株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

男性正社員は必ず転勤させる、という日本社会の常識に染まりきっている。

2017年04月05日 | 経済

男性正社員は必ず転勤させる、という日本社会の常識に染まり
きっている。それが奏功しているかどうかは今以て判然としません


2017年4月5日 水曜日

アリバイ作りのコスト 4月4日 非国民通信

 今年も4月になりました。勤め人にとっては異動の季節ですけれど、皆様の職場はいかがでしょうか。私の勤務先では例年以上に大幅な人員のシャッフルが行われることになり、職場は大混乱です。部門の実権を握っている人と、その取り巻き連中こそ不動である一方、東京の本社勤務の人間が一斉に地方へと飛ばされ、入れ替わりで地方の人が東京にやってきます。要するに「東京と地方で人を入れ替えただけ」ですので人員数としてはどこの拠点も増減はありません――が、人を入れ替えるのにも時間やコストは当然ながら、かかるわけです。

 男性正社員は必ず転勤させる、という日本社会の常識に染まりきっているところもあるのでしょうけれど、それが奏功しているかどうかは今以て判然としません。それはもう、特定エリアの拠点にテコ入れするため、あるいは撤退するときなどは転勤も必要にはなるのでしょう。しかし、東京の人間を名古屋に移動させ、名古屋の人間を東京に移動させる、この人事が会社に何か利益をもたらすのか、そこは人事権を持つ人の希望的観測や思い込み以上のものはないように思います。

 特に私の勤務先なんぞは給与以外の福利厚生が親会社の水準に合わせてあるせいか、転勤関係の手当はムダに手厚かったりします。もちろん転勤する人にとっては転居に伴うコストが埋め合わせされるだけですが、会社が費やす費用は大きく増大するわけです。社員を転勤させればさせるほど、会社のコストは嵩みます。ならば経営合理化の一環として転勤を減らす、それでコストカットを計るのも合理的ではないかと、そんな風に自分は感じました。

 私の勤務先で異動が例年以上に多かったのは、たぶん会社の業績が悪いからです。会社の業績が悪いから、役員は親会社への言い訳を用意しなければならない、そのためには東芝風に数値を膨らませることもさることながら、「改革しています」というポーズを取る必要も出てくるのでしょう。「経営改善に向けて大幅な組織変革を行いました」と、そうやって将来に向けて対策を採っているフリをするわけです。しかし、そのアリバイ作りのために要するコストは決して小さいものではありません。

 前にも描きましたけれど、気象予報士に「明日は晴れです」と「言わせる」事は出来ます。しかし、明日の天候を晴れにすることは誰にも出来ません。会社経営も然り、お偉いさんが部下に「(目標達成)できます」と言わせてはいるのですが、それが現実になることは滅多にないわけです。東芝よりは規模が小さくとも、似たようなことをやっている会社は日本中いくらでもあることでしょう。しかし、「明日は晴れです」と言わせたところで明日が晴れになったりはしないのです。むしろ必要なのは、明日の天気が悪くなることを受け入れて適切に対策を立てることの方でしょう。しかるに会社で偉くなるような人ほど、青い鳥なんていないという現実を受け入れたがらないようです。現実を直視できない人に権力を与えるのが日本的経営なのだと考えるほかありません。



(私のコメント)

私もサラリーマン時代は、銀行とビルメン会社に20年ちょっとありましたが、どうしてこんなに頻繁に人事異動させるのか疑問に思っていました。ビルメン時代はちょうど人不足の時代で、あちこちの現場で人手不足になり、その度に応援要員として転勤してきました。

ビルメン要員として電気工事士の資格などが必要ですが、有資格者が絶対的に少なくて引っ張りだこだったのです。現場でも頭数を揃えるのが精一杯であり、高齢者が多く若い人材が不足していた。そのように理由のある人事異動ならわかるのですが、銀行員時代は、支店の移動ばかりでなく係の移動なども頻繁に行われた。

