株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換

2017年09月17日 | 政治

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の
緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会


2017年9月17日 日曜日

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会 9月17日 産経新聞

安倍晋三首相は、28日の臨時国会召集から数日以内に衆院を解散する方針を固めた。11月上旬にトランプ米大統領の来日が予定されていることから、衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力だが、10月10日公示-10月22日投開票となる可能性もある。首相は今月18~22日に訪米するため、帰国後に政府・与党で最終調整する構え。

 関係者によると、公明党の支持母体である創価学会は16日昼に方面長会議を緊急招集した。早急な選挙準備を指示する方針だという。公明党は19日に緊急常任役員会を開く。

 創価学会は「早期解散はリスクが大きい」として慎重姿勢を崩していないが、自公両党の選挙協力を維持する方針に変わりはないという。

 首相は当初、来年の通常国会で、9条への自衛隊明記を柱とした憲法改正を発議し、来年12月13日の衆院任期満了を前に、国民投票と衆院選を同時に実施する考えだった。

 ところが、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させ、米朝関係が緊迫化した。トランプ大統領は「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる」と明言しており、年末以降に事態はさらに悪化し、かつ長期化する公算が大きくなった。

 このため、首相は「このままでは解散のチャンスを失いかねない」と判断した。また、万一の有事に備えて、自公政権が成立させた安保法制や対北朝鮮政策の意義を国民に問い直すとともに、日米同盟のさらなる強化を訴える必要があると考えたという。

 一方、憲法改正に関しては、学校法人「加計学園」問題などによる内閣支持率急落を受け、公明党が消極姿勢に転じたこともあり、展望の広がらない状態となった。首相は、現状を打開するためにも、衆院選で憲法に自衛隊を明記する意義を国民に訴えたいとの意向を示しているという。

 政府は臨時国会で、働き方改革関連法案を最重要課題として成立させる方針だったが、当初、法案を容認する構えだった連合が、組織内の異論を受けて反対に転じたため、厳しい国会運営を強いられるとの見方が強まっていた。

 衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補欠選挙が10月10日告示-22日投開票で予定されているが、投開票日までに解散すれば、衆院選に吸収される形で無効となる。

首相は8月下旬から今秋の解散を内々に模索してきた。今月10日には麻生太郎副総理兼財務相と私邸で、11日には二階俊博幹事長、山口那津男公明党代表と首相官邸でそれぞれ会談し、政局情勢について意見交換した。


(私のコメント)

9月15日の株式日記で、「ひょっとしたら近いうちに選挙があるかもしれない。」と書きましたが、北朝鮮の金正恩がミサイルや水爆実験をしてくれるおかげで、安倍内閣の支持率が40%台に回復してきた。まさに金正恩さまさまですが、もっと派手にミサイルや核実験をして欲しいと安倍総理は望んでいるかもしれない。

できれば、西日本や東京上空を通過するようなミサイル実験をしたら、もっと安倍内閣支持率も上がるのでしょうが、グアム島の方にはミサイルを飛ばすつもりはないのだろうか。あるいは水爆実験ももっと派手にやってくれれば、日本国民の目も覚めるだろう。

まさに金正恩は、モリカケ問題を見事に吹き飛ばしてしまった。モリカケ問題では安倍内閣の支持率は29%まで下げましたが、テレビのワイドショーにおける追求はとても効果的だった。しかし選挙が本決まりとなれば、野党や反日マスコミは再びモリカケ大攻勢に出るかもわからない。

モリカケ問題は、安倍総理が改憲を口にし始めてからマスコミが大攻勢をかけてきましたが、安倍総理は挑発的な返答で問題に火をつけてしまった。金正恩がミサイルや核実験をやらなければ、本当に危ない状況になっていた。しかし来年の秋までには選挙をやらなければなりませんが、任期が迫っての選挙では、追い込まれ解散になってしまう。

選挙は水物であり、タイミングよくスキャンダルを書き立てられれば負けることもある。まだモリカケ問題で隠された爆弾材料が出るかもしれない。しかし民進党の前原代表に北朝鮮のハニトラ疑惑が暴露されましたが、まさに色とカネの問題では泥仕合になりそうだ。

問題は選挙の争点が何になるかですが、北朝鮮問題かモリカケ疑惑かのどちらかになりそうだ。いずれにしても自民党は現在の議席よりも減らすことが濃厚ですが、どの辺が勝利ラインになるのだろうか。過半数を確保できればいいのだろうか? 憲法改正は現有議席を維持しなければなりませんが、前回の大勝利の反動がどうしても出る。

