株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

蛍光灯からLED照明に変えるメリットはあまりありません。しかしメーカーはLEDに切り替えています。

2014年02月21日 | 経済

蛍光灯からLED照明に変えるメリットはあまりありません。しかし
家電メーカーは蛍光灯の生産を止めてLEDに切り替えています。


2014年2月21日 金曜日

LEDシーリングライト考察 2013年4月3日 艦長日誌

 昨日,LEDシーリングライトを買った話をしました。良い点も悪い点もわかって,LED照明を手放しに褒められない状況も見えてきました。

 特に消費電力については,LEDが有利という先入観に疑問はなく,よく調べもせずにLEDシーリングライトの問題点は価格だけだと思っていたわけです。価格が下がれば,自動的に蛍光灯は死滅するだろうと思っていました。

 しかし,それは本当なのか?と,昨日の艦長日誌を書いていて,気になりました。

 それで調べてみたのですが,ツインパルック蛍光灯(正確にはツインパルックプレミア蛍光管)の発光効率は,なんと100W/lmを越えているんですね。今回のLEDシーリングは77.8lm/Wですので,実は蛍光灯の方が2割以上有利です。

 えーー,まじすか。

 なら,同じ明るさなら蛍光灯の方が消費電力を下げられることになりますよね。LEDのメリットって調色機能だけになるじゃないですか。

 ランプの寿命は16000時間です。LEDの40000時間に比べれば短いですが,LEDはランプの交換が出来ませんから,10年を機器そのものの寿命と考えると,1回か2回か交換するだけです。1つ2000円ほどですから,大したことはありません。

 えーー,まじすか。
 
 以前は,LEDの発光効率がもっと悪くて,かつ高価だったので,シーリングライトについてはLEDにしない方が良いといわれていたのですが,値段も下がってきたのでメリットが出てきたと言われています。だからこそ売れているのだと思うのですが,調べてみるとこういう結果になるんですね。

 うーん。

 調色機能は積極的に使えると面白いですが,現実的には昼白色と電球色のブレンドをして自然に見える色を作るものですから,良く出来た蛍光管を使えば必要のない機能ともいえますよね。

 そう考えると,消費電力,光の均質性から考えてLEDにメリットはないですよ。演色性もほとんど同じでRa84から85くらいですし,ランプ交換も1回か2回ですし・・・

 しかも,蛍光灯の究極最終形態である,スパイラルパルックになると,さらに発光効率が上がり,93Wタイプなら120W/lmを越えます。寿命は20000時間にも達し,10年間で交換不要とされています。

 さらに,ツインパルックと同じ明るさを得るなら小さく作る事ができます。ツインパルックの100Wタイプは直径400mm,一方のスパイラルパルックは317mmです。

 スパイラルパルックは蚊取り線香のように渦巻きになっているものですから,ほぼ面発光です。昨今,有機ELが面発光の光源として注目されていますが,実はすでに実用化されていることになります。

 いや-,これはすごいわ。

 スパイラルパルックとLEDを比べてみると,発光効率はスパイラルパルックの方が4割近くも有利,面光源で理想的な照明に近く,寿命も20000時間とほぼメンテフリーと,LEDのメリットはほとんどふっとびます。

 いや,むしろ蛍光灯がすごいところまで進化していたということを意識してなかったということです。むむー。蛍光灯技術者の意地を感じます。

 ただし,一般に売られている丸いタイプの蛍光管の発光効率は50W/lmから60W/lm程度です。しかも高周波インバータではないでしょうから,全体の消費電力もあんまり下がらないでしょう。この場合すでにLEDが逆転していますので,蛍光灯を選ぶ理由はありません。

 また,LED照明の発光効率は,駆動回路やセードによる低下分を含めた,機器全体としての発光効率です。一方,私が今回調べた蛍光灯の発光効率は,ランプのみの数字を使って計算しています。

 それに,LEDとは違って蛍光灯は天井側も光ります。ランプ単体の発光効率の計算では,この部分の光束も計算に入れていますが,照明器具に入れればここは反射で下側に向けねばなりません。しかし100%反射することはありません。

 これらを勘案すると,最終的には2,3割程度割り引く必要があると思います。

 とまあ,ここまで考えると,ツインパルックを使ったシーリングライトの実質的な発光効率は80W/lmくらい,一方のLEDシーリングもこのくらいですので,あまり変わらないということになるでしょうか。

 次に考えないといけないのは,LED照明の発光効率には,もっと高いものがあるということです。今回私が取り上げたものは80W/lm程度でしたが,世の中には100W/lm程度の物もあるし,実に120W/lmを越える物もあるにはあります。

 ですから,一概に蛍光灯の方が優秀というわけにもいかないです。

 加えて,その究極最終形態たるスパイラルパルック搭載機器が軒並み生産終了になっており,現在パナソニックのWEBから商品を見つけることが出来なくなっています。

 お店に在庫はあるようですが,ツインパルックの機器には特設ページがあるくらいですので,スパイラルパルックはちょっと遅すぎたのかも知れません。20000時間も交換しなくて良いんですから,交換用ランプもそんなに売れてないと思いますし,店頭から姿を消す日はそう遠くないように思います。


 ということで,結論。

・最新の蛍光管の発光効率はLEDをしのぐ。
・ただし発光効率の比較は条件が違うのでよく考えること。実はあまり変わらない。
・蛍光灯はもともと面で発光するデバイス。影も柔らかく,自然に光る。
・蛍光灯は三波長型。特に昼光色の色がすばらしい。
・寿命はLEDの勝ち。でも蛍光灯だって10年でも1回か2回程度の交換ですむ。


 LEDはまだまだ進化途中です。ですが今後数年で,進化の止まった蛍光灯をしのぐことは確実です。現段階でようやく両者は列んだといえるでしょう。でも来年にはLEDは完全に蛍光灯を駆逐するんじゃないかと思います。



(私のコメント)

ビルの袖看板の蛍光灯が切れ始めたので、この際LED照明に切り替えようと考えてみたのですが、ネットで調べてみたら蛍光灯とLEDの発光効率がほとんど違わないという事でした。福島原発災害による節電のムードの高まりで、LED照明器具の普及が著しくなっています。

大手家電量販店に行くとLEDの照明器具ばかりになり、蛍光灯の照明器具は片隅に追いやられています。ペンダントタイプの照明器具もLEDが多数派となり、蛍光灯ランプは近い将来手に入らなくなる恐れがあります。私のビルにも大塚商会の営業マンがビルの照明をLEDに変えませんかとセールスに何度も来ましたが、高いので断りました。

ビルの照明は40Wの蛍光灯を使っていますが、LEDランプに変えると電気の消費量が半分になるという事ですが、LEDのランプは発光素子の数で電気の消費量が決まりますが、発光素子の少ないLEDランプなら電気の消費量も半分になりますがそれなりに暗い。蛍光灯並みに明るいLEDだとそれなりに電気を食う。

40W型のLEDランプは1万円以上もするから交換するメリットはない。中国製の安い物もありますがLEDが良くても回路基板が壊れてしまうと1か月で壊れたという例もあるので使わない方がいいでしょう。寿命自体も蛍光灯が15000時間なのに対してLEDは40000時間の寿命という事ですが、熱でLEDは変質しやすく回路が壊れないという保証もない。