欧米などではエリート社員は移動が激しいいが、それ以外の移動は移動がなく、欠員が出ればその都度募集が行われて補充される。だから現場の新聞記者も高齢になっても現場の新聞記者ですが、日本の新聞記者は年数が経てば管理職になって現場から離れる。年功序列制度がそうなっているからだ。

いくら優秀な新聞記者でも、現場から離れて管理職になって記事を書かなくなる。テレビ局のアナウンサーでも年齢になればフリーにならない限り管理職になっている。NHK等も日本全国の放送局を転勤して回りますが、そんなことがどうして必要なのだろうか。

エリート社員なら、あらゆる仕事を知っておく必要があるから、業績を上げれば幹部社員として抜擢される。ところが日本では正社員として採用されれば移動で転勤するには当たり前のようになってしまっている。せっかく慣れた仕事でも新しい所でも最初から覚え直さなければならない。社員の名前も物のある場所なども覚えるのが大変だ。

日本の会社の管理職は、人事移動が仕事の一つになってしまっており、人事移動させることで仕事をやっている気分になるのだろう。もちろん会社でも花形の職場もあれば日陰の職場もある。だからそのような人事権を行使することで上司としての権威を保とうとしているのだろう。

しかし同一労働同一賃金体系では、簡単に職場を移動させるのは難しいだろう。職種によって賃金が違うからだ。だから移動させたくてもできない。しかし年功序列人事体系では人事移動でも給料が変わることがない。手当などで多少の調整はありますが、手当の多い職場の方が人気が高くなる。

私なども職場よっては、こんなに楽な仕事でいい給料をもらっていいのかといったこともあり、また逆にひどい職場では体を壊して退職する羽目になったりした。だから頻繁な人事移動で調整する必要があるのだろう。そのようにすることで会社への忠誠心を高めていくのであり、仕事のプロである必要性は低い。

欧米では会社の社長は経営のプロでなければならないが、失敗すれば株主からクビになる。日本では年功序列で社長になり、必ずしも経営者としての経験がなく社長になる。シャープや東芝のような危機的な状況になっても、サラリーマン社長ではなかなか危機を脱するような手が打てない。

ジャンル:
経済
コメント (22)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東芝は経営能力もないのにキ... | トップ | 「金正恩体制の崩壊」で、そ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-05 12:58:11
だから少子化と高齢化したんだよWWWW
Unknown (Unknown)
2017-04-05 14:21:03
サラリーマンでも、研究・技術職はほとんど移動がない。
地方に新工場ができた場合とか、事業所の統廃合ぐらい。
潜在能力が高い人ほど転勤したほうが良いと思いますが… (ponpon)
2017-04-05 14:41:22
> 異動の季節

ウチのご近所さんの旦那も単身赴任で神戸へ…。お勤め先は証券コード66xx系…。5年くらい前に家族全員で引っ越して来られたんですが、今回は旦那さんだけ単身赴任だそうで…。3人の子供さんは、もう結構大きい…。

> 入れ替わりで地方の人が東京に

地方と東京では環境や雰囲気が全く違いますから、異動を繰り返すことによって価値観が多様化して、経験値もアップしますよねぇ…。色んな経験を積むことで才能の幅が広がりますし、人間の器も大きくなりますし…。

> 銀行員時代は、支店の移動ばかりでなく係の移動なども頻繁

金融関係の場合、取引先との癒着や不正防止の目的があるんじゃないでしょうかねぇ…。ウチの親戚にも大手生保に勤めている人が居ましたが、全国各地を転々としていましたからねぇ…。もちろん、家族揃って…。

> 人を入れ替えるのにも時間やコスト

引越し屋が儲かりますよねぇ…。神戸に単身赴任するご近所さんの旦那の荷物は、アート引越センターが運んでいましたが…。

> 会社で偉くなるような人ほど、青い鳥なんていないという現実を受け入れたがらない
> 現実を直視できない人に権力を与えるのが日本的経営

日本企業は“ノリや勢いで突っ走る体育会系”みたいなのばかりですからねぇ…。まぁ、人口や需要が右肩上がりの時代はそれでも上手くいったワケですが…。しかし、頭脳勝負が必要な時代になると“体育会系”のノリは通用しない…。IT分野がアメリカの独走状態になったのも当然…。

