株式日記と経済展望

株式をはじめ政治経済外交文化歴史などの論評です。

韓国抜きで日米中露で北を共同監督してはどうか。韓国が絡むとややこしいだけだ

2017年04月17日 | 外交

韓国抜きで日米中露で北を共同監督してはどうか。
韓国の国内政治にかかる思惑が絡むとややこしいだけだ


2017年4月17日 月曜日

丹羽元駐中大使の無責任な平和論に慨嘆する 4月16日 八幡 和郎

「時事放談」で田中均元外務審議官と丹羽元駐中大使が出て、丹羽氏は米朝が対立すると厚木基地の近くに住んでいるから心配とか難民が押し寄せると困るから外交努力で穏便にと仰る。

「話し合いをしておればその間は戦争はない」といい、一方で、「北は核を放棄したらつぶされると分かっている」「だから、話し合いを」と無茶苦茶。北朝鮮も外交努力をする気のような気がすると何の根拠もなくいう。

そんなことばかりやってるんで北朝鮮が核兵力を手に入れるまでになった。いま穏便にしたら一年後にはより進化した核兵力を手に入れるだろう。田中氏も半ば切れて「どういう話し合いをすればいいのか」「圧力掛けないと話し合いにも成らず」と迫るが、まともに答えられず。

こんな極楽とんぼが駐中大使だったとは泣きたい気持ちだ。民主党政権の岡田克也外務大臣の人選だが、本当にひどいことだったことが分かった。こんなことだから二重国籍者を後任にして平気なのだ。中国にとって赤子の手をひねるような物だったことは想像に難くない。

田中氏は、トランプが不安定なのは心配だが、狙っているのは、北朝鮮の行動の確実な抑止であって、これは正しい、いま止めねばならないと指摘。さすがの見識である。圧力とは場合によっては戦うという姿勢なくしては意味がないではないか。

ただし、その一方で、北の体制存続には確実な保証を与えるべきだというのが私の意見だから、私はなにもタカ派ではない。

ともかく、北朝鮮について「核問題」については、日本はアメリカより急ぎ強硬でなければならない。なぜなら、早く核を放棄させないと身動きがとれなくなるのはアメリカより日本が先だ。米朝の争いに巻き込まれるというのは見当外れ。日本はともかく急いでくれとアメリカに頼む立場だ。

「今は食い止めるべき」という人がいるが、来年になってもっと核戦力が強力になった北朝鮮と対峙するほうがいいのか。

一方、安倍首相は米朝関係で仲介をできる立場にある。核などをやめる代わりに体制の存続を認めるというトランプ路線を日本人に納得させられるのは安倍さんしかいないからだ。韓国抜きで日米中露で北を共同監督してはどうか。韓国の国内政治にかかる思惑が絡むとややこしいだけだ。

北の体制を継続させることは癪ではあるが、核戦争よりはベターだ。



(私のコメント)

昨日の日曜日の「時事放談」を見ましたが、丹羽元中国大使の話は全く話にならず、とにかく話し合いをと言うばかりで、まさに丹羽氏は中国の工作員なのだろう。つまり中国の意向を「忖度」してテレビで発言しているのだ。だから話し合いで先送りにできれば中国にとっては都合がいい。

中国は、その気になればいつでも北朝鮮を潰せる立場にある。しかし未だに北朝鮮は潰れず、核開発とミサイル開発を続けられるのは中国のおかげだ。つまりアメリカは中国と北朝鮮による引き伸ばし作戦にはまってしまって、北朝鮮の核開発を許してしまった。

対抗手段としては韓国と日本の核武装だけであり、在日米軍には核弾頭付きパーシングⅡを配備するしかない。一発でも日本にミサイルが飛んできたら数百発のパーシングⅡが報復するという方法しかない。これは中国にとっても悪夢であり、中国は核武装国家に囲まれて動きが取れなくなる。

パーシングⅡは、2段式固体燃料ロケットで長さ10.61m,直径1.02m,重さ7400kgと軽量で50ktの核弾頭を1800km先の目標に命中誤差(半数が着弾する最小半径)50メートルという精度でうちこめる。慣性、レーダーホーミングで、地上の目標を先端のレーダーアンテナが探知して軌道を修正して命中できるその高い精度が恐れられているのです。(知恵袋より)

ロシアも、パーシングⅡを恐れてSS-20の欧州配備を諦めたほどだ。時の大平総理はSSー20を何か知らなかったようだ。総理大臣がそんなふうだから、国民は中距離核ミサイルの恐ろしさを知らない。北朝鮮のノドンミサイルはどこに落ちるかわからないほどのゆるい命中精度であり、大型の核弾頭が必要だ。

