株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

ガダルカナル島で多くの将兵が無駄死にしたように、東芝でも多くの日本人従業員が解雇される

2017年05月17日 | 歴史

ガダルカナル島で多くの将兵が無駄死にしたように、東芝でも
多くの日本人従業員が解雇される可能性が高まってきているのである。


2017年5月17日 水曜日

東芝大失敗の研究 ?組織は「合理的に」失敗する まるで旧日本軍と同じ…  5月13日 菊澤研宗

東芝問題とガダルカナル戦の類似性

どんなことがあっても絶対につぶれない会社の1つだといわれてきた東芝が、いま、危機的状態にある。

その主な原因は、東芝の原子力発電事業への関わりにある。

風向きが変わったのは、福島原発事故であった。これを契機に、原発事業はもはや利益を生み出す事業ではなくなっていた。これを察知したゼネラル・エレクトリック(GE)をはじめとする多くの企業は、すぐに撤退しはじめた。

しかし、その後も、東芝はこの事業に関わり続けた。だが、結果は予想通り、好転しなかった。東芝は損失を出し続け、いまだその損失額さえ確定できず、決算も不透明。まさに、東芝はいま危機的状況にある。このような状態になる前に、なぜ方針を変え、原発事業から撤退しなかったのか。

東芝の経営陣は、当然、選ばれた非常に優秀な人たちである。ある意味で、普通の人たちよりもはるかに優秀な人たちであろう。それにもかかわらず、なぜ儲からない原発事業に固執しているのか。彼らは、無知で非合理的なのだろうか。

実は、この同じ現象が、太平洋戦争のガダルカナル島での日本軍の戦いでも起こっていた。

この戦いで、日本軍は、近代兵器を具備した米軍に向かって、銃剣で敵に突進するという日露戦争以来の非効率的な白兵突撃戦法を繰り返し実行した。その結果、日本軍は米軍に撃滅され、大量の日本兵が無駄死にした。

当時の日本軍の上層部は、非常に優秀な人々であった。それにもかかわらず、なぜ非効率的な白兵突撃戦術に固執し、撤退しなかったのか。彼らは無知で非合理的だったのだろうか。

実は、そこには、共通の合理的メカニズムが存在しているのである。つまり、彼らは合理的に失敗したのである。このことは、最近、発売された拙著『組織の不条理』(中公文庫)で詳しく分析した。

不条理発生の合理的メカニズム

合理的失敗という不条理現象を説明する理論が、ノーベル経済学賞を受賞したロナルド・コースとオリバー・ウイリアムソンによって展開された取引コスト理論である。この理論では、すべての人間は不完全で、限定合理的な存在であり、スキがあれば利己的利益を追求する機会主義的な存在として仮定される。

それゆえ、見知らぬ人同士で交渉取引する場合、相互にだまされないように不必要な駆け引きが起こる。このような人間関係上の無駄のことを「取引コスト」という。このコストは、会計上に現れないという意味で見えないコストである。この取引コストの存在が、次のような不条理を生み出すことになる。

たとえば、いま、ある企業が伝統的な製法で商品を製造しているとする。この企業は、その伝統的製法に高い価値を見出し、その伝統を守るために特殊な設備を購入し、従業員も伝統的な技術や知識を長年にわたって習得してきた。

ところが、いま新しい科学的製法が出現し、より高品質で安く商品を製造するライバル企業が現れた。このとき、この企業は伝統的な製法をすぐに放棄できるだろうか。

この場合、たとえ現在の製法が非効率的であったとしても、それを放棄することは難しいだろう。というのも、経営者はすでに特殊な設備に多額の投資を行っており、従業員も特殊な技術や知識を習得するのに、何十年もかけているからである。

それゆえ、伝統的製法を放棄して新製法へと移行すれば、彼らはお手上げ状態(ホールド・アップ)になるだろう。このような経営者や従業員を説得する取引コストは非常に大きいものである。(中略)

東芝に発生した不条理の構図

東芝のガダルカナル化は、10年ほど前から展開された半導体と原子力への選択と集中戦略にはじまる。東芝は、この戦略のもとに、2006年、約6400億円という多大な資金をつぎ込んで、強引に米国の原子力発電事業会社ウエスチングハウス(WH)を買収した。

専門家は、この買収額は割高だとみなし、批判的であった。こうした空気を読んで、買収後、東芝は2015年までに原子力発電事業の売上高を1兆円とする事業計画を公表した。しかし、その事業計画は予定通りには進まなかった。周知のように、リーマンショックが起き、さらに2011年には福島第1原子力発電所事故が発生したからである。

日本では、安倍政権のもとに、事故後も原発を再稼働することが大前提となっているが、米国の状況はまったく異なっていた。

原発事故後、米当局によって安全基準が厳格化され、その基準を満たすために原子力発電所の建設コストは一気に高まった。それゆえ、米国内ですでに建設中だった原発4基も、設計の変更が余儀なくされ、建設コストは大幅に増大、こうして、東芝が買収したWHは赤字に転落した。 

この時点で、東芝は原発事業が儲からない事業であることを明確に認識したに違いない。しかし、東芝は原発事業から撤退することなく、2015年12月、さらに原発事業の効率性を高めるために、機器から工事までの垂直的一貫体制を確立する必要があると考え、米国の原発建設会社「ストーン・アンド・ウェブスター」(S&W)を買収した。

ところが、この会社は700億円の負債を抱えていたのである。この大失敗によって、東芝はこれまで白物家電事業や医療機器事業を次々と手放し、まさにいま最大の収益源である半導体事業の売却に迫られているのである。

東芝が、原発事業に固執しなければ、現在のような悲惨な事態には陥らなかったのである。おそらく、東芝の経営陣も、ある程度、米国の状況を理解できていたはずである。しかし、なぜ方針を変更し、原発事業から撤退しなかったのだろうか。

東芝の経営陣が原発事業に固執し続けてきたのは、これまで述べてきたように、この事業に莫大な特殊な投資をしてきたからであり、もし原発事業から撤退すれば、その特殊な投資はすべて無駄になり、この事業をめぐる多くの利害関係者がお手上げ状態に陥るからである。それゆえ、原発事業を放棄する場合、彼らを説得する取引コストは膨大なものとなる。

特に、最大の利害関係者は日本政府であり、政府と手を組んできた東芝の経営陣である。安倍政権は、これまで原発ビジネスを「国策」として位置づけ、2016年の参議院選の公約として「インフラ輸出」を掲げた。その柱の1つが原発輸出だったのである。そして、この政府の成長戦略に深く関わってきたのが、東芝の経営陣なのである。

さらに、最近では、この利害関係者1人として雇用創出に強い関心をもつ米政府が新たに加わってきた。トランプ新政権は、もし東芝が原発事業から撤退し、WHを倒産させれば、最大3万6000人以上の雇用消失が発生することを懸念し、日本政府および東芝に事業継続に向けた協力を求めているのである。

このような利害関係者との膨大な取引コストを考慮し、合理的に損得計算すれば、議論の余地のない共通の結論に至ることになる。すなわち、東芝の経営陣にとっては撤退しない方が合理的だったのである。こうして、東芝の経営陣は、いまもガダルカナル戦での日本軍のように撤退できない状況にあるのだろう。このような状況のもとで、大本営が嘘の発表を行ったように、東芝もまた不正な会計報告を行い、ガダルカナル島で多くの将兵が無駄死にしたように、東芝でも多くの日本人従業員が解雇される可能性が高まってきているのである。



