株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

大阪市のこども相談センターには日本全国から抗議の電話が殺到しているそうです

2010年08月03日 | 政治


by CyberBuzz

大阪市のこども相談センターには日本全国から抗議の電話が殺到
しているそうですが、こども相談センターの職員の怠慢は明らかだ。


2010年8月3日 火曜日

大阪市のセンターに抗議殺到 平松市長「どうして突っ込めなかったのか」 8月3日 産経新聞

近隣住民から虐待を疑う通報を3回も受けながら事件を防ぐことができなかった大阪市こども相談センター(児童相談所)に、全国から数百件の抗議が殺到していることが2日、分かった。鍵を壊して室内に入る強制立ち入り調査(臨検・捜索)を見送ったことなどへの批判が大半で、平松邦夫市長もこの日、「どうして突っ込めなかったのか」と担当者の対応に疑問を投げかけた。

 センターによると、2日までに電話だけで100件以上の抗議が寄せられ、「日中は電話が鳴りっぱなし」(担当者)の状態。ファクスやメールなどもあり、「対応が手ぬるい」など厳しい意見が大半だ。

 児童虐待防止法の改正で平成20年4月から、虐待の恐れのある家庭への強制的な臨検・捜索が可能になったが、21年度までの2年間に実施されたのは全国でわずか3件。今回のように保護者や被害児童を特定できなければ、前段階の任意の立ち入り調査すらできないなど、多くの壁が立ちはだかるためだ。

 センターの担当者は「抗議を真摯(しんし)に受け止めなければ」としながらも、「保護者や児童の特定ができず、緊急性の高さを認識できなかった。どうすればいいか答えが見つからない…」と無力感を漂わせる。

 ただ、立命館大学の野田正人教授(司法福祉論)は「本気でやれば近隣への聞き込みで居住者を特定できたはず。まず子供の安全を第一に考えるべきだった」と話している。

 一方、厚生労働省は2日、児童相談所が虐待の疑いがあると通告を受けたうち、子供の安全が確認できていない事例がないか、全国の自治体に把握するよう要請した。

 長妻昭厚労相は2日に開いた緊急会議で、事件について「もう少しやりようがあったのではないかと強く感じる」と述べ、強制立ち入りも念頭に対応を強化するよう求めた。


生ゴミ、生米くらって餓死免れた! 鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」 2007年12月18日 J-CASTニュース

  苫小牧市の自宅に幼い長男と三男を1か月以上放置し、三男を死亡させて遺体を遺棄したとして、殺人と死体遺棄、保護責任者遺棄の罪に問われた無職・山崎愛美被告(21)の判決公判(杉浦正樹裁判長)が2007年12月18日、札幌地裁室蘭支部でひらかれ、懲役15年(求刑懲役20年)が言い渡された。裁判長が「幼い兄弟の飢えと苦痛は想像を絶する。計画的で非情で残酷な犯行」とまで形容した、「置き去り」のおぞましい実情とはどんなものだったのか。弁護側は「(被告の)不幸な生い立ちや、経済的な困窮」を挙げて情状酌量を求めていたが、判決や各紙の報道などから見える事件の実態はまさしく「地獄絵図」である。

事件は山崎被告が06年10月30日、自宅に鍵をかけた時から始まる。
山崎被告は長男と三男の存在を疎ましく思い、部屋に放置して餓死させることを考えた。山崎被告はチャーハンを食べさせたあと、12月初旬まで交際相手の家に行ったままで2人を放置。1か月間以上あとに再び自宅の鍵を開けるまで、2人の幼子は飢えのなかで苦しんでいた。幼い三男は餓死したが、長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズを食べて命をつないでいたという。

   山崎被告は裁判のなかで、長男が生きていることに驚き、長男は「ママ、遅いよ」と駆け寄ってきたと証言している。その後、山崎被告は三男の遺体を交際相手の家にある物置に遺棄した。自分を放置したにも係らず「ママ、遅いよ」と駆け寄る長男の姿はなんとも哀れだ。しかし、生きていた長男にとっては、弟の遺体を横に生活した体験は地獄ともいえる。



インターホン越し悲鳴にピンと来ず 大阪・児童相談所の「職務怠慢」 8月2日 J-CASTニュース

 女性から最初に通報を受けたのが、3月30日。同センターでは、その日中に住民登録を確認したが、大阪市西区の分譲マンションの該当部屋は登録にはなかった。母親の下村早苗容疑者(23)が働いていた風俗店の事情らしく、マンション管理会社が又貸しの又貸しをしていた状態だった。

   厚労省のガイドラインによると、虐待通報では、48時間以内に確認を取らなければならない。そこで、センター職員は、多忙の中でやりくりを付け、翌31日に該当の部屋に出向いた。しかし、下村容疑者や2人の子どもには会えず、4月1、2日と3日間連続で家庭訪問した。それでも会えないため、同5日になって、管理会社に電話で問い合わせた。とはいえ、部屋の所有者などを聞いても、「世帯構成は分からない」との回答だけで、まったく情報が得られなかった。

   女性からは、4月8日、5月18日にも通報があった。が、部屋に行っても会えない状態は、変わらなかった。ただ、何度かは、連絡するように、メモを残してきたという。最後の通報の日に行ったのを最後に、その後は、何もしなかった。

「泣き声だけの通報では、張り込みや聞き込みなどはしていません」

   この事件では、3度も通報がありながら、下村早苗容疑者らが姿を見せるまで張り込んだり、マンションの近隣の部屋などに聞き込んだりしていなかった。なぜ、こうした対応をしなかったのか。

   大阪市こども相談センターの相談支援担当課長代理は、こう釈明する。

「今回は、泣き声の通報でしたが、こうした通報は、非常に多いんです。調べてみて、夜泣きだったり、子どもがぐずついていたりすることもあります。近所から疑われてショックを受ける人もいますので、風評を流さないよう、泣き声だけの通報では、張り込みや聞き込みなどはしていません。そうするのは、親が大声で怒鳴ったり、子どもを叩いている音がしたりといった場合です。今回は、こうした情報がありませんでした」


(私のコメント)
大阪市の2児放置死事件で昨日は政治的な面から切り込んで見ましたが、長妻厚生労働大臣も「もう少しやりようがあったのではないかと強く感じる」と述べていますが、現行法でも裁判所の令状を取るには保護者や該当児童を特定できなければ書類は作ることが出来ないから、法律の不備である事は明らかだ。昨日も書いたように民主党は刑事警察と行政警察との区別がつかないようだ。

