株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

都議選の大敗北で、自民党のここ数年来の勝利の大きな部分は、公明党の選挙協力によるもの

2017年07月08日 | 政治

 

今回の都議選の大敗北ではっきりしたように、自民党のここ数年来の
選挙における勝利の大きな部分は、公明党の選挙協力によるもの


2017年7月8日 土曜日

都議選、本当に負けたのは誰なのか 7月7日 小田嶋隆

 振り返ってみれば、今年の3月13日に、公明党が、都民ファーストの会と政策合意を結んで、お互いの候補者を推薦しあうなど、選挙協力を行うことを発表した折、安倍首相は、少なくとも表面的には、動揺を見せていなかった。

 むしろ、毅然とした態度で、事態に対処していたと言って良い。
 NHKが当時報じていたところによれば、翌14日に持たれた安倍首相と二階幹事長の会談で、二階氏が、

「党が一丸となって、勝利のために懸命に戦い、底力を見せたい」

 と述べたのに対し、安倍総理大臣は、

「公明党抜きで勝負するいい機会であり、党をあげてしっかりやってほしい」

 と述べ、党をあげて選挙戦に臨むことを確認したことになっている。

 後知恵で振り返ってみればということではあるが、すでにこの時、自民党の中枢は、状況を見誤っていたことになる。

 つまり、政権中枢部は、ここ何回かの選挙での圧倒的な勝利を経て、自らの支持基盤は盤石のものだという思い上がりを抱くに至っていたわけだ。

 なぜ「思い上がり」という言葉を使ったのかというと、今回の都議選の大敗北ではっきりしたように、自民党のここ数年来の選挙における勝利の大きな部分は、公明党の選挙協力によってもたらされたものであるからだ。

 おそらく、どの選挙でも、ボーダーラインで当選した何十人かの議員は、公明党がもたらした分の基礎票が敵方にまわれば、落選していたはずの人々だ。

 ということは、「公明党抜き」の自民党は、圧倒的な第一党ではないということなのだ。
 安倍首相が、3月の段階で
 「公明抜きで勝負するいい機会」
 と言ったのは、あるいは、アタマのどこかに、改憲勢力として同一歩調を求めるためには、公明党よりも、日本維新の会なり、小池新党なりと組んだ方が話が進めやすいという考えがあったからなのかもしれない。

 そうではなくて、単純に、安倍首相が、自民党単独で選挙に勝ち続けられると考えていたのだとしたら、やはり、彼はどこかの部分で驕り高ぶっていたと評価せざるを得ない。

 今後の課題は、自民党が驕り高ぶった党総裁をこのままいただく形で先に進むのか、それとも、ここで一旦自分たちの足元を見つめて、再出発をはかるのかどうかだと思うのだが、まあ、これは私のような者が上から説教をカマすようなことでもないので、各自しっかりと考えてほしい。出直すなら出直す、突っ走るなら突っ走るで、それぞれ、ふさわしい未来が待っていることだろう。

 もうひとつ、これはメディアではなぜなのかあまり取り上げられていない話題なのだが、私は、今回、むしろ、民進党の負けっぷりの方により強い印象を受けている。
 「なんだこれは」
 と思っている。
 「バカじゃないのか」
 と。

自民党の敗北には、さきほども書いた通り、前回の大勝からの調整局面としての自然減の意味がある。
 これに加えて、公明党との選挙協力の解消による戦術的な敗北分を勘案すれば、今回の負けは、たしかに歴史的な大敗ではあるものの、政党としての自民党本体が受けたダメージは、議席数の減少分ほどには大きくない。

 得票率の減少分について、関係者は、この半年ほどの不祥事続きの政権への評価として、厳粛に受け止めなければならないはずだ。が、考えようによっては、お灸を据えられたのが、国政選挙でなく、地方の議会選挙であったことは、党の本体にとって、幸運でさえあったとも言える。この結果を受けて、気分を引き締めてかかることができれば、次にやってくる国政選挙では、そんなにひどくは負けないだろう。

 引き比べて、民進党の負けっぷりには、まったく擁護できるポイントがない。
 二大政党制が機能している国では、マトモな政党は、敗北に終わった選挙の次の選挙では、多少とも負け分を取り戻すことになっている。逆に言えば、勝った次は負け、負けた次は勝つことで、二つの政党は、自分たちの立っているチェックアンドバランスの土俵を踏み固めている。

 政党そのものの内実が特に変わっていなくても、有権者の中には、ライバル政党への過度の権力の集中を懸念して、前回負けた側の政党に投票する層の人々が、必ずや一定数現れることになっている。世界中どこの国でも、二大政党制は、そういうふうにして、前回負けた側の陣営が体制を建て直し、前回勝利をおさめた側の陣営が敗北することで、全体としてバランスを維持し、長い目で見た安定を実現している。

 そのデンで行けば、前回の選挙で壊滅的な大惨敗を喫した民進党は、ふつうにやってさえいれば、黙っていても、少なくとも前回失った議席の半分ぐらいは回復して当然だったはずだ。

 が、そういう次第にはならなかった。

 この状況の中で、彼らは、前回のケチョンケチョンの踏まれた毛虫的な敗北からさらに得票を減らし、議席を減らし、諸派みたいな扱いの泡沫政党に転落している。
 ライバルであるはずの自民党が議席の半分以上を失っているにもかかわらず、である。

 このことはつまり、民進党が、この半年ほど、野党側に吹いていたはずの風(政権の中枢に続発するスキャンダルや閣僚の失言)を、まったく生かすことができなかったことを意味している。

 自民党の敗北が、ただちに国政をゆるがす政局にならないのは、負けたのが自民党であるところまではその通りだとして、勝ったのが国政の場における当面のライバルである民進党でなく、一地方政党であるに過ぎない都民ファーストの会だからだ。

 この先、都民ファーストの会が、どういう手順で党組織を整えて行くのかはともかくとして、何らかの形で国政に関与する政党に成長していくのだとしても、今回の都議選で示したそのままの大きさで国政の舞台にデビューできるとは限らない。というよりも、現実的に考えれば、自民党の別働隊みたいな形で、一定数の議席を確保することができたのだとしても、独立した政党として、確固たる政策と支持層と基盤を持てるようになれるだろうか。人材的にも、資金の上でも、ブレーンの質量でも、国政に打って出ることは簡単ではない。