(私のコメント)

5月は、屋外作業をするのに適した季節で、屋外の作業を集中的にやります。暑い時や寒い時にやっても作業効率が落ちるだけで、エアコンの効いた室内でネットでもしていたほうがいい。しかし暑くも寒くもないこの季節は雨が多くて、晴れが続くことは少ない。だから晴れた日に集中的にするのがいい。

防犯カメラを新型に交換していますが、最近の防犯カメラは安くて非常に高性能で画質もフルハイビジョンでカメラ4台で録画機がついて3万円台です。無線カメラもいいのですが、ビルの場合はコンクリートの壁で電波が届かない。だからケーブル配線などが一番大変です。



今日は、東芝の問題と戦中の日本軍の共通点についてですが、いずれも日本のエリート集団であり、そのエリート集団がなぜ同じような間違いをするのかという問題です。東芝は原子力発電事業で失敗をし、日本軍は対中国戦争で失敗をした。失敗をする事はどんなに優れたエリートでも起こりうる事であり、問題はその失敗をどのように最小限の損害で収められるかが課題になる。

エリートは、これといった失敗をせずに出世コースを歩んできた人が多いから、失敗をした経験がない。一流大学を現役で合格をしたり陸軍大学を1番で卒業したりすれば大将まで出世ができる。失敗をした事がないというのは何もしてこなかったと同じことであり、失敗の経験をどのようにクリアしてきたかがその後に生かされてくる。

日本のような年功序列方式だと、何もせずに失敗もしなかった人物が出世をして、あれこれをやって失敗をした人物は業績を上げても出世コースから外される。創業社長が経営する会社が活気があるのは、創業社長がいろいろ失敗をしてきたからであり、ピンチを切り抜けてきたから会社も発展した。

しかしサラリーマン社長は、全てそつなくこなしてきた人物であり、大きな失敗をしたことがないから社長になれたのだ。戦前の日本軍も大きな敗北をした事がなく、負け戦の仕方を知らない軍人ばかりだった。日清戦争も日露戦争も日本が負けても不思議ではない戦争でしたが、運良く勝ってしまった。

相手は、中国やロシアなら戦争で勝ったり負けたりしてきたから、形勢がはっきりした時点で講和しましたが、第一次大戦以降は全面戦争となり、総力戦となったから勝つにしても負けるにしても非常な悲惨な目にあった。北朝鮮みたいにアメリカから圧力をかけられても、中露をバックにぬらりくらりとかわしていけば良かったのに、日本のマスコミが戦争を煽ってしまった。

東芝にしても日本軍にしても、トップのエリートが大きな失敗をして、そのツケが社員や国民に来ましたが、いくら一般社員や国民が頑張ってもトップが馬鹿だとどうにもならない。私も株では失敗をしましたが、最初は連戦連勝であり、私は株の天才だと自惚れるほどになった。しかし銀行から金を借りて株につぎ込みだしてから負けがこむようになってしまった。

それからは株から足を洗って不動産に「転進」しましたが、上手く行かなければどのように撤退するかまで考えて行動しないと成功は得られなかっただろう。一時は不動産も失敗だったと観念するときもありましたが、ギリギリで生き延びることができた。

物事は成功しすぎる事が失敗の元であり、東芝も日本軍も成功しすぎたことが失敗のもとになっている。成功しすぎたからこそ6000億円も出してウェスティングハウスを高値で買収してしまった。日本軍も日清日露で勝ってしまったからアメリカに先制攻撃を仕掛けた。日本軍不敗神話ができて「またなんとかなる」と甘い計算をしたのだ。

私自身も、銀行に就職して小金を貯め込んだから株や不動産に手を出しましたが、成功と失敗の連続であり、何もしなければ成功も失敗もしなかっただろう。サラリーマンになって何もせずに黙々と働いていれば、失敗もすることはないが成功するということもない。日本人は必要以上に失敗することを恐るから何もしないことを選ぶ。

東芝にしても日本軍にしても不運が重なったことも大きいが、被害を最小限にする負け方まで考えておくべきだったのだろう。しかし日本のエリートは負け知らずで来たから強行突破しようとする。レイテ沖海戦くらいで敗北を認めていれば戦死者は数十万人で済んだはずだ。東芝も福島原発災害で原発事業を手放していれば儲けがしらの半導体を売ることもせずに済んだはずだ。

一般の社員や兵士の立場に立ってみれば、無能なトップが間違った判断をしたと見るならば、辞表を出して辞めるか独立起業を目指したほうがいいだろう。私自身も銀行が土地投機を煽ってきた事から銀行に見切りをつけて辞めましたが、土地投機に手を出していなかった銀行は一行たりとも無かった。

日本人は、皆がそう言えば自分も同じことを言うようになりますが、間違っていることは間違っていると言うべきだ。しかし日本の会社ではつまみ出されてしまうでしょう。戦前の日本も新聞が戦争を煽っても、朝鮮半島や大陸進出は日本のプラスにならないことを言う日本人はほとんどいなかった。一部のほんの少数のエリートが馬鹿な判断を下してしまうのだ。

ジャンル:
経済
コメント (35)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現代の相続の現場では、親の... | トップ | 全固体電池には、リチウムイ... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-17 12:47:49
>成功しすぎたからこそ6000億円も出してウェスティングハウスを高値で買収してしまった。

■『東芝 大裏面史』に書かれていること
 http://toyokeizai.net/articles/-/171200
--------------------------------------------
そもそも2006年、東芝に背伸びをさせ、ウエスチングハウスを高値づかみさせたのは当時の資源エネルギー庁の原子力政策課長で現在は経済産業省のナンバー2の座にいる人物である、という内容だった。
--------------------------------------------
ガダルカナル戦との類似性? (Unknown)
2017-05-17 13:01:55
今回の引用記事は、「日米原子力協定」の存在に無知な、妄想記事である。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 13:02:29
菊澤研宗氏もわざわざ旧日本軍の失敗にこじつけなくても、明治以前の幕藩体制や貴族政権、果ては大和朝廷などの似たような失敗例はいくらでもある、日本人の組織意識に対する欠点を率直に言えばよいのだがと、元自衛官の私から読めば思うのだがな……、
まあ、分かりやすく説明しているつもりなのだろうが、古来より続く日本人の持つ気質が、良くも悪くも現代社会構成に現れているというところだな。

欠点を克服することは、部外者から見れば簡単に案は出せても、実行することは以外と難しく時間も掛かる……、

組織が変わるか否かは究極のところ、【改革意識】を持った人材が現れるか否か
に掛かっている。
陸自機事故に思う (愛信)
2017-05-17 13:43:13
陸自機事故に思う
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/

戦後71年を経て、未だに日本国民の国を守る
姿勢が明確にされていない。
 反日売国テレビ局・マスコミが報道しない自由
を行使している為に戦後71年目の日本の憲法
で侵略者から国民を守る事を禁止している憲法を
守ろうとする者がいる。 
支那朝鮮に支配された反日売国的な国会議員の
顔色を伺い、とても日本人とは思えない国会
議員ばかりで、日本の自主独立の為に立ち上がる
国会議員が皆無である。
 政治家がアホな日本人はまだ騙せると考えてい
るのである。
 嘘も100回言えば本当に成ると信じて、息を
吐くように嘘を吐く支那朝鮮資質、安倍自民創学
会公明党に支配されたままである。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
Unknown ((著者)山本七平)
2017-05-17 15:29:04
>日本はなぜ敗れるのか~敗因21カ条 <契機>

