株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

日本の組織における給与の水準や決め方はガラパゴスであり、深刻な人材難に陥るだろう

2017年05月14日 | 経済

「日本の組織における給与の水準や決め方はガラパゴスであり、
このままではいずれ深刻な人材難に陥るだろう」ということです


2017年5月14日 日曜日

なぜ日本の組織は優秀な若手の給料を2倍に出来ないのか 5月12日 城繁幸

先日、一橋大学のある講師のつぶやきが大きな話題となりました。

「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感

要約すると「日本の組織における給与の水準や決め方はガラパゴスであり、このままではいずれ深刻な人材難に陥るだろう」ということです。筆者もまったく同じ危機感を抱いています。今回は有名大学の文系教授ということで話題となりましたが、理工系の教授や官僚、一般企業の若手幹部候補の間では、同様の人材流出は以前からかなり進んでいますから。

なぜ、日本の組織の若手には突然2倍以上のオファーが届くのでしょうか。なぜ、日本の組織はそれに対して有効なカウンターオファーを出さないのでしょうか。重要なことですけど意外と見落とされがちなこの問題について、いい機会なのでまとめておきましょう。

日本型雇用の肝は“信頼感”

日本の一般的なサラリーマンは終身雇用を前提としているので、どうしても単年度あたりの給料は低く抑えられてしまいます。リスクが少ない分、リターンも少ないというわけです。

くわえて、やはり一般的なサラリーマンは「初任給からスタートして少しずつ昇給する」という年功序列賃金がベースとなっており、2,30代は生産性の割に賃金が抑えられる傾向があります。もちろん、40代以降は生産性以上に支払われるので、トータルでみればトントンですが、若い間は安月給の傾向が強いということです。

その結果、日本の組織で働く2~30代の人材は、終身雇用でも年功序列でもない外資系や新興企業からみると、とても安月給で働かされているように見えるわけです。「若手に2倍のオファーがくる」のは、こうした構造的な事情があるためですね。別に日本企業がケチだからというわけではなくて、給料の支払い方がぜんぜん違うからというのが理由です。実際、終身雇用と年功序列賃金によって、自動車や鉄鋼、商社といった大企業や官庁は優秀な人材を多く囲い込み、戦後の高度成長を実現させたわけです。

ただし、“終身雇用”や“年功序列”というのは契約ではなく単なる慣習にすぎません。「絶対に定年まで雇用が保証される」「40歳以降はポストについて昇給もバッチリさせてもらえる」という組織に対する信頼感がないと、優秀層を囲い込むことは不可能です。今の日本でそういう信頼感が維持できている組織がどれほどあるでしょうか。

追い出し部屋があったり、50歳過ぎてもヒラの社員がいっぱいいる会社で「うちにいれば50歳すぎてから人生ウハウハだぞ?」と言っても説得力ゼロでしょう。形がい化した“慣習”を惰性で続けるのではなく、メリハリの利いた“契約”を単年度で提供できるような仕組みに移行する以外に、日本の組織が人材獲得で勝ち残ることは難しいでしょう。

より具体的に言えば「滅私奉公してくれれば将来出世させますよ」といった曖昧なものではなく、どういう仕事に対して現金でいくら支払うかを明文化して契約することです。と聞くとプロスポーツ選手のような厳しい世界を連想する人もいるかもしれませんが、逆に明文化された契約であれば、そこに滅私奉公やブラック企業的要素の入り込む余地はありません。日本人の働き方そのものを見直す良い機会となるはずです。



(私のコメント)

最近の日本の大企業のスランプ状態が長く続いていますが、それらの企業は創業社長が引退して、サラリーマン社長が経営しているからだろう。ソフトバンクのように創業者の孫社長が先頭に立っている企業は元気だが、サラリーマン社長は名前すらも知らない社長ばかりで、任期が4年程度で回り持ちで交代していく。

社長や経営幹部にまで出世ができればいいが、多くの社員は途中で関連下請け企業などの天下りして定年を迎える。会社が順調ならばこのような組織体制も維持ができるが、シャープや東芝のような事態が起きれば天下りもままならなくなり、リストラされて再就職先を探さなければならない。