> ビルメン時代はちょうど人不足の時代
> 高齢者が多く若い人材が不足

若い社会人が少なかった1980年代バブル期がまさにそんな感じでしたねぇ…。
↓当時の年齢別人口構造図(1988年)
http://pba.o.oo7.jp/112011.html#112011_19880101

> せっかく慣れた仕事でも新しい所でも最初から覚え直さなければならない
> 社員の名前も物のある場所なども覚えるのが大変

慣れやマンネリは頭を使わなくなる原因なので要注意かと…。人間は新しい知見を吸収する時に頭を使いますからねぇ…。自分にとって未知の分野を忌避するのは、心身の老衰が激しくなって来た兆候なので、ヤバイと思ったほうが良いでしょう…。飽きっぽい性格の人は、無意識のうちに慣れやマンネリから脱しようとしているんでしょうねぇ…。

> 職場よっては、こんなに楽な仕事でいい給料をもらっていいのか
> 逆にひどい職場では体を壊して退職する羽目になった

私が新卒・正社員で入ったブラックIT企業(新宿区、大手電機メーカーへの人材派遣が主な業務)でも、「楽で暇なプロジェクト」に派遣されたグループと「忙しくて大変なプロジェクト」に派遣されたグループの大きく二つに分かれていましたからねぇ…。私は後者で円形脱毛症にもなったので1年半で辞めましたが…。前者の連中なんて、残業も無くてほとんど定時帰り、休日出勤も無くて本当に楽そうでしたからねぇ…。同じ新卒入社なのに大違い…。私と同じプロジェクトに派遣されていた人間は、2年以内に全員辞めましたが…。(1990年代後半の話)

> 欧米では会社の社長は経営のプロ
> 日本では年功序列で社長

結局、日本の社長というのは「家族の長」「町内会の会長」「原住民部族の長老」「サークルのリーダー」みたいな感覚から脱し切れていないんでしょうねぇ…。経営能力(マネジメント能力)の有無なんてのは、ほとんど考慮されない…。だから、海外のレベルの高い職業経営者に簡単にやられてしまう…。日本の社長は草野球選手、欧米の社長は大リーガー選手みたいなものなんでしょう…。オーナー企業の場合は子供や親族が後継者になりますが、こちらは少年野球レベルかも…。
家族も大変ですよね。 (noname)
2017-04-05 15:20:06
転勤させられる社員も大変ですが、それに付き添って引っ越し、転校を繰り返す家族もたまったものじゃないですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-05 16:20:08
PONPONのいう通りWWW

わたしの地元少子化でマジ滅びたよW

Unknown (Unknown)
2017-04-05 16:24:01
北海道の少子化みてみWWWWW
完全崩壊中WWWW

廃校+街頭で自衛隊の勧誘動画放送されてるよWWW

しかもサッボロでは24時間結婚しろcmしてるけど
効果なしWWW

にしても今戦闘機飛んで行ったWWW
まじキタチョン空爆近しかねWWW
【武田邦彦】悲しい。ペットボトルのキャップで金稼ぎするヤ◯ザの実態。 (Unknown)
2017-04-05 17:22:35
https://www.youtube.com/watch?v=-li1Op6JyEc
Unknown (Unknown)
2017-04-05 19:09:10
女性が辞めていく企業の多くレンタルビデオや
コンビニですが、この2つアダルト商品は
大量に取り扱うので、女性は嫌気してやめていきます。