敗因21カ条。

 1.精兵主義の軍隊に精兵がいなかったこと。然るに作戦その他で兵に要求される事は、総て精兵でなけれなできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた 
 2.物量、物資、資源、総て米国に比べて問題にならなかった 
 3.日本の不合理性、米国の合理性 
 4.将兵の素質低下(精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)
 5.精神的に弱かった(一枚看板の大和魂も戦い不利となるとさっぱり威力なし)
 6.日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する
 7.基礎科学の研究をしなかった事
 8.電波兵器の劣等(物理学貧弱)
 9.克己心の欠如
 10.反省力なき事
 11.個人としての修養をしていないこと
 12.陸海軍の不協力
 13.一人よがりで同情心がない事
 14.兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事
 15.バアーシー海峡の損害と、戦意喪失
 16.思想的に徹底したものがなかった事
 17.国民が戦いに厭きていた
 18.日本文化の確立なき事
 19.日本は人命を粗末にし、米国は大切にした
 20.日本文化に普遍性なき為
 21.指導者に生物学的常識がなかった事」
/2010年10月31日 |
(著者)山本七平(山本書店店主、角川oneテーマ21)*05年4月20日9版発行
http://hnakazawa01.blog130.fc2.com/blog-entry-106.html
【経済人語録】vs【イマドキの経済族】 (旧コメ)
2017-05-17 15:35:35
  【経済人語録】
>岩崎弥太郎(三菱財閥創始者) → 「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
>本田宗一郎(本田技研工業創業者) → 「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」
>土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長) → 「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」
>ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者) → 「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」 「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
>松下幸之助(旧松下電器産業創業者) → 「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
>渋沢栄一(実業家) → 「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
>早川徳次(シャープ創業者) →
1.近所をよくする。近所を儲けさせる。2.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
3.よい人をつかんだら決して放すな。
4.儲けようとする人は儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
5.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは自分を愛するのと同じだ。事業の道も処世の道もこれ以外のものはない。」                
【イマドキの経済族】  
・奥田 碩(日本経団連名誉会長、トヨタ自動車相談役、パチンコ店善都監査役) → 「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」 「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」 「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
・宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長) → 「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
・奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員) → 「格差論は甘えです」「過労死は自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」 「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」
・篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長) → 「格差は能力の差」
・南部靖之(人材派遣会社パソナ社長) → 「フリーターこそ終身雇用」
・林 純一(人材派遣会社クリスタル社長) → 「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
渡邉美樹(ワタミ社長) → 「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」
・箕浦輝幸(ダイハツ工業社長) → 「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね、それで(聞き取れない)お金がないって事でそういう『連中』が少し安い車という流れも少しある」
・鈴木修(スズキ会長) → 「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ
・秋草直之(富士通代表取締役会長) → 「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」
・御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長) → 「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」 「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」
・猿橋 望(NOVA創業者) → 「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」
・折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長) → 「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」
・大島健伸(SFCG/旧商工ファンド創業者) → 「金儲けるのは金持ちから儲けるのは大変なんだよ。貧乏人から儲ける方が楽なんだ」 「おい、いいか。俺の『バカ』と言うのを、100万回テープに吹き込んでおけ。毎日聞いとけ! バカバカバカ! バカッ!!!」
・カルロス・ゴーン(日産自動車社長) → 「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
・米倉弘昌(第3代日本経団連会長、住友化学代表取締役会長) → 「日本経済は中国頼み?そんなことはない。日本はもっと中国に投資していい」 「(尖閣諸島付近における中国"漁船"衝突事件)はもう済んだこと。追及するな。だが日中関係を悪化させたビデオ流出は徹底的に追及せよ!」
・鷲澤正一(長野市長、信越放送取締役) → 「(自分自身は就活したことないけど)就職が内定してない学生は反省しろ! コネを使って何が悪い?」
http://matome.naver.jp/odai/2135169981545893201
親孝行、したいときに親は無し (う~ん、、、)
2017-05-17 17:03:52
あらたまって、道徳教育なんてするつもりはさらさらないが、むしろ偽善極まりない道徳教育や犬死して負けるための洗脳教育に過ぎない銃剣術なんて、とっととボイコットしろよーってんだ!!!正気かよ!!!、今の子可愛そ過ぎるだろッ!!!

そやのうても、こんな教育受けるのかとおもうと、やるせなくてまともな若い人ほど子供をますます作らなくなっちまうだろうよ!!!

戦前教育なんて今の北朝鮮民主主義人民共和国の恐怖政治による一億総洗脳教育だからねぇ所詮はねぇー。あの国は、陸軍中野学校の畑中(中畑だったかなぁ?)とかっていう人が作った日本軍の残置国家だろう、恐らくね。。。

今そんな、前近代的時代の教育行おうとしているのかと思えば、しかるに一方、まるで猿エグザイルのような激しいダンス教育まであるんだってねぇ?!!!今の小学校って、、、

一体全体なんだ!!! このざまは?!!!

この国の教育はすでにもうカオス=混沌だろう!

俺に餓鬼がいたら、あんなヤバい場所には絶対に行かせない!!!自分で教育するよ。。。親がいなくても生きていける本当の教育をするよ。。。

いつまでも、あると想うな、親と金!!!

親孝行、したいときに親は無し!!!

親のいる間に気づいたときでいいから、少しばかりの親孝行積み重ねてりゃーたいていの人は幸せに生きてけるんだけどねー、、、まぁ、この意味わからん人には全然わからんだろうけど。。。

自分が若い時親不孝したものほど、なんでも学校教育のせいにする単なるアダルトチルドレンならぬオールドチルドレンな訳だよ。。。

だから、もう今どきの学校って行かせないほうがいいんとちゃいますか?!!!

こんな右往左往している学校へ子供あずけて馬鹿がより馬鹿になって返ってくる学校なんて絶対いかせない。。。要は、家庭教育が大切でしょう。。。

岸の娘は、一体全体、どんな家庭教育をやってたのかねぇ?!!!北朝鮮式の統一教会カルト洗脳教育を親子代々やってたの、誰の眼から観ても明らかだろうなぁ~~~、、、

岸信介の娘→安倍晋太郎の妻→安倍晋三の母親

たいていの女は、一生で3人の男の人生を観て育ちあの世へ往くことになる。。。それが女の宿命だ!

最初は、自分の父親、次が結婚相手の夫、そして、その夫との間にもうけた息子。。。

自分の「父親」、自分の「旦那」、自分の「息子」

息子の正確に父親の姿を観たかと思えば、旦那の姿を観ることもあるし、結婚した後の変わり果てた我が息子の姿を観ることも、しばしば、さも、ありなん。。。

優秀な人? (noname)
2017-05-17 17:14:47
>ガダルカナル島で多くの将兵が無駄死にした

将兵の死因の内訳はどうだったんでしょうね?貧弱な武器で近代兵器に挑んでの戦闘しした人の比率と、栄養失調による餓死、病死の比率はどうだったんでしょう?