袖看板は40Wの蛍光灯を12本使いますが、LEDランプは照明角度が180度しかなく、蛍光灯のように360度光るわけではないのでLEDランプは使えないと分かった。蛍光灯でもスウェーデン製のものは50000時間持つのがありLEDよりも長寿命なものがある。1本あたり3000円で買えたのでそれを使う事にしました。

同じ時期に家庭用のペンダントも壊れたので、これもLEDに変えようと思って大手家電量販店に行ったらほとんどがLEDタイプのもので15000円もするし、LEDペンダントは本体と一体なので、LEDの寿命が来たら本体ごと買い替えなければなりません。蛍光灯ペンダントは蛍光灯さえ交換すれば新品と同様になる。結局はネット通販で3300円の蛍光灯ペンダントに買い替えた。

このようにLED照明にメーカーでは切り替えていますが、現在では高いばかりで蛍光灯に比べても節電にはなりません。問題は交換用の蛍光灯の生産を止めて手に入らなくなる恐れがありますが、LEDよりも発光効率のいいスパイラル型の蛍光ランプが生産停止だという事です。だから蛍光灯を今のうちに買い置きしておいた方がいいだろう。

将来的にはLEDランプも改良が進んでコストダウンで安くなるのでしょうが、現在は無理に蛍光灯からLEDに変えるメリットはない。最近開店した大手家電店でも天井照明には蛍光灯を使っていますが、蛍光灯の方が経済的だという事でしょうが、客にはLED照明ランプを売りつけている。

LEDランプの光は直進性が高く目にも悪い。色調も蛍光灯に比べるとLED発光素子に問題があり色調も違和感を感じる事もあります。いずれ改良されるのでしょうが、テレビなどにもバックライトにLEDを使うものがほとんどになった。私などは新しいものについ手を出して買ってしまうのですが、LED照明に関しては製品の改良を待つべきなのだろう。


ジャンル:
経済
コメント (52)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカは長年「もし中国が... | トップ | 真央はノーミスで142点、ロシ... »
最近の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換費用をどう考えるか (Unknown)
2014-02-21 12:59:47
大企業なら一つの事業者やビルなどで1000個以上はあるだろう。蛍光灯交換は高所作業の適用になるので、
ヘルメットかぶって修繕課(外注業者)が行うというところも多い。

LEDならこの交換費用は不要となる。
交換要員も不要。
故障対応のみ。

これは結構大きい。

小規模なら当然蛍光灯でしょう。
でも環境仮の面からも蛍光灯は推奨されないようになるかも。

ところでLED照明はブルーライト健康被害はないの?
Unknown (あー)
2014-02-21 13:06:09
>大手家電店でも天井照明には蛍光灯を使っていますが、蛍光灯の方が経済的だという事でしょうが、客にはLED照明ランプを売りつけている。

そういえばそのとおりですね。
大量のLED使用について (memo)
2014-02-21 13:20:21
みんなLEDに取って代わって行かれているけど、電磁波は強くなるんだよ。スカイツリーは電磁波“空爆”

「スカイツリーの電磁波の人体への影響」苫米地英人
http://www.youtube.com/watch?v=PlmMTj4C_oY
お言葉ですが、LEDはいいですよ (Unknown)
2014-02-21 13:37:26
 事務所の天井灯を全てLED蛍光灯に替えてみた。電気代が半分で10年は持つ、ということがうたい文句であった。私は電気代が半分にならなくても、明るさが蛍光管をしのぎ、交換の手間も三分の一になるというなら、それで十分と思っていた。天井灯20本、最も輝度の高い(つまり、明るい)蛍光管を入れてもそれほど差は感じなかったが、LED蛍光管と交換して、これほど明るいものかとびっくりさせられた。私は断然、蛍光灯タイプについてはLED照明に替えることをお奨めしたい。

 20本の蛍光灯がうちの事務所では4エリアに分けて電気を取っている。つまり、スイッチが四つで四分の一ずつ点いたり消えたり出来るようになっているわけだが、旧来の蛍光灯では輝度が弱く、一人残業の場合など最低2エリアを点灯しておかないと薄暗い雰囲気だった。しかし、LED蛍光灯に交換してから自分の真上の蛍光灯だけで十分明るくなった。これだけで、節電効果が十分期待できる。

 初期のLED照明は、特に中国製品は「薄暗い」と評判が悪かったようだが、今はそんな事例はまず無いだろう。実感とすればこれまでの蛍光管に比べて1,5倍から2倍は明るい。導入したばかりの時はまぶしいほどの光具合であったが、最近は目が慣れてきたのか気にならなくなった。旧来の蛍光灯は2年ほどで寿命だった。その度に交換するのは、電気店に買いに行く手間も、交換の手間も大変だった。

 しかし、それが10年持つというなら、10年に一度でいいわけで、その手間暇が無くなるだけでもLED照明を導入するメリットはあるだろう。もちろん、費用対効果であるからLEDが余りに高価なら導入するだけ損ということになりかねない。うちは照明器具屋と契約で、10年以前に切れるようなことがあれば無償で交換して貰えることになっている。Tora氏と同じくO商会との契約であるから、間違いはない。

 もう一度言う。万が一コストが同じであっても、LED照明の輝度の高さは従来の蛍光管がなしえないレベルのものであること。そして、交換の手間が無くなること。この二点のメリットだけでも十分、LEDに替える意味があると思うべきだろう。製品が5倍持つということは廃棄になる蛍光管の数も5分の1になるということで、環境にも優しいということになる。劣悪な不良品で無いことを確かめた上なら、善は急げということになるだろう。
Unknown (カチガラス)
2014-02-21 14:53:01
蛍光灯には水銀が入ってますから、廃棄による水銀汚染がなくなりません。
LEDの明かりは不自然ですが、有害物は蛍光灯よりは少ないでしょうから
電機メーカは目に優しく安全な製品を作っていただきたいものです。
ロッテ新宿工場は不法占拠 (Unknown)
2014-02-21 14:54:42
驚き、あきれたことに、浅田真央はロッテに身を売り、朝鮮企業・ロッテのCMに出ている。
まさしくアノ国のあの法則発動である。テレビは、番組がおまけ、グリコのおまけであって、CMこそが番組で釣って朝鮮企業が日本人の口にぶち込もうとしている腐った
毒である。ソフトバンク、ロッテ、パチンコ屋がCM代として電通に払う金は、100%「報道させない真実」をマスゴミから買取るカネである。

:2014/02/21(金) 14:47:46.21 ID:NNTGFN9k0
パチンコは違法賭博であり、ソフトバンクの回線にはスパイ機器である中国ホンハイの機器がつながれている。ロッテの新大久保にある広大な工場は、警察権のなかった敗戦日本から盗んだ土地である。民主党は帰化朝鮮の成りすましが100名以上を占める、スパイ組織であり、パチンコ禁止法を通させないためだけに存在する。
こういったことを報道<させないため>に、毎日あらゆる番組を買収し続けているのである。
東京株、上げ幅400円突破 ほぼ全面高で上昇続く! (浅田真央(23) ←ちゃんは失礼)
2014-02-21 14:57:14
真央ちゃんのおかげ?東京株、上げ幅400円突破 ほぼ全面高で上昇続く