大阪市のこども相談センターには日本全国から抗議の電話が殺到しているそうですが、こども相談センターの職員の怠慢は明らかだ。理由としては忙しいからと言う事ですが、担当者が現場を訪問してもカギが閉まっていて不在ということで放置されてしまった。その結果二人の子供が部屋に閉じ込められて餓死してしまった。水も飲めずゴミに埋まった部屋の中で泣き叫んでいた。

なぜ相談員は近所を聞きまわって状況把握をしなかったのだろうか? 結局は面倒くさいからアリバイつくりのために通知書を投函しただけで何もしなかった。管理会社に連絡して室内を点検する事は出来たはずだ。賃貸契約書には管理会社が設備点検など事情があれば立ち入る事が出来る事が決められているはずだからだ。この場合はゴミだらけにしていたのだから不在でも室内点検する事ができる。

長妻厚労大臣も大阪市の平松市長もこども相談センターに苦言を呈しているが、幼児虐待や育児放棄が行なわれている疑いのあるときは警察が対応しないと解決は難しいだろう。現行法では臨検は裁判所の令状をもらわねばならず3件しか臨検は行なわれていない。つまり対象の家庭は崩壊状態で公的な機関の救済がなければ子供は助けられない為だ。

大阪市こども相談センターの相談支援担当課長代理は、「泣き声だけの通報では、張り込みや聞き込みなどはしていません。」ということですが、1歳や3歳の幼児では泣く事でしか救済を訴えられない。単なる夜泣きかどうかは近所に聞いてみないと分からない事もあるでしょうが、大阪の事件ではそれすらもやっていなかったようだ。

下村容疑者自身の人格も壊れてしまっているのだから本人を責めてみても意味の無い事であり、周囲がどうして救ってあげることが出来なかったのだろう。容疑者は結婚当初からも長女を置き去りにして遊びまわっていたようだ。それらが原因で離婚に到ったのでしょうが、元夫も下村容疑者が二人の子供を育てられないことは分かっていたはずだ。なのになぜ子供を下村容疑者に任せてしまったのか?

最近の幼児虐待や育児放棄の事件はキリが無いほど起きてしまっていますが、幼児は親が守ってあげなければ生きていく事ができない。その親が育児放棄したら幼児は死んでしまう。それに対して児童相談所では対応が出来ないほど虐待件数が増えて来ている。最近では母親が「鬼」になってしまっている。

母親を「鬼」にしてしまうのは家庭が崩壊して育児の責任を母親一人におっ被せてしまうからですが、血のつながった親兄弟親戚関係も、もはや崩壊してあかの他人同然になってしまう状況が背景にある。ホームレスの問題にしても老人の孤独死の問題にしても兄弟や子供がいたとしても助け合うと言った関係ではなくなって来てしまっている。

そのような家族の崩壊が母親と子供の関係にまで崩壊が及んできて母親の子殺し事件が続発する事になる。オレオレ詐欺事件にしても親と子が普段から電話もしない関係が背景にあるからでしょうが、電話越しとはいえ子供の声が本人かどうかも分からない親がいる。兄弟は他人の始まりと言う言葉がありますが、親子は他人の始まりになって来てしまっている。

だから今回のような事件が起きると身につまされる人も多いでしょうが、国は少子化が大変だと言いながら、このような家庭の崩壊に対して何の手も打たなければ、幼児虐待や育児放棄はこれからますます増えていく事だろう。家族の絆がこれほど希薄になってしまったのはNHKが放送した「無縁社会」が象徴しています。

大阪市の2児放置死事件も苫小牧の事件も家にカギをかけて二人の子供を放置して餓死させた事件ですが、このようの母親を「鬼」にさせてしまうのは共通している。大阪の下村容疑者はホストクラブで遊んでいたし、苫小牧の山崎容疑者は一ヶ月以上も交際相手の男の家に居た。どちらも23歳とか21歳の若い母親であり遊びたい盛りの年齢だ。

ここまで母子家庭を放置して追い込んでしまう世の中が悪いのでしょうが、誰も救ってあげることもなく事件は起きてしまった。餓死させられてしまった子供も不憫ですが、老人の孤独死もこれから増えていく事だろう。親が子を殺し、子供は年老いた親を見捨てる。なんともやりきれない世の中になりましたが、餓死した子供も孤独死で発見される老人も家族に見捨てられた事が共通している。

家族が崩壊して孤立してしまった状況では幼児を公的な機関が救済しなければなりませんが、大阪市の児童相談所のようにおざなりな対応しかしてくれない。鬼母は仕方なくても行政が何とかしなければこれからも同じような事件が起きる。児童相談員も相談は出来ても臨検までは警察でないと無理だろう。しかし大阪のこども相談センターは警察には通報しなかった。児童虐待防止法がすぐには臨検できないようになっていたからだ。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (48)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪2幼児放置死亡事件で、... | トップ | 第三段階では、隷属民達が帝... »
最近の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TORA)
2010-08-03 15:27:25
なぜ虐待死は防げないのか】「児相に任せず警察も介入を」 専門家、大阪2幼児放置受け
2010.8.2 20:44

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100802/crm1008022048024-n1.htm

 大阪の2幼児虐待死事件では、母親が室内のドアに粘着テープを張ったり「ホストと遊ぶため外出するとき閉じ込めた」と供述するなど、通常の「ネグレクト(育児放棄)」をはるかに超える状況が明らかになってきている。こうした親とどう向き合えばいいのか。

 NPO法人「日本子どもの虐待防止民間ネットワーク」理事長の岩城正光弁護士(55)は「親は現実逃避して育児を投げ出し『子供は死んでもいい、自分は助かりたい』と通常の精神状態ではなくなっている。対処法としては強制的に子供を救い出すほかない。子供を救うことで親も救われる。それが虐待対応のメカニズムだ」と指摘する。

 岩城さんは「これまでのわが国の法制度や施策は虐待防止に無力であり、ほとんど機能していないと認めざるを得ない」とし、「危機介入は児童相談所に任せず、安全確認と保護は警察の任務にも法的に位置づけるべきだ」と訴える。

 現行法は虐待通告先を児童相談所と市区町村としているが、岩城さんは「子供を親から引き離すことと、親への援助という矛盾する役割を児童相談所にだけ担わせるのは無理がある」。今回も通報が3回あり大阪市こども相談センター(児童相談所)が5回訪問しながら、保護者や児童の氏名や年齢が分からなかったとして強制立ち入り調査(臨検・捜索)を行わなかった。