試験の結果が優秀でも現場が理解できない上に、他人の人生に無責任な人が上に立つとこういう結果になるという実例ですね。しかも自身の責任も追及されないのでしょう。

バブル崩壊後の長年にわたる経済失政同じです。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 18:39:30
東芝とか、郵政のトップって実は認知症出ててもおかしくない歳なんだよね。大丈夫なの高齢投資家って・・・・。

馬鹿(偽エリート)にカネや権限を与えたら最後… (ponpon)
2017-05-17 18:45:00
馬鹿(偽エリート)は頭の良い人間(真のエリート)が嫌いなので、人事採用で馬鹿(偽エリート)ばかりを採用する…。そして、組織内が馬鹿(偽エリート)だらけになる…。その結果、組織はどんどん劣化し腐臭を放つようになる…。

> 事業に莫大な特殊な投資をしてきた
> 撤退すれば、その特殊な投資はすべて無駄
> 事業をめぐる多くの利害関係者がお手上げ状態に陥る
> 解雇される可能性

こういう記述を見ると、個人的には「国鉄」「赤字ローカル線」「民営化時の大量解雇」を思い浮かべますねぇ…。日本各地に廃線や未成線(建設途中で事業中止になった路線)の橋梁やトンネル、築堤が大量に放置されていますし…。その規模は東芝の比ではない…。

> 失敗をした事がないというのは何もしてこなかったと同じ

さらにタチが悪いのは、大きな失敗をした経験が無い人間というのは、失敗することを極度に恐れるあまり、自己防衛のための行動を取る傾向が強いということですかねぇ…。何か都合の悪いことが起こった時、自分の経歴に傷が付かないように立ち回ろうとする…。自分のために他者、他社を犠牲にしても構わないという連中…。

> 私も株では失敗をしましたが、最初は連戦連勝

1980年代までのインフレ日本社会では、株を買って寝かせておけば誰でも儲かる時代でしたし…。ウチの親(現在60代後半=団塊世代)も株で儲けたものの、バブル絶頂期に始めたビジネスで失敗…。現在も株を続けているようですが、アベノミクス期間中でも全く儲からなかったらしい…。動かない株(無名のマイナー銘柄)に入れ込んだら儲からないのも当たり前…。(笑)

■日経平均株価チャート(1949-2017)
http://pba.o.oo7.jp/000000.html#000000_nik_m

> 一部のほんの少数のエリートが馬鹿な判断を下してしまう

バブル崩壊後に就職氷河期を引き起こした連中も大馬鹿者でしたねぇ…。人口の多い世代(=競争世代=第二次ベビーブーム世代)の高IQ、高学歴者が最も頭脳が鍛えられているのに、彼らを就職氷河期に陥れてしまったため、日本の主要大組織には真のエリートがほとんど居なくなってしまいましたからねぇ…。今になって少子世代(アラサー以下)を大量採用しても、日本の主要大組織の劣化は加速するだけ…。(笑)
ムースクナビコナ菩薩国日本国憲法は宇宙の真理仏法なり (豊岳正彦)
2017-05-17 19:41:06
「日本人なら空気を読むな漢字を読め」
latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-769.html

空気は生きていくために呼吸するものであり読むものではない。
第一空気とか雰囲気とか親からもらった眼で生まれてから死ぬまで見えないものである。
生物たるもの目に見えないものを読めるわけがない。
これが宇宙の真理である。
空気を読めとか、生物失格の愚か者の妄想である。

霊長類として読まねばならぬものは文字である。
言葉を文字にして他人に伝える、これが人間である。
文字が読めない者は人間失格社会人失格である。
文字が読めてはじめて人間たり得社会人たり得るのである。
これは人間の真理である。

すべて生物の言葉は親の真似をして使い方を覚える。
親のことばを盗用して使うのである。
これが生物の真理である。
著作権や特許権や所有権など、人間以前にそもそも生物失格の愚か者の妄想に過ぎない。

人間だけが文字を使う。
人間社会には地域によって種々の文字言語が存在するが、特に日本語は地球でもっとも優れた言語であり、最も修得が難しい宇宙で唯一の融通無碍言語である。
日本人の親から生まれた日本人は皆親の真似をして三つ子(満1歳半)で全員が世界一難しく優れた日本語を使いこなすのである。
日本人なら両親と両親をこの世に生み育ててくれたご先祖様に感謝してご先祖様のご恩を死ぬまで忘れることがない。
これが「三つ子の魂百まで」の親孝行と他人に親切である。

漢字が読めない者は日本人失格である。

数え16歳満14歳で元服成人した人間という地球霊長類の中でも、日本人中学校卒業者は一人残らず日本語の漢字が読み書きできるのであり、満15歳以上でそれができない者はそもそも日本人の大人すなわち日本国憲法主権者国民失格である。

そして日本人のご先祖様おとなたちはみな文武両道の武士道と宇宙の真理仏法僧三宝に帰依したムースクナビコナ三宝帰依仏心武士道菩薩であるのだ。

南無父母無二仏 合掌 www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/bbs.html

武士道即仏道父母恩重経、

日本国憲法は地球憲法、

これが宇宙の真理であるよ(笑)

地上げ屋サンが止めてくれないからなんぼでもコメ積んじゃった(笑)
旭化成が自動車開発、秘密は京大発のベンチャー (Unknown)
2017-05-17 20:13:20
旭化成、GLMとEVコンセプトカーを共同開発
http://www.sankei.com/economy/photos/170517/ecn1705170025-p1.html
Unknown (Unknown)
2017-05-17 20:17:41
旭化成が自動車開発 ・・ 動画
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170517-00000065-jnn-bus_all
Unknown (八坂)
2017-05-17 20:38:31
>すなわち、東芝の経営陣にとっては撤退しない方が合理的だったのである。

利害関係者との取引を放棄すればコストは不要になる。それが一番合理的だ。撤退しない方が合理的ではなく、撤退しないバカは近視眼的なのである。つまらん詭弁だよ。

>安倍政権は、これまで原発ビジネスを「国策」として位置づけ

アベ政権が親米事大を「国策」として位置付けるのと同じか。
奴隷ポチが親米事大から撤退出来ないのは、崇拝する米帝様がいなければアメポチはお手上げ状態になるからだ。だからアメポチを奴隷状態から目覚めさせるには膨大なコストがかかる。
ガタルカナル戦w (Unknown)
2017-05-17 20:38:32
 頭の悪い奴が、東芝とガタルカナルを一緒にする。

 そんなこと言わないでも、原子力発電の将来を見極められなかった東芝経営陣の頭の悪さは一目瞭然。結局、東芝は「国策企業」で、官僚の言いなりに親方日の丸感覚で仕事をしてきたツケが回ったということだろう。

