パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

手作り肌水

2009-03-23 06:53:01 | ☆.:*:.手作り広場.:*:.☆
 最近やっと、
自分に合った「ハンドケア用品の使い分け」が分かって来た。

・ヒリヒリ・シカシカ…する時は=メンソレータム。
 (この場合は、皮膚病というか、ちょっとした疾患みたい)

・ガサガサ改善には=尿素配合のハンドクリーム。
 (痛くも痒くもないガサガサの肌には、尿素が利く)

以前、
少々“痒みを伴う手荒れ”の時、尿素配合クリームを使ったら、
それはそれは痛くって、痒みも治らなくて、“ポイッ”って感じだった。
そんな時、身近にあったメンソレータムを塗ったら、すっかり治った。

でも逆に、
ちょっと前まで悩まされていた“ガサガサの指先”には、
メンソレータムのケアは、効力を発揮しなかった。
そして、試しに尿素クリームを使ったら、指先がツルツルになった。


 …そんな訳で、現在は「尿素」崇拝者の私。
 
そして、
以前勤めていた会社の先輩から教えてもらった「手作り肌水」を思い出した。

がさがさごそごそ探して…
あった! 赤ずきんちゃんのレシピ♪

これがまぁ…、今の私の症状には、とても良く効くのだ


 手作りコスメの分野では、
結構高級な物や、その辺では購入出来ない特殊な物を使った
“贅沢な物”が多いのだけど、
コレは、身近な物で作ることが出来、しかもお値打ち
とってもオススメです。


  レシピ及びデザインは、真理姉ちゃんからお借りしました 
       真理姉ちゃん、ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国製のカバン | トップ | モリコロパーク:春まつり »
最新の画像もっと見る

☆.:*:.手作り広場.:*:.☆」カテゴリの最新記事