飲食店は虐めがすさまじく、低所得低賃金なのに
肉体関係の強要や時間外サービスゼロ円残業が多く離職の原因。

転職と離職繰り返すうちに婚姻時期失って独身した
という人がとても多いのです日本は。特に派遣社員の
多い愛知県では、婚姻率が壊滅しトヨタの城下町では
子供はいません。まったくといっていいほど、瀬戸町とかにもいない。
愛知県でこのざまです。大阪は特に所得に女性がこだわるので
特に非婚が進みます。また東京ではセフレ産業だらけ。
まさに国家滅亡ラッシュです。


すでにそれが原因で不動産が
余ってます。空不動産だらけで、新品以外はガラガラ。
中古マンションすら売れてません。だから外人に売ってるわけです。
この転売すら実は空売りなんです。私の知り合いは大手不動産
の幹部ですが、外国人と空売りを5年間やってセレブやってますが、
誰も室内にいない。客がいない不動産で利益だしてる。
ところが東京ではセレブが政策で増えたので、子育てしてない
若い女性がタワーマンションに激増。資産家なら子育てする
かとおもいきや、全然しない。セレブほど子育てしたがらない。
また公務員も二子以上は財テクの為に作らない傾向がある。

なのでセレブマンションは別名ヤリ部屋。
資産家の女性が男性連れ込むための変態マンション化してる。

ひどい社会ですよ。日本死ねの理由がわかりますよ。
現実社会はひどいもんですよ。すべてコネだけで社会ができてる。
如何にして 「 仕事をごまかす ( カネ を儲ける ) か 」 ・ 「 職人は楽をしようとするか 」 (Unknown)
2017-04-05 20:58:48
建築・建設業界の体質 2015年10月21日 (水)

大手不動産が下請けの工務店に工事を丸投げし、その工務店が 孫請けの工務店に、再度丸投げが判明。丸投げする度に15 % の手数料を ピンハネ すれば、当初契約した家の価格より 3 割も安い値段で孫請けが家を建てることになる
http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/index.html
労働流動性 (Unknown)
2017-04-05 21:35:42
>日本では年功序列で社長になり、必ずしも経営者としての経験がなく社長になる。

年功序列・終身雇用の打破を嫌う日本人が多い。
正社員新卒採用優遇では、労働流動性(新陳代謝)がないのは当然。
Unknown (Unknown)
2017-04-05 21:48:24
米国Apple社の新社屋が完成すると、従業員の人事異動も海外勤務だけになる。

■Appleの新本社は4月にグランドオープン―名称はApple Park
 http://jp.techcrunch.com/2017/02/23/20170222apples-new-campus-apple-park-will-open-in-april/
労働環境の将来 (Unknown)
2017-04-05 21:58:08
■正規雇用がなくなり、個人ワーカーが台頭する近い将来の働き方
 http://jp.techcrunch.com/2015/06/16/20150613in-the-future-employees-wont-exist/
銀行員→ビルメン→不動産賃貸業 (ソフトバンクの広告の白い犬)
2017-04-05 22:22:58
銀行員→ビルメン→不動産賃貸業

こうして見ると整合性があるようにも見えるが、少し風変りでもある。
結果、不動産賃貸業(貸ビル・貸アパート)ってのは、
本業が行き詰った中小企業が本社ビルを貸ビルに社員の寮の跡地にハイツ・コーポなどを立てて賃貸とか、そういう事業主っている。
大手企業の消滅は話題になっても、中堅以下の企業
が廃業しようが、その業界以外のものには単なる
懐古話でしかない。

転勤の話でなく、ブログ主の転職の話だが、
銀行員がなぜ、ビルメンテに転職したのか違和感が
ある。(私以外の人もそう思うだろう)
ビルメンテは気楽な仕事に思えたのだろうか?
だいたい、大きなビルの地階は電気室等であり、
文字通りの地下室のようなところ、
私には、ビルメンテは「世捨て人」ないしは「訳ありな人」がなる職種にイメージがある。

