓国の経営者がやっているのは将棋。
リストラで目先の利益は得られるかもしれないが、
技術者の安易なリストラは敵に塩を贈る行為だと考えた方が良い。
Unknown (Cipher)
2013-02-21 23:49:35
日本人技術者からの韓国への技術移転か…しかし、逆に考えれば、こんなことばっかりやってたら自国内でのオリジナルの技術は育たんよ。

技術者に対する扱いをちょっと変えるだけで(お金だけの問題ではない)相当、変わるんだけどね。
ある技術者の話で、新しい技術を開発したいのに、なかなか上の方で許可が起きない…そしたら韓国で、それ開発しましょうといわれたから…生きているうちに自分の構想を実現したかった…っつーのがある。

つまりデフレが長続きしたから新開発の技術にお金を回さず、ますます先細り…ということなんだわな。

でも中韓が日本に変わることは無理、自国開発能力が育たないから

日本の企業・組織形態を大きく変えるべきだね…大企業では既に無理かもしれない…一旦、解体的な出直しをする必要があるか…
円高と技術漏洩 (Unknown)
2013-02-22 05:12:15
 事務所をLED照明に代えてみた。電球のLEDはもう当たり前のようになっていて、電気店でも500円代の値段で買うことが出来る。事務所は蛍光管のLED蛍光灯に代えなければならない。コンデンサー工事も一部あって、業者に注文しなければ代えられないようだ。

 さて、工事当日、やってきたのは片言日本語の男だった。どうやら、韓国人のようだった。アベノミクスで円安になるとウォン高になり、競合商品の多い韓国は大変なようだ。そのことと韓国人が日本で電気工事屋をしているのが関係があるかどうかは分からない。

 いよいよ工事が始まって、LED蛍光管のラベルを見ると「メイドインコリア」とある。さては、蛍光管まで韓国製なのかと思いきや、日本のメーカーが注文して韓国企業に作らせているとのことだった。きっと、アベノミクス以前に生産されたものなのだろう。

 たとえば、LED蛍光灯などというものであっても、それなりに日本製品はまだ技術的優位を保っているのかも知れない。中国製のLED蛍光灯を入れた近くの商店では照明が恐ろしく暗くなって、大家が慌てて元の照明に取り替えたという話も聞いた。

 円高ということになると、海外に拠点を移しそこで作ったものを日本に輸入すれば安くなる。そういう企業はあらゆる業界に広がっている。LED蛍光灯ぐらいなら、たいしたノウハウや技術でもあるまいから、たとえば韓国に全て渡してしまって生産して貰えば済むだろう。しかし、円高が続くと高度な技術を伴う生産品も海外に委ねなければコスト競争に勝てなくなる。

 そうしたことから、技術的ノウハウを全て手渡して生産を委託するというような場合も増えるだろう。そうなれば、日本の会社の技術は海外にそのまま筒抜けになる。円高で苦しむ企業が韓国や中国に技術漏洩を覚悟の上で生産を委託しなければならない状況にもなったのだろう。円高と技術漏洩は深く結びついている。

 そんなことを考えているうちに、事務所のLED工事は終わった。心配をよそに点灯すると眩しいばかりの白い光が部屋中に広がった。代えてよかったと思った。リース期間は5年だが電気代は約三分の一になるので2年で元は取れそうだ。LEDは10年は持つと言われるので、5年目以降はかなり安くなる。

 しかし、後10年、自分がこの事務所に居られるかどうかは分からない。その時は大家が丸儲けということになる。
Unknown (Cipher)
2013-02-22 09:24:36
>一方、韓国の愛国教育は極右的ですよ。

こういうこと言うと愛国的教育、個人主義云々とかいう奴が必ず出るけど…
開発者・技術者ってえのは自由な発想ができる環境が必要だから、個人主義を押さえる教育しちゃったら開発能力そのものもなくなっちゃうんだけどね。
昔、陸軍でそういった技術者・開発者に軍隊的な愛国的教育を施したらたちまち技術開発が滞ったことがあって、慌てて責任者を変更、技術者を自由にさせて開発能力が戻ったことがあった…