 岩城さんは法改正で通告先に警察を加えることを提言し「警察なら家主が持つ契約書を確認し実際の借り主は誰か、実際に住んでいるのは誰かと芋づる式に探していく」。

また「国はもっと主導的な役割を果たすべきだ」とも提言。全国に205カ所ある児童相談所は都道府県の施設でレベルに差があり、さらに近年は東京都江戸川区の岡本海渡(かいと)君事件のように市区町村と児童相談所の二層構造の谷間に落ちる例もある。

 岩城さんは「例えば宮崎県などは『観光知事』で福祉に力を入れていないし、虐待の対応ではレベルが高いといわれている大阪市でも今回のようなことが起きた。国は自治体任せにせず、児童福祉司を国家資格にして研修させるなど能力を強化すべきだ」と話す。



Unknown (TORA)
2010-08-03 15:30:25
【なぜ虐待死は防げないのか】(1)そのとき学校は 海渡君事件で起きた「ボタンのかけ違い」
2010.7.20 18:00


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100720/crm1007201806023-n1.htm

自宅近くを歩くと、この道を孫と連れだって買い物へ出かけた午後を思いだす。バスに乗れば並んで腰かけた場所を探し、涙がこみ上げてくる。東京都江戸川区で今年1月、虐待後に死亡した区立小1年、岡本海渡(かいと)君=当時(7)=の母方の祖母(52)は事件から半年になる今も、孫の面影を追う日々を過ごしている。

 「小学校へ上がるまで私の家で預かっていたので、海渡が使ったおもちゃやミットとボールが家にある。思い出がたくさん詰まっている。今も毎日、事件のことばかり考えている」

 海渡君は1月23日夜、継父の健二被告(31)=強盗傷害容疑で再逮捕=と実母(23)による暴行後に転倒、意識を失って吐いたものをのどに詰まらせ、肺炎により翌朝死亡した。両親は傷害致死罪に問われ、裁判員裁判が9月28日から開かれる。

 事件直前の正月休み。祖母は海渡君と入浴中、背中や尻のかさぶたを見つけた。孫は理由を答えようとせず、祖母が涙を流すと「ばあちゃん、泣かないで」といたわった。昨年11月にはひざが腫れていて、継父に「たたくのはやめて」と伝えたこともあったが、それ以上強くは言えなかった。

 事件を検証した東京都の報告書によると、「外部の目」が初めて虐待に気づいたのは昨年9月初旬。28歳の男性担任が顔のあざを見つけ副校長らへ報告した。学校の結論はこうだった。

 「注意して見ていきましょう」

 文部科学省は平成16年、虐待の確証がなくても児童相談所などへ通告(通報)するよう通知しているが、学校は通告しなかった。虐待はその後、エスカレートした。専門家は指摘する。

 「これがボタンのかけ違いだった」


通告者が対応者に逆転

 担任が顔のあざに気づいた同じころ、通院先の歯科医も左ほおのあざを見つけた。海渡君は歯科医に「パパにぶたれた。僕は悪いことはしてない。ママは黙ってみていた」と話した。歯科医は区の虐待通告先である「子ども家庭支援センター」へ通告した。

 センターの業務は通告への対応だが、児童虐待防止法で安全確認は学校などに協力を得られることになっており、学校へ任せた。学校は校長らが家庭訪問し、海渡君の顔が1・5倍に腫れ上がっているのを見ていたが、継父の「しつけだった。二度と殴らない。男の約束だ」との言葉をうのみにした。

 児童相談所に32年間勤めた経験を持つ「子どもの虹情報研修センター」研究部長、川崎二三彦さん(58)は「本来、学校は児童相談所やセンターへ通告する立場であるのに、通告しなかったため結果的にセンターから対応を任された。専門家でない通告者が、高い専門性を求められる対応者になってしまった。もし学校が抱え込むのでなく専門の児童相談所が対応していれば、『二度とやらない』という言葉で終わらせることはなかっただろう」と指摘し、こう続けた。

 「虐待死には突き詰めていくと共通項がある。よく『関係機関の連携が足りない』『もっと専門性を高めよ』などと叫ばれるが、こうした問題点を丁寧に見ていかない限り、虐待死は繰り返される恐れがある」

関係機関の「関与あり」7割

 厚生労働省によると、年間4万件を超える児童虐待の児童相談所への通告元はここ数年、警察や近隣知人などが増えているのに対し、学校は減り続けている。

 神奈川県にある中学校の30代の女性教諭は「不潔な服装で給食をがつがつ食べたり、殴られたと訴えたりする子供がいても、周囲に相談すると『虐待かどうかは分からない』『通告するほどの確証がない』と言われる。そもそも、多くの教員は通告が一個人でできることを知らず、管理職の許可だけを気にしている」。

 虐待死を検証する厚労省の専門委員会が平成20年3月までの4年9カ月間に死亡した248件270人を分析したところ、児童相談所や市町村の保健センター、福祉事務所、保育所、病院、学校など、関係機関が関与しながら死亡した例が168件と67%に上った。

 全国の虐待死は心中を除いても年間50~60人。週に1人のペースで新たな「海渡君」が生まれている。自治体には近年、海渡君事件のような虐待死を検証する責務が課されており、報告書はすでに100通以上になる。そのどれもが似た文句で始まっていた。

 《虐待を受け死亡するという痛ましい事件が…》

 われわれは何度、同じ言葉を繰り返せばいいのか。


2001年以降発覚した主な児童虐待事件 (Unknown)
2010-08-03 15:55:30
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/sample/jikensi/file04.html

Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:04:33
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f19756f4ab62c536779d888e2094f8ca
腐儒こそが根本原因 (消えないハエ)
2010-08-03 16:05:22
海渡君事件もそうだが、周囲の責任者が如何にも悠然大人(たいじん)ぶって、問題を先送りする様子が見て取れる。機敏さを貶め、深慮という名の浅慮に陥る。これは現代人特にインテリの宿痾ともいうべき傾向だ。

先送りは致命的結果をもたらすのに、それが分からず、普段の悪い癖がふと顔をのぞかせる。
ネグレクトではなく、幼児殺害なのかな (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-03 16:06:14
コモン・チンパンジー型という方が、強くなってきましたか。

それも、教育と教育界における異民族による破壊工作と、
マスコミ洗脳の賜物だということが、議論される必要がある。
SEX礼参、恋愛至上主義ドラマを放映したTV局は猛省せよ。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:12:32
子供相談センターの怠慢というのは簡単だが、本当にそうか。