 東芝ではないが、ある大企業の幹部の手帳を見せてもらったことがある。そうしたら、ほとんど毎日ゴルフ。そのとき思ったのは、ゴルフが仕事になったらその会社は終わりと。

 たぶん、東芝の幹部連中も、毎日、接待という名のゴルフを仕事としていたのだろう。こういうボンクラ雇われサラリーマン経営者が頂点に立つような企業はみんなダメ。シャープも同じだったんだろうな。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 21:02:02
合理的な保身。人格面の問題。
仮に能力があっても使う方向性がダメ。
末期症状の知識人権力者(エリート)たち (kashin)
2017-05-17 21:26:59
知識人権力者は、腐敗してくると庶民・帝王・政治家を騙して、権力者(エリート)としての義務や責任を果たさずに、自分の身分(安富歩氏の言う自身の立場)とそこから得られる金(アガリ)、いわゆる利権を守ろうとするようになる。その結果軍事や経済などの行政が停滞し、失敗ばかり招くようになる。今の日本の高級(エリート)官僚どもや平安末期の藤原一族がその見本。上念司氏の言う高学歴社員たち・安富歩氏の言う東大話法を操る学歴エリートたちのことである。
これが行き着く所まで行き着くと、「金持ちの親の下に生まれた財閥創業者一族や、公務員試験や選挙などを経てきた権力者(エリート)どもは、権力者(エリート)としての義務や責任を果たさない果たせない。にも関わらず末代に至るまで、特権・利権を享受できるようにしている。
優秀だが庶民という下の身分にある我等が、権力者(エリート)の座を奪わなければ社会がうまくいかない。」
このような思想が世の主流になる。下剋上の戦国時代となる。昔(かつて)の日本で武士が発生した理由はこれ。
一言いいですか (Unknown)
2017-05-17 21:50:32
死の覚悟をもって戦地に赴き、勇敢に戦い亡くなられた方々に対し敬意もなく、ただ在り来たりな持論を箔のある賞をとった理論と結びつけて、さも説得力がある説かのごとく吹聴するとか… 正に愚の骨頂ですね。
優秀なのに愚かな上層部の人達と同じに見えます。
人は生まれてくる時代を選べない。 (Unknown)
2017-05-17 22:43:24
>失敗の経験をどのようにクリアしてきたかがその後に生かされてくる。

就職氷河期 ponpon のように、誰かのせいで、これは失敗ではないのだと自分に言い聞かせる。

この経験を、どのようにクリアしてきたかがその後に生かされてくる。
愚痴・泣き言がその成果なのか。
東芝問題ー (アメちゃんからの押しつけの買収ではなかったのか???)
2017-05-17 22:48:43
経営者がボンクラであった事は間違いないが、

原発利権と言う、アメちゃんからの壮大な詐欺案件に、日本国ぐるみで、騙されていたような感じもする。
Unknown (ムササビ佐助ことね千里眼)
2017-05-18 02:35:23
財産ゼロの俺は無敵だなW
貸してた田舎の家は自分でバリ使って解体したし、
廃材は燃やしてきれいさっぱり。40年前の酒が
残ってて、これ飲めるのか?と解体中に笑って
みてたり。さすがに飲む気はしなかった。
すでにコルク枯れてて、中身蒸発しかけていたので
ウイスキーは捨てた。貸してた人が不明で、
死体もないし、連絡もないまま20年間。

どうせいらない自宅だったので、捨てたので貸したが、借主の膨大な写真と謎の古文書だけがあった。
戦時中の新聞が壁中に貼られてていた。建材として
昔は新聞を使っていた時代の長屋だ。

財産があっても、財産価値がなければ壊すのみ。
今はマンションを買って、夫婦で20年過ぎたら
貸し出して、新規に新しいマンションを安く買う方がいい。

子供がいない私としては、財産はいらない。
独身なので、食器と布団と家電と衣服の置く場所が
あればいらない。

資産を持つほど金持ちでないので、いつ死んでも
気がらくだ。親族は兄弟一人だ。父はいないし、母は高齢だ。爺さんばあさんはとっくに死んだ。

愛国とか、左翼とか、やてる余裕はない。自分で生きていくだけで限界なのだ。

と絶望的だが、資産がないだけいいか?
よくわからんな。昔資産家の養子によばれたが、
学生時代だったので断った。

さて、人生一人だ。つまらんのぉ・・・。

安心しろ、もうベビーブームは一生起きないよ。自民と維新が社会保障破壊したので、貧困層や中間層以下は子育てしてないよ。nhkと政府の合同統でもすでに判明してる。

今後くるのは徴兵制と中国や北朝鮮との戦争。
大規模戦争にはならないが、軽度なドンパチは頻発する。これは確実になる。

ただし、これも第一弾の計画だ。
第2弾がヤバい。

すでに中国政府の方が経済も軍事も強い。

日本は富裕層と中間層と公務員の合計560万人以外子育てはもうしないので、人口は今後5800万人が最高上限になる。在特会の要請で、すでに低所得者家庭には社会保障は激減させている。子育てどころか、飯を食うのもやっとこだよ。


それ以外は維新や自民やトマベチや新党大地が徹底的に人口が増えないように工作してくるので、無理。心配しなくても人口は24年後激減する。
また子供作らせないように、自民党が今売春合法化の法案も計画してる。低所得化や社会保障カットやフリーSEXすると、子供作らなくなる心理学を使ってるんだってさ。



人口削減計画でレスターブラウン博士が低学歴と低所得者を殺していいから、日本は三千万人まで人口へらせと申し出が出ている。皇族も許可して会議やってるよ。意図的に貧困層を在特会つかって作り出してる今最中。民主党もこれに全面許可してる。

だから原発事故もわざと被曝させたんだぜ。
癌にして殺すために。またパピローマ癌の2種類は
東大で開発したウイルスだと誰も指摘しないので
暴露しておくわ。

生存権与えられてるのは、ITプログラマーと、資産家と、警察と、公務員と、工場労働の一部だけだって。医者も半分以下にされるそうで。だから今子供たちにIT技術の必修化してるだろ?あの通りだ。


政治家と富裕層に貧困世帯を叩いて税金あつめて、火星に移住する決定権を選民計画してるとか政府機関が公式に発言してる。テレビでも何度も放送されてるよ。東京近辺以外ではな。
自民党を支配してる組織が正式に発言してる。

日本人の人口削減計画は、自民党、維新の会、民主党の幹部で決定した事項なので、たぶん計画消滅は無理。書類見ると、極右や極左も殺害対象になっていた。在特やナチスも今後もかたっぱしから殺されるよ。謎の病気で。

これマジで事実だからな。だからやたらと税金払うなよ。その税金は今後、選民計画で富裕層と公務員とITマフィアの資産になるだけだからな。

海外に移住したり、癌で自民や維新や民主党から殺されないように、庶民も右翼も左翼も医者とワクチンに注意して生き残れ。isのテロや核戦争前夜もその計画の一つなんだってよ。インドももうじき人口削減でバタバタ死ぬ予定でないか?ロシアはもうやられてるし、米国も英国もやられてる。アフリカと中国とインドだけが人口増えてる。

だからセレブに全世界の税金をぬすませてるんだよ。中間層の庶民とエリート階層以外は全部殺害計画。

在特会も自民党や維新の資金で活動してる洗脳兵士で、マインドコントロールがかけられている。戦争起こして人口減らすように。以前は特攻隊で自決させて人口削減を曽野綾子の親族が担当して笹川とやっていたが、かなり成功してる。この時に本当の日本人の遺伝子をもった大和系が特攻隊の徴兵や自爆強要で全滅状態にされてる。戦後増えたのは中国や朝鮮の血筋の弥生系。戦後日本人は顔面の人相が
別人になってんだよ。本当に。肌の色も全部。
肌が白く、ピンクで、足が長くて、顔がでかい。
これ日本人の遺伝子じゃないからな。有名大学の学生や公務員ってやたらと平均身長が高いだろ?
あれは戦後増えたモンゴロイド系弥生人の特徴なんだよ。きちんと日本軍の屑が、遺伝子選民して
すり替えたわけだ支配層を。



北朝鮮ですら米国の命令ですでにやらされている。
政治家は全部信用するな。愛国も左翼も嘘だ。
全部奴らは裏でグルだぞ。モルモット化されんじゃねぇぞ、保守派も左翼も。

この文章を見たら、即時自分の生存権確保に走れ!
時間がない。核戦争が開始される。米軍はわざと
失敗して攻撃を着弾させる。そして核被爆した後に、日本国に移民いれて潰す計画がある。すでに香港や上海には移民いれて潰しに入ってる。
すでに自民党はその計画を官房長官がアニメに書いてあるので見ろと示唆してある。しかも日本人は核戦争後に、サイボーグ化される計画もある。