 地域政党が一から国政に打って出る場合、維新の会がそうせねばならなかったように、候補者のほぼ全員を公募の形で募集することになるわけだが、残念ながら、公募で集まった議員は、どこの政党の例を見ても、質が高くない。

 今回、都民ファーストの会から当選(幾人かの他党からの乗り換え組を除けば、50人あまりの全員が初当選であるわけだが)した議員の中にも、必ずや「身体検査」の甘さが、あとになって取りざたされることになる人間が何人かは出てくるはずだ。(後略)



(私のコメント)

テレビマスコミは、都議会議員選挙の自民党の大敗を受けて、安倍辞めろキャンペーンを始めている。石破氏などを引っ張り出して安倍政権を揺さぶっている。しかしこれはマスコミのミスリードであって、負けたのは都議会自民党であって、安部総理自身は当選できるのなら都知事候補は小池氏でもよかったのだ。

しかし東京都議会自民党では内田ドンが党中央の言うことを聞かずに、小池氏を公認せず言うなりになる増田氏を引っ張り出した。その結果小池氏が大勝して都知事になった。つまり自民党都連は党中央の言うことは聞かず独自の利権を作り上げていた。つまり自民党中央と自民党都連は対立していた。

都民ファーストは隠れ自民党であり、自民党都連を一新するには今回の大敗は丁度いいきっかけになる。都議会自民党はかつて鈴木都知事と党中央が公認した磯村氏との対決して鈴木氏が勝って以来、自民党都連は見えない形で独立していた。オリンピックのような大きな利権が動くときにも自民党中央は東京都に手が出せなかった。

安倍総理はオリンピックが成功するには小池氏との協力が欠かせないと言っていますが、オリンピック利権が自民党都連から自民党中央に移ったとも見える。利権に関わっていた自民党都議がみんな落選してしまったからだ。このような見方をしているテレビマスコミはないようだ。

下村東京都連会長や党の五役が辞任しましたが、これで自民党中央がオリンピック利権をコントロールすることができる。つまり安倍総理と小池都知事は裏ではつながっており、安倍氏との連携は都民ファーストが国政に進出するときの切り札になるだろう。

オリンピック以外にも築地再開発利権があり、これも自民党都連から党中央に利権の主導権が移った。内田ドンのダミーも落選したから築地再開発利権には手も足も出せなくなった。小池都知事は築地再開発に踏み切りましたが、具体的にはまだ何も決まってはいない。結局は豊洲移転に決まりましたが、小池氏も最初から豊洲移転は決めていたのだろう。

自民党都連は公明党との協力が得られなくなり、公明党は公明の候補が出ない選挙区は都民ファーストに票が流れた。その結果1人区では都民ファーストがほとんど勝って、複数区でも都民ファースト候補が勝った地区が圧倒的だ。二人立てて二人共当選した地区も多い。それだけ公明党の組織票の力は大きいことが今回の都議会選挙で分かった。

問題は公明党と自民党との関係が今後どうなるかですが、自民党は今回の例でもわかるように国政選挙では公明党の協力がなければ都議会議員選挙の二の舞になってしまう。だから安倍総理も妥協を強いられますが、都民ファーストが隠れ自民党路線を取ればねじれは解消する。小池氏も国政への復帰の野望は捨てていない。

本来ならば最初から都知事候補を小池氏に決めていれば今回のようなことはなかったのですが、都議会自民党は内田ドンのもとに暴走してしまった。これは党中央にも責任があるのですが、内田ドンには党中央も手が出せなかった。そのドンが片付いたのだから都民ファーストと安倍政権との関係が気になる。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日産リーフの中古車価格が激... | トップ | 大学を卒業しても正社員にな... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (反日自眠党)
2017-07-08 10:21:17
「反日自民」に大天罰 (定数127)
2017-07-03

>都議選結果

都民ファ    6→49
公明      22→23
生活ネット    3→1
小池系     9→6
民進       7→5
共産      17→19
維新      1→1
自民      57→23 大天罰

http://www.sankei.com/
Unknown (Unknown)
2017-07-08 10:40:39
日本人が中国で無法拘束されているのに、報道しないのは何故ですか?

中国で日本人の拘束事件が相次ぐ。スパイ容疑で現在も「取り調べ」中!

前川を執拗に庇う寺脇研が『正体を盛大に暴露されて』唖然とする人が続出。危険すぎる経歴が次々と発覚!

>エバーグリーン創設者・張栄発(88)、生き様と年々減少する「日本語世代」

日本に10億円寄付した台湾経済界の風雲児を偲ぶ。片倉佳史 (台湾在住)

東日本大震災の際、義援金として個人で10億円を寄付し、グループ傘下の企業には各種救援物資を提供するように指示。さらに、被災地までの輸送と搬送を無償で行った。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7592
なぜ報道されないの?
https://matome.naver.jp/odai/2145476853286874401
野党は自民党の応援団? (Unknown)
2017-07-08 10:43:25
ところで、民進党は何をやっているのか。
国会で「モリ、カケ」をやっていたが、それで都議選で民進党が大勝するのかと思っていたよ。

野党は以下のように主張すれば、国民の支持が得られるのに!
「消費税廃止、財政出動、財務省から国税庁を分離・歳入庁創設」
Unknown (丸川珠代(46)五輪相(参院東京))
2017-07-08 13:22:44
丸川珠代氏わずか2人! 昨年の党員獲得数

自民党は全議員に「1千人の党員獲得」のノルマを課しているが、丸川氏は現職閣僚でありながら・・・。
http://www.sankei.com/politics/news/170708/plt1707080025-n1.html
面白い論考 (Unknown)
2017-07-08 13:27:46
都議会自民党というのは、もはやただの圧力団体で、中央自民党も手を焼いていた。だから、中央自民党は都議会自民党を切りに出た。それが、小池都知事が擁した都民ファーストであった。

まず、公明党と話を付けて、都議会自民党との離縁を持ちかけた。考えてみれば、上意下達 の公明党が、上の命令でなければ動くはずがない。公明党の離脱は選挙の手足を失うことである。都議会自民党は、そのことを余り深く考えず、都議選に臨み惨敗した。

ただ、都民ファーストが「第二自民党」というのはどうか。元民主、現民進党と、その息のかかる候補が半分は居るだろう。私の知人も、現民進党から、都民ファーストに鞍替えしたのだったが。世界観が全く異なる人材も混じっていると思うので、勝ち過ぎによる淘汰も考えられる。都民ファーストの前途は満帆とはいかないだろう。
Unknown (Unknown)
2017-07-08 13:42:29
え???