大幅反発している21日の東京株式市場は、午後になって一段高となり、日経平均株価の上げ幅が前日終値比で一時400円を超え、1万4800円台後半まで上げている。午後2時15分ごろは、431円高の1万4880円とした。前日終値の317円安を受けて、買い戻しが進んだ。そのまま値上がり基調が進み、前日終値の値下がり幅を大きく超える上げ幅となった。寄り付きから値上がりが続いている。午後2時ごろは、東証1部銘柄のうち87%に当たる1550ほどが値上がりするほぼ全面高となっている。主力株はほとんどが上げており、特に日経平均株価に影響力があるファーストリテイリング、ソフトバンク、京セラなどが揃って値上がりし、日経平均株価を押し上げている。円相場は102円台半ば付近をキープしており、プラス材料となっている
どうするボーナスゼロ円非正規売名ネトウヨ安倍が外国人100万人受け入れるぞ (尖閣は軍産複合体の金儲けの為であって、非正規ボーナス0円甘えん坊売名ネトウヨの為ではない。 )
2014-02-21 15:04:56
いよいよ自民党が本性を現し始めたのです。

政府・自民党は、介護の分野で外国人労働者の受け入れを広げる
検討に入った。

高齢化が進む中で介護職員が増えないと、 2025年度に100万人
もの人手不足が見込まれるため。

経済連携協定(EPA)での介護福祉士候補生の受け入れに加え、
技能実習制度の対象拡大などを視野に入れる。

従来の雇用政策との整合などに配慮しつつ議論を前進させる構え
だ。

19日に開いた自民党の関連の特別委員会で、介護での外国人労働
者受け入れ拡大の方向を確認した。

介護職員の数は現状の149万人(12年度推計)から、 団塊の世代
が75歳以上となる25年度には249万人が必要と見込まれる。

10年余りで100万人増やさないとならないが、新卒の採用や他業界
からの転職だけでは到底まかなえない。

そこで外国人労働者の活用を検討する。
庶民にとっては値段が高過ぎる… (ponpon)
2014-02-21 15:20:41
> LED 高い
> 家庭用のペンダント
> LEDタイプのもので15000円
> 3300円の蛍光灯ペンダント

年金生活者が激増している日本では、高価なLEDに切り替える人はほとんど居ないでしょうねぇ…。というか、1日のうちで照明を使う時間は夜の数時間程度なので、蛍光灯もなかなか寿命が訪れませんし…。大学生の頃(約20年前)に買ったナショナルの電気スタンド(蛍光灯)なんて、数年に一度しか使っていませんしねぇ…。今はパソコンで作業をすることが多いので、電気スタンドを使わないんですよね。パソコンの画面自体が発光していて明るいですから…。

> 明るいLED 電気を食う

少し前に国土交通省が管理している一ケタ国道のトンネルを通ったら、蛍光灯照明が新たに設置されていて驚きました。(21世紀に蛍光灯を新設!)交通量が非常に多い大幹線道路なんですが、トンネル内壁の左斜め上付近に一直線状に蛍光灯が配置されていて、照明効果はほとんどないものの、トンネルの線形(カーブやアップダウン)がよく分かって運転し易いです。(ヘッドライトを点けているので、明るさはあまり必要ない。)やはり、蛍光灯だとコストを低く抑えられるので、費用対効果が高いということで導入されたんでしょうねぇ…。公的部門もコスト削減が求められていますしね。

> LEDランプの光は直進性が高く目にも悪い

対向車がLEDライトだと、正直ムカつきますね。ハイビーム車と同じくらい不快感を覚えます。電車でもLEDライトを使っているものがありますが、ああいうのは直視しないほうが良いでしょうね。電球の光はソフトなんですが、LEDの光は目に突き刺さるような感じですし…。

> 大手家電店でも天井照明には蛍光灯

積極的にLED照明を導入しているのはセブンイレブンくらいでしょう。でも、店内や看板が暗くて薄気味悪いですね。(苦笑)
Unknown (Unknown)
2014-02-21 15:51:35
蛍光灯とLEDとでは、エネルギー消費効率の定義が異なりますので、蛍光灯のlm/Wの数値とLEDのlm/Wの数値とを単純にを比べても意味ありません。

下記説明では、蛍光灯の数値は0.42掛けです。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/18/news032.html
Unknown (unknown)
2014-02-21 16:19:19
この記事のLEDシーリングライトというのは、灯具とLEDが一体不可分になっているタイプでしょう。
記事の筆者も、今回の比較がLEDの方が灯具こみの消費電力であるのに対し、蛍光灯の方がインバーターや安定器などの灯具回路による消費電力が含まれていないことを記しています。
メーカーとしては、球を定期的に交換してもらって稼げる蛍光灯が売れた方が、本当は儲かるはずなのに、あえてLEDに転換しているのはなぜなのかを考察すべきですね。

管理人さんは灯具ごとLEDに変えようとしていらっしゃるのでしょうか?
それとも「蛍光灯型LEDランプ」つまり現在の直管型蛍光灯と互換性のあるLEDランプ(サークラインタイプのLEDランプも発売されてはいますが)に交換しようとしていらっしゃるのでしょうか?
その時点で随分コストが違いますよ。
ちなみに私は白熱電球用のペンダントライトとアームタイプのデスクランプにLED電球を付けて使っています。
明るさは100Wクラスの白熱電球より、デスクランプは現在も持っている20Wサークラインのものよりもはるかに明るいです。
導入コストもLED専用灯具よりも遥かに安かったですよ。
(専用灯具もデザイン的に優れたものがあるので興味はありますけど)

他の店は知りませんが、私が行った電気店では、直管型蛍光灯互換タイプのLED球(中国製)を使っていました。
見た目は蛍光灯そのものに見えるものと、管が透明でLEDがトウモロコシのように見えるタイプがあります。
店全体で、消費電力は大幅に低くなったそうです。
セールストークかもしれませんが。
個人的にシーリングライトは、そのまま太陽光並みの色温度で撮影できるタイプが発売されたら、ぜひ導入したいと考えています。

ちなみに蛍光灯は上にも光が行くので、反射された方が良いとしているようですが、これは単純な効率の問題です。
灯具直下で光度を計測するには良いでしょうけれども、部屋の下部だけが明るく、天井が暗い部屋が必ずしも居心地の良い部屋とは限りません。
より広い範囲に、つまり蛍光灯並みに光が回ることを目標に開発されたLED電球が存在し、それがウリになっている商品があることも考慮すべきでは?

管理人さんは、一部にLEDを導入し、明確に比較テストができる立場にあるのですから、ぜひ挑戦してほしいですね。
明るさの比較は、光度計がなくてもカメラがあればできますよ。
同じ感度・露出で撮影比較すればいいのですから。、もっとも実感に近いテストができます。
復興税6523億円を東電支援に"流用" (Unknown)
2014-02-21 16:29:55
我々の復興税6523億円を東電支援に"流用" 安倍政権の東電救済 税金が"人質"

原発再稼働しないと最大9兆円がパー!?