会社も終身雇用・年功序列から徐々に能力給制度に切り替わっていくのだろうか。正社員と非正規社員との待遇格差が問題になっていますが、同一労働同一賃金制度に切り替わって行って、必然的に能力給制度に入れ替わっていくのだろう。能力給なら若くても経営幹部に抜擢されることもあるし、能力がなければ減給や格下げなども普通に行われるようになるだろう。

どうしても能力が認められないとなれば、同業他社に転職して役職や給与を上げていくといったことも起きるようになるだろう。東芝のような名門企業と言われていたところは外部からの途中入社が極端に少なく、新しいプロジェクトを立ち上げようとしても適材の人材がいない。必然的に外部からスカウトして採用しなければならない。

しかし日本型の企業では、外部からのスカウト人事は滅多に行われず、いたとしても助っ人外人扱いで外様扱いにされる。外資系企業は人材の出入りが激しくて、生え抜きの社員だけが出世できるわけではない。社長人事も社外取締役などの会議で決まり、生え抜き人事が当たり前の日本企業は、相談役とか名誉会長とか言った形でそのまま会社の経営に関与し続ける。

これでは会社の社長は、前社長の路線から外れたことは出来にくくなり、シャープや東芝のようになってしまう。フランスでは30代の大統領が誕生しましたが、日本では国会も年功序列社会だから30代の総理大臣は不可能に近い。このような人事体系では有能な人材を外部からスカウトすることは無いから、社内の人事も停滞しがちだ。

このような閉鎖された日本企業では、閉ざされた世界だから派閥抗争による出世の明暗が分かれる。派閥人事になると社長に選ばれた派閥の社員が出世して、派閥抗争に敗れた派閥の社員は、飛ばされるか外されていく。これは能力主義とは無縁の社会であり、社内政治に長けた人材が出世するということになる。

今までのような年功序列社会では、若くて有能な社員を安い給料で使うことができましたが、反対に無能な中高年社員を沢山抱え込むことになる。会社には忠誠心が有りサービス残業も厭わぬ働きをするが、成果には結びつかない仕事をする。有能な若手社員を潰したりもする。

そう感じたら、有能な若手社員は起業すべきであり、日本の生産性が低いのはこのような起業割合が低いからではないだろうか。斬新なアイデアがあっても無能な中高年幹部に皆潰されてしまう。ならば自分で起業してそのアイデアを実現すべきなのだ。

ジャンル:
経済
コメント (14)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮に対処するため陸上型... | トップ | 東京都の千代田区、中央区、... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適材適所 (Unknown)
2017-05-14 13:55:19
>ならば自分で起業してそのアイデアを実現すべきなのだ。

そのようなアイデアも湧かず、あぁせい、こぅせいと、指示待ちの人も多い。

それはそれで、本人の適性にかなっているし、そのような人を求めている雇用者もいる。
他人事? (Unknown)
2017-05-14 14:07:08
会社・企業について、いろんなこと言っているが、なんの強制力もない。
そんな他人任せより、自分の人生を直視する方が先だろう。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 16:23:36
城繁幸って、嘗て厚労省が会社組織の失敗例としてやり玉に挙げた富士通の改革をやったコンサルタントのメンバーの一人ですよね。
ブログ主さんはこの人の文章をよく用いていますがやめたほうがいいと思います。
子育て終えた女性を狙え (Unknown)
2017-05-14 16:40:38
40過ぎれば、子育てを終えた女性が再び職場に戻る時。一流企業で職場結婚したような女性が再び労働市場に戻ってくるわけで、これを見逃す手はない。

新卒女子の採用比率を高めている上場企業も多いようだが、たった半年勤めただけで結婚、出産で退職する女性も多い。そういう立場の女性のために、産休手当などを充実させている企業も多いようだが、子育てそのものが重労働なのを考えれば、果たして子育てと両立させ、結婚出産した女性を会社に引き止めておくのが、会社にとってプラスなのかどうかは、疑問ではないだろうか。