実際にクレームなり通報なりは日に100件近く寄せられ、職員は十人レベルという話も聞く。

公務員バッシングで言うのはフェアではない。

無論大阪の子供センタの事実を知らないで言っているので、間違っているかもしれないが。


現実にすべてのケースに張り込みなどの対応するのは無理だろう。
そんなことよりも、警察とともに踏み込めばいい。それで子供を確認する。
さっさとやるべき。
大多数のケースは問題ないはず。
本当の危険ケースを発見するためにも、問題ないケースを短時間で片づけなければならない。
これが現実。


なおちゃんと子育てをしている家庭の方が多数なのだから、これらの家庭が助かるような一時保育も含めた設備・人員充実を行うべき。



Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:24:10
子供の人権が侵害されたこういう事件に関しては、「人権派弁護士」は何のコメントも出さないのね。

金にならないからだろうね。

Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:25:02
大阪というと生活保護不正受給有無を徹底的に行うべきであろう。

この前ライターのオイルかけた茶髪の男(父親)も生活保護受給者と言われている。
テレビで見る限りは極めて健康的だったが。

市役所の人間では脅されてビビってしまうだろう。
子供の確認するのも、脅される可能性はある。
警察とタイアップして早めの確認をし、正直者がばかを見ない社会を構築するのが必要だろう。

Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:31:09
最近虐待死事件等が起きても弱い立場にいる側を擁護するTV番組が減ったような気がする。90年代では(ワイドショーなどで)よくあった。世の中少々おかしくなってきてるな。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:32:48
昨日のは反吐が出そうな低レベルのエントリでしたが
今日はマシになってますね。
ほんの少しだけ、ですが(笑)
知恵を使ったらどうか (北海の羆)
2010-08-03 16:51:30
今回の事件を時系列で見ると、通報があってから翌日の訪問が多い。緊急を要する事態なのに、このような対応では正確な現場の確認は十分にできないだろう。

現実は、電話の対応に追われて一日が終わってしまうのかもしれない。

夜間に通報したいケースがあると思うが、勤務時間内しか受け付けていないと思われる。

そこで、知恵を絞ったらどうか。

1.各地で毎日夜も電話を受け付けるのは、人員構成上困難だろうから全国で1箇所、コールセンターを設け、夜間に全国からの通報を受け付ける。

2.訪問する人員が足りないなら、即戦力となる関連業務経験者を臨時で採用する。
小中学校教師経験者・医療経験者・警察出身者などだ。対人説得能力もあるし、役人よりはるかに行動力があるだろう。張り込みがひつようなら刑事経験者もいいかもしれない。

今の時代、コールセンターは民間に委託すれば、経費もそれほどかからない。民間のほうがよほど応対が気持ちよいだろう。
緊急出動は、警備会社と契約して担当者を送り迎えしてもらえば良い。

知恵さえ使えば、最小限の費用で最短の時間で体制を確立できる。

民間ならこれくらいの仕組みはすぐ作れるが、役所は法律を改正したりして時間がかかるのだろうか。やる気の問題のような気がする。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:58:55
民間じゃ無理だろう。
頼んでもいないのに、どんな権限で来ているんだという悪態つく輩が相手なのだから。

コールセンターからもし通報の内容が漏れたら大変なことになるだろうし。

1回ごと、圧力を強めろ (Unknown)
2010-08-03 17:05:39
 5回訪問したんだろ。

1回目:インタホーン。会えなければ近所に様子を聞き、再訪のメモを残して帰る
2回目:事前に訪問を予告。会えなければ管理人に連絡。
3回目:上司と共に訪問。応答なければ、管理人立ち会いで部屋に入る。
4回目:3回目で会えなければ、事件性もあると見て警察官同行のもと、部屋に入る。
5回目:それでもダメなら、令状を取って強制捜索。

 インタホーン鳴らして応答無しで、「留守でした~」なんて、帰って報告してんな、バカ職員め!
コールセンターは掃き溜め。鬱病工場 (消えないハエ)
2010-08-03 17:19:25
> コールセンターからもし通報の内容が漏れたら大変なことになるだろうし。
NECあたりがやっているコールセンターだと、底辺労働者かき集めて、やくざ対応やらされている。みんな鬱病になってやめてゆく。これじゃ漏れるのも時間の問題になる。

情報漏れは、警官や小役人もありうる。昭和の香りがする中年お巡りはよくぺらぺら喋るから注意だ。

民間コールセンターは一つの解だ。しかし、役人は尻尾切りをするから要注意。民間コールセンターに指揮命令系統の上部に位置する主任官を常駐させる。第三者機関に処理内容を監査させるなどの手だてが必要。
test344 (masa)
2010-08-03 17:29:26
このような問題はいつの時代にもある。昔に比べて社会が不安定になってきているので多少増加しているのかもしれない。また、核家族が進み、気づく人が減っているのも原因の一つだろう。

例えば子供と深い関係を持つ大人がいれば虐待が減ると仮定する。一人の大人が虐待に気づき対処してくれる確率が50%とすると、一人50%、二人75%、三人88%、四人94%、五人97%となる。つまるところ子供と一緒に過ごす機会がある大人が5人以上いればほとんどの虐待は無くなると思ってよいのではないか。

最近の虐待の報道には悪意を感じる。子供手当てを反対する人たちは、左翼の社会解体思想を警戒する人たちの反撃と思いたいが、それだけでは無い可能性がある。(陰謀論者の思い過ごしであってほしい)