東京都知事選で脱原発を争点にした細川護熙、小泉純一郎の元首相コンビに圧勝し、高笑いが止まらない安倍晋三首相(59)。過去最大のジャブジャブ予算を審議中の今国会でも無敵だ。そんな中、税金で東電の莫大な借金を肩代わりし、原発を再稼働させ、焼け太らせて資金回収を狙うという驚くべき救済計画がひそかに動きだしていた。

集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を巡り、国会で「最高責任者は私だ」と放言した安倍首相。これらの問題に隠れ、あまり報じられていないが、今国会における安倍自民党の鬼門は、福島第一原発の事故処理費用の多くを国家予算で肩代わりする東京電力の「救済計画」にある。
Unknown ( 竹島は日本固有の領土です)
2014-02-21 19:27:02
明日 2/22 竹島の日・日韓断行デモ行進 
■明日は日韓断行デモ行進 詳細は、せとブログで。

>>「独島強奪蛮行糾弾大会! 」
自分達が強奪しておきながら、何ですかねこれは?韓国人は頭が狂った者のようです。日本人が奪われた領土を取り戻すためのデモに対して、ならず者しばき隊&男組が妨害を呼びかけています!

>分かり易い構図です、レイシストに対して反対と言いながら、実は韓国の主張を受けて動いています。在日は日本人ではありません。韓国人や朝鮮人ですから、日本の領土である竹島を奪還する運動には徹底した妨害を企ててくる!

>さて、このような韓国人の訪日を何故認めてしまうのか?こんな連中を入れるから駄目なのです。何故拒否しないのか!政治目的でしかも「竹島の日」を妨害すると公言しているのですから、本来日本の土を一歩たりとも踏ませてはいけないだろ!http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53028520.html
Unknown (貫太郎)
2014-02-21 19:48:21
1.蛍光灯とLEDの寿命比較で良く忘れるのが蛍光灯のオンオフ回数による寿命低下です。
http://www.lamp-guide.com/species/keiko_colum-jumyou.html
「点灯回数(点滅回数)」
  蛍光灯のエミッター消耗は点灯させていることよりも蛍光灯の始動時に消耗します。そのため、点灯回数(点滅回数)が多くなるほどその分寿命が短くなることになります。おおよそ1回点灯させることでランプ寿命は1時間程度短くなるとされています。
■蛍光灯がトイレなどのようにスイッチのオンオフが頻繁な場所に使われないのはこうした理由もあります。また蛍光灯は寿命が果てる寸前まで使うと消費電力が結果的に多くなります。つまり蛍光灯を多数使う工場では規定時間使うと一斉交換を行います。切れた蛍光灯をその都度交換するのでなく、規定時間使用で一斉交換した方が消費電力が少なくトータル保守費用が安いのです。」
  ⇒S50年代ですが、小生が工場で実験。いまは蛍光灯の寿命が伸びて
変っているかもしれません。工場やオフイスと家庭では使用環境条件で大幅に違うのですが、これから蛍光灯にメリット見出すのはかなり難しいでしょう。
「蛇足」
  LED発光部は発熱しますが寿命はアレニウスの法則に従います。従って放熱が悪いとかなり寿命が短くなります。またLEDは電球と違って直接AC100Vでなく電源回路を持っていますのでこれらの故障も寿命に含んでおります。お店で1ケ月で切れたなんて、怒っている人いましたが、大概は電源回路の初期故障でお粗末な設計のLED照明買うと痛い目にあいます。
 実際の寿命どうやって測っているか?LEDに放熱板取りつけて、高温炉に1000個~10000個入れて照度データの変化を計測します。統計上のデータですから当然ながら寿命短いのもありますので、工程でスクリーニングして出荷しているのが実態です。
 
 
 

Unknown (Unknown)
2014-02-21 20:53:01
自分は居間の蛍光灯をLEDシーリングライトに変えたけど、
同じ明るさで明らかにLEDのほうが発熱が少なく、カバーのおかげで光も拡散している。
LEDは昇圧回路が必要ないのでその分効率がよいのでは。
真央ちゃんの応援幕に… フジテレビの記者だそうです。 (愛信)
2014-02-21 21:32:06
真央ちゃんの応援幕に… フジテレビの記者だそうです。
https://twitter.com/niihamamatsuri/status/436723502217846784/photo/1

反日売国テレビ局・マスコミの地道な活動の証拠をまた一つ
地道に集めていきましょう。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
test756 (masa)
2014-02-21 22:39:27
>積極的にLED照明を導入しているのはセブンイレブンくらいでしょう。
>でも、店内や看板が暗くて薄気味悪いですね。(苦笑)

食料の足りない国では太っている人が、余
っている国では痩せている人が羨ましがら
れる。為政者は価値観の変動を歴史から
学びいちいち振り回されないように気をつ
ける必要がある。

>電球の光はソフトなんですが、LEDの
>光は目に突き刺さるような感じですし…。

光の直進性が高いからだろう。光の中心部
と周辺とのコンストラクトがあるから、光に
目が合わせようとすると刺激を受けるのだと
推測する。

LEDは周辺を照らさないから駄目だというの
は間違いだろう。ただ、その長所と短所を見
極め使う場所や用途を選べばいいだけだ。

LEDと蛍光灯の比較としては消費電力は大き
な違いが無い。蛍光灯は周辺全部を照らすの
でここだけを照らしたいという用途には向かな
い。また、少しだけ照らすという量の調整もし
にくい。

それに比べLEDは一部を照らしたり、光の量
を調整できるので最終的にはLEDが有利にな
る。ただ、蛍光灯も進化する可能性がある(実
際に球型の蛍光灯は最近出来た)。

そもそも白熱電球の効率が悪いという話だっ
たような気がする。白熱電球は直ぐに点くの
で廊下や懐中電灯では蛍光灯に置き換えら
れなかった。LEDは直ぐに点くので白熱電球
はたぶんインテリア以外の用途では使われ
なくなるだろう。

懐中電灯は2年前のものより光が強くなって
いる。

蛍光灯は紫外線を出すので長い間皮膚に浴
びるのは良くない可能性がある。紫外線は
プラスチックを脆くさせるので電球のカバー
なんかは長く使うと崩れやすい。

紙は2000年の歴史がある。その中で長い間
改良が加えられてきた。LEDも20~30年で
品質も安定するだろう。LED万能論は間違い
だがLED悲観論も間違いだ。ただ、続けていく
だけだ。
Re.庶民にとっては値段が高過ぎる… (ponpon)←生活保護を受けて、ポルシェに乗って万引きをする「在日」は庶民ではありえない (Unknown)
2014-02-21 22:56:39
全ての「在日」が悪いような、「エビデンス」のない在日批判はよくない。

悪い「在日」がおれば、よい「在日」もいる。

ちょうど、
悪い「日本人」もおれば、よい「日本人」もいるように。

しかし、
「在日特権」は、確かにある。

リチャード・コシミズは「在日特権」などない」と動画で断言していたが、それは「事実」に反しおり、それだけでも、リチャード・コシミズは、単なる「無知」なのか、「大嘘つき」の空想虚言癖(妄想症)の持ち主かどちらかだろう。

「在日」の多数派は、「生活保護」受給者であり、なぜか、「無職」である。
それは、「在日」が公に認めていることである。

しかし、「在日」だから、「生活保護」を受けることが出来て、ポルシェに乗ったり、ベンツに乗ったり、して、万引きをしたり、
「覚醒剤」を密売したりしてもらっては、たまったものじゃない。

日本は、
誰がが(コメント欄)に書いていたように、

「シンガポール」を見習うべきだろう。

日本は「シンガポール」を見習え!