女性はいないし、メインは工業高校卒の中高年+
新卒の若い見習いみたいなのというイメージがある。

第三種電気主任技術者の資格及び実務経歴がビルメンテを長く続けるためには必要。

工業高校卒が良かったのは、66歳以上の世代。
既に、定年退職している。

それ以下は、不良・ヤンキー・ヤカラのイメージしかない。

こうした連中に共通するのは、反知性主義であり
歴史書や古典的な書籍を読んでいると連中はバカに
する。

ブログ主には、ビルメンテは向いてはいなったに違いない。
だから、ビルそのそのものを貸して収益を得ようと
いう発想に至ってのだろう。
自然な発想である。

人類は7万年前には全世界でわずか2000人にまで
減少し、絶滅寸前だったという仮説がある。

そう思えば、少子化問題など別にどうでもいいことだと思う。
最近私は、日本が滅ぼうとそうでもいいやと思って
いる。
天皇家なんてなくてもいいし、靖国神社の存在も忘れている。

「日本列島は日本人だけのものではない」と
いうのは、当時の私は、バカにしていたが、本当
のことだったのだなぁと感得するに至っている。

日本が少子化で滅ぼうとどうでもよい、神がそれを
望んだからそうなったのだ。
ちょうど、
7万年前に、人類の数が100万人から2000人?くらいまで減少したように。

自然の摂理が神の意志である。





Unknown (笑氏)
2017-04-06 10:17:26
地元との癒着を最も懸念される職業なのでしょうか、友人の税務署職員は、ほぼ三年ごとに転勤してる。
親の介護など、今後どうするのだろう。
Unknown (Unknown)
2017-04-06 12:55:27
フリーメイソンは出張で現地視察する制度ある。
あれの風習じゃないか?大半は。ネット時代半分は
テレワークでできるし、残りは現地視察か。

転勤で技能や人間性が高くなる。俺は地方勤務
好きで、たまについていくことあった。www

にしても今日政府で未婚の統計が出たな。
国民四人に一人が非婚で独身だと。東北北海道は全滅・・・。


徴兵制なるよこのままだと・・。



50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。

今回の調査では、男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が生涯未婚であることがわかった。「結婚離れ」が進んでいると言える。

生涯未婚率は5年に1度の国勢調査を元に算出される。最新の調査では、5年前の2010年に比べて男性で3.23ポイント、女性で3.45ポイントと急増。男女の伸び率はほぼ同じとなった。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2016/28webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

Unknown (Unknown)
2017-04-06 12:57:31
2035年、日本の人口の半分は独身者!
少子高齢化より深刻な日本のソロ社会化。
結婚してもそのリスクから逃れられない。
あなたは一人になっても生きていけるのか?

2035年、日本の人口の半分が独身になる!
未婚化・非婚化に加え、離婚率の上昇や配偶者 の死別による高齢単身者の増加など、確実に 進行する日本のソロ社会化。高齢化や少子化 ばかりが取り沙汰されているが、このソロ社 会化こそ、日本が世界に先駆けて直面する課題だ。 「個」の生活意識や消費意識、価値観はどのように 変化していくのか――博報堂ソロ活動系男子 研究プロジェクトリーダーが問う日本の未来。

●未婚者は社会悪なのか?
●働く女性が増える社会は非婚化へ進む
●男たちは嫌婚になったのか?
●配偶者に依存しすぎる日本の夫婦
●消費の形が「個と個」の向きあいへ
●ソロ社会は孤立社会ではない
●家族とソロ社会とは対立しない

<目次>
第1章 増えるソロで生きる人たち
過去最高記録を更新、生涯未婚率/未婚が増えた原因/未婚者は社会悪なのか?/生涯未婚率より深刻な生涯無子率/根強い日本の結婚規範/結婚のメリットもデメリットも金

第2章 ソロで生きる人々を許さない社会
9割が結婚したいというデータの噓/働く女性が増える社会は非婚化へ進む/バリバリ働く女性ほど未婚率が高い/女性の上方婚狙い/未婚者に厳しい社会「ソロハラ」という精神的虐待/結婚しない奴は昇進させない/協調性や共感性のない奴を許さない日本社会