先頭に立って、応援演説行ってましたよねww

それで、歴史的大敗だもの

総理辞任しても当然ではないのかな。

toraさん、どこかネジが取れてしまったんですかねw

アベ友toraの株式日記と経済展望と

改名されては?

教養や矜持はどこへいってしまったやらw
毎度おなじみの不正選挙ですよ! 日本にまともな選挙制度はありません! (Unknown)
2017-07-08 14:29:07
東京都はネオコンに完全に支配された (上)
http://grnba.com/iiyama/index.html#aa07041

猪瀬 舛添 小池は 改竄都知事
下のグラフを再度注目すると…
都政乗っ取りの謀略が見える
次は安倍政権の乗っ取りだ!

得票数の改竄が↓アリアリ!
http://grnba.com/iiyama/z/TochijiSennkyo.jpg

3人が全選挙区で↓同じ得票率とは!
http://grnba.com/iiyama/z/TochijiHusi1.jpg

出口調査では鳥越候補の圧勝!のハズが…
小池百合子と舛添要一も↓グラフは同じ!
http://grnba.com/iiyama/z/TochijiHusi2.jpg

・知ってる方にはお馴染みのグラフである.
・石原→猪瀬→舛添→小池.この4人の選挙区ごとの得票数のグラフが,ほとんど全く同じ波形!絶対にありえない話だが…
・東京都・中央選管のサーバーの集計プログラムをチョイと書き変えれば,簡単に得票数の操作は出来るのだ.
・しかし,ソレは非常に強力な闇の権力者でなければ不可能なのだが…,実際に!ソレ(得票数の改竄)を3回もヤッた闇の勢力がいるのだ.
・一体全体,それは如何なる勢力なのか?
・その闇の勢力の概要ぐらいは想定しておくべきだろう.
・ともあれ,その謀略(得票数の改竄)は,石原都知事の末期に企画され,猪瀬・舛添を経て,小池百合子の都知事選と,今回の都議選で概要が垣間見えてきた!ということだ.
・今回の都議選の自民党が23議席という(出口調査に照らしても実に不自然な)選挙結果も,「あるいは?」という視点は必要だろう.
・今後,豚でもなく強引な(闇の勢力による官邸への)政治介入が予想されるからだ.
・そして,ソレ(闇の勢力による官邸への政治介入)は,(都議選の直後から)すでに,始まっている!
「安倍総理は癌の末期だ!」という“あらぬデマ”は…
(闇の勢力による)死のオドシだろう. (つづく)
Unknown (それでも消費税は上がるらしい)
2017-07-08 15:40:53
毎日新聞の試算によると公明党の協力を得られたとしても
都議会選での自民の議席は35議席程度で史上最低なのは免れなかったようだ

今後安倍内閣の支持率は回復するのか?
安保法案や秘密保護法を強行採決した時も安倍内閣の支持率は低下したものの
それは一時的な物で時間の経過とともに回復した
安倍信者界隈は、じきに支持率は回復するだろうと見ているのかもしれないが今回は様相が異なる
森友学園、加計学園などの問題で安倍晋三が韓国・朴槿恵前大統領のように特定の人物や企業に
利益誘導を行ったのではないか、あっせん収賄が行われたのではないかという疑惑が国民の間で共有されており
その疑惑が解明されない事には支持率の回復は難しいだろう
安倍本人は疑惑があればその都度丁寧に説明すると記者会見で発言していたが
憲法で規定されている野党の要請する臨時国会の召集には応じず
閉会中審査を渋々認めたものの、本人は外遊を口実に出席しないつもりのようだ
これでは益々国民の反発を招き、支持率が回復するのは困難だ

今回の都議会選は森友学園、加計学園などの疑獄と自民党議員による不祥事が重なったことにより
自民党の歴史的な惨敗を招いたというのは本質を突いているとは思えない
アベノミクスで経済の好循環を生み出し、一般庶民は景気が良くなると期待していたが
寧ろ真逆でどんどん生活が苦しくなり、アベノミクスへの失望と安倍内閣へのフラストレーションが
マグマの様に溜まった所に疑獄と不祥事が庶民の怒りの導火線に火をつけたと見るべきだ
無党派層と若年層 (としボー)
2017-07-08 16:52:19
投票率が約50%における組織票の重みは2倍です。例えば100人中10人が組織に属していたとして、投票率50%なので50人が投票します。組織に属している10人は投票するわけですから、実質20人分の効果を発揮します。
私の想像では、組織票に関わっている者が無党派層が選挙に行かない、興味を持たせない戦略を意図的に展開しているように思います。

選挙に行かない場合は罰金を課せば組織票のような全体主義の票の価値を弱め、民主主義として健全な方向に向かうように思います。

高校生、大学生の頃から政治に興味を持たせるためにも、アメリカ大統領選のように1年くらいの期間で選ぶ方が身近に感じるようになるのではないでしょうか?

