株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

加計問題の構図は金銭の授受など贈収賄めいた事実は全くなく、文科省の逆恨みだけということだ

2017年05月19日 | 政治

加計問題の構図は金銭の授受など贈収賄めいた事実は全くなく、
そこに存在するのは文科省の逆恨みだけということだ。


2017年5月19日 金曜日

朝日と民共の「加計疑惑」は空鉄砲に終わる 偽メール事件と虚偽性で共通項 野党は国家戦略特区の成果を見よ 5月19日 永田町幹竹割り

 朝日新聞が勝手に作った「加計疑惑」は、読んでいる方が恥ずかしくなるような根拠レスなセンセーショナリズムに満ちあふれている。政府内部の政策調整で「総理の意向」と使われた言葉を、まるで「首相の犯罪」と言わんばかりのおどろおどろしい紙面構成である。長期政権でその力をまざまざと感じている官僚たちは、勝手に水戸黄門の印籠よろしく「総理の意向」を振りかざして他省庁をひざまずかせる傾向がある。しょっちゅうやっている事なのだ。もちろん違法性などはゼロである。おまけに官房長官・菅義偉が「怪文書」呼ばわりしているように、悪名高き「天下り文科省」の備忘録のような脈絡のない文書だ。蓮舫は鬼の首でも取ったかのように「究極の忖度(そんたく)があったと聞いている。内閣総辞職に値する」と息巻いているが、偽メール事件で民主党執行部が総退陣に追い込まれたことを忘れたかと言いたい。文書は偽ではないとみられるがその虚偽性には共通項がある。根も葉もない“疑惑”追及は、必ずブーメラン返しにあう。おそらく追及は空鉄砲に終わるだろう。

 それにこの加計学園問題は既に3月に国会で取り上げられ首相安倍晋三は「もし私が働き掛けて決めたならば責任を取る」と究極の否定をしている。福島瑞穂に「安倍政権のイメージを落とそう、安倍晋三をおとしめようと質問するのはやめた方がいい」と色をなして反論した。この発言でけりが付いているにもかかわらず、朝日はぶり返した。その内容は加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと内閣府から文科省が言われたというもの。民共はこの記事に飛びつき、例によって「朝日+民共」による追及の構図が出来上がった。昔社会党が強かったころは、独自の調査によって自民党政権の虚を突いたが、今は朝日の記事を見て追及するというだらしのなさだ。

 記録文書はおそらく本物の備忘録であろう。文科省の幹部間で共有されていたたものだが、リークの背景を推定すれば、天下り問題でマスコミから完膚なきまでに叩かれ、組織がガタガタになった文科省の実態がある。それに加えて内閣府から加計学園問題で主導権を奪われ、獣医学部の今治市誘致が実現することになった。おそらく人事で左遷されそうな幹部が、安倍を逆恨みして破れかぶれのリークをしたのではないかとさえ思われる。

 朝日の追及の根底には、安倍が加計学園理事長加計孝太郎とロサンゼルス留学中から40年来の付き合いであることから、怪しいという邪推があるように思える。しかし、首相たるものは、人脈の形勢によって成り立っている側面があり、その幅が広いほど安定政権となる傾向がある。新聞の首相動静を見るがよい。まさに人脈のるつぼの中心に首相がいることが分かる。しかし、その人脈といちいち怪しげな関係を持っていたら、首相職はとても持たない。すぐに潰れる。朝日の“読み”は甘いのだ。

 加えて朝日の示唆しようとしている核心は、国家戦略特区の推進がらみで安倍が加計学園の頼みを聞いて今治市に設置するように動いたという疑惑であろう。しかし、国家戦略特区はアベノミクスの柱であり、安倍が特区を推進したのは加計との癒着があるからではあるまい。全く逆だ。推進した特区の中に今治と加計が存在したのだ。おりからアベノミクスは社共の反対と、マスコミの懐疑論にもかかわらず、GDPの年率2.2%増の長期間成長を達成した。06年以来の快挙だ。有効求人倍率は東京で2倍であり、銀座を歩けば世の中は「平成元禄」の様相だ。まさにアベノミクスの推進という大局観がそこにあり、加計の新学部などは、安倍の眼中にはない。安倍が全国に散らばる戦略特区推進にハッパを掛けたからといて、民共は「ハッパ罪」で追及出来るのだろうか。例えば、民進党最高顧問江田五月と加計孝太郎の写真がネットに出回っているが、蓮舫はそれだけで江田を追及するのだろうか。