最近近所で子供が増えたので子供が泣くのでうるさい。うれしい気持ち半分、どうにかしてくれ半分。つまり、子供手当てで女性に子供を持つことへの抵抗感が薄れた可能性がある。最近虐待の報道が目立つが出生率の報道が無い。子供手当ての効果が出て出生率が伸びているのを隠そうとしている可能性がある。あくまで可能性。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 18:00:29
強欲な官僚と裕福な老人が国民の血税を食い潰しているからな、本当に困った困窮した人間には何の助けも無く餓死させて、遊んで暮らせる金持ちとお役人様は優遇される。全て官僚主導の賜物だな。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 18:06:34
老人手当てと役人のネコババを止めれば子供なんかいくらでも増やせるだろ。無駄遣いを止めればいいんだよ。日本を衰退させるためにわざとしてるんだろう。官僚と老人を反逆罪で殺すべきだな。
下衆郎 (Unknown)
2010-08-03 18:17:41
子ども手当を増額すると称して、票欲しさに奔走する政党もある。俺が言いたいのは、内向きな学芸会、・・・辞めろ、辞めろという罵声、抗議の声が殺到したあげく、幕が下りた、あの交代劇は、比肩しようがないほど、みっともなかった。いのちを守る政治について実現できなければ、スローガンが拡散するばかりで看板落ちに等しいわけだし、議員はスローガンに群がって虫食いするだけでいいのかとも感じる。
こういうことは (天災バカボン!)
2010-08-03 18:23:57
警察にやらせばいいだろ!警察は、何やってんだか?俺なんか、若い頃から、人とは違った、物知りだったんで(笑)、某宗教団体の人間と思われて、私の不在時に、長屋アパートに、警察に家宅侵入されたことがある。名刺が、玄関前の冷蔵庫に置いてあったけどね(笑)よっぽど、抗議してやろうかと思ったが、入られた後だし、藪蛇をつつくなら、うざいだけなんでやめた(笑)っていうか、私は、某宗教団体と関係ないが、証拠とかは、全て、頭の中にしか残してないので、見つけることは不可能でしょ。いや~。このエントリーの件で、思い出してしまいますた。


昔は、憧れていますた。

↓↓↓↓↓↓↓↓



http://www.youtube.com/watch?v=xow9D_JijU8&feature=related
Unknown (Unknown)
2010-08-03 18:56:07
相次ぐ児童虐待…動かぬ行政、希薄な人間関係


Goo ニュース:読売新聞 2010年3月7日(日)16:24
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100307-567-OYT1T00275.html

 昨年、過去最多を記録した児童虐待事件が今年に入ってからも相次いでいる。

 東京、兵庫、奈良、埼玉……。4人の幼い命が奪われた事件を検証し、
関係機関や地域社会は何が求められているのか考える。

 ◆「甘さ」10回◆

 「感度の甘さ」「把握の甘さ」「評価の甘さ」

 東京・江戸川区で1月、両親から暴行を受けていた小学校1年の岡本 海渡 ( かいと ) 君(7)
が死亡した事件。区が今月2日に公表した報告書は、区の子ども家庭支援センターと、
海渡君が通っていた区立小学校の対応の問題点について、
「甘さ」という表現を10回も使って批判した。

 歯の治療をした歯科医が、海渡君の顔にあざがあるのを見つけ、
センターに通報したのは昨年9月。

 この情報はセンターから学校に伝えられ、2日後、校長、副校長、担任が
家庭訪問をして両親と面会した。しかし、父親から「二度と殴らない」と言われたため、
その後、海渡君が欠席を繰り返してもセンターには知らせていなかった。

 報告書は、学校が父親の発言を聞いて「解決したように思ってしまった」とした上で、
センターに継続して情報提供しなかった点に「甘さ」があると指摘。
児童の状況把握を学校に任せて父親の発言を信じたセンターについても
「虐待者に対する評価」に「甘さ」があると批判した。
センターから情報提供を受けた児童相談所も問い合わせをしておらず、
両者の情報共有が不徹底と結論づけた。

 同区の場合、センターで虐待を監視する職員は6人で、このうち常勤は1人。
報告書を受け、区は増員や研修の強化を検討している。
区の幹部は「できることは、すべて手を打つつもりだが、万全だとは言い切れない」と語る。

 ◆保護見送り◆

 埼玉県蕨市で、2008年2月に衰弱死した新藤力人ちゃん(4)の両親が今月4日、
逮捕された事件では、児童相談所と市が06年5月から死亡の約1か月前まで
13回にわたって、力人ちゃんの「保護」を児童福祉法に基づいて家裁に申し立てるべきか、
警察などと会議を開いていた。

 この間、児童相談所と市の担当者は月1、2回の割合で家庭訪問し、
4人家族の中で1人だけパジャマ姿で、ひどく不衛生な様子の力人ちゃんを確認していた。
その時、担当者の一人は「このままではダメだ。
何とか保護しなければ、と痛感した」と打ち明ける。

 だが、保護の申し立ては見送られた。
「身体的虐待がなく、保育園に行っていないというだけでは難しい」という判断からだった。

 ◆人間関係◆

 4件の事件の家庭は、いずれもマンションやアパートで暮らし、近隣との人間関係も希薄だった。

 09年11月に死亡した兵庫県 三田 ( さんだ ) 市の寺本夏美ちゃん(5)の場合、
近所の住民が死の約一月前、夏美ちゃんがほおを赤く腫らしているのを目撃していた。

 今月3日に奈良県桜井市の吉田智樹ちゃん(5)が死亡した事件でも、
妹(3)と両親が外出するのを、アパートの窓から見送る智樹ちゃんを
、向かいのガソリン店員が何度も目にして、同僚と「虐待されているのでは」と話していた。

 しかし、こうした情報は警察や児童相談所などには伝わっていない。

 虐待問題に詳しい日本女子大の林浩康教授(社会福祉学)は
「地域社会が、行政ができることには限界があるという意識を持つことが重要。
地域住民の意識がもっと高まらないと、虐待の兆候が見過ごされるという悲劇は、
減らないのではないか」と訴えている。
Unknown (三毛猫)
2010-08-03 19:43:12
ホストクラブやパチンコ屋が諸悪の根源の一つ
だろう。
それで、家庭崩壊しているケースがあるからだ。
パチンコ屋がらみは警察官僚の利権であり、メディアも叩くことはない。
Unknown (デンタデ)
2010-08-03 21:04:14
都市化が進むと人間が哺乳動物でなくなって、サイボーグ化してくんだべな。家族も家族でなくなって、家もホテル化して、ばらばらになってく。80年代頃、アメリカ人にゆわれたのは、家族関係の絆が壊れたら戻すのはほぼ不可能だから、日本人は家族はうまく機能してるから(あの当時)これはぜったい壊してはいけない。一度壊れるとほとんど修復不可能、とかアドバイスしてくれたけど、現実の日本がそうなってしまった。児童虐待が日常化してしまったアメリカは、血をはきながらさまざまな虐待防止の法律を作って今に至ってるけど、この点日本はあまりに経験不足なんだわな。
大阪市 (ponpon)
2010-08-03 21:22:04
そもそも、地域コミュニティの破壊、個人主義の浸透、田舎から都市への人口移動などは、3S政策と同様、日本を解体するためにハゲタカ外資が進めて来たことでは?その成果が出て来ているだけじゃないのかと…。(苦笑)
皆さんの周りにも、利己主義や金儲け主義がはびこっていると思いますが…。相互扶助の精神がどんどん失われていますね。