第3章 男たちは嫌婚になったのか
男たちは恋愛できなくなったのか?/男たちはセックスできなくなったのか?/男たちは告白ができなくなったのか?/付き合うための告白という文化のルーツとは何か?/日本男児はそもそも受け身/男たちは金がないから結婚できないのか?/男たちが女性の若さにこだわる理由/結婚しない男の見分け方

第4章 結婚してもソロに戻る人たち
取り残される高齢ソロ女性たち/3組に1組は離婚する現代/増える熟年離婚/離婚の主導権は妻/夫たちに必要な「人生三分の計」/初婚同士の婚姻は減って、再婚が増えている/江戸時代の離婚率は世界トップクラス/江戸時代の離婚も経済的理由/江戸時代のほうが男女とも自立していた/離婚されると自殺してしまう現代の夫たち/配偶者に依存しすぎる日本の夫婦/単身世帯4割の時代へ/家族という自己責任論の悲劇

第5章 ソロたちの消費
消費を牽引するソロ生活者たち/ひとりで一家族分消費するソロ男たち/ソロ生活時間が増えている/消費の単位が「群」から「個」へ/時代とともに移り変わる消費意識/モノ消費からコト消費へ、そして次なる段階へ/未完成こそが達成感の連鎖を生む/消費の形が「個と個」の向きあいへ

第6章 ソロ社会の未来
ソロ生活者は幸福ではない?/家族とソロでは幸せの貯蔵庫が違う/ソロ社会は孤立社会ではない/ソロ充という言葉が生まれた訳/ソロで生きる力が必要になる/ソロで生きるには人とのつながりが前提/ソロで生きるには自分を愛すること/「本当の自分」はどこにいるのか?/シンギュラリティとソロ社会/恋愛と性欲の分離が生まれる/家族とソロ社会とは対立しない

内容(「BOOK」データベースより)
2035年、日本の人口の半分が独身になる!未婚化・非婚化に加え、離婚率の上昇や配偶者の死別による高齢単身者の増加など、確実に進行する日本のソロ社会化。高齢化や少子化ばかりが取り沙汰されているが、このソロ社会化こそ、日本が世界に先駆けて直面する課題だ。「個」の生活意識や消費意識、価値観はどのように変化していくのか―博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダーが問う日本の未来。
Unknown (Unknown)
2017-04-06 15:23:24
個人不動産ならメンテ資格あったほうが、利益でるのでもってる人いる。知り合い福島の復興建築のチームにいるなぁ。難しい仕事だ。

知り合い政府系の建築士だ。頑張ってるな。

介護は介護ヘルパー呼べるので、できる人もいる。
公務員専用URの介護住宅に入れるし。たぶん。
Unknown (Unknown)
2017-04-06 15:28:35
小原台だより Vol.16 - 防衛大学校同窓会
www.bodaidsk.com/side/docs/2009_obaradai.pdf
2009/01/01 - 安全の最後の砦となる自衛隊は泰然とし、粛々と. 任務を遂行することが ..... また、本年著しく入校者が少なかったのは、少子化傾向. に加え、公務員離れの ... 陸海空各幕僚長は運用を除く隊務に関して大臣を補佐し. ます。運用に関しての ...
[PDF]小原台だより Vol.13 - 防衛大学校同窓会
www.bodaidsk.com/side/docs/2006_obaradai.pdf
2006/03/22 - 指し、統合幕僚会議の改編をはじめとする各種の改革・. 改編が進められており、陸・海・空自衛隊に勤務する現. 職会員の皆様は、その牽引役として重責 ...... 自衛隊という組織全体で、. 国が抱える少子化問題に対応すべく、女性の勤務環境を.
会報最新号ー - 全国防衛協会連合会
www.ajda.jp/ajda0301kaihosaisin.html
第125号(26.1.1)から新規にPDF版を掲載しました。 .... 理事会・評議員会終了後、「陸上自衛隊の現状と課題」の演目で、湯浅陸上幕僚副長の講演会が開催され、好評を博した ... 一方で国内の防衛環境を考えると、少子化からくる自衛隊員募集の困難性への対処や、限りある防衛資源を最大限に効果的に機動、機能させるとはしても、