選挙に行きましょう!
トラさんのコメントあげ方式は (Unknown)
2017-07-08 19:06:36
安倍擁護みたいなコメントあげは、要するにボケと突っ込みの関係におけるボケの前ふりの意味か強いと考える

執拗に安倍擁護を繰り返すコメントをあげ続けることにより「それは、違うたろー、このハゲ~‼」っていう豊田議員以外のまともな突っ込みコメントや特ダネ情報を誘っているんだよ

ま、とにかく小池↔安倍とか小池↔自民党の連携関係は理論的に考えると安倍一強が崩壊して安倍が家計問題や自民党のアンチ安倍派による安倍おろしが表面化することや森とかの老害が糾弾されその影響がかんぷなきまでに消滅しないうちは隠れ自民という流れは可能性が低いと思う

もうね、69勢力よりの統一勢力の日米路線、安倍↔トランプ路線の流れではなく小池↔小沢一郎↔共産党、公明党、その他新しくできるだろう新党、あるとしたら小池支持の自民党の隠れ勢力との提携の流れに計画されていると思うよ

ちなみに自民党の野田聖子は小池さんの味方だけどね

要は69、統一勢力よりロス茶勢力のプログラミングの流れになっていくと思うよ

結局、安倍統一勢力の崩壊の流れはいよいよ安倍夫妻の家計学園完全汚職事実が官僚サイドからリークされ、安倍は辞任か検察から身柄をかくほされるようなロッキード事件のような流れになると予想してるよ

安倍の取り巻き連中もお粗末過ぎる輩ばかりだし、それ以前に溺れる犬状態の沈みゆく泥舟の安倍自民党から逃げるように支持者や人が去っていくだろうね

全ては安倍一強やインチキ共謀罪をインチキ強行成立させた安倍の傲慢と驕り昂るやり方の自業自得の顛末だよ😃

予想どおり二階幹事長を切ったようだし(次の続投はないってこと)、二階っていう人の気質をまったく侮ってる時点で駄目だこりゃの安倍完全崩壊の火蓋が切られるのは当たり前さ

だから二階↔小沢一郎↔小池路線の目ができていく流れを東京都知事選挙の頃から予想して折に触れ予告もしていたんだよ

とにかく安倍ロッキード事件みたいなのや小沢一郎の新党成立か民進党乗っ取りみたいな政界再編ショーの開演はもうまもなくでしょうね
そーなんですねー(棒) (noname)
2017-07-08 19:10:56
森喜朗氏が自民党の都議会の方ならそういうその場しのぎのいい訳もありだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-07-08 19:18:47
中国マネーが招くベネズエラの破綻
ニューズウィーク日本版-

日中欧の行動は「米国外し」の象徴か?Forbes JAPAN-

内閣改造8月4日軸 外相に茂木敏充氏有力 稲田朋美防衛相は交代 菅義偉官房長官留任

災害対応のさなか、政務三役“不在”に稲田防衛相は・・・TBS系(JNN) 7/7(金)

“不在”自民・防衛相経験者から厳しい指摘 日本テレビ系(NNN) 7/7(金)
Unknown (Unknown)
2017-07-08 20:05:34
>教養や矜持はどこへいってしまったやら

ないよ!!!、あるわけねーだろが!!!

禄に、この国の歴史も知らないなりすましの日本人だからねぇ~、、、

恐らく、本人は、日本人だと言うだろうが、DNAが、もろチョンコの創在日二世の帰化日本人、つまりは、自民党のように変幻自在にまるでカメレオンのようにコロコロ色が変わる単なる 銭ゲバカルトキチガイ洗脳汚染のロボット犬だからさぁ~、、、

銭に成ることしか、興味がない単なる唯物史観の真正共産主義者だからね!!!

だから、自分の懐肥やすことしか興味がない単なる銭ゲバジジイなんだから、50超えてAVチャンネル観てんのほんと馬鹿な奴しかいないからね。。。

性欲あるだけの単なるシブチン=ドケチってことだ。。。。恐らく、千葉のアパートは、東南アジアなんかから輸入した売女の生保利権かなんかじゃない?!!!

本当に、東京の方々は、心がまるで天使を装う極悪悪魔やねぇ~、、、

単なる神の名を語る悪魔=創価=統一=オウム、将に変幻自在なるカメレオン拝金教=フリーメーソンリー=イルミナティの応援団=真正共産主義者のカバラユダヤ教徒やからねぇ、、

ほんまに、超がつくほど分かり易い単細胞生物ぐらいの霊性にも劣る哀れな自滅屋ですからね、、、
チマチマした利権争いならまだカワイイものですが… (ponpon)
2017-07-08 20:35:04
> ドンが片付いたのだから都民ファーストと安倍政権との関係が気になる
> 公明党と自民党との関係が今後どうなるか

再開発利権などはチマチマした問題ですが、もし「憲法改正」「軍事大国化」「第三次世界大戦勃発」「21世紀版関東大震災発生」などを見据えているとすると、今回の都知事選は大きな転機になる可能性もありますよねぇ…。1940年代がキナ臭かったように、20xx年代がキナ臭くなる可能性も有りますし…。もしくは、1920年に大正バブルが崩壊開始したように、2020年にアベノミクスバブルが完全崩壊する可能性も…。

---------------------------------------------------
1867年~ 大政奉還、明治維新、文明開化、富国強兵
1915年~1919年 大正バブル絶頂期
1920年 大正バブル崩壊開始
1923年 関東大震災発生
1927年 昭和金融恐慌発生
1929年 世界恐慌発生
1930年 昭和恐慌発生
1933年~1934年 プチバブル(高橋是清リフレ)
1939年 第二次世界大戦勃発
1945年 原爆投下、敗戦
---------------------------------------------------
1945年~ 戦後復興、高度経済成長、一億総中流
1985年~1989年 バブル絶頂期
1990年 バブル崩壊開始
1995年 阪神・淡路大震災発生
1997年 山一證券、北海道拓殖銀行、三洋証券経営破綻
1998年 日本長期信用銀行、日本債券信用銀行経営破綻
2000年 ITバブル崩壊開始
2001年 9.11騒動
2003年 日経平均株価が7000円台に大暴落
2003年~2007年 プチバブル(福井日銀総裁)
20??年 ××××勃発?
20??年 日本国が…存在するのか?(苦笑)
---------------------------------------------------

現在、東京都には30歳代~40歳代の人達が集中していますが、20年~30年後には彼らは爺さん、婆さんになっていますし…。

■東京都の各都市の人口構造図(2017年)
http://pba.o.oo7.jp/130001.html

現在はきらびやかなタワーマンション群も、20年~30年後には老朽化が目立って来ますし…。高層オフィスビルも…。20年~30年後の東京ドーム(バブル時開業)は一体どうなっているのやら…。