安倍内閣に支持率を落としたのは、「このハゲー!」と言った豊田議員や稲田防衛大臣の資質問題が有り、安倍内閣の足を引っ張りましたが、いわゆる安倍チルドレンのスキャンダルが文春などで書かれれば大きなマイナスになる。だから楽観は許されないのですが、金正恩のおかげで最悪の状態は脱した。

現状では、安倍総理の三期目はないが、今度の衆院選挙で勝利すれば三期目も続投できる可能性が出てくる。このままズルズルと来年まで持ち越せば、野党側も選挙体制が整って、「日本ファースト」も台風の目になるかもしれない。民進党は分裂含みであり、離党者が相次いでいる。今はその受け皿もないから選挙は早いほうがいいかもしれない。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (25)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンドームの出荷数は近年、... | トップ | 私は不倫を肯定しないが、他... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Toraさん、真面目にやって! (Unknown)
2017-09-17 13:27:15
>まさに金正恩さまさまですが、もっと派手にミサイルや核実験をして欲しいと安倍総理は望んでいるかもしれない。

 政治家は必死なんですよ。こういう「茶化し」は、いけないと思います。
解散を急ぐ本当の理由はなんだろうか (Unknown)
2017-09-17 13:52:22
どんな風に解散の大義を語られるつもりか分からないが、やはりここは批判しておかなければならないだろう。

先週末の世論調査を当てにしての解散だということになると、連休明けから自民党バッシングがまた始まり、自民党や安倍内閣に対する支持率が急落することもあり得る、と覚悟しておくことである。

じりじりと支持率が低下していくのか、それとも釣瓶落としのようにストンと落ちてしまうのかは分からないが、これで折角の内閣改造が元の木阿弥になってしまうことにもなりかねない。

大義のないことはやるべきではない。

横綱が、横綱相撲を捨てて肩透かしや引っ掛け相撲をやるようになったら、もはや本物の横綱とは認めてもらえなくなる。美しい国を目指しておられたはずなのにずいぶん美しくないことを考えられるものだ。

2020年東京オリンピックを目前にしているのに、まあ、なんと汚いことを。
山下選手の怪我した肢を一切狙わないで勝利を逃してしまった外国の柔道選手がいたが、優勝は逃したがそのスポーツマンシップやフェアプレイ精神は世界の人々に大きな感動を残した。

まあ、安倍総理がすべての名誉をかなぐり捨ててでも目前の勝利に拘らざるを得なくなった、というのは、それだけ安倍総理や安倍内閣が深刻な問題を抱えているからだろうと推測するが、北朝鮮のミサイル発射や核開発が問題ならば今の時点での衆議院解散は選ばないはずである。

多分、極めて私的で、かつマイナーなことで窮地に追い込まれている、というのがこの時期の解散を急ぐ本当の理由なんだろうと思っている。

解散風が吹き始めると大抵の問題は国民の念頭から一時的に消えてしまうのだが、まさかもりやかけの問題で解散を打つとは、ちょっと信じられない。実際にはまだ解散になったわけではないが、安倍総理が与党の幹部に年内解散を示唆して、現実に公明・創価学会の幹部が臨戦態勢に入った、というのであれば、無理筋の解散であってもこれを止める有効な手段はない。

精々が、選挙が終わった後の憲法改正の発議の段階で解散権の制限を憲法の明文で規定すべきではないか、という議論を提起するだけで終わってしまう。

安倍総理は、本当に衆議院を解散するつもりか。

まあ、解散するんでしょうね。
いやはや。

http://agora-web.jp/archives/2028381.html
>Toraさん、真面目にやって! (Unknown) (Unknown)
2017-09-17 14:52:35
このコメントは、コトバに怯えている、平和念仏教の信者だな。
Unknown (Unknown)
2017-09-17 15:00:14
>問題は選挙の争点が何になるかですが、北朝鮮問題かモリカケ疑惑かのどちらかになりそうだ。

野党は、自公の諸費税増税政策の撤廃を主張すれば良い。
Unknown (それでも消費税は上がるらしい)
2017-09-17 15:30:17
野党の体勢が整っておらず、北朝鮮有事の茶番劇で内閣支持率が回復しているので
選挙をするなら今しかないと踏んだんだろう
まぁ戦略的には妥当な判断だが党利党略で動いているのがまる分かりだ
北朝鮮有事であれほど危機を煽りたてながら政治的空白を作るというのだから
結局北朝鮮有事とは茶番以外の何物でもないと自ら認めたようなものだろ
モリカケ問題もすっかり鳴りを潜めてしまったが、左右の対立や既得権益と規制緩和の対立ではなく
不正と正当の対立だったのだ
もし正当なら安倍は潔く関係者の証人喚問を行い潔白を証明するべきだった
韓国人は腐敗と汚職に塗れた朴槿恵を弾劾し大統領の座から引きずり降ろしたが
さて次は日本人の政治レベルが問われる番だろう
Unknown (Unknown)
2017-09-17 15:41:09
日本の核武装論議も争点になるだろう。