丹羽元中国大使は、話し合いを主張すれば今までどおりに先伸ばしができると考えている。しかしこの20年間、全く事態は悪化するばかりだ。結果的に丹羽氏の主張は中国にとって都合がいいものだ。日本にはスパイ法がなく、スパイを取り締まることができない。

スパイ法が出来て取り締まることが出来るようになると、国会議員の中にも捕まるようなスパイがうようよいる。だから日本ではスパイ防止法ができない。蓮舫や白議員など真っ先に捕まるだろう。市民活動家や在日団体などスパイ組織と思えるものが大でを振って活動している。

このような緊張状態はしばらく続くだろう。憲法改正やスパイ防止法を国会で通すには危機状態が続いたほうがいい。できれば北朝鮮からミサイルの数発も飛んでくれば国民も目が覚めて憲法改正もスパイ防止法も出来るようになるだろう。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (35)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近、アクセス数が減ってき... | トップ | 全身に影響のある手術は、麻... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-17 15:24:52
外交交渉というなら、六か国協議の段階で、こう言えばよかったんだ。

・「日本にとって北朝鮮の核は脅威である。よって日本はこのままでは核武装せざるを得ない」
・「日本の核武装を望まぬ米中露韓4か国で、北朝鮮に最大の武力・外交圧力をかけよ。協力はする」
・「期限は1年とする。1年後北朝鮮が核開発をやめていなければ、我が国は渋々ながら核武装する」
・「危険な隣国に対する我が国生存のための権利は、いかなる国も拒否できない」


これを言うにはもう遅いけど、結局のところ、「交渉」ってのは、相手の選択肢をこっちのカードで縛ることで、
「こっちが要求している行動」をとらざるを得なくする(それが一番いい選択だと思わせる)ことだ。

六か国協議では、そういう本当の交渉をしないで、
「外交交渉でも何でもない与太話」を外交交渉だと偽り続けていた。 (時間稼ぎをされていた)

経済制裁は、経済交流が大きくなければ意味がない。
「マツタケの禁輸」とか「万景峰号の入港拒否」とか、そんなレベルであの国が核開発をやめるわけがない。

そうやってズルズル北朝鮮に核開発の時間を与えたから、今こんな状況になってしまった。

『一年後』、さらに精度を高めた核ミサイル兵器を持った北朝鮮に「それを手放せ」と交渉する場合、
『今すぐ』交渉するより高い対価を払わなければならなくなるのは明白で、
その対価を払っても北朝鮮は、絶対に核兵器を放棄しない。永遠に稼げる金の生る木だからだ。

時間を稼ぐことでメリットを得るのは北朝鮮と中国だ。
逆に、時間を稼がれることで致命的なピンチに追い込まれるのは日本と韓国だ。

北朝鮮のスパイだけに限るなら、“スパイ天国”と揶揄される日本よりも韓国のほうが多く、
韓国は民主主義のマイナス面を凝縮したような国になった。次期大統領候補は全員もれなく親北朝鮮だ。

日本と韓国は、本来、対北朝鮮では利害が一致するはずだったのだが、
足並みも揃わないので、切り捨ててしまったほうがいいだろう。


日本が自分で言うのが厄介なら、トランプに代わりに言ってもらえ。

 「日本が核武装するのが嫌なら、中国は北朝鮮の核を買い取れ。」

買い取るといっても金の問題ではなく、北朝鮮の体制を中国が約束しなければならないので、
かなり高い代償になるだろう。だが中国の責任だ。


パチンコ議連も対象にしましょう。 (noname)
2017-04-17 15:29:34
>スパイ法が出来て取り締まることが出来るようになると、国会議員の中にも捕まるようなスパイがうようよいる。だから日本ではスパイ防止法ができない。蓮舫や白議員など真っ先に捕まるだろう。市民活動家や在日団体などスパイ組織と思えるものが大でを振って活動している。

パチンコ議連の議員も核開発の資金を提供しているようなものです。取り締まる対象です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-10/2015011014_01_1.html
Unknown (それでも消費税は上がるらしい)
2017-04-17 16:35:10
>一方、安倍首相は米朝関係で仲介をできる立場にある。
>核などをやめる代わりに体制の存続を認めるというトランプ路線を
>日本人に納得させられるのは安倍さんしかいないからだ