> 選挙に行かない場合は罰金を課せば

電話投票(プッシュ回線)やネット投票の仕組みがきちんと構築出来れば、投票率は飛躍的に向上すると思いますがねぇ…。電子的に不正が行われる可能性も有り得ますが(←支配層にとって好都合なように)、それは現行のアナログ方式でも同様ですし…。有権者に郵送されるハガキに投票用のIDと認証コードを印刷しておいて(←郵送時に見えないように、剥がしてめくるタイプのハガキにする)、投票日もしくは期日前投票期間中にプッシュ回線やインターネット回線で投票出来るようにするとか…。やろうと思えば幾らでも方法はあるのにやらないのは、高投票率が支配層にとって都合が悪いからかも…。(←エセ民主主義)
とにかく、外交は安倍じゃなきゃダメ (Unknown)
2017-07-08 20:52:00
 安倍晋三も、国内的には何やっているんだという感じ。「モリ・カケ騒動」も、もう少し利口な決着を付けられないものか。まともな教育理念など持ち合わせていない、「総会屋的人物」の籠池に、夫婦ともどもしてやられるみっともなさ。安倍は結局、感性「田舎者」だということ丸出し。第一次安倍内閣が、お友達内閣でダメになったのを忘れたか。

 そうは言っても、私はまだ安倍支持者である。それは外交があるから。G7でも、すでにドイツのメルケル首相に次いで二番目の任期数。貫禄が出てきて、発言力は大きい。米トランプ大統領との信頼関係も厚い。一方、EUとの通商交渉をまとめるにも、安倍総理の看板が役に立っている。彼以上に適役は、外交に関しては見当たらない。

 G7に、たとえば薄気味悪い下から目つきで石破茂が、モゾモゾしゃべり始めても、薄気味悪さが先立つだけだろう。岸田はまだまだとっちゃん坊や面から抜けきっていない。二匹目のドジョウを狙う麻生も、へらへら失言でもされたらたまらない。結局、外交までトータルに考えれば、消去法で安倍晋三しか残らないのである。

 都議選惨敗の当日、赤坂の高級フランス料理店で党幹部と会合などというのは、愚の骨頂、ひそかに誰も知られぬ料亭等で、マスコミの目を避けて行うべき。少しは「世間体」を考えて、政治をしろ。それだけだ。
Unknown (Unknown)
2017-07-08 23:12:40
>G7に、たとえば薄気味悪い下から目つきで石破茂が、モゾモゾしゃべり始めても、薄気味悪さが先立つだけだろう。

あの”白目”に震えがくる人も多い。
そうだね (Unknown)
2017-07-08 23:46:28
外交は国内政治より戦略的にましだって錯覚しがちだけど・・・外交でましな采配を可能にするためには国内の政治的手腕やその内閣への信頼性や支持が高くないと中身のない張り子のトラみたいなものです。

安倍総理の外交の功績はあったと認めることはできたとしても・・・今から先は特に国内で四面楚歌状態どころかロッキード事件並みの安倍夫妻⇔家計学園汚職事実の裏つ"けリーク報道が噴出して、安倍さんの進退は極まりますでしょうね

だから、小池都民ファースト(党)背景と小沢一郎連合体(民進党を喰らい込んでの新党結成の可能性が高い)の背景はとっくの昔からその事を予定表的に知っていてやってるんだろうから・・・小池都民ファーストの隠れ自民というより、あるいは小池⇔安倍の連携も可能性は低いと思うよ

ただ、自民党の中には安倍泥舟からまるで逃げるかのように小池シンパが急増するのは想像に難くないと思うし、小池の味方の野田聖子とか小泉純一郎(小泉進次郎)系統の自民党議員が小池都民ファーストと良いバランス関係を保とうとする可能性の方が高いと思うよ

とにかく・・・要は政界再編の合戦がいよいよ始まるってことだよ

安倍さんの敗因は結局私利私欲(家計学園との蜜月関係にどっぷり漬かっていてそれはまったくないと詭弁みたいに国民を欺き続けたこと)、安倍一強で独裁的な官僚支配や党内支配、あるいはインチキ共謀罪の強行成立などの驕り昂るやり方、お友達内閣の出鱈目人材の人事をやり続けたことさ

歴史的にも政治の世界の変わり目は「驕れるものは久しからず」って相場が決まってるものさ
いや、安倍政権て(エヴァ初号機)暴走し過ぎではないか? (田布施朝鮮人部落解放同盟)
2017-07-09 02:35:04
竹下登は、財務省(旧大蔵省)の密命で、消費税導入で人生を懸けていた。
導入しっぱいの大平内閣の教訓から、野党に批判させ、参議院選で大敗しても衆議院で負けんようガス抜きにして、野党に明一杯批判させ次第に忘れさせ納得させる諦めさせる、今日の政治のマンネリ化を最大限にして、憎まれ役の自分が退陣しても、消費税は成立させやがったではないか。

安倍見てみな、何一つ国民の為にならず、やりたい放題悪法を通しまくってるではないか?ここまでフテブテシイ、ゴリ押しの強権覇道政権が戦後あるか?
【第一次安倍政権下で成立した主な悪法】
・改正教育基本法
・国民投票法=憲法改正の手続きを定めた。
・防衛庁の省昇格=議会のチェックが及ばないところで、軍事官僚の権限が大幅に拡大
・教育改革関連三法=教員にのみ十年毎に免許更新を課し、全国学力テストへの参加が学校に義務づけ、文科省による教育委員会への介入を可能

【第二次安倍政権下で成立した主な悪法】
・特定秘密保護法
・安保関連法
・改正刑事訴訟法=通信傍受の対象拡大と規制緩和、司法取引の導入、取調べ可視化はごく一部の限定的導入。但し民進党も賛成。
・地方公務員の給与削減=給与削減と称して地方交付税を削減。だが、地方公務員の給与削減幅はすでに国家公務員よりも大きい。
・労働者派遣法の改悪=派遣労働者受け入れ期間の制限撤廃により、不安定雇用が常態化。企業で正社員から派遣への置き換えが進む恐れ。
・原発輸出=チェルノブイリ級の核惨事となった福島原発事故の災害要因を強調、事故処理も終わらない中、トルコ、ベトナム、インドなどに原子力発電の輸出計画を進めている。(今思うと東芝破綻の原因ではないか?安倍も東芝の暴走を後押ししていたのでは?)