 官房長官・菅義偉は18日「国家戦略特区は、何年も手がつけられなかった規制の岩盤にドリルで風穴を開ける制度だ。獣医学部の新設も、長年実現できなかったまさに岩盤規制だ」と述べた。75年から15回申請しても文科省が却下していた学部新設が実現できたのは、特区推進のたまものであり、さらさら左翼から疑惑の焦点とされる類いのものではない。
繰り返すが加計問題の構図は金銭の授受など贈収賄めいた事実は全くなく、そこに存在するのは文科省の逆恨みだけということだ。矜持(きょうじ)あるマスコミなら狂ったようにトップで報道する類いのものでもない。


(私のコメント)

籠池問題も加計問題も、安倍総理が賄賂ももらってしたことではなく、総理の関与があったかどうかが問題になっている。その関与の中身が問題になっていますが、行政が総理案件だとして勝手に優先して扱えば問題なのだろうか。それは行政の責任であり総理の辞任問題に繋がるような問題ではない。

安倍内閣にしても「国家戦略特区構想」は政治課題であり、総理の意向が働くのは当然のことだ。これは中央官庁と官邸の権力争いの面が有り、「国家戦略特区構想」は中央官庁の既得権を犯されることであり、文部科学省と官邸との主導権争いで「怪文書」が出回った。加計問題は文部科学省よりも総理の意向が優先されたというのが問題らしい。

籠池問題も加計問題も学校用地が、不当に安いとか無料だったことが問題視されていますが、学校用地であり用途が限られて転売できるわけではない。地方行政として学校を誘致することはよくあることだ。獣医学部も規制されていたが、戦略特区構想で認められることが文部科学省にとっては面白くない。そこで「怪文書」で出回った。

安倍総理が言おうとしたのは違法行為をして関与したというのなら辞任するといった意味であり、政治力を行使したら辞任するということ自体がおかしい。籠池問題も総理夫人が100万円もらって財務省に圧力をかけたというのなら賄賂だが、総理夫人から100万円を籠池氏に寄付をしたというのだから違法性はない。

加計問題も、安倍総理の友人が学園の開設者で、市から無料で学園用地が提供される事が違法なことではない。文部科学省内で総理の意向が忖度されたということが辞任の理由になるのだろうか。これは文部科学省内の問題であり、総理に違法性はなく総理の意向が忖度されただけのことだ。

加計氏からカネが安倍総理に渡されてしたことなら賄賂になるが、金は動いていない。長期政権ともなれば省の力よりも官邸の力が強くなり、総理に逆らえば飛ばされることもあるだろう。朝日や民進のスタンスとしては、省庁が正しく官邸が主導することに面白くないのだろう。しかしそれは当たり前であり、政治家の言うことを役人がきくのが当たり前だ。

しかし短命政権が続き、政治の空洞化で省庁が力を持って官邸は言うがままの状態が長く続いた。省庁からは多くの総理秘書官が派遣されて総理を取り囲んで誘導してきた。だから消費税も何度も引き上げられて、役人たちは天下りし放題だった。第一次安倍内閣の時は役人たちのマスコミへのリークで大臣の不祥事が次々暴露されて辞任に追い込まれた。

それほど、政治家と役人との権力争いは激しく、日本だけの話ではなく、アメリカでもアメリカ大統領とCIAやFBIとの権力闘争が続いている。FBIの長官は任期が10年であり大統領よりも長い。CIAやFBIは情報を駆使して大統領を操ろうとします。CIAやFBIはマスコミに情報を流してニクソン大統領を辞任に追い込んだ。トランプ大統領も同じ目にあっている。

昔は田中角栄が同じ目にあいましたが、マスコミが総理大臣を辞任に追い込むことが勲章になると思っている。田中角栄は結局は無罪でしたが、役人とマスコミの連携は今まではかなり有効だった。しかしネットが出てきて流れが変わって、マスコミが変な動きをすればマスコミが叩かれるようになった。朝日新聞がいい例だ。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全固体電池には、リチウムイ... | トップ | 日本の電機メーカーは東電とN... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-19 14:47:49
チョンイルシンムン(朝日新聞)が紙面に掲載したという文科省の文書は公文書ではないですからね(笑)。その時点で捏造報道です。

これは怪文書の類です。恐らく国家転覆のために帰化人官僚が創り上げた作文の可能性が高いですね。

公文書なら項目と番号、日付と大臣なり局長の公印と契印が押されているはずです。
そもそも公文書の文体にゴシック体なんてあり得ません(笑)。

民進党・玉木が加計学園を目の敵にするのは身内に獣医がいるからであり、獣医が増えると収入が減るため死活問題になるからに他なりません。

恐らく、加計学園は民主党(民進党)政権時代に確約して貰った獣医学部新設について行政の継続性を確認するために自民党の関係各所に陳情したに過ぎない。これが真相でしょう。



【ブーメラン】アホの民進党・玉木議員の加計学園潰しはズブズブの利権団体への忖度だった事が2011年のブログから発覚www
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1065927018.html

