Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

写真のサイズ?

2017年08月09日 05時20分18秒 | Weblog
馴染みが深い紙の大きさってA4サイズですね。公的文書はA4サイズに統一されてから長いし。昔は一回り小さいB5でしたけど覚えている人は年寄りです。
(同じ番号だとBの方が大きいB4>A4)



では写真は?
これが不思議な大きさで基本的にはインチが基準らしく戸惑います。六切とか四切とかは全紙と呼ばれる大きなサイズの何分の一かでサイズを表してます。



さらに写真のサイズを難解にしているのがフィルムを基準にした比率にも問題がありますね。
ライカ版はドイツのカメラメーカーの「ライカ」というカメラが元々は映画用のフィルムを流用しそのサイズの2コマ分を1コマとしたことに始まるようです。横・縦を3・2です。
今のデジカメは数種類のサイズが選べるようになっています。3・2ではなくA4の紙同様の4・3がベースとなっているデジカメが多いですが一眼レフ等はフィルムサイズ同様の3・2を基準にしますので選べるならデジカメのサイズは3・2を僕は使ってます。

でもフィルムから写真に親しんだノスタルジーだけがその理由なのでなんの根拠にもなりませんね。フィルム時代ですら紙とのサイズ(比率)の違いでマッチしてませんでしたから!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号は新潟なのか? | トップ | 真面目に勉強しませんでしたので »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事