【第二次安倍政権下で準備されている主な悪法など】
憲法改正にTPPに共謀罪に労働基準法改正と、経団連や脱税大手輸出企業や、既得権益者の為やりたい放題ではないか?
器的に祖父の岸信介や竹下登に劣る三代目ボンボン野郎が、一旦投げ出した奴が何で此処までやりたい放題できるの?
今の日本の世論や感覚自体がマヒしてるではないか?
竹下の消費税を8%あげ更に10%伺い、挙句祖父でも全く歯が立たなかった憲法改正をうかがうなんて…。何で此奴だけこんなにやりたい放題の強権が可能なの?
せめて派遣法改正し格差解消して克消費税下げて、国民を籠絡し憲法改正押し切る、なら憲法改正も可能かもしれないが…。

此れだけ悪逆の限り尽して、国民をコケにしたうえで、格差拡大に戦前逆戻りの監視国家化推進で、最大の難攻不落な憲法改正をうかがうなんて…。何時から日本はこんなに変わったのだろうか?

野党も本当にガラクタの役立たず、ギャーギャー喚くだけの半分外国人のヒス党首や消費増税推進の野田に何時まで頼る?

マスゴミもマスゴミ、都知事選直前に安倍の応援の様に小池百合子知事の都民ファ―スト人気急落、と騒いだ朝日新聞、ボロが出ましたね、結局は安倍の忠実な世論工作員・機関だという事を…。
フジサンケイや読売のみならず、結局は朝日も権力者の政権のポチだという事です。

最後に、ネチネチと小池百合子を「他人の欠点を突く奴」と批判するエコノミストや評論家達、何故安倍や精根の暴走は、更になぜこれだけ強権覇道については批判しないのですか、アンタら頭大丈夫ですか?
Unknown (特亜3族)
2017-07-09 06:02:42
北海道で電線窃盗相次ぐ!!
 長さ5キロ超、銅価格背景か
http://www.sankei.com/photo/story/news/170708/sty1707080017-n1.html

G20、トランプ氏の席に長女が着席 「変だ」と指摘も 朝日新聞デジタル

パリ協定 米以外の19カ国結束
G20で反保護主義が決議された意味 (Unknown)
2017-07-09 07:35:36
やはり、今後の流れがロス茶筋の欧州、中国、ロシアなどの連携の動きが活発になると予想される

トランプのアメリカファースト路線など相手にされないどころか、あの暴君のような横暴で傲慢でやっぱり安倍と同様、私利私欲に国政を牛耳るような立ち振舞いは当然の如く国内外から嫌悪、排斥されるのは時間の問題だと予想される

今後は親米ボチ路線だけでは日本の国益は激しく毀損されかねない流れになるだろう

欧州とも中国ともロシアともアラブ勢力とも顔の利く政治家が総理に必要になる、、、要するにロス茶筋と太いパイプを築きやっていけるのは小池百合子で中国、韓国関係でいちよ調整役が見せ掛けでも演出できるというか利用されるのは小沢一郎って感じの流れになるだろう

もうトランプも安倍も終わった人のオーラが満載なんだな😁

水面下で69勢力からロス茶、アラブ勢力の国際的というか欧州↔中国↔アラブ勢力のグローバル化の流れが加速しているのがはっきりしてきたと予想される

どんな形にせよ小池さんは国政でも総理になる器の一番候補になるだろうね

その時の野党は小沢一郎率いる新党「自由連合」か「進民党」とかになるかもね

自民党も無駄な税金泥棒の議員は自然淘汰されやっぱり与党ではなくなる可能性も高く、公明党も連立は解消で流れていくんじゃないかな?

とにかく、どうなるかはもうまもなく判ってくるんで、お後がよろしいようで失礼します
Unknown (Unknown)
2017-07-09 08:50:29
反日テレビ 石破を猛プッシュ!!

「ポスト安倍の石破茂をスタジオにお呼び致しましたニダ」

・連日の政権批判
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6721.html
Unknown (indianexpress.)
2017-07-09 09:01:42
>画像
http://indianexpress.com/article/world/g20-leaders-pledge-to-eliminate-all-terror-safe-havens-improve-international-information-architecture-4740825/
    ↑ 
G20初日、各国首脳&配偶者記念撮影 ・・ 安倍首相&明恵いない。プーチンも。

「学園生活によくある風景」のノリ子のごとく(古)国際社会からハブられているのか?トラ様とメラニア中央で健在。

「安倍は "米国の命令で" "米国の望むような国へ" と売国・壊国している!」と言う者の脳構造が知りたい。
2017/07/08(土) 23:45:07 名前を書いてください
Unknown (Unknown)
2017-07-09 11:50:46
高級梅干しをたるごと盗難13トン … 「悔しい」和歌山のバカ農家で被害相次ぐ
http://www.sankei.com/affairs/news/170709/afr1707090004-n1.html
毎年何故学習せんのか、ヒアリ、カミツキガメ、琵琶湖ブラックバス・・ザイニチ !
Unknown (石 ・・ 茂(60))
2017-07-09 14:01:30
http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130421090547647.jpg
 ↓ ↓ ↓    ↑  ↑ ↑  ↑
2008年03月01日
東ドイツ秘密警察「自民党衆院議員・石破茂(51)は北朝鮮で美女をあてがわれた」 : 『週刊現代』2008年3月15日号 盗撮ビデオ!

