何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

16年ハノイの旅 その8 ハロン湾クルーズ 食事編

2016-11-18 10:00:00 | 16年 ハノイの旅
前回はハロン市に宿泊して朝、クルーズ。午後にハノイ移動で食事は洞窟見学後でしたが、今回は乗船後すぐ食事でした。
エビのボイル。
ニガウリのスープ。

カニのフライ。揚げ春巻き。
魚のトマト煮。
ここで何故かキャベツ炒めとご飯が出てきました。不思議な順番です。
デザートは果物でした。
料理は美味しい。
途中で水上生活者の船が来て、シーフードを販売。買ったものは船内で調理してくれます。
同乗者の5人ぐらいの団体が景気よくシャコやらエビやらお買い上げ。
と、どうも彼らは「組合員」のお店関係者で来てる一団みたい。
Sさんが「絶対そうですよ!お店は休みにして、慰安旅行ですよ」
確かに、中の一人はどっちかわからないジェンダーであった。
彼らはエビを食べ始めるとき
「シーフードが出てるのに、フィンガーボールが無いのはおかしい!!」とご立腹し始め大騒ぎ。
ところがガイドさんは知らんぷり。ここでガイドが黙ってるのはダメだと思うなぁ。フォローしないと。。
ここの船、食べた後の魚介類の殻をおじちゃんが回収しに来て、お皿は換えないんです。
船上では水は貴重品。節水しようとするとこうなるんでしょうね。ちょっと違うと思いますが。。。
ここで同席した母娘連れさんはハノイ→ホイアン→フエ→ダナンからカンボジア→ホーチミンという旅程で旅するとのこと。
しめて10日間。お商売をされてるみたいで、やり手そうな奥様でした。
好奇心も旺盛で旅を楽しんでおられるよう。
食べ物系の仕事のようで「塩味が濃くないのがいい」とベトナム料理に興味が尽きないようでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年ハノイの旅 その7 バッ... | トップ | 16年ハノイの旅 その9 ハロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