パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

7月だ・・・

2017-07-10 05:54:56 | リロ:幼稚園へ行く
 気付けば7月・・・。
4月から、あっという間だった。

変わったことと言えば、先日、携帯を変えた。

たぶん、7年くらい使っていたガラケー。
4年前くらいから、ごく偶に調子が悪く、
だましだまし使ってきたのだけれど、
携帯が古くて、幼稚園からの一斉メールが受け取れないし、
「間もなく地震が来る」という場面でも、私の携帯だけ鳴らなくて・・・。

携帯を持っていない人だっているんだし、
基本的に性能に無頓着なんだけど、
非常時や災害時、幼稚園から「迎えに来て!」と発信されても、
私だけ「知らなかった」・・・というワケにもいかず・・・。

そして、またガラケーにした。
携帯なんて、持たなくても良いくらい、使わないし。
使わないので、新しい携帯の操作に、全く慣れずにいる。


 さて、7月。

7月と言えば、21日から夏休みが始まる。
やんちゃクチャな男坊主が、毎日朝から二人も家にいると思うと・・・、母は鬱。

それが40日もあると思うと・・・、更に鬱。

どうするべ

せめてお昼寝をしてくれれば良いんだけど、
お昼寝ペースが違う二人は、互いの昼寝を邪魔し合って、はしゃぎ、
疲れが溜まると、癇癪だったり、グズグズだったり、
夕食の支度の頃には、「抱っこ抱っこ」と、二人して泣き・・・。

今は、リロが幼稚園に行ってくれているから、何とかなっているけど、
次男のルーが、イヤイヤ期なのか、癇癪期なのか、
ま~~~~~自己主張が強くて、今ですら、手に負えない状態で・・・。

リロにもこんな時があったから、「通過点」だとは分かっているけど。


 リロはリロで、ルーにちょっかいを掛けたり、意地悪をしてみたり・・・。
多少のことなら良いけれど、エスカレートしないように見張り、注意しないと、
人との距離感や、善悪の区別が出来ない子になりそうで、心配だし、
世間からみたら、たぶん私は、「口うるさい親」だわ。

静かに諭したり、色々やってはみるけど、
どんな注意の仕方だって、聞く子は聞くし、そうで無い子はそれなりだと思うわ。

これ、「口うるさい親」の言い訳?

だけどね、
男児と女児、
聞ける子と聞けない子、
子供は、色々いるからね。
発達もそれぞれのペースだし。
その差は大きいのよ。

でもまぁ、やんちゃなリロも、
幼稚園や外ではそれなりに「良い子」をしている様で、
そこに関しては、安堵しているけど。


 とにかく、
最近は、パワフルな子供達に振り回されて、腑抜け状態なのだ。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伯母の法要 | トップ | 長男に追い詰められる日々 »
最近の画像もっと見る

リロ:幼稚園へ行く」カテゴリの最新記事