江田五月・民進党最高顧問のブログ 10月20日、喜多さん葬儀、加計理事長
http://www.eda-jp.com/?p=217

【悲報】加計学園・獣医学部新設の功労者 民進党・高井たかし議員、twitterの更新途絶える
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792815.html

Unknown (Unknown)
2017-05-19 15:10:54
>昔は田中角栄が同じ目にあいましたが、マスコミが総理大臣を辞任に追い込むことが勲章になると思っている。

田中角栄や安倍晋三に対しても、売国奴として、アメポチ日本共産党が率先して叩いている。
腐敗した役人とマスコミ (kashin)
2017-05-19 15:20:50
総理大臣の首を飛ばせると思っている、明らかに腐敗した知識人の権力者(エリート)だ。
民主主義時代というのは、「公務員試験や選挙などを経てきた我々権力者(エリート)は、末代に至るまで権力・特権を享受できるようになるべし。我々の下の身分にある低学歴(バカ)で貧乏な庶民は常に規制しなければ社会がうまくいかない。」という思想が世の主流の時代ですからね。
これが行き着く所まで行き着くと、「公務員試験や選挙などを経てきた権力者(エリート)どもは、権力者(エリート)としての義務や責任を果たさない果たせない。にも関わらず末代に至るまで、特権・利権を享受できるようにしている。優秀だが庶民という下の身分にある我等が、権力者(エリート)の座を奪わなければ社会がうまくいかない。」という思想が世の主流の時代になる。下剋上の戦国時代となる。今の日本はその入口に入ったばかりです。昔(かつて)の日本で武士が発生し、権力を握れた理由はこれでした。
今現在の保守とは、即ち、単なる守銭奴 (う~ん、、、)
2017-05-19 16:34:25
桜井よし子は、神社の敷地内に超豪華な豪邸を建てて豪華な暮らしを楽しむ単なるセレブババァ、、、

赤字確定済み東京オリンピックは、単なる宮家一族郎党の収穫祭、、、

国際オリンピック委員会から、不正賄賂オリンピック誘致疑義かけられているノミの心臓&ミジンコの脳みそをもつ自称神のしもべの森善郎は、、、落ちぶれたミカド、穢れ多きこと甚だしきことこの上ない平成天皇から、利益誘導のお礼に大勲位もらって、はしゃいでる日光猿軍団のボスザル決定、、、

これからは、天皇陛下より受け賜りし勲章は、天皇家にどれだけゼニ=金品を寄付したかのみが受勲の階位を決定する「物差し」であるということを自らが証明してみせ、馬鹿でもチョンでもヤクザでも、はたまた売春組織のやり手ババァや北朝鮮パチンコ屋でも、勲章もらい放題、、、是即ち、天皇家の威厳の喪失を意味すること如何なる幼子でも判ることこの上なし、、、

単なるイルミナティー=神の名を語る真正の悪魔性が宿ることが自らを証明してみせ始めたことに他ならず、是即ち、天皇一族の原資共産主義社会への回帰性向の自己体現に過ぎず、、、自らを唯物史観論者であることを表明したも同義なり。。。

真正共産主義者=唯物史観論者=イルミナティー=神の名を語る悪魔が、この国の穢れ果てた皇族に過ぎない。。。

秋篠宮の娘に、ユニクロの服を着させてTVに写し、柳井のハゲは、政商気取りの脱税やり放題&娘は錢もらってステルスマーケティングの広告塔、親孝行な、海の王子は、超リッチな成金息子。。。

Unknown (sankei.)
2017-05-19 16:47:22
加計学園の記録文書「確認できず」 文科相が調査結果公表

高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円 産経新聞 5/18(木) 19:00

食塩摂取1位「カップ麺」 血圧上昇「取りすぎ注意」

【韓国2018平昌五輪】タクシー不足深刻 来場者10万人に134台 宿泊代は5~8倍に暴騰
http://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190057-n1.html
天罰ブーメランは、民侵党だけにとどまらない!

なんと、5月17日付朝刊で当該問題についてスクープした朝日新聞も、今年の1月27日に「今治市の獣医学部開設は、人口減少の打開策として期待が高まっている!」という記事を書いてたのだ!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6668.html
Unknown (夏彦コラム)
2017-05-19 17:03:23
民主主義の破産は、民の無制限の要求に始まる。君主は一人だが人民は全員であり始末がつかない。
人民が各自が君主なのだ。 プラトン

民主主義では、民主主義を守る為に必要な事を同じ多数決で葬ってしまう。

『何より自分の国を陰に陽に悪くいう教科書なら好くないにきまっている』

『論より証拠というのは昔のことで、今は証拠より論の時代だとは何度も言った。論じれば証拠なんかどうにでもなる』
少子化が進んでいるのに大学や学部を増やしまくったせいで、今や男子高校生の6割近くが大学(学部)に進学する時代になってしまった… (ponpon)
2017-05-19 17:42:53
> 加計学園理事長加計孝太郎