若い女性が働く職場は確かに華やかではあるが、それによって生産性が上がるとは限らないだろう。むしろ、目移りがしたり、セクハラなどの揉め事も多かったりで、生産性は下がっているのかも知れない。なにしろ、女性社員の場合、入社後30歳までに退社する比率は高ければ50パーセントは覚悟しなければならない。そんな不安定な人材を採用するくらいなら、25年間は安定して雇用できる40歳の子育て一段落女性を雇う方が、会社のためではないだろうか。
企業内序列 (Unknown)
2017-05-14 17:32:02
 どうしても必要な人材はそれなりの給与で待遇しなければなならないし、ベースアップも必要だろう。

 たいして必要でない人材は「飼い殺し」して手元に置いておく。ベースアップ無し。

 使い捨て要員の非正規労働者は、いつ辞めてもいい状態で薄給賞与無し。

 社員を減らして非正規を増やす。これが会社利益を伸ばすわけだから、そうせざるを得ない。
世相を、ブッタ斬る!!! (う~ん、、、)
2017-05-14 18:35:23
自民&維新×自衛族&関連企業&ヤクザ資金
=ネオコン×アメリカ&イスラエルの武器商人

極東情勢は、こんな感じで皆その上に乗っかってる感じかなぁ、、、

奴らの本丸はシリアガス田パイプラインで

イスラエルVSロシアを惹起する方が、より重要性が高いと観える。。。

極東アジアは、中・韓・北・日の国民の耳目を外に向けさせて反目合戦を装っておいて、裏では手を握って武器開発や購入やらで国民からマージン盗ろうとしてるんだろうなぁ、、、

東アジア情勢は、単なる奴らイルミナティー一族のビジネスに過ぎんよ。。。

カネや女で籠絡させて、裏でカネに目がないド腐れ穢れ江頭の孫娘と皇太子は創価学会だからね。。。

森善朗に勲章抜けぬけと手渡しているところを観れば、一目瞭然でしょうなぁ~~~、、、

ようは、奴らって単純すぎるぐらいのミジンコ程度の知能しか持ち得ていない連中が、カネ・カネ・カネでバブリッているだけだしね。。。

それほど、景気が良いとは観えないが、物価や保険料なんてのは毎年、毎年、確実に上昇していますから、消費税なんか上げなくても去年ぐらいから、生活費は実質10%ぐらい値上がってるんと、同じちゃいますか?!!!

俺、身持ちがいいのは、ちゃんと家計簿付けてるからなんだけど、、、1円を笑う奴は、必ず1円に泣く子供に過ぎないんだよね、所詮はね。。。

1円の差の如何に大きいことか!!!

これじゃぁ、実質、消費税上がってんのと同じだよ!!!
Unknown (非常事態)
2017-05-14 18:49:50
北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然

 14日午前、北朝鮮がまたもミサイルを発射し、再び朝鮮半島が緊張する中、匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込…【続きを読む】sankei
>世相を、ブッタ斬る!!! (う~ん、、、) (Unknown)
2017-05-14 22:44:01
どこ吹く風の人もいますよ。

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/863697112592113664
なぜ起業しないのか (村夫子)
2017-05-15 01:23:52
起業の成功率は、1年生存で50%、3年後には10%だ。ほとんどの起業家は、最初は失敗する。

問題は、日本では、一度失敗すると再起できないことだ。金融機関はもちろん、世間も「会社をつぶした男」には冷たい。米国のように「1回の失敗はプラス」と評価する風土がない。
これでは、起業はウルトラハイリスクになってしまい、「サラリーマンが務まらなかった男」しか、起業家にならない。多くの創業社長が、サラリーマン失格者である。

新興市場に上場した創業会社でも、8割が上場時の株価を抜けずに終わる。曲がりなりにも、ゼロから上場させたメンバーは失意のうちに会社を去り、彼らに再チャレンジの機会はない。
オーナーは株を早々に売り抜けて悠々自適だが、その他のボードは悲惨になる。実質は上場させたメンバーなのだが。
仮に上場を果たしてすら、再チャレンジにこの国は冷たい。