覚醒剤営利は、全員「死刑」にすべきである!

それだけでも、朝鮮(チョソン)を制裁することが出来る。

私は、日本の警察は、チョソンからの不法入国者と○○を主な構成員とする「反社会集団」と裏で繋がっているのではないかと昔から勘ぐっている。

日本維新の会の三宅博議員は、日本人を拉致したと警察署で「自白」したチョソン工作員を、釈放させるように、
「圧力」をかけて釈放させた警察幹部を「実名」で告発している。

警察は、本気で、覚醒剤事犯を取り締まろうとしていないだろう。(手心を加えているのだ)。

警察と、チョソンは、深い繋がりがある。

もっとも、
全ての、警察が堕落したり、腐敗しているわけではない。

全ての、在日が悪いわけではないように。

そして、
創価学会員が、オウム真理教信者や、統一教会の信者のように、「被害者」でもあると事実を認識しなくてはならない。

もう一度書く、
日本は、シンガポールを見習うべきである。
そして、覚醒剤営利に関しては、「全員死刑」にするべき
だろう。

タバコのポイ捨ては、10万円以上の罰金に処すべきである。

私は、大阪市在住だが、大阪市内のオフィス街や繁華街を歩いていると、タバコの吸殻が路上に捨てられて汚いこといったらありゃしない。





維新の石原氏、みんなの渡辺氏が連携一致 政策協議再開へ (愛信)
2014-02-21 23:32:34
維新の石原氏、みんなの渡辺氏が連携一致 政策協議再開へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140221/stt14022122160010-n1.htm

東京都知事選挙では田母神氏を応援した維新の会石原氏に
平沼氏は多くの愛国系有権者の支持を受けている。 日本の
建て直しを目指して愛国系勢力を結集して自民党から反日売
国政党創価学会公明党を切り離す運動を推進して貰いた
い。 東京都議会では自民党と維新の会またはみんなの党の
合計議席数が過半数を超えるので共同で創価学会の認可取
り消しを発議したら可決できる。

詳細は
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
test757 (masa)
2014-02-21 23:33:35
廊下の電球をLEDに替えた時、蛍光灯タイプ
が付いていた。よく考えると蛍光灯のチカチカ
としたのが無かったような気がする。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117466062

検索すると電子式というのがあるらしい。
キム・ヨナの異常な高得点についての謎 (普通の日本人 保守)
2014-02-21 23:37:29
http://wikimatome.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E9%AB%98%E5%BE%97%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%AC%8E

テーマと無関係で申し訳ありませんが、これはわかりやすい! 
今後のフィギュア観戦のチャートになります。
北方領土が解決へ (歴史家)
2014-02-21 23:48:26
領土問題は壊滅しますが、日本は分裂国家になります。
被曝地帯の人々は蝦夷共和国の国民となります。

西に逃げても強制送還され、北朝鮮の脱北者と同じく酷めにあいます。

ウクライナやシリアの状態を参考に最良の選択をしてください。(東の有力者は既に政治交渉で妥結済)

領土問題「2等分方式」に言及 プーチン氏、安倍首相に
http://www.asahi.com/international/update/0501/TKY201304300542.html

蝦夷共和国...と北方領土の3島
http://earth4649.blog89.fc2.com/blog-entry-1095.html
10年、同じ所に住んでいられるか (Unknown)
2014-02-22 03:08:32
 そういう発想でLED照明を考えて見るのもいいだろう。たとえば、東京の大学に進学した若者は通常4年で住居を引き払うわけであるから、LED照明に切り替えてもそれほどメリットは無い。トイレの電球程度なら引っ越し先でも使えるだろうが、それ以外だと引っ越し先の部屋の間取りや雰囲気で、そのまま使えるとは限らない。これはLED蛍光灯についても同じ事が言えるだろう。10年は使えるものを償却年数の半分も消化しないのはもったいない話ということになる。

 事務所でも同様で、少なくとも5年は腰を据えて借りる予定が立つ場合はLED化を進めても良かろうと思うが、2,3年で転出するとか、業態によっては1年未満で引っ越す可能性が高い場合などは、従来の照明を継続していった方が無難ということになる。

 勘違いしないで貰いたいのは、照明のLED化で電気代が半分になるのではない。あくまで、全電力消費の照明部分だけが半分になるというだけの話なのである。電気を使うと言えば、エアコン、パソコン、複合機、ファン、その他、電気ポットや電子レンジ、冷蔵庫、エアコン回りの悪い箇所ではヒーター、換気扇などが使われる。つまり、全電力消費量のうち、照明器具にかかる電力量は20%~30%に過ぎないということだ。だから、消費電力が半分になるというキャッチコピーだけに釣られてLED化を図るとするなら、ちょいと疑問ということになるだろう。

 10年、そこの家、アパート、事務所を借り切る予定が立たないなら、LED照明は導入しても損ということになりかねないので、まずそこから計算をしなくてはならない。若い人ほど様々な理由で住居変動率が高いだろうから、そこは慎重に見極めるべきだろう。さらに、製品そのものが不良品で1ヶ月で点かなくなるという場合もままあるようなので、電気店でそうした場合は交換に応じてくれるよう、交渉した上で購入するのが望ましい。10年使えることを見越したうえでLED照明は値段付けされているわけで、その保証がなければ大損ということになる。出来れば、契約書でなくともその旨、一筆電気店から貰っておくようにしたいものだ。

 電気代が半分になるなどというキャッチをそのまま信じて、不良品を掴まされでもしたら目も当てられない。また、一年ごとに転勤を繰り返すような仕事に従事するような人にとっては、LED照明は不向きでもある。そこは賢い消費者とならねばならない。
電力削減の国家プロジェクトとしてのLED (Unknown)
2014-02-22 05:03:24
 LEDを巡っては通産省辺りでで大規模な詐欺が発生したようだが、おそらくは電力削減の国家プロジェクト推進で役人がコロリと騙されたというところではないだろうか。電気工事屋が、「おたくの電気代が半額になります」などとLED照明を売り込みに来たのを真に受けたジサマバサマと同じ程度の知能しか無い役人が詐欺に遭うわけで、ほんとに税金の無駄遣いは止めて貰いたいものだ。

 電気代と言っても、LEDが節電に寄与できるのはせいぜい10%程度が関の山だろう。電気を使うのは照明ばかりではない。エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電気ポットに電子レンジ、暖房ではファンヒーターもあれば、電気毛布もカーペットもある。オフィスであれば、複合機もパソコンも全て電気で動く。労害・小泉純一郎や細川なにがしは、たぶんボケ症状が高じてきて、自分たちの生活の大半が電気で成り立っていることを忘れてきているのだろう。「脱原発」を言う前に、電気無しの生活を1ヶ月でも体験してみてはどうだろう。