日本は4度目の核被曝が来る。それは五輪の直後だ。核兵器が着弾するのは、候補として神奈川、東京湾周辺、この中間だ。

移民だらけにするための核攻撃らしいのたが、
この時にCIAを超える諜報機関が設置されるという。ある意味超暗黒の世界だ。
この諜報機関は、暗殺が自由化された新型の組織で、保守派だろうが、左翼だろうが、射殺やテロでの爆破殺害が自由化される危険な警察組織ができる。すでに今テロ対策班では、爆薬の発破訓練や
C4の取り扱い訓練を警視庁が海外でさせている。

お前ら保守派も左翼も、こんな情報しらないだろ?
外国のサイトをハッキングしてたときに、偶然この書類を発見した。

とにかく、寝言はもうよせ。全員生きる方法を
考えておけ。芸能人の異常な癌の多さも、全部東大と政府が投与して殺してんだよ。意図的に。
癌は被曝だけじゃにない。新型の感染癌が作られててそれが小保方を叩いていた東大の上昌弘の癌を作ってる研究室だよ。だから癌が初期化される恐れのあるSTAPを完成させないように、邪魔して別のデーターと仲間がすり替えていたのさ。

東大を信用したら危険だぞ。あいつら税金で
国民の580万人を癌に感染させたと自慢してた。
意図的にだぞ!!

この殺人大学を殲滅しないかぎり、全部国民が殺される。こいつらは悪魔だよ。悪魔。

東大生は監視しておけ。一匹足らずとも容赦するな。奴らはテロ組織だ。合法的に国民を殺して膨大な税金をもらってセレブしてる。

吉田所長も口封じに暗殺されたとか噂が出ている。
あの程度の癌では死なないよ。5年間は余裕で
リンパ手術で生きてられる。感染してかぎりには。

感染させられていた可能性がある。事故後に。
それか偽の抗がん剤で。唯一接触できたのは
青山繁春のグループだ。奴らは暗殺部もっている可能性がある。監視しておけ。

最終的には、右翼も左翼も皆殺しにされるよ。もうじき。準備がはじまってる。韓国もあのまま始末されていく。人に入り込む移民はイスラムとか、白人とか、インド人だよ。朝鮮はすでにかなり始末されて今来てる奴らは最後の生き残り。激しい選民で
今後は中間層もやられる。

この計画には、公務員とセレブとitセレブ以外は
生存させないと書いてあった。ザッカーバーグや
2ちやんねるの博之の膨大な脱税が合法なのも、全部こうした計画が背後にあからだよ。

奴らは左翼も保守派も作り出す組織だからな。
殺すのも、始末するのも簡単なんだよ。

ベトナム戦争のとき、本当の戦死数よりも、帰還後に自国民に殺人鬼と虐められて自殺した数のほうが多かったと知ってるか?アメリカはそうやって
自国民始末してんだよ。富裕層や公務員がな。

日本も公務員は好き放題国民のことわ叩いてるぞ。
テレビで税務署が国民のことを糞とか言っていた
のなんて、はるかに優しいぞ。本当は公務員は
もっとおぞましい。朝から晩まで公務員は国民に死ねなの、屑なのと愚痴をいいまくってるぞ。

国民の税金で永遠と国民を叩くことで飯を食ってるのが公務員だ。

奴らは知能が高い。

公務員は絶対に今後は信用するなよ。
奴らは戦時になれば、徴兵逃れできるシステムを
すでに作り始めている。死ぬのは、中間層や低所得者だよ。自民や維新に媚びても無駄だ。奴らは支持母体ごとすでに始末を始めている。

右派も今後はこされるぞ。覚悟しておけ。
すでにその準備が始まっていた。右派も左翼同時に殺される。あと2年後始まる。

俺らは情報を核だけで、助けてはやれない。
各自自分の身は自分で守れ。水道局民営化も
その計画の一つだ。ナポレオンの企業はアジア人を殺す為に作った探検隊だ。植民地化工作のな。麻生は元々キリシタンで、外人との混血時だ。日本人なんぞ平然と殺してきた一族だぞ。

信用したら、あっさりと殺されるぞ。そういう奴だけが政治家になれるようにコントロールされてんだよ。

核戦争になったら誰がテロ組織化するか想像がつかん。震災では多くの右派も窃盗犯をしてつかまっていた。右派ですらこのざまだからな。

北朝鮮の特殊部隊は国内500人はいる。しかも
ハッキング技術は世界3位だ。極右の住所など調べつくして殺すことなんて簡単だ。俺だって依然
彼らにあっさりとと居場所を突き止めれた。左翼だって殺される。

やばいぞ。今後は。ロシアは日本の税金で北方領土を整備しろと安倍にいって、安倍と宗男が許可した。税金で自分の植民地にとられた領土を開発して
ロシアに分譲するんだぞ。何自民党や維新がやってるか理解しろよ。

中国だって尖閣に偽装してるが、実はメタンハイドレードの地下鉱を狙ってるのが本当の事実だ。
民主党だけに意識奪われていると、騙されるぞ!
元々自民党を作った組織は、明治の民主党の先祖の幹部だからな。

選挙も全部ウソ、公務員も嘘、セレブも嘘、政府も嘘、全部騙されてんだよ。愛国すらもな。

これが愛国運動や左派運動両方してきた俺の行き着いた未来からの伝言だ。

この警告をしかと受け止めておけ。未来は相当ヤバい。
Unknown (とある相場格言)
2017-05-18 06:33:08
倒るるごとに起つ人はついに倒れざる人となるべし

七転八起という言葉もにもある通り、幾度となく失敗した人でも断念せず立ち上がることができれば最後の最後には起き上がることができるものであります。

----------------------------

正しい判断は絶望の中から生まれる。

安易な気持ちで相場に対処して損を重ねると、最後にはどうしてこうなったのだろうという反省から正しい判断ができるようになるもの。

----------------------------

過ちて改むるに憚ることなかれ

孔子の「論語」の中の一説です。
「過ちに気がついたなら、速やかに認め改めなさい」という意味です。

人生訓と相場訓は密接です。
間違った自分に背を向けず、誤りを認めなくては次に進めません。
過ちから逃げているあいだは代償がつきまといます。
人生でもそうですが、株式投資では資金の損失というはっきりとした形で代償がつきまとうことになります。

この作業は気が重いことはわかりますが、乗り越えれば成長という形で自分に帰ってくるはずです。

----------------------------

おごるなよ、円い月夜もただ一夜

月満つれば欠けるなり。地合いが良くなってくると、とりあえず買っておけば儲かるような気分になります。しかし、安定や安心は投資家の期待であり、眺めいて満足な相場は一瞬して消え去るもの。月に月齢があるように相場にも満ち欠けがあり、油断をすれば天井圏にいることがほとんどです。また、満月や新月の夜は重大な事件や事故が起こりやすいといわれます。安全を期するためには持株の比率を下げ、現金もしくはリスクが低い金融商品への疎開も検討するべきでしょう。

----------------------------

賢者は聞き、愚者は語る

話し上手より聞き上手の方が相場においては成功する模様。聞き上手というのは人の意見だけではなくデータなども調べるものです。話し上手というのは自分の相場観にこだわって人の意見などを聞かなくなっている場合が往々にしてあります。
---------------------------

意思は頑固なるを要す

読んだそのもので、二度や三度の失敗でへこたれてはならないということ。
さて家計学園問題 (Unknown)
2017-05-18 07:25:11
安倍ガナルカナルの戦いって感じやね🎵
共謀罪の出鱈目成立をしようとする奴等には天罰がくだるよ!