韓国は核武装に積極的だ。
■軍事ジャーナル【9月17日号】韓国核武装の恐怖
 http://melma.com/backnumber_190875_6584559/
「青派」祭が盛大に開催中といった感じでしょうかねぇ… (ponpon)
2017-09-17 16:09:25
> 西日本や東京上空を通過するようなミサイル

北朝鮮は日本の“衰退地域”を通過するコースばかりを選んでいますが、人口が多い地域(稠密地帯)を意図的に避けているということは、やはり“チキン”(小心者)なんでしょうかねぇ…。というか、実際にミサイルが飛んでいる映像がいまだに公開されない不思議…。(笑)

■1985年国勢調査人口(確定値)→2015年国勢調査人口(確定値)
------------------------------
北海道 567万9439人→538万1733人 -29万7706人(▲-5.2%)
青森県 152万4448人→130万8265人 -21万6183人(▲-14.2%)
岩手県 143万3611人→127万9594人 -15万4017人(▲-10.7%)
宮城県 217万6295人→233万3899人 +15万7604人(△+7.2%)
秋田県 125万4032人→102万3119人 -23万0913人(▲-18.4%)
山形県 126万1662人→112万3891人 -13万7771人(▲-10.9%)
福島県 208万0304人→191万4039人 -16万6265人(▲-8.0%)
茨城県 272万5005人→291万6976人 +19万1971人(△+7.0%)
栃木県 186万6066人→197万4255人 +10万8189人(△+5.8%)
群馬県 192万1259人→197万3115人 +5万1856人(△+2.7%)
埼玉県 586万3678人→726万6534人 +140万2856人(△+23.9%)
千葉県 514万8163人→622万2666人 +107万4503人(△+20.9%)
東京都 1182万9363人→1351万5271人 +168万5908人(△+14.3%)
神奈川県 743万1974人→912万6214人 +169万4240人(△+22.8%)
新潟県 247万8470人→230万4264人 -17万4206人(▲-7.0%)
富山県 111万8369人→106万6328人 -5万2041人(▲-4.7%)
石川県 115万2325人→115万4008人 +1683人(△+0.1%)
福井県 81万7633人→78万6740人 -3万0893人(▲-3.8%)
山梨県 83万2832人→83万4930人 +2098人(△+0.3%)
長野県 213万6927人→209万8804人 -3万8123人(▲-1.8%)
岐阜県 202万8536人→203万1903人 +3367人(△+0.2%)
静岡県 357万4692人→370万0305人 +12万5613人(△+3.5%)
愛知県 645万5172人→748万3128人 +102万7956人(△+15.9%)
三重県 174万7311人→181万5865人 +6万8554人(△+3.9%)
滋賀県 115万5844人→141万2916人 +25万7072人(△+22.2%)
京都府 258万6574人→261万0353人 +2万3779人(△+0.9%)
大阪府 866万8095人→883万9469人 +17万1374人(△+2.0%)
兵庫県 527万8050人→553万4800人 +25万6750人(△+4.9%)
奈良県 130万4866人→136万4316人 +5万9450人(△+4.6%)
和歌山県 108万7206人→96万3579人 -12万3627人(▲-11.4%)
鳥取県 61万6024人→57万3441人 -4万2583人(▲-6.9%)
島根県 79万4629人→69万4352人 -10万0277人(▲-12.6%)
岡山県 191万6906人→192万1525人 +4619人(△+0.2%)
広島県 281万9200人→284万3990人 +2万4790人(△+0.9%)
山口県 160万1627人→140万4729人 -19万6898人(▲-12.3%)
徳島県 83万4889人→75万5733人 -7万9156人(▲-9.5%)
香川県 102万2569人→97万6263人 -4万6306人(▲-4.5%)
愛媛県 152万9983人→138万5262人 -14万4721人(▲-9.5%)
高知県 83万9784人→72万8276人 -11万1508人(▲-13.3%)
福岡県 471万9259人→510万1556人 +38万2297人(△+8.1%)
佐賀県 88万0013人→83万2832人 -4万7181人(▲-5.4%)
長崎県 159万3968人→137万7187人 -21万6781人(▲-13.6%)
熊本県 183万7747人→178万6170人 -5万1577人(▲-2.8%)
大分県 125万0214人→116万6338人 -8万3876人(▲-6.7%)
宮崎県 117万5543人→110万4069人 -7万1474人(▲-6.1%)
鹿児島県 181万9270人→164万8177人 -17万1093人(▲-9.4%)
沖縄県 117万9097人→143万3566人 +25万4469人(△+21.6%)
日本 1億2104万8923人→1億2709万4745人 +604万5822人(△+5.0%)
------------------------------