ちなみに、再チャレンジを掲げて、みずから再チャレンジを果たした首相は、自分の再チャレンジが軌道にのるや否や、このスローガンを捨てた。その程度のものだ。
自民党 (kashin)
2017-05-15 09:12:58
この部分の述語はイジらず、主語を換え、それに合わせて形容と説明の文句を換えたらこうなった。
このような閉鎖された自民党内では、閉ざされた世界だから派閥抗争による出世の明暗が分かれる。派閥人事になると総裁に選ばれた派閥の議員が出世して、派閥抗争に敗れた派閥の議員は、飛ばされるか外されていく。これは能力主義とは無縁の社会であり、党内政治に長けた人材が出世するということになる。
ひったりハマる。
終身雇用だから教育費を思いきって使えた (じゅん)
2017-05-15 10:43:00
雇用の流動性が高くなれば、社員教育は無駄です。
教育により能力が高くなれば、給料も高くなる。それにみあった雇用先に転職する。
新入社員を教育するのは、教育後も働いてくれるから。
流動性が高くなれば、それは、各自がすることになる。
雇用するときに、自己研鑽や研修の期間や費用を交渉などで獲得して、能力に応じた給料と福利厚生で各自成長を目指すしかない。
会社としては、終身雇用を宣言して、教育しても能力が高くなれば、転職され、能力の低い人だけが残る。
流動性が高くなれば、終身雇用は困難だ。
これからは、残業はなくなり、能力アップは各自で行う。会社勤めでも、個人事業主に近い感覚が求められるでしょう。
そうなると、税制がサラリーマンに不利だから、そのあたりをサポートしながら、サラリーマンしながら、週末起業でプラスαの収入を得ながらというのが、年収1500万越えのサラリーマンに広がって、税制も対応していく方向になるのではないかなあ?
言い換えれば、、、 (う~ん、、、)
2017-05-15 12:05:26
>多くの創業社長が、サラリーマン失格者

最大の褒め言葉だね!!!

馬鹿で無能で横柄で自己の保身しか考えていない愚かな上司しか出世できない、、、

そんな愚鈍な偽善者集団=今の日本のあらゆる組織体を、見限って、自分の人生堂々と歩いてる、まさに人生の王道を歩いてきたんだ。。。

そんじょ、そこらのナマッチョロイ偽善者なんかには、決して騙されない、自分なりの尺度=「定規」もって生きてんだから、転んでも、タダじゃぁ起きない。。。そんな不屈の精神持ってる野郎にしか自営業は決して勤まらんから、ヤワなお坊ちゃんには、サラリーマンがお似合いだろうよ、そんな奴にはお勧めしない生き方だ!!!

俺たちみたいな自営業は、得したことより損したときの方が、よほど励みになる。。。

俺は、得した金額なんてなんの興味もないけど、損したときの金額のほうが、得したときの3倍以上損した気分になる!!!

だから、損した金額の三倍以上、稼がなきゃー気が済まないタチなんでねぇ~~~、、、

若いころは、博打で生きてたこともあった、博打や株やってるもんならわかるだろうけど、ありぁ~麻薬だね、完全にね。。。勝ってるときほど金銭感覚がまひしちゃうもんだ。。。負けて同じ賭博でそれをさらに取り戻そうとすればするほど深みにはまるもんさ、、、人間そんなもんさぁ~~~、、、

恐らく、賄賂なんかで濡れ手に粟の稼ぎ方してる奴らなんかもおなじだろうけど、、、そんな金いつまでも続かないカネだろうよ。。。

だから、汗水掻いて利を得ることを決して忘れてはいけない。。。金の有難味が身に染みてわかるもんさぁ~、、、

1円の有難味を忘れない者は、一生金に不住せずに済む。。。

1円を笑うものは、必ず、1円に泣くだろう。。。
現役世代の減少を生産性向上でカバーすべきという「理想論」「机上の空論」「絵に描いた餅」… (ponpon)
2017-05-15 12:49:21
エクセルの豊富な機能をまともに使いこなせないジャーナリストやライターが「生産性向上!」とか叫んでも説得力ゼロ…。(笑)