トランプにしろロシアゲート事件で、たちまちニクソンのウォーターゲート事件の如く大統領の辞任もあり得るだろう

もう3か月前から予告してるようにまずは安倍政権の終了は近い

籠池の玉砕特攻隊攻撃もかなりのインパクトがあるかもな、、、安倍明恵夫人の隠しきれない各団体の名誉校長、名誉理事の不正証拠の大多数発覚は致命的やろな

故に正義のない権力は古今東西、最終的に自滅するやろな
Unknown (Unknown)
2017-05-18 09:54:50
被災で原発爆発後に原子炉作れ、買えって、
発言しまくっていたここのみなさんたちWWW

失敗したら日本軍扱いWWW

Unknown (Unknown)
2017-05-18 09:58:05
少子化して独身貫くことこそが最高のテロ!
右翼左翼でも考えなかった最強のテロリズム。

絶対に勝てる奴はいない。
しかも他人を殺さない!!

原子炉事故、愛国バカの弱者叩き、富裕層税制、
増税、ブラック企業、派遣法、売春強要組織、
サラ金、ヤクザ、麻薬、

全部愛国組織の資金源。

潰すには国家壊滅させるしかない。
左翼ごと壊滅させ、駆逐してやるぜよ!!

Unknown (ムササビ佐助ことね千里眼)
2017-05-18 10:08:17
特攻隊は弥生系の長州藩が大和系の日本人殺すために
やつたキリシタンテロ。自殺させる兵器が特攻隊の正体。

これを理解しないと一生だまされるぞ弥生人の
自民維新にな。与野党全部弥生人だよ。

はよきがつけ阿呆ども
Unknown (Unknown)
2017-05-18 10:10:45
実はメタンハイドレードの地下鉱のことを書いた翌日、韓国政府が日本領海で勝手に資源発掘調査開始。

俺の千里眼はハンばねぇ!
直前に全部テロリストの活動をキャッチしてる。

安倍にしろトランプにしろ (Unknown)
2017-05-18 10:10:59
>一般の社員や兵士の立場に立ってみれば、無能なトップが間違った判断をしたと見るならば、辞表を出して辞めるか独立起業を目指したほうがいいだろう。

私自身も銀行が土地投機を煽ってきた事から銀行に見切りをつけて辞めましたが、土地投機に手を出していなかった銀行は一行たりとも無かった。

日本人は、皆がそう言えば自分も同じことを言うようになりますが、間違っていることは間違っていると言うべきだ。

しかし日本の会社ではつまみ出されてしまうでしょう。

<TORAさんの指摘の通りの展開が今後安倍とトランプに激しい逆風となって現れるんじゃないかな?

それこそ前のコメントの人の指摘のようです。
「過ちて改むるに憚ることなかれ」
「おごるなよ、円い月夜もただ一夜」
「賢者は聞き、愚者は語る」

まずは、安倍政権は終わって正解再編に予測します

小沢一郎背景が蠢いていると感じます。
自民党も中の各派が安倍を裏切る動きもでるでしょうな・・・二階幹事長などもう小沢一郎背景と政界再編後を握ってるでしょうね?

ガナルカナルの戦いにちなんで、安倍が(ガラガラトナル)戦いってか?(笑)
おそらく今後 (Unknown)
2017-05-18 10:34:51
日本のニュースは安倍⇔家計学園疑獄、アメリカはトランプ⇔ロシアゲート事件の連続になるように思う?

しかし、アメリカも日本も株が急遽下がりまくりだけど・・・思うにあの北朝鮮ミサイル有事の時は株はいたって冷静平穏だったのにね?

ということは、北朝鮮ミサイル有事はトランプや安倍背景のシナリオだった可能性も否定できんよね。

今後の動きはその反対勢力の動きってことだろうな?

日本は小沢一郎やら小池百合子の背景、アメリカはトランプの反対勢力の背景ってことか・・・?

一応中国とロシアは好展開にむきそうだからちょっとニンマリか?
安倍ってのの汚さ確定! (Unknown)
2017-05-18 12:17:24
<衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html

「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」
http://buzzap.jp/news/20170404-moritomo-minutes-lost/
2017年4月4日18:35 by 深海 BUZZAP!

森友学園問題に関する今国会の議事録議事録が公式サイト上に存在していない事が明らかになりました。詳細は以下から。

2月後半から国会で取り上げられ、今に至っても政府や財務省の場当たり的な対応によって炎上し続けている森友学園問題。

その衆参両院の予算委員会での議事録が、始めて森友学園問題が扱われた2月17日分から閲覧できない状態になっています。

◆衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅

2月17日に始めて森友学園問題を取り上げた質疑は民進党の福島伸享議員によるもの。

これ以降の展開を大きく揺るがした安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい(動画25:53から)」という発言が行われた質疑でもあります。

安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2_17衆院・予算委員会 – YouTube

※25:23~安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める」

これ以降衆議院で予算委員会が開催されたのは2月20日、23日、24日、27日で、
17日と合わせて5日分の議事録が消滅しています。

その後舞台は参議院に移り、次に開催されるのは籠池理事長への証人喚問を決める3月17日と証人喚問当日の3月23日。この2日分の議事録のみが公開されています。

予算委員会の会議録議事情報一覧(魚拓)

第193回国会 予算委員会 第17号(平成29年3月17日(金曜日))

第193回国会 予算委員会 第18号(平成29年3月23日(木曜日))

その中で、例えば20日には民進党の玉木雄一郎議員が「近隣地は約14億円で売っているのに、国有地を200万円で売却している。

異常だ」との指摘を行っており、23日には稲田朋美防衛相が「夫と籠池氏が関係があるかどうかは承知いたしておりません。(塚本幼稚園について)聞いたことはありますが、その程度です」と、すっとぼけの答弁を行っています。

森友学園が格安で国有地購入 理事長は「第六感が働いた」と主張

稲田防衛相「夫と籠池氏、関係は…」ファクトチェック:朝日新聞デジタル

さらに24日には財務省の佐川宣寿理財局長が森友学園と「売買契約締結をもって事案は終了しているので、記録が残っていない」とし「速やかに事業終了で廃棄していると思う」と述べて野党議員が「驚くべき答弁」と憤慨、同時に昭恵さんの名誉校長辞任も報じられました。

昭恵氏、新設小学校の名誉校長を辞任 森友学園問題:朝日新聞デジタル

そして27日には民進党の安倍昭恵さんに絡んだ質疑に対し、安倍首相が「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。

そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、逆ギレと言われるほどに声を荒げて答弁していました。

安倍首相、また声荒らげる 昭恵夫人辞任で指摘に – 社会 _ 日刊スポーツ

◆参議院予算委員会の議事録は全消滅

なお、参院予算委員会についても最初の2月28日から現在に至るまで全ての議事録が公開されていません。

30日以内の会議は以下リンクから見られるはずが、予算委員会はいずれも見ることができません。

参議院会議録情報(魚拓)

30日以上経った予算委員会の議事録を調べようと参議院の公式サイトから国会会議録検索システムに飛んで検索してみましたが、2017年1月30日と31日のものしか存在していません。