> 安倍内閣
> モリカケ問題
> 金正恩がミサイルや核実験

↑これらはモロに「青派」ですよねぇ…。ロック、統一、生物化学兵器などなど…。

http://www.mkmogura.com/blog/2009/08/16/298
『赤鳩と青鷹のタンゴ』
『CIAは青で、上位フリーメソンは赤』
『石油は青で原子力は赤』
『GHQの民政局は赤で、情報参謀2部は青』
『自民党は青で民主党は赤』

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2400.html
『穏健派vs過激派』
『血筋主義vs実力主義』
『地球温暖化詐欺派vs戦争屋』
『英国(薔薇十字会系)vsフランス(テンプル騎士団、フリーメーソン系)』
『英国系vsアメリカ系』
『アメリカの自由の女神像を送ったのはフランスのフリーメーソン』
『日本でいうと天皇が穏健派、安倍ちゃんが過激派とつるんでる』
『アメリカのスカルアンドボーンズさん(CIA)が英国系を攻撃』

http://yomenainickname.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
『■ロックフェラー系列(スカル&ボーンズ勢力)』
『アシュケナジー=反セム主義=純粋白人至上主義』
『米共和党』
『日本の保守ほとんど(勝共みればわかりやすい)』
『靖国、天皇大好き(でも在日右翼なんだけどね)』
『9条改正支持、自主防衛で軍備を持とう派』
『ネット右翼』
『統一教会(原理)』
『嫌韓工作』
『在日特権廃止!(でもやばいとこまでは突っ込まない)』
『作る会や救う会』
『(手掛けた陰謀)』
『911の自作自演、薬害エイズ、薬害肝炎、鳥インフルエンザ(生物兵器系の全般)』
『グリ森事件、殺人餃子や不二家騒動』

『■ロスチャイルド系列(イルミナティ勢力)』
『米民主党+Jロックフェラー』
『日本の反9条改正派を含める左翼すべて』
『反皇室思想が多い』
『反戦思想工作(帰化朝鮮人多し)』
『ホロン部とか反戦左翼(しかし元祖ホロン部は統一原理の仕込みだと思う)』
『在日特権の維持(※通名使用、パチンコ賭博認可)』
『外国人参政権賛成』
『原子力推進派』
『日教組や一部の帰化朝鮮人と仲良くやってそうな人権団体や平和活動』
『(手掛けた陰謀)』
『ホロコースト、南京大虐殺、慰安婦(統一は霊感商法で慰安婦を使うが)』
『狂牛病、地球温暖化詐欺』

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h278371327
『最近になり加計の獣医学部内に生物化学兵器の実験施設があるとの情報が発信されており、石破茂も加計と生物化学兵器の関連性をTVの生放送で発言しております』
『日本会議のバッジは日本の国花である菊の花の上に朝鮮の国花であるムクゲの花が乗っかっており、この連中の正体や思想が一目で分かるようになっております』
『今後は日本会議の悲願である憲法改正が控えておりますが、このような悪党連中の憲法改正が日本国民にとって百害あって一利なしであることは間違いないでしょう』
『この憲法改正は自民党の憲法草案にもあるとおり憲法97条(基本的人権の永久保証)の全文削除を決めております』
『案の定マスコミは、憲法改正の話題では9条自衛隊の話しかせず、この97条に関しては一切スルーしております』
『この憲法改正と同時進行しているのが、これまた自民党の掲げる重要政策であるFEMA(緊急事態管理庁)の設立です』
『FEMAとは簡単に言えば、大震災や生物化学兵器テロなどが起きたときに、政府が緊急事態宣言をすると、FEMA庁のトップである総理大臣に全権力が与えられ全国民はそれに従わなければならないというふざけたものです』
『加計の生物化学兵器は、この時の偽装テロ作戦のための計画かもしれません』