>石破茂
「靖国神社を参拝したことなどないし、これからも絶対に参拝しません」
「大東亜戦争は日本の侵略戦争でした」
「従軍慰安婦もありました」
「南京大虐殺も事実です」

 石破茂は中国共産党系の新聞に、インタビューで「靖国神社を参拝したことなどないし、これからも絶対に参拝しません」、「大東亜戦争は日本の侵略戦争でした」、「従軍慰安婦もありました」、「南京大虐殺も事実です」などと答えている。 石破茂の事務所に確認したところ、発言の内容はほとんどが事実で、しかも発言を取り消していないことがわかりました。「日本は『侵略国家』ではない」渡部昇一、田母神俊雄共著(2008年)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6721.html
Unknown (らた)
2017-07-09 14:38:28
>しかし東京都議会自民党では内田ドンが党中央の言うことを聞かずに、小池氏を公認せず言うなりになる増田氏を引っ張り出した。その結果小池氏が大勝して都知事になった。つまり自民党都連は党中央の言うことは聞かず独自の利権を作り上げていた。つまり自民党中央と自民党都連は対立していた。


このことを指摘するマスコミほんとうにいないよね。
で、あいそをつかして公明も出て行った。
それで安倍の責任だとか報道の分析が悪口レベル。
>食ってはならぬ、毒饅読=白井聡(早稲田、39) (転載/大沢正道(90))
2017-07-09 14:52:11
「食ってはならない毒饅頭の白井聡」

表記は碩学大沢正道先生(私は先生と呼んでいます)がミニコミ紙、『ガラガラへび』、第194号(2015.1.15)発表の論考です。先生らしい確信を突いた文章です。

グローバル時代とやらでこの頃、奇をてらった食い物が若者たちの間で人気らしい。たとえばパイ饅頭、納豆アイスクリーム、カレーオコシ、イチゴ大福なぞ、わたしなぞはまずそうで喰う気にもならんが、そんなのがけっこう受けているとか。それで思いついたんだが旧態依然たる朝日新聞「オピニオン」欄に登場する若手評論家のおしゃべりもパイ饅頭や納豆アイスクリーム然としている。
小熊英二については前々号なぞでひやかしておいたが、昨年12月20日付の、「オピニオン」欄に出ていた白井聡には呆れた。とても喰えたもんじゃない。けれども白井はマスコミじゃけつこう売れっ子らしい。偶然かも知らんが、28日付で白井の『永続敗戦論』(太田出版)、という本の広告が全5段で載っていた。石橋湛山賞や角川財団学芸賞などを受賞したそうで、内田樹や孫崎享が「日本の未来も捨てたものではない」(孫崎)、「若い世代がちゃんと知っていてほっとした」(内田)などと持ち上げてた。太田出版から出て内田や孫崎が褒めているとくれば、白井の党派はお分かりだろう。それが「大反響18刷」、である。今度の衆院選で共産党が得票を伸ばしたのに見合っている。

もっとも白井は日共じゃあるまい。吉良某議員、が看板娘になってマスコミダネになったり、野中広務かと思えばAKB48の内山奈月が『しんぶん赤旗』、に登場したり、八代亜紀が赤旗祭りで歌ったり、日共の大衆化路線もはなばなしいが、白井らの若手を好んで登用する朝日の左翼偏重路線はそれとは違い、一般にはリベラルと見られている。しかしこのリベラルっていうカタカナ英語の実体がわたしにはどうもピンと来ない。こんどの民主党の代表選でも長妻なんとかが「リベラルの旗を立てることしか党の再生はない」と称して立候補していた。・・・・

物の本によればリベラルとはもともと自由主義国家の枠組みのなかで格差抑制政策の必要などを説く主張だそうだ。ここで大事なのは「自由主義国家の枠組みのなか」というところだ。米国や英国で二大政党制がなんとか成り立っているのはこの枠組みが堅持されているからなのだ。ところが戦後の共産主義、社会主義イデオロギーの影響がまだ払拭されず、共産党独裁政権の中国からなにかと嘴をはさまれている日本じゃ、自由主義国家の枠組みからはみ出た主張までリベラルとみられている。わたしが『しんぶん赤旗』よりも『朝日新聞』を問題にするのは『しんぶん赤旗』の正体ははっきりしているから、いくら大衆化路線で変装しても騙されようもないが『朝日新聞』は本来のリベラルじゃない主張までリベラルと称する朝日お得意の捏造で読者を欺くからだ。

ここでやっと本題に入る。

白井聡の「大人になり損ねた日本」である。「日本は12歳の少年のようなものだ」、とう悪名高いマッカーサーのたわごとを枕にして、それから69年経った今でも日本人はちっとも成長せず、なんでもイヤ、イヤの、「第一次反抗期」、を生きている感じだと白井は言う。「反日」とか、「売国奴」といた排外主義が横行する一部の風潮が白井の目には日本のすべてとみえるらしい。けれども排外主義のの流行をとらえて、「大人」、じゃないというんだったら、日本どころじゃない激烈な「反日」、「侮日」をやらかしている排外主義の本家みたいな中国や韓国は白井の流儀で言えば、「子供」どころかぎゃーぎゃー喚く、「赤子」だね。ところが白井は中国や韓国の排外主義には知らんぷり、そりゃそうだろう、本家を取り上げたら白井の主張が出鱈目だってことがばれちまうからね。

朝日なんかがせっせと叩いている在特会の「ヘイトスピーチ」だって元はと言えば一部の在日韓国人らの目に余る特権的な振る舞いが原因だ。そんな振る舞いが大手を振っていなければ、そもそも在特会の運動自体起こらなかっただろう。都合の悪い原因は問題にせず、都合のいい行き過ぎだけをつかまえて、ちんちんどんどん騒ぎ立てるのは日本左翼の伝統だ。しかしそれが左翼が国民に見放された一因なのに、飽きもせず同じ過ちを繰り返しているとしかわたしにはみえない。いつまでも「大人」にならないのは日本人でも、左翼系の日本人、以前は進歩的文化人と呼ばれ、今はリベラルとみられている日本人だろう。彼等の特徴は何かというと「国際社会」とやらは「大人」で日本人はその「国際社会」とやらを手本にしてせっせと励めと偉そうにのたまう、明治以来の「西洋乞食性」である。「国際社会」なんていうが、実際は西洋のことで、その西洋はとんでもない侵略と搾取を繰り返し、地球全体を植民地化してきた国々である。そしてその西洋に真っ先に反旗を翻したのがほかならぬ日本である。70年前、大東亜戦争で日本は西洋に完敗したが、負けて勝つの諺とおりその結果、アジア、アフリカ、アラブから西洋の植民地はなくなった。別にだからといって鼻を高くする必要はないが、これが日本の敗戦後70年来の歴史の事実であることを忘れると、とんでもない見当違いにはまりこむ。白井はその一例に過ぎない。