国会会議録検索システム-簡単検索-検索結果一覧

つまり、今国会の衆参両院の議事録から、自民党が主導して行った籠池理事長への証人喚問に関する下りを除いた森友学園問題の議事録が全て消滅しているということになります。

もちろん議事録が自動的に消滅するはずはないため、森友学園問題に関して提出を要求された多くの資料や文書と同様に「提出されていない」だけと見るのが妥当でしょう。

なお、本会議や他の委員会の議事録はほぼ滞りなく掲載されているため、全体的に議事録の作成が遅延しているわけではありません。

我々国民が代表として政治家を送り込む国権の最高機関たる国会の当たり前のスキームが行われていないとすれば、その理由は何なのでしょうか?今流行りの「忖度」が行われた可能性を捨てることはできません。

歴史修正主義という言葉がありますが、私たちが見ているのは目の前の現実がリアルタイムで修正されていく様子そのものなのかもしれません。」(引用終わり)

<こんなことやってる安倍は完全終了確定だよ

安倍明恵夫人のおめでた証拠も華を添えて安倍ガラガラトナル戦いに派手な花火ショーをご覧くださいませね(笑)

Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:33:13
時代の先を読めないバカ企業。すでに電力もエネファームなどでクーラーなし住宅とか完成して販売してる。原子炉なんざミサイル攻撃の標的用みたいなもので自衛隊を弱体化させているようなものだ。

私なら原子炉解体して、白トマホークを米国から買って、庶民に東電利権を解体した金でばらまくけどな。

また爆発を期待して、原子炉で終末思想やるんですか?って感じですわな。




少子化高齢化と所得制限が日本中の企業破壊するね。

きたね、少子化災害。子供たちって集めるのが趣味だから、電子版とか関係ないのよ。
物を直接コレクトするのが趣味なんで。スマホだって誰でももってるわけでない。

経団連の計画で所得減らしてるからそうなる。

結局所得が低いってことは、すべての産業に売上が下がるので、GDP速報やってても
観光が支えてるgdpなんで、戦争や思想対立や宗教政策で劇的に変化してくる。

少子化の影響でエロビデオすら売れてない。無料でも結局ダメ。
近所も自民党が計画的に所得減らしてので、商店街がつぶれまくって
自民党の会社のアークスっていう会社が違法買収して値上げしまくって周辺住民
困らせてる。

自民党って結局国民に迷惑かけてるだけよ。愛国対立がなければとっくに
自民党も維新も逮捕されてつぶれてる。尖閣なの竹島なのがあから政権
維持できてるだけで、あれが解決したら自民も維新も永久に政権からきえちゃうわ

俺ですら年間20の万円も増税されたので、電化製品かえなくて会社で
どうしよって相談中。自民とか維新ってバカしかいないのよ。アホを経団連が
あってきた連中だから。

石原ってそういえば日本人の顔してにないな。良純とか。
あれ白人の血してる顔だよな?不倫の餓鬼か?裕次郎は韓国人の女と結婚してたし。
みんな稲川会のヤクザが政治家なの総理なのやってんだよな、真実いうと。
ヤクザが総理してるんだから、そりゃ国家よくならんよ。国民の努力でなんとか発展した
だけで。他国の民族だと北朝鮮化してるよこの国。

まぁ少子化であと数年で戦争とダブルパンチでつぶれるけどなこの国。
富裕層と高学歴以外、結婚してないので。

しかもホモ、ゲイ、レズ、オネエ、ヒキコモリが合計で500万人ぐらい
いる。これ40才以下でこれだからな。変態漫画とか規制しないと
洗脳されてこうなる。

人口削減計画の一環だから、あえて国民の所得さげて富裕層に税金で貢いでる
わけだ。トヨタの役員なんて一人40億円前後だって。笑

こんな奴らに全国民が搾取されてるわけだ。だから20年間所得上がってないのよ。


[ 2017/05/18 12:25 ] 国粋右翼青松会 東大和会
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:36:15
関係ない話だが、ハト糞を吸うと不妊症やアトピーになるそうで。ダイソーでハト除けの固形の匂い出す
強烈なの売ってるから使ってみ?はとすぐ逃げていくぞ。

鳩に餌付けしてるバカのために、不妊治療で一人一千万とかかかってる税金が。

なんとかしろよ政府は。餌付け禁止にするとか。

乾癬もハトの糞のウイルス感染でないのか?
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:04:24
テレビ討論に民主蓮舫が映っている時に、同じくTVを見ている親に「この人二重国籍で日本人じゃない」と言ったらこのはお前と違って立派な日本人だよ、と言われ絶句した・・・TVと新聞で操作された情報を周りの人と同じように信じるのは危険だとなぜわからないのか
歴史は繰り返す (笑氏)
2017-05-19 09:24:41
アメリカの圧力に耐え切れずに開戦を決意し、アメリカの圧力に耐え切れずに原発企業も買収して破滅したということか?
Unknown (shiina)
2017-05-20 21:00:55
確かに10年ちょっと前に流行ってましたね、「選択と集中」という言葉が。あと「骨太」とか。
日本に奴隷文明を持ち込んで金儲けしている、人材派遣会社の人がよく言ってましたね。
確かにグローバリズム奴隷文明では、合理的だったかもしれませんが、長期的な視点で評価判断する日本文明では、逆に弱い体質になってしまうわけです。

しかし、なぜあの人が国の経済政策をつかさどるトップになったのか?もう日本文明に基づいた人事制度が崩壊してしまったんでしょうね。

日本の人事制度は江戸時代前の戦国時代から非常によくできていて「評判」と「運」が選抜時の勝負ポイントでした。評判の悪い奴は優秀な場合は年功序列それなりに偉くなれますが、トップにはなれないんですね。

ただし、日本の弱いところは派閥ですよね。
派閥の判断で選抜されてしまうと、大きな失敗をしてしまう可能性がありますね。
(失敗は起こるもので、重要なのは大きな失敗をしないことです)
複数派閥を上から調整できる、フィクサーがいれば問題にならないのですが、純粋に派閥同士の争いが起こると、合理的な対応ができなくなってしまいます。陸軍では特にそうでした。

日本が敗戦したのは、宿命だったと思いますね。
というのは日本文明は日本だけにしか存在しないので、味方が存在しないんです。過去も未来も永遠にガラパコスでしかないんです。
大東亜共栄圏とか言っても、日本は与える方が大きく、得るものは少ないのが分かっただけです。

無理に仲良くしても、相手は自分の文明を押しつけてきますから、そのままでは日本は日本でなくなってしまいます。今の日本は江戸時代の貯金で食いつないでいると言っても良いでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ひろゆき 稼げなくなるYoutubeとニコ生  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき 稼げなくなるYoutubeとニコ生 -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
やる気が起きないときに聞くお話し【斎藤一人】  (国民国家の黄昏にて)
最大の成功は人を負かすことではなく人に好かれること。(でも10人ぐらいに好かれれば上出来) あまり人の言うことを聞きすぎちゃだめ! 同じホステスや職人でもいろんなホステス......
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
ひろゆき「毎日頭おかしい人を相手にする超優秀な集団、ウソが超上手い!」  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき「毎日頭おかしい人を相手にする超優秀な集団、ウソが超上手い!」 -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
【実力はツキには勝てない】斉藤一人さん音声≪ツキの法則≫ツキの方程式から奇跡の起...... (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【実力はツキには勝てない】斉藤一人さん音声≪ツキの法則≫ツキの方程式から奇跡の起こし方まで -->