昨日は「七草がゆ」をたべました。

2017-01-08 19:42:43 | 日記

今年一年病気にかからないようにと食べる「おかゆ」ですが、スーパーで買う「七草」セットを使いました。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
のいくつかは入っているのでしょう。家族の行事食にしてます。

  しめ飾り
  
  玄関などの出入口に飾ることで、年神様に「家の中は大掃除をして、清浄になり
  ました。どうぞ、お入りください」と伝えるものであるとのこと。飾っても、
  家の中は、あまり綺麗になっていないので、気が引けます。

  年賀状
  最近は、メールで年始のご挨拶を戴く事や、節目で、年賀のやり取りご辞退の
  連絡を受けるようになりました。「まだ、なんとか元気で生きてます。宜しく
  」そんなつもりで毎年だしています。具合がとても悪かった時は、死ぬ前に、
  具合が悪い事を、知らせておこうと思い、状況を書いてだしまいした。貰った
  方々には、どう感じたのでしょう。聞かずにじまいになっています。
  今は、体重も元に戻り、元気になりましたが、先日の健康診断で、「悪玉コレ
  ストロールの数値が高いので、「要経過観察」という結果でした。運動と野菜
  で、コレストロールの数値を下げるのが今年の目標です。
  薬に頼らないで、なんとか、頑張りたいと思います。(*^。^*)
     ☄☄ まわりには、美味しいものが一杯。炭水化物が大好き。
     大変・大変・困った・困った  🌌🌌🌌🌌🌌


  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おせち」は各家庭にやって... | トップ | 今年は酉年 フクロウは「不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事