という具合です。もう限界値こえてるわけねW


独身という悲しき現象を終末せよWW (Unknown)
2017-04-06 15:47:52
四国少子化対策会議 - 四国経済連合会
www.yonkeiren.jp/shikokusyoushikataisaku.html
概要 ○目的 四国の官民が一体となって、出生率の大幅向上ならびに若年人口の流出減・流入増に 向けた少子化対策を推進し、四国の人口減少を抑制する。 ○活動内容 ・官民が連携した少子化対策の検討・実施 ・少子化対策推進に向けた国への提言・要望
群馬県 - 少子化対策
www.pref.gunma.jp › 子育て・教育・文化・スポーツ › 子育て・青少年
少子化対策. ぐんま結婚応援フォーラム~marriage college~を開催します!(終了しました) · 結婚新生活支援事業費補助金について · 結婚・子育て応援ポータル「ぐんまスマイルライフ」公式Facebookページについて · 「地域の結婚応援事業費補助金」対象 ...
京都府少子化要因実態調査/京都府ホームページ
www.pref.kyoto.jp › ... › 組織案内 › 組織で探す(部局別) › 健康福祉部 少子化対策課
京都府では、地域の実状に合った抜本的・効果的な少子化対策を展開するため、平成26年度に「京都府少子化要因実態調査」を実施いたしました。 今回の調査 ... 京都府少子化要因実態調査報告書(全体版:社会指標分析、意識調査の主要点をまとめたもの).
京都市:子ども子育て支援・少子化対策
www.city.kyoto.lg.jp › 健康・福祉・教育
健康・福祉・教育 · 医療 · 検診・健診 · 健康づくり · 食品衛生・食育 · 生活衛生 · 衛生環境研究所 · 高齢者福祉 · 介護保険 · 障害者福祉 · 地域福祉 · 社会福祉; 子ども子育て支援・少子化対策; 教育 · 図書館 · 青少年 · 大学 ...
少子化対策室/ 茨城県神栖市
www.city.kamisu.ibaraki.jp/10308.htm
少子化対策室新着情報 新着一覧. 2017年03月15日. 魔法の言葉(子育てコンシェルジュだより). 2017年03月08日. (終了しました)気の合う仲間を見つけよう!「若者交流サロン」を開催します. 3月5日(日曜日) 午後2時・神栖市役所本庁、20歳以上の独身女性 ...
三重県:少子化対策課
www.pref.mie.lg.jp › 組織・業務 › 県庁の組織一覧
分掌事務. 少子化対策企画班. みえ子どもスマイルネットに関すること · 子育て家庭応援クーポンに関すること · 希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン(少子化対策)に関すること · 少子化対策にかかる交付金等に関すること ...
岐阜県:岐阜県の少子化対策
www.pref.gifu.lg.jp › ... › 結婚・出産・子育て・女性 › 少子化対策
本県では依然として少子化傾向に歯止めがかからず、本格的な人口減少社会に突入しています。少子化は昭和40年代後半から約40年間の大きな流れの中で、静かに着実に進んできている問題であり、即効性のある特効薬はなく、一朝一夕に解決できる問題 ...
Unknown (Unknown)
2017-04-06 15:56:14
どごぞゃの学者が少子化対策不要といってるな。
そりゃ女とフェラーリでロシア軍の顧問やってるもんなあいつら。笑

人口減ったら著作物うれんでしよ奴らのwww
ばかだなぁ独身学者って。自分ひとりで終末思想
やってろってWWW


Unknown (Unknown)
2017-04-07 05:14:50
電通のかわいい子自殺したでしょ?つらいなら
辞職したり、ズルして休めばいいんだよ。
昔は右派左翼が多くて、過労死しそうになると無断欠勤して
体力回復したもんだ。今の子はまじめでそれができないから、
過労死したり、自殺したり、する。大卒だから過労死
すればいいってもんじやない。ワタミはぶっ潰してやつたけどな笑