ちょっと調べてみましたが、大阪市の10才未満の人口は約20万人だそうです。0~4才が約10万人、5~9才も約10万人。市のこども相談センターに配属されている職員の人数がどれくらいか知りませんが、忙しいというのも頷けるような気が…。

> 子供手当ての効果が出て出生率が伸びているのを隠そうとしている可能性

各自治体が年齢別人口のデータを公表していますので、それをご覧になると良いでしょう。最新のデータは7月末or8月頭現在のものです。旭川市、江別市、酒田市、高崎市、川越市、熊谷市、戸田市、三郷市、佐倉市、中央区、品川区、目黒区、葛飾区、三鷹市、昭島市、伊勢原市、上田市、泉佐野市、伊丹市、沖縄市、うるま市などは既に最新のデータに更新されています。自治体によっては○○町○丁目のレベルまで公表しているところもあります。皆さんの町内に同い年の人が何人居るかを知ることも出来るワケです。
まあ (天災バカボン!)
2010-08-03 21:23:46
このネグレクト娘の育児放棄の件と、最高齢の老人ミイラ事件と言う事件の件で、他人様の部屋の中まで入られる権限が、強化されれば、多分、これが、きっかけ作りで、法改正に動くかも知れないんだが。しかし、これが、強化されれば、痛くないハラを探られる方々にとっては、飛んだ迷惑な訳で、しかし、色々な事件や、事故を未然に、起きる、起こす前に防止出来る。私の場合は、警察様が入ってこられた時には、見られたのは、エロ本だけで、別に、エロエロは、若さゆえの象徴。今は、遥か、カナダからの手紙(笑)
Unknown (Unknown)
2010-08-03 21:38:42
この事件の母親は、子供手当ての受給申請も
してなかったんだろうな。
事件の現場は、勤務先が借り上げたワンルーム
の賃貸住宅で、住民登録もそこにはしてなかった。
子供2人を連れて、四日市の実家に帰ればよかったのに。
容疑者も親から疎んじられていたのかね。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 21:44:20
この容疑者が、外国人だったら生活保護を受ける為のノウハウを授けてくれる個人や組織に
助けを求めれら、生保受給で楽チン生活できたろうに。

国籍が、日本だったばかりに辛い結果になってしまいましたな。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 21:47:33
>ネグレクト娘の育児放棄の件と、最高齢の老人ミイラ事件と言う事件

マスコミが2つ大騒ぎにした。疎遠な社会を言って、家庭に公権力が入る空気をつくり出してるのかな。権力がそこから何を目指してるのか。

飲酒運転罰則強化、駐車違反民間監視員導入の時、飲酒運転事故の悲劇をマスコミが大騒ぎしてた。
Unknown (Unknown)
2010-08-03 21:49:46
>マスコミが2つ大騒ぎにした。疎遠な社会を言って、家庭に公権力が入る空気をつくり出してるのかな。権力がそこから何を目指してるのか

「人権委員」による家宅への立ち入り調査。
男女共同参画 (ビリー・ザ・マッド)
2010-08-03 22:03:21
昨日も書いたが(なぜか不可解にも削除された)
諸悪の根源は男女共同参画な。

例えば、ウチの市でのテーマ
①女性のチャレンジ支援
②女性と子供に対する暴力
③女性の生き方
④女性の心と体の建康
⑤なんたらかんたら

皆さんの町でも似たようなテーマで「活動」されてると思うよ。

はっきりいって、「女性」の「子供」に対する「暴力」は絶対にテーマに上がってきませんw

これを仕掛けた連中としては、今回の結末は満足な帰結だったんでしょうねw



>こういうことは (天災バカボン!)2010-08-03 18:23:57
>警察にやらせばいいだろ!

いいこと言った!
そして警察は介入しませんw
問題の根源を探るにこの辺の事情がヒントになり得ます。



みなさんもいい加減気付こうねw
男女共同参画=子供(=未来)崩壊運動ですからw


あー、いつも俺が非難しているイデオロギー論になっちまった・・・
生かすのも法なれば殺すのも法 (超法規的措置でもしなきゃ無理)
2010-08-03 22:12:00
>この場合はゴミだらけにしていたのだから不在でも室内点検する事ができる。

どうやって閉め切られた室内がゴミだらけだなんてわかるの?
超能力ですか?

出来ることも出来ないことも法でがんじがらめにしてるから身動きが取れないんでしょ、法を見直すべきと言いたいのか、法を無視して現場の判断で動けといいたいのか、焦点がぼけてますよ。
日本の闇 (官僚利権により、善良な日本人が苦しんでいる)
2010-08-03 22:36:06

管理人様が、以前、指摘した保育園の少なさも、問題である。

公立の保育園が、増えない。利権を持つ保育園、議員、公務員が、保育園の増園を防いでいる。


民主は、子供手当てのようなバラマキではなく、利用料金の安い保育園、幼稚園を増せ。

今のままでは、日本が滅びてしまう。

洗脳された日本人が、目を覚ます日は、来るのか?
Unknown (Unknown)
2010-08-03 22:48:39
>民主は、子供手当てのようなバラマキではなく、利用料金の安い保育園、幼稚園を増せ。


本当にそう思う。
残念ながらまともでない親もいる。
そいつらに現金渡してどうなる。

パチンコや薬に流れるだけ。
そしてそいつらは税金も払っていない。

まじめに払っている人たちの安全を脅かす犯罪者になる可能性も大。

そして外国人に支給。

こんな政策のどこがまともなのか。
まさにスパイが国家解体を目指していると言ってよい。
下衆郎 (Unknown)
2010-08-03 23:00:23
鬼母みたいなところは、恋愛対象を選り好みする若い女もそうだし、会社にしたってそう。朝から晩までパチンコに浸って、幼児を車に監禁したり、食事を何日間もあげなかったり、放置というか放棄。落選した議員がいまだに法相に居座っていたり、権力に執着する醜態をとっているのは、傍から見れば人格的欠陥なんだろうが、頑なな鬼母では済まされない状況というものがある。政権選択の公約を優先するのはいいが、微小の問題が露呈したときに、政府も公的給付云々の話で問題を片付け、糊口をしのごうとするのはあってはならない対応だと思う。
日本の闇 (繰り返される悲劇)
2010-08-03 23:16:32