> 日本の組織で働く2~30代の人材 とても安月給

私が新卒で入った会社も給料が低かったですからねぇ…。

■保存してある給与明細より抜粋
IT企業(新宿区)、正社員(国立大学卒・地方出身・団塊ジュニア新人)
----------------------------------
新卒入社
1996年4月分 給与\140,858 天引\51,786 ★手取\89,072
1996年5月分 給与\174,000+交通費\4,670 天引\81,849 ★手取\96,821
1996年6月分 給与\174,000+交通費\1,200 天引\79,299 ★手取\95,901
1996年7月分 給与\171,890+交通費\7,590+減税\2,569 天引\79,166 ★手取\102,883
1996年夏ボーナス 賞与\30,000 天引\6,396 ★手取\23,604
1996年8月分 給与\187,033(残業12.0h)+交通費\1,220 天引\80,261 ★手取\107,992
1996年9月分 給与\177,894(残業10.0h) 天引\78,341 ★手取\99,553
1996年10月分 給与\223,471(残業39.5h) 天引\81,703 ★手取\141,768
1996年11月分 給与\195,954(残業18.5h+深夜1.0h) 天引\80,378 ★手取\115,576
1996年12月分 給与\212,197(残業15.5h) 天引\100,363 ★手取\111,834
1996年冬ボーナス 賞与\211,000 天引\83,606 ★手取\127,394
1996年年調還付金 ★手取\33,162
1997年1月分 給与\189,332(残業13.0h) 天引\78,672 ★手取\110,660
1997年2月分 給与\232,349(残業28.0h+深夜3.5h+休出21.0h) 天引\80,580 ★手取\151,769
1997年3月分 給与\314,998(残業73.5h+深夜31.0h+休出66.0h) 天引\84,039 ★手取\230,959
1997年4月分 給与\294,338(残業55.5h+深夜15.0h+休出44.0h) 天引\88,868 ★手取\205,470
1997年5月分 給与\181,044(残業6.0h) 天引\71,764 ★手取\109,280
1997年6月分 給与\192,273(残業13.5h) 天引\79,510 ★手取\112,763
1997年7月分 給与\234,554(残業52.5h+深夜1.5h) 天引\80,038 ★手取\154,516
1997年夏ボーナス 賞与\310,000 天引\94,682 ★手取\215,318
1997年8月分 給与\309,781(残業77.0h+深夜11.0h+休出35.5h) 天引\85,490 ★手取\224,291
1997年9月分 給与\249,419(残業44.5h+深夜3.5h+休出16.0h) 天引\98,403 ★手取\151,016
自己都合退職(待遇不満)

※給与のうち固定額の内訳
1996年4月分~1997年5月分
本人給\55,800 職能給\99,200 地域手当\10,000 教育手当\9,000
1997年6月分~1997年9月分
本人給\56,900 職能給\101,200 地域手当\10,000 臨時手当\8,000
※交通費は通勤定期以外に発生した移動費
※天引きの内訳
 共済会\1,740、旅行会\2,000、寮費\37,000(千葉県内)、情報処理試験受験料\5,000 財形\5,000
 業務用パソコン代\293,550(分割払、初回\7,550、毎月\5,000×23回、賞与時\57,000×3回)
 健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税等
※独身寮はアパート借り上げなので、光熱費、水道代、通信費、食費等は自己負担(手取りから捻出)
※業務用パソコン代を完済する前に退職する場合、退職時に残金を一括払い
----------------------------------

当時はインターネットも殆ど普及しておらず、無料動画サイト、無料地図サイト、無料辞書サイトなども無かった時代…。今の若者は、給料が安くても、ネット上の豊富な無料コンテンツを利用出来るので恵まれている…。

> 創業者 先頭に立っている企業は元気

誰だって自分が立ち上げた事業には思い入れがありますからねぇ…。世襲企業がだんだん調子が悪くなっていくのも、二代目や三代目には初代ほどの熱意や思い入れが無いからでしょうねぇ…。