まだ白井が生まれていない頃の話だが、敗戦直後、マッカーサーを総司令官とする連合国軍が日本にやってきた時、日本の一般大衆はこいつらを「占領軍」だとみなし、面従腹背した。ところが占領軍じゃない、軍国主義からわれわれを助けてくれた、「解放軍」、だと歓迎の赤旗振った「意識の高い」(当時はそういわれていた)少数の日本人もいた。連合国軍は「占領軍」か、はたまた「解放軍」か、コミンフォルムにたしなめられて徳田球一も「解放軍」とはいわなくなったが、連合国軍は「占領軍」ではなく「解放軍」だという認識はそれからも現在にいたるまで一部の、「意識の高い」日本人の間で受け継がれている。「進歩的文化人」とか「リべラル」とか呼ばれたお説教すきのインテリがその手合いだ。彼らは明治以来、西洋に追いつけ、追い越せと苦闘してきた日本人の歴史を知らない。知ろうともしない。負けて勝つという大きな犠牲を払った挙句の戦後世界の歴史も見て見ぬふりである。例えば「日本の戦後は敵国から一転、庇護者となった米国に付き従うことによって、平和と繁栄を享受する一方アジア諸国との和解をなおざりにしてきました」、と白井はいうのだが「庇護者」とはまさしく「解放軍」だーね。

白井は「アジアとの和解をなおざりにしてきました」というが、日韓基本条約、(昭和40年)、日中平和友好条約(昭和53年)、そしてそれに伴う巨額の経済援助による中・韓両国の経済発展の歴史はどこへいっちまったんだろう。普通の日本人が頭にきているのは金をとる時だけは友好・友好とにこにこし、さて経済が発展してからは手のひらを返して、謝れ、謝れという中・韓の理不尽さ。だれがみたってひどい話じゃないか。ところが不思議なことに白井は中・韓の理不尽さなぞどこ吹く風で、多くの日本人には「敗戦感覚」が欠けている、戦争に負けたのではなく、戦争は終わったと感じている、だからいつまでも成長しないとお説教する。一体、白井は敗戦直後の日本人の気持ちを調べてみたことかぜあるんかね。

今から20年前、戦後50年に『戦後が戦後でなくなるとき』(中央公論社)、という本を私は著したが、そのなかで二人のノーベル文学賞作家の敗戦直後の感想を引用しておいた。川端康成は島木健作を追悼した文章で、「私はもう死んだものとして、あはれな日本の美しさのほかはこれから一行も書かうとは思はない」(『新潮』、昭和20.11月号)、と書いた。大江健三郎は「ラジオの前で、「大人たちは泣いていた」。(天皇の言葉を理解できない大江は)、「退屈して遊びに出かけた」。友達の一人が(天皇の声)を真似し、みんなたで、「声をあれせて笑った」、(戦後こ世代のイメージ『週刊朝日』昭和34.1.4.号)これは10歳の時の回想としてか書かれているから、作家の虚構臭いが、すくなくとも大江はかくありたいと思っていたのだろう。もう一人、加藤周一の場合はまず「生きている」と感じ、次に、「生き残った」、と感じ、三番目に開放感を味わったと述懐している。(『ある晴れた日の出来事』平成1)。これをみればわかる通り多くの日本人は敗戦と知って涙した。林達夫のような洋学派の人でさえこれまでに流した涙の量のすべてに匹敵するほどの涙を流したと、「新しき幕開き」、(『群像』、昭和25.8月号)で回想している。加藤のように「解放感』を覚えた日本人がいたことは間違いない。

戦争は「終わった」と彼らは感じただろう。しかし大半の日本人は「負けた」ことに滂沱の涙を流したこともまた間違いない。戦後の日本で「敗戦」でなく、「終戦」といわれるようになった理由は二つある。一つは大江や加藤のような「解放軍」派の感覚で「終戦」は彼らの実感だった。いま一つは涙を流した大半の「占領軍」派で、彼らは敗戦を直視するのに耐えられず「終戦」と呼ぶに至ったのだ。戦後に生まれ、戦後教育の優等生だった白井には「占領軍」派の痛切な無念の思いなぞ想像の外である。だから日本人が大人になるには、「もう一度『敗戦』するしかないでしょう」、と放言していい気になっていられるのだ。まともに日本の歴史を調べようともせず「国際社会」提供の歴史を振り回すだけで人気を博せる白井のような男は、食えないパイ饅頭どころか、食ってはならない毒饅頭である。  2017/07/09(日) 12:51:19 町工場の親方
~大沢正道(90) 東大哲学科、思想家、機関紙編集に携わる。卒業後平凡社・・
Unknown (sankei)
2017-07-09 15:00:57
都民ファーストの国政進出、「年内に動きも」と若狭勝氏

新幹線ケーブルから白煙

民進・今井雅人衆院議員「二重国籍をうやむやにしたから党はピリッとしない」 蓮舫代表に不信感
安倍降ろしは役人の意向 (Unknown)
2017-07-09 21:35:17
役人の既得権に手を突っ込んで、第一次安倍政権は引きずりおろされた。財務省の言う事を聞かず、人事権まで奪おうとして、また安倍降ろしキャンペーンが始まった。
「もりかけ」だって大した話でも無いものをいつまでも引き延ばしている。
安倍が目障りな中韓の意向と既得権を守りたい財務省がマスゴミを誘導している。
過去に獲得した得票を自分の力と勘違いした都連が無能だっただけ、「もりかけ」安倍政権批判は関係無いのでは無いか?
自分も民主や共産を受からせたくないから自民党に入れてきた。内田だの都議会議長だの人相の悪い利権屋顔に入れたくなくても選択肢が無かった。今回は当然都民ファーストですよ。これからボロが出るとは思いますけどね。
Unknown (unknown)
2017-07-12 00:18:50
やたら左巻きが沸いていますね。政権にゆるみがあり事態を正しく推測できなかったのが敗因。天下り斡旋と援助交際の前川を聖人扱いするメディアと一般大衆、この国は歯車が狂ってしまったのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。