 しかし、全電力消費のうち、照明が関わる部分は30%程度はあるかも知れない。LEDで電気代半減が言うなら、30%の半分、つまり15%ぐらいの節電なら可能ということだろう。そこをはっきりと認識しなければならない。いや、その数字すら売り込みにくる電気工事屋の言い分をそのまま真に受けたものでしかない。実際には照明と言っても、特殊なデザインの光源もたくさんある。全てがLED化出来るわけではない。となると、15%からさらに5%ぐらいを差し引いて10%ぐらいの節電なら可能と見た方がいいだろう。

 もし、国家プロジェクトとして主立った照明のLED化を図るなら、全体で10%削減ぐらいが実現可能の数値なのではないだろうか。原発の将来は明るくないし、かといって化石燃料に頼る火力発電も燃料代の高騰となって国家の収支を悪化させるばかりである。さらに、自然エネルギーに至ってはまだ電力全体の数パーセントを担うに過ぎない。おそらく、ここ半世紀は革命的な発電装置の発明は無いだろう。だとすれば、人類はしばらくは「節電」を視野に電気を使い続ける必要がある。

 小泉・細川がバカなのは100年後の人類と電気の関係を想像し得ないからだろう。自分の余命が知れてくると人は次第に視野狭窄に陥って、今現在のことしか見えなくなる。100年経っても人類は電気エネルギー主体の生活を続けているのは間違いのないことだ。だからこそ、「脱原発」も安易に唱えていいものではないのだ。真面目に電気の未来について考えるなら、まず「節電」だろう。

 その意味で国家プロジェクトとしてのLED照明化は大賛成である。ただし、LED化で可能な節電は全体で10%程度を数値目標にすること。それくらいなら十分可能だろう。電気代が10000円かかるとするなら、とりあえず一家で1000円削減を目標にしてはどうだろうか。
バブル崩壊後、中国の暴走をどう食い止めるか (Unknown)
2014-02-27 05:43:11
 今でも「鬼城」と呼ばれるゴーストタウンが、中国のあちこちに目立つようになった。日本でも、80年から90年にかけてのバブル崩壊時には、建てたはいいが入居者が集まらないゴーストマンションやゴーストタウンがあちこちに現れ始めた。チバリーヒルズなどはその典型だろう。老朽化も進んで、あそこはいまなお幽霊屋敷のままなのだろうか。

 経済というのは必ずクラッシュの時を迎える。そして、今恐れられているのが中国のバブル崩壊である。銀行が貸し出しを制限したり、最悪の場合、銀行そのものが倒産したりということがあれば、市場にカネは回らなくなり、次々と連鎖倒産ということになる。バブルで不動産投資や株に手を出していた個人や企業も全てはいるべきキャッシュを失うことになるわけで、それは国家全体のマインドも萎えさせる。かつての日本もそうであったので、そのことはよく分かると思う。

 現在、習近平体制の中国も、バブル前夜ということで大金を海外に持ち出す役人狩りが行われたり、贅沢禁止令が出されたりしてはいるが、もう一つ大事なことは軍部の発言力が増していることである。独自の防空識別圏の設定など、その方向性はかなり過激となってきているのも軍部がやや暴走気味の中国内部の情勢あってのことだろう。もうすでに、事実上の軍事クーデターで習政権は軍部に乗っ取られたのではないかという見方さえある。

 人口13億の巨大国家である中国では中央集権の収斂度が高くなければ成り立たない。平たく言えば、強力な国家権力によって周辺諸国を抑えきる暴力装置としての警察力、軍事力が必須ということになる。13億を束ねるために1000万人民軍が必要になるということだ。もし、バブル崩壊によって国情が乱れるような場合は、内乱防止のために人民軍が駆り出されることになるかも知れない。

 日本とすれば、バブル崩壊後の中国で、窮乏した人民が生活苦から内乱を起こしてくれた方が有り難い。不謹慎ながら、内部崩壊を食い止めるため人民軍が国内で活躍の場を持って貰えば、当面は国外には出てはいけないわけだから、日本としても日中戦争の危険度は低下する。しかし、内なる矛盾を人民の目から逸らすために対外的強硬姿勢を取るということになれば、逆に日本が巻き込まれる危険性が高まる。

 中国は反日教育の国であるから、いざとなれば日本に危害が及ぶ恐れがあるのは言うまでもない。現在の習近平政権は基本的にデモの禁止措置をとっているようである。尖閣諸島を巡って緊張した関係にある以上、ひとたび焚きつければ二年前の反日デモのようなことは、たちどころに生じる可能性がある。習政権がそうしたデモをコントロールしているのは、その矛先が日本ではなく、共産党中央に向かうことを恐れてのことである。

 バブル崩壊後の中国が非常に社会的危険度が高まるのはいうまでもないが、それが内部的混乱として内向きの対立に終始するか、あるいは、内部的混乱を止揚するべく、対外的強硬姿勢に打って出るか、予測は五分五分ではないだろうか。日本とすれば、前者であることが望ましいのはいうまでもない。中国がうかつに対外的冒険主義に走らぬよう、日本は外交的努力とともに、万全の軍事力で臨まなければならないだろう。
使用用途によってはLEDは使える (鑿)
2014-05-05 09:59:21
自室にいる間寝る時間以外ほぼ照明をつけている状態ではかなり有用
更にフリッカーが起こる蛍光管は個人的な作業では結構致命的なのでLED照明はかなり助かる
インバーター仕様の物を以前使っていたのだが、インバーターのせいで他製品の電波に干渉してしまいラジオにノイズが乗ってしまう等の弊害もこれによって解消された

調光、調色が楽に行る面も個人的には助かっている

ただしLED特有の色合いは色々面倒なのでフィルタリングし5500Kに合わせているので調色した時に若干色合いが悪くなる

まぁ8000円で購入したような安物LEDだが良くも悪く使い方次第で良にも不可にもなり得るのだが、これはどんな製品を使っても変わらない
Unknown (最大のメリット)
2014-07-15 22:11:24
正直どちらでも使えればいいと思いますが、この機能だけはLEDでなければならない。
それは虫が寄ってこないこと!通常の蛍光灯では普通に虫が寄ってきます。
しかしLEDには何と虫が好む紫外線が含まれていないそうなのです。
実際近所のLED電灯には虫がたかっていないのです。
これだけでも買う価値があります。
少なくともマンションなんかの室外灯はLEDにすべきです。
それなら体に悪かろうとそれほど問題は出ないでしょう。
Unknown (エイトマン)
2014-08-07 15:05:36
マーケティングの話をすると

売れている商品は良い商品ではなく
売れる仕組みができている商品

良いものを作れば
売れるわけでもなく
この売るための仕組みが出来上がって売れる
その点で行くとLEDなんだと思います。

成熟した蛍光灯と違い
伸びしろもここからというところで
開発企業も力をいれているのだと思います。
気になる (HAL)
2015-02-21 09:45:14
大変興味深く読ませて頂きました。
ただ、文章中に表れる単位がW/lmになっているのが気になります。基本的な単位も間違うような記事では信用できないと思われてもしかたありませんので、早急に修正されることをお薦めします。
また、蛍光灯とLEDでは発光効率の定義が違っていて、照明器具全体から発生する光で比べると蛍光灯の発光効率はこの記事の半分程度になるのではないでしょうか?
Unknown (エコ電工)
2015-03-12 09:12:00
蛍光灯の発熱量の詳しい数値はわかりませんが、LEDと比べたら差は明らか。一般家庭ではそれほどかも知れませんが、大型店舗になるとエアコンの電気代がLEDに切り替えたほうがお得では?
発熱 (きぃたん)
2015-04-06 15:34:44
LED電球もボール型の蛍光灯も触ったことはありますが
蛍光灯も熱いですがLEDは熱過ぎます。