死ぬぐらいなら、上司にそろそろ過死寸前です、
休むといって休めばいい。俺なんざトヨタの幹部に
怪我したので休むといったら、ダメと言われたので
さっさとダンボールに書類つめて即日故郷に戻ったぞ。
そういう企業はどうせ事故起こす補充いれたがるので、
自分は直観あるのですぐやめた。特に体力がヤバい
企業は自分にあった職業が適切だ。

トラさんが銀行やめてもいいんだよ。不動産で成功
してるなら、それでいい。過労死より、適度に体力温存してのんびり
生きろ!が正しい方法。ボディービルだって1週間で鍛えるのは
1時間3セットで、3日しかやらんよ。筋肉は鍛えすぎると
細くなって栄養枯渇して低下してくるので。後はドリンクと
電気パットと栄養剤で休む。k1戦士もすぐに休む。力士と
野球ぐらいだぞ、毎日練習してるアホは。笑
勉強も猛烈に2か月やったら、1週間休まないと脳神経が
弱って記憶が下がる。

が左翼や右翼や庶民に言いたいことだ。

俺のツイッターは政府で提言されて、過労死防止などで
組み込まれている。自殺へってきたし、若い人の笑顔増えてるぞ。
俺と安倍さんと、民主党と左派議員の成果だ。
フォローワーさんも議員や現場のプロだ。
ちなみに俺のスローガンがある国の政権にも一つだけ使われてるよ。
彼のスローガン聞いてみ、某ツイッターの自衛隊のあいつの
スローガンだから笑


Unknown (八坂)
2017-04-07 21:31:54
>気象予報士に「明日は晴れです」と「言わせる」事は出来ます。しかし、明日の天候を晴れにすることは誰にも出来ません

含蓄のある警告だな。
天才戦略家ですとブログで書く事はできるが、本当に天才戦略家になるは出来ないのと同じだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
The Top 10: アジアの都市トップ10 (国民国家の黄昏にて)
<!-- The Top 10: アジアの都市トップ10 --> 海外旅行関係のYouTubeチャンネル。 美しい映像とBGMともに緩やかな英語で観光スポットをガイド。 リラックスしながら英語...
【ひろゆき】特殊能力がないと働けない冷酷な社会! (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【ひろゆき】特殊能力がないと働けない冷酷な社会! -->
Alux.com: あなたがレディットについて知っていなかった15点 (国民国家の黄昏にて)
<!-- Alux.com: あなたがレディットについて知っていなかった15点 --> Alux.comは世界中の金持ちや旅行先、ファッション、など煌びやかなトピックを英語で紹介しています。 解り易くか...
China Uncensored: アップルはChina Uncensoredをcensorした (国民国家の黄昏にて)
<!-- China Uncensored: アップルはChina Uncensoredをcensorした --> China Uncensored はホストのクリス・チャペル氏による爆笑間違いなしユーモアと皮肉を交えて主流メディアでは放送されない共産...
Alux.com: リチャード・ブランソンについて15の知らなかったこと (国民国家の黄昏にて)
<!-- Alux.com: リチャード・ブランソンについて15の知らなかったこと --> Alux.comは世界中の金持ちや旅行先、ファッション、など煌びやかなトピックを英語で紹介しています。 解り...
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
斎藤一人さん 本当の成功脳  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 斎藤一人さん 本当の成功脳 -->
堀江貴文のQ&A「電子書籍の謎!?」〜vol.837〜 (国民国家の黄昏にて)
<!-- 堀江貴文のQ&A「電子書籍の謎!?」〜vol.837〜 -->
ひろゆき どういう●に方をしたいのか、どういう生き方をしたいのか (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき どういう●に方をしたいのか、どういう生き方をしたいのか -->