日本中が、倫理観がなくなってきている。貧困層が拡大している。


外国へ日本の富を流出させず、
日本の為に、日本の富を使えば、このような悲劇も減る。


子供手当てのようなバラマキではなく、利用料金の安い保育園を増やせ。
Unknown (下衆郎)
2010-08-04 01:15:04
ハローワークなどで働く公務員は専門職のはずだ。ならば、本来の目的を忘れて、自己利益を追求する姿勢は改めてもらいたい。鬼母が幼児に対してしていることと自らの姿勢を省み、雇用のひずみを少しでも解消できるよう、傾注していくべきだ。間違っても、頑なな鬼母のように失業者に対して強いるようなことがあってはならない。
つまらない (Unknown)
2010-08-04 09:57:15
鬼畜な風俗女のネタなど
どうでもいいって感じかな

それがらみの死亡事例100件にも満たない

年間の自殺者数3万を救ったほうがいい
変死者含めれば10万らしいけど

トラ氏は優先順位を間違ってる

こういうやから人間性に問題があり
かならずでる不良品程度と思えばよい

真面目な人が自殺する世の中なんて
やだけどな~
ごろつき度も (太郎)
2010-08-04 10:32:31
>Unknown (Unknown)
2010-08-03 16:24:10
子供の人権が侵害されたこういう事件に関しては、「人権派弁護士」は何のコメントも出さないのね。

金にならないからだろうね。


これに尽きる。実情を聞くと銭銭「だけだ。特に政府相手の連中はね。
 
東京都は非実在老人を規制しろ! (愛信)
2010-08-04 14:00:48
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/08/post_f693.html
「外国籍」の老人が生死不明とかいうんだが、朝鮮と
か韓国とか、在日の場合、通名とか成り済ましとか
あって、ただでさえ戸籍がいい加減だし、帰国し
ちゃってる場合もあったりするので、わけわ
かりませんね。

行方不明だと思ってるのは生活保護を支給していた
自治体だけ高齢者在日韓国人の親子は別名(通名)
で登録した他の自治体から生活保護を不正受給し
てぬくぬくと生きてるよ
在日朝鮮人に認められている通名は犯罪を誘発
する要因になっている、調べても判らない、
隠し通せる。 
在日朝鮮人と明確に区別できるように戸籍を厳格
に管理するべきである

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版

[長野県知事及び県会議員補欠選挙情報]
投票をお願いします。
http://www.aixin.jp/scjh/sjmenu.cgi

児童虐待であろうと、これは「密告制度」だね (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-04 14:22:23
どうも、東欧型、或は北朝鮮型、密告&冤罪社会を創ろうとしているように感じられる。

詳しくは、MONSTERを参照のこと。(秘密警察)

※児童虐待通報制度に関して

貴腐老人の件は、医療保護措置で無料診断を何年かおきに行えば良い。まず、それから。
そして、年金受給の要件にしてしまえば、なおさら良い。

ちなみに、北朝鮮組織(総連とは限らない)が欲しいのは、
性犯罪局長、事務長の関連音声データと、公明党への選挙名簿登録の強要、(それも公務中、規定違反)
初日に、残業代の支払いを行わないという違法通告を行った事実を隠蔽したいのだ。

そして、雑誌にのるような行為を行った、北朝鮮人が経営する学校の存在を
普通の日本の私立学校の中に存在するという事実を隠蔽したいのだ。
よく、学校の出自、背景、乗っ取り状況を勘案しないで、
甲子園や高校サッカーの人気で、選んでは失敗するということだ。

早稲田実業のように、スポーツより勉学礼節を優先する学校なら、信頼できるのではないかと思うけれど。

ゴルフで売っている学校はどうなのだろうか?
愛国者TORAの苦しい心情を慮って、一部「カルト宗教」に変更 (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-05 17:11:33
カルト宗教と異民族の組織工作によって、日本の年間自殺3万人が創られている。


もちろん、「カルト宗教」会員と思われる事務長(当時)に、即座に断った。?(TORAのぬいぐるみ)

2010-08-04 14:39:35

初日の勤務で、この学校は腐敗の温床であり、遵法精神がないことが分かり、
早く図書館システムの導入運用を成功して、とっとと辞めたいと思ったのだった。

何しろ、既に不具合だらけで一度も正常に機動しない縁故システムを入れて、
国民の税金をムダにして、それを監督官庁に報告もせずに、
謝罪も行わない学校法人であったからだ。

さらに、利権で横やりが入り、可動実績のないシステムを入れて、
不具合で残業100時間/月の状態にさせられ、
不具合の事実を学校ぐるみで隠蔽しようとしたことだ。
性的嫌がらせや誹謗中傷など、学園運営は犯罪のデパートだった。
(学生に工作員が多数いて、美人局も来たが、鉄壁ミュラーの前に、無惨にも敗退していった。)
(どうせ、送り込むなら、本気で、もっと上質な(私にとって)尊敬に値する女性を送り込むべきだったな。)
(君たちは、性欲に勝てないようだが、私は睡眠欲に勝てない体質なのだ。)

しかし、彼らが失敗したのは、何でもいいから、
正常に稼働するシステムを導入完了すれば、
自発的にこんな学園に三行半でも突きつけて、
さっさと辞めるつもりだったのだが、
無脳なのでその意図が分からず、
嫌がらせ(犯罪)をエスカレートして、
北朝鮮の尻尾も耳も出してしまったからだ。

教訓)幹部には、依怙贔屓で無脳な人間を就任させては、上部の者の安泰に触るということ。

工作員への言葉)みみ、でとるでー。
著作権問題ならそうおっしゃればいい (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-05 17:26:24
くだらぬ援助交際を若い女性がしないことを祈って。(誰かの商売の邪魔にはなるが)

これのどこがテーマに沿っていないのか説明せよ。?(TORAのぬいぐるみ)

2010-08-04 13:09:14

ちなみに、ネグレクト女性は、3S政策の被害者だと思うだけです。

愛はかげろうのように♪Hey lady, you lady, cursing at your life?(TORAのぬいぐるみ)

2010-08-03 16:15:35

この曲は、シャーリーンというアメリカの女性シンガーソングライターが、
かいた曲ですが、売春のような行為をしてクルーザーの上で、
シャンパンを飲むような地位を得た哀しい女性が、
なんでもない地方の頑固な夫を持った専業主夫に、
語りかける曲です。子どもを持って身の固い夫を持つ、
あなたのような生活が、本当の幸せなんだからと。