今ではLEDのシーリングライトも1万円を
切っていますが家電屋さんのほとんどが6畳用です。
高いと売れない
安いものは排熱が悪いので壊れやすい

蛍光灯は10畳用で1万円ほど
LEDで10畳だと2万円とか3万円とかする。

たしかに電気代は安いが
畳数で表示してあるので家電屋さんに行けば
暗いのはあきらか

高輝度LEDはまだ研究途上の技術なので
効率はよくない
将来的にはLEDがかなり優位にはなると思う

照明学会から抜粋>LED素子に投入した電力の70%程度は熱になります。

LEDはまだまだかなり効率の悪い素子

私は今は蛍光灯を使っていますが
将来効率が上がったらLEDを使います。
Unknown (PAL)
2015-04-23 17:42:20
LEDと蛍光灯は、効率同じ。その通りです。(Wikiにも書いてあるので、ご覧下さい。(蛍光灯の項目))

LEDの発光効率は、数mWの小さなものなら非常に高いのですが、40Wレベル以上のものは効率が悪くなり、蛍光灯と同じです。だから、蛍光灯と交換しても、節電のメリットはありません。

また、最近のLED製造技術は、精度が高過ぎて、照明用のLEDには、レーザー光が含まれていて、有害です。私などは、LEDブレーキランプやセブンイレブンのLED照明を直視すると、目が痛くなります。(LEDは、精度良く作ると、ミラーが無くとも、レーザー発振が可能)

この辺の所は、数十年を経て明らかになるでしょう。目を傷めたくないなら、LED照明はやめておいた方が無難です。

ちなみに、LED照明、光を透過させる部分にプラスチックが使われているので、数年の経過で黄色に変色するでしょう。特に、屋外は太陽光の紫外線が来るので、激しいと思います。

蛍光灯は、光透過の部分は全てガラスなので問題ありません。

そういえば、省電力型の細型蛍光管(電子点灯)、20Wで夜間連続通電していますが、5年経過しても切れません。
数値の読み方を間違えてますよ (こう)
2015-05-20 00:22:31
W/lmだと数字が小さくなればなるほど効率がよくなるはずですが。
この記事は逆に解釈していますね。
根幹が崩れています。
起動電流 (森林公園)
2015-05-20 14:17:56
20日の方のコメントにもあるように、発光効率は、lm/Wです。すぐに訂正しないと記事の信頼性が落ちますよ。
それから、蛍光灯は、どうしても最初に点灯させるために起動電流が必要になります。
このため、一日に何度も点滅を繰り返すような場所だと、蛍光灯では、その消費電力が結構大きくなります。
また、蛍光灯では安定機による消費電力もばかにならないので蛍光管だけの消費電力で比較しないほうが良いと思います。
LED電球は資源喰い (テトロドトキシン)
2015-05-31 23:32:15
LED電球は確かに電力消費が減るので
小さな家ながらここ数年間で50個は買って来た
いろんなところのメーカーのを購入しては試すのを繰り返して50個となったのですが、数個はすぐに壊れてしまったのでここぞとばかりに分解してみたら...
大量の電子部品が出て来た!
そして故障の原因はハンダの溶解!
100Vからあの光を取り出すために電子部品に相当な負荷をかけていると思われるし、電球の本体はすごく熱くなっています
そのため、放熱機構を設けなきゃいけないらしく、本体部分がアルミになっている製品が多いこと多いこと
当然重量も重く、電気スタンドの首が電球の重さに負けて深ーくお辞儀しているような状態になってしまいます

まだこれから技術の進歩も進むのでしょうが、1個の電球に使われている電子部品とアルミの量を考えると、こんなものが普及していいのかどうか疑問におもうこともあります

LED電球を廃棄するときの新たなルール策定も、LEDの普及と同時に考えなきゃいけません
新たなる都市鉱山、それがLED
虫がこない (Unknown)
2015-07-21 20:53:23
他の方も言ってますが、寄ってくる虫が圧倒的に少ないのがいい
この時期、夜にコンビニに行くとローソンは一刻も早く店から出たいと思うほど虫まみれですが
セブンはほとんど虫がいないです
ローソン好きだから、あそこもLEDにして欲しい…

あと、塾講師やってる自分としては
教室も虫が集るので入り口付近だけでもLEDにして欲しいですね
Unknown (Unknown)
2015-07-23 01:32:28
メーカーがLEDに移行しようと躍起になっているのはRoHS指令の影響で蛍光灯の輸出ができなくなるためではないでしょうか

将来の照明 (LED好き)
2015-07-23 22:04:47
光源関係の仕事をしていました。
私はトイレと玄関、廊下照明にのみLED照明を使用しています。
それらの場所は、点灯時間は短いが瞬時に明るくなる必要がある場所だからです。
リビングやキッチン用途には、あと5年位は待つ必要がありそうです。
LEDの室内照明は、まだ発展途上で現時点では実用的とは言えないと思います。
小型電球の用途を入れ替えるに十分な性能となっていますが、高演色性を必要とする用途では発光効率が蛍光灯等の放電管に及びませんし、最新の超高効率のものでも機器コストの差額を消費電力で賄う事はできません。
「水銀汚染防止法」が国会を通過U+203C (「水銀汚染防止法」)
2015-07-27 06:35:24
「水銀汚染防止法」が国会を通過して、早ければ2017年末には「製造禁止」になるそうですよU+203C
第三の選択肢・CCFL (ビルメン)
2015-08-09 23:45:35
従来の蛍光灯でもなければLEDでもない、第3の選択肢があります。
CCFL(冷陰極管)という蛍光管です。なお従来の蛍光灯は熱陰極管です。

寿命と効率はLED並み、発光方向は360度と不利なし。
コピー機や液晶画面の光源として実績も充分。

うちのビルでも導入したいんですが、貸しフロアが満室なので工事できないのと
共有部だけだと照明器具の数が少なくて正直頼みにくい。
Unknown (ななし)
2015-09-11 17:35:44
前の方がお話しされてた様に、水俣条約という条例がありますよね。
コンビニなどの営業時間が長い店舗さんは、殆どがLED照明に変わってますよね。
40W型の蛍光灯が主流ですが、消費電力が40W、器具の中には安定器が入ってます。
安定器からも5W~8W電流が流れていますよね。
つまり48Wの消費電力です。
しかしLED照明は安定器のバイパス工事を行えば、12,8WLED照明も存在しますから、照明代だけでお話しさせて戴くと、約70パーセントの節電に繋がります。
従来の蛍光灯の寿命は約8000時間。
LED照明の寿命は約40000~50000時間。
24時間営業のコンビニであれば、333日で蛍光灯を換えなければいけませんが、LED照明なら2083日…5年以上持ちますよね。
それだけでもLEDに換えるメリットは十分だと思います。
探せば納得されるLEDも存在してますよ。
Unknown (PAL)
2015-11-04 06:00:36
パナソニックの発光効率比較があります。
蛍光灯の方が発光効率が高い事を認めています。

http://www.jia-kanto.org/koryu/sheet/panasonic/panasonic-05.html

驚いたのは、最も発光効率が高いのは、ナトリウムランプだった事です。(高速道路のアレ)