加計学園→加計家→加計町(現・広島県安芸太田町加計)→大日本帝国海軍大佐・源田実の出身地…。RAPTブログによると、海軍は「青派」らしい…。源田実は1989年に愛媛県で亡くなっている…。今治は愛媛県…。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s545198092
『連中は戦争が大好きで大好きでたまらないのです』
『奴らがいくらでもお金を刷れるといっても借りたり使ってくれる人がいなければ意味がなく、その問題を解消してくれるのが、戦争だからです』
『戦争になると国家が莫大なお金を借りにきてくれるため、非常に助かります』
『その利子はとんでもない金額になり、あわよくば負けた国の通貨発行権も手に入るからです』

http://diamond.jp/articles/-/40167
『そして預金は切り捨てられた』
『戦後日本の債務調整の悲惨な現実』

> 「日本ファースト」

“日本ファスト=日本ファスト化推進”“都民ファスト=東京ファスト化推進”でなければ良いんですがねぇ…。(笑)

ちなみに、小池氏は既に閉経しているでしょうが(女性の閉経は40歳代後半~50歳代前半)、閉経した女性がセックスをする場合、やはりコンドームを使わないケースが多いんでしょうかねぇ…。(→中高年だらけになるとコンドームが売れなくなる)
Unknown (Unknown)
2017-09-17 18:02:50
このコメント欄でおなじみの、”安倍のせい”を援護する記事(下記リンク)。

■金子勝・慶応大教授が「ミサイル発射は安倍首相のせい」 ツイッターに投稿
http://www.sankei.com/politics/news/170916/plt1709160017-n1.html
Unknown (Unknown)
2017-09-17 18:05:08
ponponは荒らし投稿か。
くだらんゴミを大量に貼り付ける低脳。
安倍さんは選挙をやる気だ。 (余震堂主人)
2017-09-17 18:28:30
読み人知らずの投稿だと思ったら早川忠孝氏のアゴラ掲載のものだ。反論する。
1.大義があるのかとはこれは異なものだ。大義は
当然言わずと知れた憲法改正でしょう。この半年憲法改正反対キャンペーンで明け暮れしてきた。マスコミと野党が呼応して憲法反対、反安倍キャンペーンを進めてきた。これを放置すれば盛りカケ問題の再演で国会も実りのない議事進行しかないのだ。このバカバカしい茶番劇は些末なことで国益になんお寄与もしない。これを断ち切るには解散して国民の総意を聞くことそれしかないではないか。
2。各紙のアンケート、世論調査は母数が1000人程度のものであり、傾向は分かっても国民の総意ではない。いくらでも主宰者側で改竄できる代物である。こんなものをいくら出してきてもマスコミのフェークニュースにすぎない。だまされてはいけない。
3.選挙公約は憲法改正と消費税廃止の二大公約
とする。今こそ、憲法改正が必要ではないか。北の
脅威に対して一体何ができているのか。自主防衛が今の憲法内では何もできないことを国民は知るべきだ。安倍内閣が何もできないわけではない。何もできない日本の防衛体制を構築するには憲法改正が
必要なことをもっと訴えて国民を覚醒しなければいけない。野党はあまりに無能であり,マスコミはあまりに無責任だ。
消費税をゼロまたは5%に固定据え置くことだ。これで国民の購買意欲は復活して、わくような消費ブームが起きる。さらに金持ちの奢侈税を創設して
補填したらいい。公約であれば財務省は反対できない。そうしないと日本は永久にデフレを脱出できない。日本は世界一に健全国家だ。借金などない。
GDPが伸びなくてもプラス350兆円の純資産が
外貨で蓄積されている。財務省の嘘にだまされるな。
4.国会の冒頭解散できれば公示後は野党、マスコミの誹謗、中傷は選管で取り締まられる。その間国会も休会になる。
5.野党は準備不足である。新党、連携、公約、候補者、資金、すべて不足だ。自民党に対抗できない。
6.内閣はその間も活動している。問題なし。支持率も下がらない。
7.安倍は堂々と横綱相撲をしている。誰が他にいるか。
8.美しい日本とは自主独立な国家の建設ではないか。真意を理解しないで美しい意味を理解していない。情けないリベラル左翼の理解力だ。
9オリンピックはなんお問題もない。小池がやることだ。何も実行できていない小池こそ心配だ。
10.盛りカケは些末な国内問題だ。は安倍キャン―ペンで足を引っ張られた。これにて終了。
北の脅威と国防こそ喫緊の問題だ。これに対する対策を発言できない政治問題に対する発言は本物ではない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
安倍首相の解散決断に大義有り!  自民党は大規模周知活動の準備を急げ! (祖国創生)
朝日新聞の偏向捏造スキルに詳しい、自作自演の大家、鮫島浩なる記者の政権批判に対応すべく出稿することとした。||||| ここから引用開始 |||||||||||||||||||||||||||||||||||http://hosyusokuhou.......