花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「アゲラタム」 カットブルー 咲き始めました

2007年06月17日 | ガーデニング
          
        「アゲラタム」 カットブルー (サカタ)
 

   

    「アゲラタム」  カットブルー 
              咲き始めました
 

      花色は青紫色 ・・・
      アザミの花を小さくしたような花形です。



     ( 70cmプランター ・ 3株 ) × 2 です。

   草丈40~60cm、高性の切り花用種です。

   背の低い 矮性のアゲラータムを 見慣れているので、
                       かえって 新鮮に感じます。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 園芸・ガーデニング  「ペ... | トップ | 園芸・ガーデニング   ビ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2007-06-17 17:00:07
このアゲラタムのブルー・・・すごくステキですね
切花にしても長持ちしそう(^^)
↓アラジンオレンジはせっせと摘心中で~す。
そろそろいいかナ!?
梅雨入りしてから逆に真夏の快晴続きで水遣りが一気に大変になってきてませんか!?
朝だけでよかったのに夕方もやらねば危険なものも~。
アラジンたちは水道のない2階のベランダに置いてあるので、バケツで水を運ぶのがしんどい~
そろそろ下に引越しさせねば・・・。
じゅりりんさんへ (ヤッちゃん)
2007-06-18 03:24:53
昨年、この花を育てた時、追肥をしたらとんでもない姿になってしまいました。1mくらい丈が伸びちゃって 可愛くな~い 

今年は、追肥なしの元肥のみ。摘芯もしました。
見栄え良く、収まったでしょう。

水遣り、大変です!
葉が茂り始めると、雨で十分 鉢土に水がしみこまない時があるんですよね。
ビデンス、水切れで倒れてしまいました・・・
回復しない時は、UP あきらめます・・・

二階にバケツで水を運ぶなんて、じゅりりんさん すごい 
 がんばれ~ 


Unknown (じゅにあ)
2007-06-18 20:34:51
あらっ、なんだか私の知っているアゲラタムとは何か違う様子。
なるほど、これは高性のアゲラタムがなんですね。
高性があるなんて知りませんでした。
確かにこれなら切花にしても綺麗でしょうね~♪
じゅにあさんへ (ヤッちゃん)
2007-06-19 19:03:40
小さくコンパクトに改良されている花姿を見慣れていると、本来のものが新鮮に感じます。
花もちがとても良いようです。
以外と、甘い香りもしたりして・・・
まだまだ、楽しめそうですよ。
うちも (瑠葉)
2007-06-20 17:14:01
うちでも切り花用のアゲラタムを昨年の夏に購入しました。
一年草だとばかり思っていましたが
何故か、持ち越して今また花をつけています。
暖冬の影響がこんなとこにも出てるのですよね。
瑠葉さんへ (ヤッちゃん)
2007-06-21 13:55:35
暖冬だと、一年草も多年草になっちゃうのかな?
嬉しいような、恐ろしいような・・・

以外と見栄えもするし、育てやすいし、ウチの定番になりそうです。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガーデニング関連ブログさん (GREENS)
はじめまして。ガーデニング関連のリンクを集めていて、トラバつけさせて頂きました。また、遊びに来させて頂きマース♪