中国が米朝双方に過激な行動は自粛し、まずは交渉する様に呼び掛けたが
本来なら日本が米朝の間に入ってこれを呼び掛けないでどうする
朝鮮半島が緊張状態の時に安倍は16000人もの著名人を集めて花見に興じていた
安倍信者ほど安倍を過大評価する傾向があるが
所詮アメリカの傀儡で温室育ちの権力欲だけのボンボンでは力不足、意思も能力も無い


>体制の存続を認めるというトランプ路線を

フセインのイラクは大量破壊兵器を保有していなかったにも拘らず
アメリカに侵略され、フセインは最終的に殺害された
リビアのガダフィ大佐も大量破壊兵器の開発を止め
アメリカの謂う通りにしたら米仏英の連合軍によって殺害された
こういうのを北朝鮮の金正恩は見ているわけで
武器を捨てて投降しても命の保証が無いという事をイラク、リビアの例から学んだ
金体制はアメリカの謂うとおりにしても体制が保証されるとは限らないと考えているはずで
核開発は絶対に手放さないだろう、そこは妥協の余地はないはずだ

>対抗手段としては韓国と日本の核武装だけであり、

これが一番現実的だと思う
アメリカの核を使用するのか、日本独自で開発するのか
小型固形燃料ロケットSS-520・4号機の実験と新たな高速増殖炉の推進決定は
アメリカの核をあてに出来なかった場合の保険かもしれない
日本が備えなければならないのは北朝鮮の核ではなく中国の核だと思うがね
北朝鮮、ミサイル発射失敗…米副大統領訪韓のタイミングで発射→爆発 (室屋義秀(44))
2017-04-17 16:40:03
【西見由章の視線】
「米国には北朝鮮を攻撃する度胸も国力もない」「核関連施設を狙った『歯を抜く…

“反日”病の韓国は「北東アジアの患者」…ソウル60km先に北朝鮮、情勢緊迫も薄い危機感

空のF1で日本人パイロット室屋が快挙、海外大会で初V!米サンディエゴ

【千葉・9歳女児殺害】
反日系記者が被害者宅周辺住宅の壁蹴る 聞き込み取材断られ…国民住民が動画公開逆襲
時間稼ぎ (Unknown)
2017-04-17 16:40:31
丹羽氏の言い分は伊藤忠が6,000億円中国に投資しているから、ドンパチは困るのでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-04-17 17:00:16
>丹羽元中国大使は、話し合いを主張すれば今までどおりに先伸ばしができると考えている。しかしこの20年間、全く事態は悪化するばかりだ。

行動せずという点では、現政権も似たようなもんだ。
「最強の戦略家」ルトワックの指摘は明解である。

■戦争にチャンスを与えよ
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166611201
Unknown (Unknown)
2017-04-17 17:10:13
犠牲がなければ、無条件の平和はこちらにやってこないと悟ったトランプは北朝鮮の一方的な譲歩以外の条件を許容することはないだろう。

犠牲を出さないで、解決したなら、金正恩は偉大な賢者になることができる。
Unknown (Unknown)
2017-04-17 17:35:30
>自民党 ← 中韓に数十兆円も公金与え続けるスパイ集団!

53:名無しさん@13周年:2012/10/16(火)

・在日特権パチンコ賭博を認めた ⇒ 自眠党
・在日朝鮮人に生活保護を認めた ⇒ 自眠党
・在日朝鮮人に通名制度を認めた ⇒ 自眠党
・フクシマ欠陥原発建てた ⇒ 自眠党
・尖閣諸島を放置して来た ⇒ 自眠党
・ゲリピー安倍=統一教会も⇒ 自眠党
・ハシゲ在日利権の会 ⇒ 自眠党の別働隊
・エセ右翼石原のバカ息子ノビテルも ⇒ 自眠党
・労働派遣法を改悪したのは小泉、ケケ中 ⇒ 自眠公明そうか統一在日カルト団
     ↑           ↑
これを国民に報道しないチョーセンマスゴミ!

>自眠盗のスパイ外交の日本破壊の結末(南朝鮮篇)

・西九州のEEZをしも朝に献上 
・肥前鳥島を岩と認め、EEZ放棄 
・安倍が竹島周辺の海洋調査の主権をしも朝に献上 
・内政の教科書問題で介入させる切っ掛けになった宮沢談話を発表 
・慰安婦強制を認める河野談話を発表、小泉首相名義の慰安婦への謝罪手紙でも追認
・竹島提訴を今まで実施したことなし
・竹島にヘリポートや港、住民居住、不法占拠状態を長年に渡り放置
・南朝が一方的に有利な漁業協定
・ODA等の巨額の援助・技術流出(日本企業のライバル援助し育成)
・条約締結時4.5兆の事実上賠償
・朝鮮銀行2.7兆献上
・下朝鮮人へビザ免除を恒久化
・在日生活保護を認める
・在日通名を認める
・パチンコ業界を20兆円超産業に育て上げた
・日韓議員連盟ダントツの頭数1位
・事実上の武器輸出全面禁止を打ち出し(武器輸出三原則で縛り!)
2013/02/13(水)
2013/11/05(火) 何とか言え!
現在の「圧力」は中国に (Unknown)
2017-04-17 17:39:07
トランプ大統領は、「中国が北朝鮮への圧力をかける気がないなら、アメリカ単独でもやる」と言っているのだから、アメリカの現在の軍事的圧力は、中国に対する、おのと、言って良いだろう。