> リストラされて再就職先を探さなければならない

金融不況の嵐が吹き荒れていた1990年代後半頃は、銀行やサラ金業界からIT企業へ流れて来る人が沢山居ましたねぇ…。

> 能力給制度に入れ替わっていく
> 能力給なら若くても経営幹部に抜擢 能力がなければ減給や格下げ

というか、社会全体の「適材適所」がもっと進んだほうが良いと思いますよねぇ…。ギャラ(生活費)を稼ぐために仕方無く適性の無い仕事をやっている人がまだまだ多いですし…。ネット記事を書いているジャーナリスト(マスコミ記者)も同様…。専門家や詳しい人が読んだら「こいつアホ?」と思うような記事を書いている記者が本当に多いですからねぇ…。

> 日本では国会も年功序列社会だから30代の総理大臣は不可能

というか、今の30代は既に「半少子世代」なので、才能(人間としての総合力)がやや見劣りする人が多いような…。キレ易かったり…。

> 派閥抗争に敗れた派閥の社員は、飛ばされるか外されていく
> これは能力主義とは無縁の社会

能力のある人間が結集して別会社を立ち上げるのが良いんでしょうがねぇ…。資本家がまともであれば、そういう会社に投資が集まるでしょうし…。あくまでも、資本家(カネを持っている連中)が“まとも”であればの話ですが…。(苦笑)

> 今までのような年功序列社会では、若くて有能な社員を安い給料で使う
> 無能な中高年社員を沢山抱え込む

まぁ、日本自体が↓こういう状況ですからねぇ…。(苦笑)
http://pba.o.oo7.jp/120006.html#121061

> 日本の生産性が低いのはこのような起業割合が低いから

日本市場の縮小が本格化して来て、ビジネスチャンスが減っているからではないかと…。

↓倒産情報サイトも連日賑やかですし…。(倒産業種も幅広い)
http://www.tokyo-keizai.com/tosan-archive

ちなみに、マスコミでも報道されているように、最近は倒産件数よりも休廃業件数のほうが圧倒的に多くなっており、「倒産件数が少ない=企業活動が活発」という方程式が成り立たなくなっている…。

あと、日本では「金融取引」「ブランド品」「宝飾品」といったボッタクリビジネスのシェアが低いので、欧米ボッタクリ諸国よりも生産性はどうしても低くなってしまいがち…。日本の株式市場が外資に“占領”されていることからも明らか…。ノルウェー王国の生産性が高いのは、北海油田から産出される原油からもたらされる莫大な利益や、電力の大半を水力発電に依存している(燃料が不要)からですし…。
Unknown (shiina)
2017-05-20 18:43:28
この人が言っている「優秀な若手」とは一体何なんでしょうね?
確かに、何か特殊なモノづくりなどのクリエーターの分野であれば、ピンときますけど。

要は労働世界における日本文明的伝統に、奴隷文明をありがたく受け入れようとした、マヌケな団塊世代が日本社会を壊してしまったことだと思いますね。(文化人やマスコミも煽ってましたけど)

とにかく、ただ人件費を安くするための理由付けを、奴隷文明の価値観を流用しているだけに過ぎないわけですから。
この話題のきっかけである大学も、文科省が何をしたらいいのかわからないので、外国人が我が物顔ではなす奴隷文明を価値観をそのまま入れてしまったために、ボロボロになってしまってますよね。
Fラン大学を量産し、研究も偏った領域に限定されてしまってます。わけのわからない大学ランキングとかに右往左往している姿は本当に情けないです。
この調子だと、日本からノーベル賞級の研究成果は出なくなってしまうのでは?と心配してしまいますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ひろゆきがストレスゼロなワケ!究極の自己催眠方法  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆきがストレスゼロなワケ!究極の自己催眠方法 -->
ひろゆき 人生は暇つぶし説 (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき 人生は暇つぶし説 -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
借金、DV、詐欺⇒一瞬で解決する○○について【斎藤一人】  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 借金、DV、詐欺⇒一瞬で解決する○○について【斎藤一人】 -->
【必聴】お金持ちになる確率を上げる4つの方法・斉藤一人さん音声  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【必聴】お金持ちになる確率を上げる4つの方法・斉藤一人さん音声 -->
キリスト教的価値観で政教分離を語る問題 (祖 国 創 生)
前稿では、アメリカ政府の就任式、国葬等が、政教分離を言いだした?本家本元?にしては、日本国で行われている実態ほど、厳格な政教分離実態にないことを説明した。―― 参考情......