最近、道路照明にLEDを使うものが多いですが、全くバカな話だと言う事が判ります。道路照明には、ナトリウムランプを使用する事によって、LEDよりも遥かに電力を節約できます。
Unknown (Unknown)
2015-11-10 20:49:32
このブログはLEDと蛍光灯の比較をググると、上位に来ますので、結論については結構影響力がありそうに思います。
コメント欄を読まない人も多いでしょうし、一度はっきりと検証してみたらいかがでしょう
Unknown (めろん)
2015-12-07 01:56:04
LEDコンサルトで、広めた山根篤治さんの話を聞いてみたいな


ラジオでもはなしてたね ないようちがうけど
Unknown (Unknown)
2015-12-07 13:03:03
近くのセブンとか、ダイソーとかLEDだけど、薄暗いね。
あれを見て居間の蛍光灯をLEDに変えるのをためらっている。
150lm/wぐらいのLEDがでたらかえようかね。
実際に交換した感想と、電気代の計算 (Unknown)
2015-12-12 23:20:13
40W*2本(3560lm*2=7120lm)のパルックから
68W(6800lm)(14畳)のLED照明にしたら
数値上は、暗くなってるけど、
実際はかなり明るくなって、むしろ明るすぎた。
8割位に下げて使ってるので実質56Wくらい運用してる。
蛍光灯は半分光が上にいってるからかな・・・

以下の条件で、8万時間運用で計算すると
蛍光灯 80w(40w*2パルック)
蛍光灯 80w(40w*2 安くて暗いの)
LED 68W(14畳用)
LED 58w(10畳用)
LED 48w(6畳用)

8万時間、運用した場合の電気代(25円計算)が
80w*80,000h=6400kwh=160,000円
80w*80,000h=6400kwh=160,000円
68w*80,000h=5440kwh=136,000円
58w*80,000h=4640kwh=116,000円
48w*80,000h=3840kwh= 96,000円

それぞれの蛍光灯・LED代を入れると
160,000+10,000(40w*10本)=170,000
160,000+ 3,000(40w*10本)=163,000(暗い安い蛍光灯)
136,000+14,000(68w*2個)=150,000
116,000+12,000(58w*2個)=128,000
96,000+9,000(48w*2個)=105,000

暗い安い蛍光灯は300円パルックは1000円だけど、
パルックの2/3くらいの明るさしかないので
暗い安い蛍光灯はゴミ確定。
あ、それでも結構買ってる人が・・・・

そのほか考えられる点は、
・蛍光灯はON/OFFの際、寿命がかなり減るので
 数値どおりの寿命なんて出ない。
・LEDシーリングライトは本体丸ごと交換なので
 黄ばんだ本体ごと変えられる。
・中華設計だと早死にする可能性もある
 中華設計が即効で壊れるのは、LEDに限らず・・
 中華部品(電解コンデンサ)(コイル)等が入ると
 日本設計でも壊れやすい、中華部品(耐久表示が嘘)
 ですぐ壊れる。
 中華設計だと、安い部品で、部品の耐久を守らない設計と
 部品事態も、嘘というダブルパンチで
 1年どころかつけて数時間で壊れる電化製品もある。
 蚊とりラケットなどは電源ONの3秒で壊れるものも・・
 とくに高電圧がかかるものは、根本的に、すぐ壊れる。

・蛍光灯型のLEDだと、蛍光灯ケース側の
 安定器などで無駄に電気消費するらしい?
 さらに蛍光灯の半分の電気代だが、ルーメンが
 かなり下がるので元々より、確実に暗くなる。
 そして明るさの割りに価格が高い。
 安定器も色々あるので、LED照明との間で
 不具合もおきるかも知れない。
 こちらはデメリットのほうが大きく感じる。

・本体ごと取り替えるタイプのLEDライトは
 安くて明るくて国産なら、パルック以上によさげ。
 数値的にはルーメン下がっても、体感明るくなる
 さらに数段階で明るさの変更もできるので
 価格とメーカー次第ではパルックより良い。

今回はパルック80W→LED68Wにしたけど
58Wので十分だったと思っている。
LEDは危険 (Unknown)
2016-01-12 11:53:57
LEDはその性質上、人間をはじめとする動物のみならず、植物などの生命体にとって悪い影響を与えます。
私の目もどんどん悪くなってきました。
LEDに毎日触れている普通の人がなんでもないことにいらだったり精神的に健康ではなくなっているようです。

よろしかったら、
以下のサイトをご覧ください。

http://www1.odn.ne.jp/mu-mew/led.htm
http://www1.odn.ne.jp/mu-mew/led2.htm
http://www1.odn.ne.jp/mu-mew/led3.htm


もっと穏やかで温かみのあるライトにしませんか。
LEDを見てほっとするどころか、何かしら不気味に思えます。

月々の光熱費で明るいから、良いは度外視U+2757 (akira)
2016-01-23 00:13:03
蛍光灯で40wタイプがせいぜい18w,LEDは、今
16wで860円です!規格内製品ですU+2757暗くするかどうか、蛍光管間引いた廊下も、省エネで有りましたからU+2757自販機も蛍光管互い違いに抜いてましたしねU+2757お金と発電状態を抑えてますU+2757環境ISOで、教育されますU+2757
今の規格には電磁波量も有り規格以下の物有りU+2757 (akira)
2016-01-23 00:19:41
電球タイプは、ブルーライトも、クリアしているものが、商品化されていますU+2757
地震の時 (耐震)
2016-02-01 01:50:34
蛍光灯が落ちてきた時にガラスで怪我をするリスク
使用済み蛍光管を捨てる時に自治体によっては有料、今後LEDとの入れ替えでゴミが増えると有料の自治体が増える
偉そうなこと言わずに (m9(^Д^))
2016-02-25 08:41:46
管理人が買って試せばいいんじゃね?w
RoHSは水銀ゼロを目指す (Zeon親父)
2016-06-21 13:29:57
RoHSなど環境基準を決めるサイドは照明器具から水銀を完全排除したいのだが、経済的理由で完全排除できない。 発電/送電/変圧を考慮した全体システムで見れば、LEDはどう頑張ってもHIDランプやナトリウムランプ、蛍光灯の照明効率には及びません。 電機メーカーが無理にLED化を進めているのは、省エネに協力しているわけではなく、将来的に環境規制からコストアップになっても水銀をなくそうという世界意見が主流になる将来を先取りしているだけだ。 LEDが省エネは不適切表現で、LEDは水俣病フリーというのが正解。 只、現時点で水銀不使用を持ちだせば、道路照明、工場照明など基幹照明のコストアップで大混乱(CO2の騒ぎどころではない) 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
米海軍幹部「中国軍は短期戦で自衛隊を撃滅する任務を付与された」 (東京の郊外より・・・)
米海軍大佐→分析の結果、中国軍は東シナ海地域で日本の自衛隊戦力を短期の激しい戦い(a short sharp war)で撃破し、尖閣諸島あるいは琉球列島南部を占領する新たな任務を与えられたとの結論に達した