鉄道に興味のある人なら、「加計」と聞くと2003年に廃止されたJR可部線(可部駅-三段峡駅46.2km)を思い浮かべるんじゃないでしょうかねぇ…。マリンレジャーに興味のある人なら「加計呂麻島」、東京の人なら「加計塚小学校」を思い浮かべるかも知れませんが…。
ちなみに、JR可部線(可部駅-三段峡駅46.2km)の廃線跡ですが、一部は道路、公園などに生まれ変わっていますが、大半はジャングル化、廃墟化していますねぇ…。今年、可部駅近くの廃線跡約1.6kmだけが電化延伸区間として再整備され、ちょっとしたニュースになりましたが…。(※JR可部線の横川駅-可部駅14.0km(電化区間)については、2003年以降も営業を継続している)
加計孝太郎氏と縁があるのは、廃線になったJR可部線の拠点駅「加計駅」があった加計町(現・広島県安芸太田町加計)ですが…。加計駅にはJR社員が常駐し、同線所属のディーゼルカーの大半(5両)が夜間滞泊していましたが…。
加計家はもともと製鉄で財を成した家系で、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」に関係者が出演したこともある…。

> GDPの年率2.2%増

ニュースによると、伸びの大半は「アジア圏への輸出好調」によるもので、国内要因では無いそうですねぇ…。

> 有効求人倍率は東京で2倍

ただ、過去のデータを見ると、高水準は長続きしないんですよねぇ…。

■日本の有効求人倍率グラフ(1963-2017)
http://pba.o.oo7.jp/000000.html#000000_job_r

> 75年から15回申請しても文科省が却下していた学部新設が実現

少子化で若者が大幅に減っているのに、今さら大学や学部を増やすなよって感じですが…。

■日本の18歳人口の推移グラフ(1920-2016)
http://pba.o.oo7.jp/000000.html#000000_18yo
※各年10月1日現在(総務省の国勢調査、推計人口)
※文科省が発表する18歳人口(定義が特殊)とは異なります。

> 獣医学部も規制されていた

TBSのワイドショーだったか、京都産業大学も申請したが却下された、みたいなことを言ってましたねぇ…。

> 違法性はない

これはワイドショーでも言ってましたねぇ…。

> 中央官庁と官邸の権力争い
> 政治家と役人との権力争い

ワイドショーを見ていても感じましたねぇ…。サル山のサル連中が“リンゴやサツマイモの奪い合い”で喧嘩しているような感じ…。(笑)
>…。サル山のサル連中が“リンゴやサツマイモの奪い合い” (荘子)
2017-05-19 18:32:22
>荘子 朝三暮四  斉物論篇十三

猿使いの親方がトチの実を分け与えるのに、「朝3つにして夕方4つにしよう」言ったところ、猿どもは大暴れ。

「それでは朝4つにして夕方3つにしよう」と言ったところ、猿どもは大喜びしたという。
Unknown (転載/自民党を「痛い目」に遭わせましょう!2014)
2017-05-19 20:48:21
●ひつじ民国日本! 「自民党」は、保守・右派では無い! (転載) (Unknown)
2014-09-03

TV・新聞等を読まない私にとって、このSiteは指標とも言える。さて、諸兄に一言ハッキリ申し上げます。政権与党「自民党」は、保守・右派ではありません!

あくまで中道・リベラル政党です。ましてカルト宗教創価学会公明党と連立政権です。ハイ、「カルト的中道リベラル」政党です。そこで完璧に右側に立った、新真正純保守政党「次世代の党」を大いに、支持応援投票しよう!自民党を「痛い目」に遭わせましょう!
2014/09/01(月) Ben-Hur
Unknown (nikaidouブログ)
2017-05-19 20:50:51
加計学園は民主党の時の認可だろ。

 2017/05/19 12:53

江田五月じゃなかったか、そもそも(笑)
ブーメラン! 当時は職務権限もあるんじゃないのぅー?(笑)

以下投稿。獣医ね。ほう。
-------------------
題名: 民進党の玉木ン先生
メッセージ本文:お父様が獣医師なんだそうですね。以下、玉木ブログ。
/////////////////////////
2011年05月19日テーマ:個人的なこと「玉木さん、どうして、ペットや家畜のことやっているの?」と、最近、よく聞かれます。同期の議員などからすれば、いつも、予算や金融の小難しい話をしている印象の強い私が、ペットや家畜のことで走り回っているのが意外に映るようです。 実は、私の父と弟は獣医です。・・・・
http://www.nikaidou.com/archives/91299

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事