中国・韓国が独自技術をなかなか開発できないのは、そういった愛国教育のおかげって面もあるんじゃないのかね。
泥棒の技術ばかり進むだけでw
それに、それだけ愛国教育を施しても、海外に人材が流出するの結局、止められないしw
friends2203@gmail.com (friv)
2013-02-22 13:14:44
スパイ防止法の至急の成立が必要です..
ロシアの天然ガスの顧客であるウクライナは欧州第四位のシェールガス埋蔵量があり、アメリカの掘削技術を取り入れて開発が始まろうとしている。 (Unknown)
2013-02-22 13:25:07
ロシアからの依存から脱却しようとするウクライナをロシアは放置しないだろう。
アメリカのシェ―ガス革命はアメリカを中東産油国から軍事撤退に追い込み、一方欧州は冷戦に追い込まれようとしている。
ロシアの大臣は、今こそロシアは日本と平和条約を締結、日本の技術で天然ガス開発をしてシェールガスに対抗したいと考えている。
アメリカの戦略である日中戦争のことも知っていて、平和条約と共に日露不可侵条約も必要と考えている。今後シェールガスは単なる新エネルギーで終わりそうもない。 
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h25/jiji130221_809.html
所詮、民間レベルの話… (ponpon)
2013-02-22 20:37:52
ただ、電機メーカーにしても鉄鋼メーカーにしても国営企業ではなくて単なる民間企業に過ぎませんから、「国vs国」という構図ではなくて、あくまでも「企業vs企業」あるいは「株主vs株主」という構図に過ぎませんよね。株主でも役員でもない第三者(部外者)があーだこーだ言っても始まらないワケで…。(苦笑)国が株主になっている企業のパテントが他国の企業にパクられたのであれば、国レベルの問題にはなりますが…。

それに、ノウハウの盗み合いなんて、国内の企業同士でもやっていることでしょう。ネット市民の意見をタダでパクって記事を書いているマスコミ記者なんて幾らでも居るでしょうし…。んで、ネット市民はノーギャラ、マスコミ記者は年収1000万円以上…。(苦笑)
全てが日本製プラス他外国製で韓国製品として韓国知名度をあげるサムスン (サムスン不買)
2013-02-23 00:29:37
サムスンの前社長は思いっきり韓国人ですよ。
そして日本人になりすまし、海外で日本部品で組み立てた製品を日本製として売りさばいていました。
(東亜日報:翻訳記事を参考にしてください)
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236765349/

64年日立製作所に入社後、ソフトウエア開発を担当し、CAD/CAMに関する論文を多数発表し、日本鋼管(現JFEホールディングス)を経て、94年に韓国サムスン電子に入社し、常務としてデジタル技術を活用した設計・開発の業務革新を担当した吉川良三は、
サムスン社長を昔から知っており、何度も訪問されて泣きつかれ、どうしてもサムスンを世界一流にしたいということでサムスン役人に就任しました。
日本の技術を盗む為にはどんな手でも使います。

「日本メーカーの人材流出相次ぐ ソニー元役員が日本サムスン代表取締役に」
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsb1301232205003-n1.htm

「サムスン、日本人技術者引き抜き放題の真実」
ttp://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120521

「サムスン米事務所 ソニーのロビイストをスカウト!」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000019-yonh-kr

日本のソニーが、韓国のサムスンに負けた本当の理由 
「ソニーの優秀な日本人技術者がチームごと、ごっそりサムスンに引き抜かれました。」
ttp://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51727253.html

「サムスン、ソニー社員を50人以上ヘッドハンティング 」
ttp://gehasoku.com/archives/51215921.html

日本サムスンは日本でデザイナーも募集していましたね(現在は世界トップ3に入るデザイナーと契約)
ttp://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/1308002.html

サムスンの特許侵害件数も恐ろしいほどです。調べてみてください。
日本人になりすましスパイをする、在日スパイ、帰化人スパイ。
大手半導体メーカーの役員で(仕事をまったくしなくて有名)韓国系の方がおりましたので、技術横流しは特に疑ってしまいます。
Unknown (サムスン不買)
2013-02-23 00:31:49
まず、帰化、在日関係なく
『通名廃止』を行うべきだと思います。

そして『スパイ防止法案』を厳しく制定すべきだと思います。
johnparkerhomes44@gmail.com (Mr. John Parker)
2013-03-13 01:37:21
ローン申込みは現在適用
私は民間融資、私は企業や個人への融資を付与
低金利と2重量%の関心がお問い合わせのため
アップ作業の48時間の処理やクレジットの移転;接触米国
WITH:johnparkerhomes44@gmail.com
*借り手の情報

借り手のフル·ネーム:..........
住所:..................
状況........................
職業:.......
性別:...............
年齢..............
研究ポジション:............
電話番号:.......
含み益MONTH:.............
国は、次のとおりです。...............
ローンの目的:...........
量が必要:.................
クレジット期間......................

※上記の詳細が私には時間の短い期間の詳細については、
情報。
私はあなたから聞きたいのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
米空軍モバイル端末1万台配布へ (東京の郊外より・・・)
19日、米空軍宇宙コマンドがモバイル端末1万台の配布を開始し、部隊内の情報共有を効率的に行う施策をスタートと発表。米民間会社が、中国軍部隊による米企業へのサイバー攻撃やデータ強盗疑惑を同日発表しており、お手並み拝見