反マスコミの恋愛至上主義ドラマ批判の歌といっても良い。

ピンクレディーのMIEが、この曲を聴いて涙したという曰くのある曲です。


I've Never Been to Me (愛はかげろうのように)で考える心の自由(necox 柳は緑、花は紅)
http://necox.blog48.fc2.com/blog-entry-379.html

愛はかげろうのように

「本文は、リンク先でご覧ください。」
曲の趣旨は、以下のようなものです。名曲です。日本語版の椎名恵の曲は別物の結婚ソングです。

援助交際して、金や地位を得て成功しても、
ただ、愛し合う人との間のあなたの赤ちゃんとの生活と比べて、
今の私には「本当の私(の幸せ)が みつからないの」
公務員による「住民ネグレクト」 (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-05 17:46:29
駐車場の契約期限に曖昧な場合があるという主張で、
契約期限を定めた駐車場契約失効後の不法占拠に対し、
警察官としての業務を遂行しない理由を勤務時間に作文し、
サボタージュしている公務員は、職務忠実義務違反で逮捕すべきだ。

そういう事例が多発して、住民に被害者がでているのなら、
契約期限を明確にした駐車場契約と車検証と免許証のコピーを
必ずとり、署名捺印させるなどの対策案を
「振り込め詐欺」に対する防犯情報周知と同様に、
作成して配布し、犯罪が起こった後のムダな作業を
トータルで減らすべく、事前の取り組みを行うべきである。

そして、これを怠った警察官は、責任をとり、減給及び降格、
相撲協会のように出処進退を明らかにすべきである。
この対策がとられていない以上、当該警察署長は辞任すべきである。

「ポリハラ」は、許されない行為であり、
暴力団対策課のような人相があっち系の人間とつるんで、
交番勤務の警察官が暴言を吐き、腕組みして、
足を組み、ふんぞり返った住民対応を厳罰に処すべきである。

「サボタージュ」は、「職務怠慢」が原因であり、
それによって、「住民ネグレクト」が行われているのが現状である。

駐車場問題以外にも、類似事例があるため、あぶり出すべし。
構造的、給料分働かない行為であり、公務員の給与50%カットもやむを得ない現状である。

ちなみに、警察以外の地方公務員でも頻発している。
祖母の死亡届に訪れたが、近隣の中学校の生徒が騒ぐのを
放置した所長がいた。基本的な接客業もできない公務員は首にすべきだ。
(このとき、対応した中学校の副顧問は、左翼の異民族系で、だらしない対応をしたので叱責した。)
(教育を行う能力どころか、謝罪するときに休めの姿勢で口先を横に向けて行う言語道断である。)
児童虐待であろうと、これは「密告制度」だね (Unknown)
2010-08-05 17:54:51
ところで、交番の女性警官に、
沖縄小学生少女強姦事件と同様に、
北朝鮮拉致少女強姦事件に同様の
怒りを感じないか?と聞いたところ。
何の感情の起伏も示さず、それが何か?と言った。

この背の低い女性警官も北朝鮮の手先であるようだ。
カルト宗教の信者か、拉致犯罪者北朝鮮人であるのだろう。
また、性犯罪情報を公表するのも警察官の勤めだろうと、
問いただしたが、何もする意思がないようだ。
駅前の一等地をギャンブル企業が占拠した理由を聞いたが、
それは知らない、知らない、知らないと三度言った。(裏切り者らしい)

警察官ひとりひとりに、この質問を発し、どういう対応をするか見ると良い。
また、沖縄少女強姦事件に涙する左翼性力には、
北朝鮮少女拉致少女強姦事件に関してどのように感じるか問うと良い。
しっぽを出すので冷静に見極め。記録を残すべし。
児童虐待も幼児虐待も少女拉致強姦事件も全て日本の敵の仕業 (TORAのぬいぐるみ)
2010-08-05 18:03:27
下記は、交番の再上位者である警官へのものである。(↑名前を入れる前にPCが誤動作した)
結局、仕事をしない理由しか説明できない無能な人間だった。
民間では、なんとかする方法を客先に提示するものだが、
そういう接客態度も対応もないのは、職に対する責任感の欠如が原因だろう。


また、性犯罪情報を公表するのも警察官の勤めだろうと、
問いただしたが、何もする意思がないようだ。
駅前の一等地をギャンブル企業が占拠した理由を聞いたが、
それは知らない、知らない、知らないと三度言った。(裏切り者らしい)
子供手当て? (Unknown)
2010-08-06 09:40:36
子供の為に使われない事例が浮き彫り。選挙の票のためのばらまき子供手当てや高校授業料無償を即刻中止して、地域の子育て支援制度や施設などを充実させるべきであろう。
本当に怠慢なのか (名なしの通行人)
2010-12-31 17:37:48
いつも思うが、「行政の失態」という割には職員の数や当時の職員が抱えているケースなど、行政側の状況が全然報告としてあげられていない。

私もとある都市で児童福祉司をしているが、大阪市のような大都市であれば、ひとりで何百ものケースを抱え、常に走り回っているはず。

その状況の中で、48時間以内に家庭訪問するというのは国の基準に合っている。

本当に皆が言うほど、すぐに駆けつけ、強制力を伴う活動をせよ、というのなら、法律を変えて行政執行力を上げることと、人員をもっと増やすこと。しかし、人員を増やすことは、今の財政状況ではできない話。市民は、あれもこれも行政に要求してくるが、限られた予算の中で最大限の幸福を求めるのが福祉行政である。このジレンマと闘いながら、職員は働いていることも分かって欲しい。

それも踏まえた報道をお願いしたい。

しかしながら、本当に可哀相な事件であった。今年、一番心にしみる。

合掌。

ふざけんな役立たず (管)
2011-05-17 08:07:58
またやりやがって

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
なぜドラッカーはハーバードからの誘いを4回も断ったのか? (はみ出し教師の考え)
 「ドラッカー流 最強の勉強術(中野明著、祥伝社新書)」という本を読んだ。  この本の中には、ドラッカーが、ハーバードビジネススクールからの誘いを4回も断ったというエピソードが出ていて興味深い。  誘いを断った理由は「ドラッカーは現場での体験を大変重ん...
世に倦む日日のダブルスタンダード (2億5540万の瞳 ビューティフル・ジャパン)
世に倦む日日の更新は止まってますけど 株式日記と経済展望の方でフォロー記事ありました 昨日は冷静沈着と申し上げましたが 世に倦む日日の中の人があまりにも次元が低いんであって 客観的に状況を把握出来る成熟した精神状態の方であれば この事件で容疑者吊るし...