中国とすれば、何もしないでいて日米韓が北朝鮮に圧力を強めれば、殺し合うのは北とそれらの国であって、中国は無関係と狡猾に読んでいるのだろう。下手に北朝鮮に圧力を強めれば、北の核兵器は北京か上海を狙ってくるかも知れない。それよりかマシなので、北に手を下さずにいるだけである。

そういう中国の欺瞞を、アメリカは突いて軍事的圧力を強めている。トランプは、「北朝鮮への石油パイプを閉めたらどうか」と恫喝しているのである。中国がいつまでも、丹羽大使のように煮え切らぬ態度をとり続ければ、さらに危険度は増すだろう。
Unknown (T-34)
2017-04-17 17:44:48
北の終わりは韓国の終わりだろたぶん、半島統一になったとしたら日本としては半島に軍隊があること自体危険になる。半島の軍を合わせたら最低でも250万の大部隊だ、こんな危険なもの放置しておくわけにはいかない。

仮に統一だとしても軍隊保有禁止と米中あたりが監視のために駐在しないと日本にとっては今以上の危険な状態になると思うんだがなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ひろゆき 『お台場に住みたいやつはバカだ!!』  (国民国家の黄昏にて)
ヒロユキ氏は六本木もお勧めできないみたい。 <!-- ひろゆき 『お台場に住みたいやつはバカだ!!』 -->
国民国家の黄昏にて - 表紙 (国民国家の黄昏にて)
このブログで掲載している論文「国民国家の黄昏」の表紙のページです。
【齋藤一人さん】#236「お金に好かれて成功する」お金は神の霊感、こんなにいいものの悪...... (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【齋藤一人さん】#236「お金に好かれて成功する」お金は神の霊感、こんなにいいものの悪口なんか言っちゃいけない。お金ってね、人が運んでくるんだよ。 -->
ひろゆき ベーシックインカム 性善説 性悪説  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき ベーシックインカム 性善説 性悪説 -->
斎藤一人 朝鮮半島の考え方  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 斎藤一人 朝鮮半島の考え方 -->
【ひろゆき】30代オーバーが若い美少女にモテる勝因!  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【ひろゆき】30代オーバーが若い美少女にモテる勝因! -->
ひろゆき大絶賛「北の○○が世界一美味しい!」  (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき大絶賛「北の○○が世界一美味しい!」 -->
【齋藤一人さん】#232「一緒に行こうよ」辛いことはできない、面白くないことは辛抱でき...... (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【齋藤一人さん】#232「一緒に行こうよ」辛いことはできない、面白くないことは辛抱できない。だからできるだけ楽しく話をしようと思ってる。 -->
【斎藤一人】群を抜いて幸せになる方法(楽しく聞く話) (国民国家の黄昏にて)
眉間に皺が寄ると第三の目が閉じて幸せが見えなくなる。 <!-- 【斎藤一人】群を抜いて幸せになる方法(楽しく聞く話) -->
【斎藤一人】Q.ひとりさんが今までに遭った一番大変な目は何ですか?  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【斎藤一人】Q.ひとりさんが今までに遭った一番大変な目は何ですか? -->
メキシコで訪れる場所トップ10 (国民国家の黄昏にて)
<!-- メキシコの観光スポット・トップ10 --> 海外旅行関係のYouTubeチャンネル。 美しい映像とBGMともに緩やかな英語で観光スポットをガイド。 リラックスしながら...
あなたが神様に可愛がられている理由【斎藤一人】  (国民国家の黄昏にて)
あまり相手に執着しちゃダメ。 <!-- あなたが神様に可愛がられている理由【斎藤一人】 -->
ひろゆき 最近のオタクって違う (国民国家の黄昏にて)
<!-- ひろゆき 最近のオタクって違う -->
【斎藤一人】神は平等を望まない理由  (国民国家の黄昏にて)
<!-- 【斎藤一人】神は平等を望まない理由 -->